at Favorite Place・・・お気に入りの場所で Korean cooking  デビュ~♪

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






Korean cooking  デビュ~♪

4月11日(木曜日)

仕事を辞めたからこそできる、いろんな教室通い。

その中のひとつに、韓国料理を選んでみた。

何故に韓国料理??・・・って、よく聞かれるけど、

特別な意味はない。

ただ・・・おいしいんじゃないん???かと???

昨日は、その第一回め。

おもてなし料理 キンパァ

よくドラマなどで見かける(いや、あまり韓国ドラマは見ないんだけど・・・)、キンパァという、韓国の巻き寿司。

申込者が17名だったかな?

そのうちのほとんどがすでに何回も通われている熟練者(?)

手慣れた雰囲気、場慣れした雰囲気に圧倒されながら、

エプロンと三角巾をつける。

この三角巾、鏡をみながらつけて・・・あ~ん、いやだぁ~~!!

顔がぜ~んぶむき出し~~!!!

似合わん・・・・ つけたくないっ   でも、やっぱりつけないとダメだよね~~

エイッ! もうどうにでもなれ~~

皺も弛み(たるみ)も、ぜ~~んぶ、しっかりと現れてしまった・・・( iдi ) ハウー


さすがに韓国料理を習いに来られる方は、・・・

そうだよね~~

韓流ドラマが大好き・・・韓国にもしょっちゅう行ってます!状態の方々・・・韓国料理にもお詳しいし、調味料も、どこそこで調達している・・・はたまたは、韓国に行ってどっさりと買い込んでくる・・と、言われるほどの韓国好きの方が多い。

ちょっと興味を持って来ただけの私は、なんだか申し訳ないような気持ちになってしまった。


さて、お初のキンパァです。

どんなお味でしょうかね♪


材料です

用意するもの・・・

4人分

ご飯    お茶碗4杯ぶん
ごま油   小さじ2杯
塩     少々


○ 牛肉肩ロース薄切り   100g
 (砂糖 大匙半分・ 醤油 大匙1杯・ 黒コショウ 少々
  ニンニクのみじん切り 小さじ 半分
  炒りゴマ 白 小さじ1杯・  ごま油 小さじ1杯)
  今回は、先生お手製の焼き肉のタレで味付けをなさいました。

○ 人参   1/2本
  塩    少々

○ きゅうり 1本
  塩    少々

○ ホウレンソウ  2株
  醤油・塩  少々
  ごま油   小さじ 1杯

○ 干しシイタケ  4枚
  ニンニクのみじん切り  小さじ 1/2杯
  砂糖      大匙1
  醤油      小さじ2

○ 卵焼き    1本
  

○ たくあん   1本
  

○ 青シソ     6枚


○ 蛸のチャンジャ  100g

炒り胡麻(白)    小さじ1
韓国産焼き海苔    4枚
ごま油        適量

こちらは、チャンジャ巻の材料



作り方

ご飯は、粗熱をとって、ごま油と塩を加えて混ぜる。
(先生は、ご飯に色がつくくらいごま油を入れられた・・・ギョッ!!(@_@;)となるほど・・・)
塩は、ご飯に味がつくくらい。
かなりたくさん入れても、冷めたらいい具合だった。

牛肉は、砂糖、生姜、醤油、コショウ、ニンニクで下味をつけて、ごま油とサラダ油で炒める。
冷めたら、小さく切る。

人参は、4センチ長さの千切りにして、ごま油小さじ1で炒めて塩を振る。

ホウレンソウはゆでて、海苔の長さに合わせて切っておく。
  (ホウレンソウの代わりに、今回は小松菜を使われた)
レシピには、このホウレンソウを、ゆでて水きりしたあと、
ごま油、醤油、塩であえる・・・って、書かれているけど、
今回は茹でただけだった。

椎茸は水でもどし、軸を落として千切りにする。
先ほど牛肉を炒めたときと同じ調味料で味付けて炒め煮にする。

今回は、牛肉も、この椎茸も、お手製の焼き肉のタレで味付けされた。

きゅうりは、板ずりして、太目の千切りにする。

以上の材料を、巻すに海苔を置き、ご飯を広げて材料を乗せて巻く。

チャンジャ巻は、

海苔の上にご飯、その上に青紫蘇を置き、蛸のチャンジャを置く。
さらに、先ほどと同じ材料・・きゅうり、にんじん、椎茸、たくあん、牛肉の炒め煮も加えて巻く。

チャンジャ巻

こんな感じ♪

私は、どうも巻き寿司が苦手で、うまく巻けたためしがない。

今回も、もう、へたくそぉ~~な出来上がりになってしまった。

画像を改めてみて・・・

ご飯をもっと手前まで、海苔がかくれるぐらい置くのと、横にもびっしりと敷いた方がうまくいくみたいだ。


出来ました!♪(^u^ 

出来上がり~~♪


これに、先生は、干しタラのスープを作ってくださいました。

この干しタラのスープは、毎日飲むと赤ちゃんのようなすべすべのお肌になるとか。

スープ系が好きな私としては、これはお代わりをしたいぐらいおいしゅうございました。

最初の画像のスープががそれです。

それと、炊飯器に残った米粒ももったいないからと、お米のとぎ汁を入れて再度沸騰させて作った、

蕎麦湯みたいな、スンニュン(米のスープ)、これもとってもおいしかった。

お米のとぎ汁は今まで使ったことがなく、全部捨てていたけど、

ひょっとしてこれをお味噌汁に入れたらどうなんだろ。

いろんなスープにも合うような気がする。

巻き寿司のお持ち帰りが、各1本ずつあり、

夫と母にもお味見を♪


夫・・・・「これ、うん、自分はおいしいと思う。 また作ってもいいよ♪」

母・・・ 「私は、やはり酢味の巻き寿司の方がいい。 あっさりとはしているけど、日本の巻き寿司が食べたい。」

でした。(*^_^*)

私の感想・・・ごま油の香りがちょっと強すぎたかな?
帰宅してまで、いつまでも手のひらにごま油の匂いがついていました。

チャンジャ巻は・・・チャンジャがおいしかったので、これはまた作ってみたい・・・と、思ってます♪





[ 2013/04/11 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(8)

komaさん、こんにちは

昨日は御苦労さまでした。
忙しい作業の合間に撮ったのに上手く撮れてますね。流石!!
最近はドラマの関係で韓国語だったり韓国料理教室も大盛況のようですね。
私もこのキムパァは気になっていたので、作り方を知りたかったので参加したのですが、そうそうゴマ油は何時もは隠し味程度なのに、今回は一杯使ってありましたよね。
流石に夕飯には食べられず、今日は昼に食べました。
かなりゴマの匂いも和らいで食べやすかったですよ。

レシピもちゃんと書いあるので、材料さえ揃えば誰にでも出来ますよね。
美味しそうに撮れていてkomaさんには脱帽です。

次も楽しみですね。
[ 2013/04/11 12:14 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

昨日は、お疲れ様でした。
久々のクッキング教室で緊張と、それでもそのうちに慣れてきて楽しかったですよ。

写真は不謹慎かも・・・と、どうしようかな~~と思ったのですが、
記録に撮っておきたかったのでね。
もともと、食べ物を撮るのも好きだし~(*^_^*)

日本は、今、本当に韓国ブームですね。
ドラマは、私的にはあまり好きではないので見ないのですが、料理は興味があります。
食べる機会もあまりないですし、食材も知りたかったしね。
いい機会を与えてもらいました。

来月がまた楽しみです。(^^)v
[ 2013/04/11 18:09 ] [ 編集 ]

え~!

え~!韓ドラでよく見る海苔巻きだけど ご飯にごま油と塩を混ぜるの! そうなんだ 日本の巻き寿司とは全然違うんだね~ みただけでは似てるんだけど・・・へ~

ところで番人は明日 また男の料理教室へ !(^^)!
[ 2013/04/11 21:19 ] [ 編集 ]

綺麗に(*^^)

巻けてるじゃないですか。 どんな味なんかなぁ、と興味シンシンデス。
三角巾、はどうかわかりませんが、スキーのときによく キャップを額を出して被っている人が居て、滑稽なんですね。 基本、キャップはサングラスにかかるくらい、額が隠れるように被るんです。 三角巾は?どうかなぁ、、、
DIYで度無しの伊達メガネを買ってみたらどうですか。 料理だって仕事だって、気合って大事じゃないですか。 その意味でも(*^^) 意外とピリッとするかもです。
[ 2013/04/12 01:29 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。

そうなんですよ~~
白いご飯が、うっすらと茶色になるくらいごま油を入れます。
そして塩もかなり・・・
どんな味になるの~~??と、びっくりでしたけど、結構おいしいです。
ただ・・・ごま油の香りが苦手な人は、ちょっと鼻につくかも???かな?
中に入れる具は、日本のものとそれほど違いませんけど・・あ、日本の巻き寿司は牛肉は入れませんよね!・・ご飯の味は全く違います。
あっさりとして、これはこれでおいしいと思います。

お料理教室、続けられているんですね。
夫も退職したら、番人さんみたいに料理に興味を持って作ってくれないかしら~(*^_^*)
[ 2013/04/12 07:44 ] [ 編集 ]

radaさん、おはようございます。

巻き寿司、本当に苦手なんですよ。
ちょっと回数をこなしてコツをつかまなければと思っています。
ご飯にお酢と砂糖を入れませんので、あっさりとしています。
母のように、巻き寿司は酢の味!という人は、ちょっと物足りないかな?

三角巾は、前髪は出しますけど・・・なんか・・横に髪がないのと、ピタッと押さえつけますでしょ!
それでね・・いつも見慣れた髪のある顔と違うので、すっごく抵抗がありました。(*^_^*)
伊達メガネですか~~
確かにそれもアイデアですね~~(^^)v
[ 2013/04/12 07:49 ] [ 編集 ]

こんにちはkomaさん^^
巻き寿司 美味しそう!ごま油風味でどんなだろう・・・
試してみたいと思います。
先日 千葉の親戚宅で郷土料理をいただきました。
甘く厚めに焼いた玉子でまいた綺麗な太巻き寿司でした。
落花生の煮物とか鰯のゴマ漬けとか・・・
まだまだ知らないことがたくさんです。

それから お米のとぎ汁のスープも初めて知りました。
とぎ汁は いつも植物に上げているくらいでしたから・・・
そういえば とぎ汁で洗顔するのもいいらいしいですね。
三角巾って給食当番以来かなぁ。。。懐かしい^^
私も顔丸出しは 抵抗ある派なのでちょっと恥ずかしいかも(笑)

↓可愛いお花の写真 きれいですね。
 可愛い花がより一層 可愛いです^^

[ 2013/04/12 10:15 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

胡麻油と塩味の巻き寿司、ちょっと想像つかないでしょう!
でもね、結構これってありなんですよ~♪
最初は、なんでもかんでもごま油を使われるので、その匂いでちょっと酔ったみたいになりましたけど、食べる段になると、それもそう気にならなかったです。
慣れでしょうね♪
ごま油をふんだんに使うので、きっと体にはいいと思います。

そうそう、alice*さん、お義父様をお連れなさったんですねえ。
胸がつまる思いで拝読しました。
いい思い出を作ってあおげになりましたね。
(読み逃げでごめんなさい~(^^ゞ )

郷土料理って、いいですよね。
その土地、その土地で知らないおいしい食べ方ってあるものですね~♪

ふふ♪ 三角巾、参った!参った!でした~~
普段年齢をごまかして若作りしていたんだけど、むき出しの顔は出ますね~~
我ながら、ギョッギョッギョッ!!!でしたわ~~(^^ゞダハハ~

早春の花たちは、すっごく清楚で可憐ですよね~~
だから、毎日でも野山を飛び跳ねていたいです♪(^^)
[ 2013/04/12 17:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する