at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 春の雪・船通山

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






春の雪・船通山

4月13日(土曜日)

雪!

県北に入ると、山々にうっすらと雪がのっかっているのに気付いた。

昨日、一昨日と気温がグン!と3月初旬まで下がったと言っていたので、

やはり山は雪になったようだ。

これから登る 船通山 の駐車場に車を止めて、一歩足を地面につけると、

冷たい空気が頬にぶつかる。

しまったな~~  きょうは気温が上がると言っていたので、

ちょっと薄着をしてしまった。

う~ん・・・寒いのは嫌だな~~

手袋も入れるのを忘れているし・・・(-"-)


でも、まぁ、歩きだしたら温まるだろう・・・と、希望的観測で行きましょう♪


9時35分、さぁ、登りますか~(((o(^。^")o)))

雪解け水のきれいだこと♪


このルートは、かなり上まで渓流にそって、

右に渡ったり、左に渡ったりして、

ず~~っと、沢の流れる音を聞きながら歩く、心地いいルートだ。


すみれさん♪

きっと季節に遅れてやってきた雪に、

すみれも驚いただろうな~~


毒もあり、薬にもなる・・・

ハシリドコロ


アルカロイド類の毒成分が含まれる有毒植物で、

食べると錯乱を起こして走り回るって・・・だから・・

花の名前が・・・ハシリドコロ・・・走りどころ?^m^


清流の流れが心地いい♪

雪解け水の流れる音と、水のなんて美しい・・・


サンインシロカネソウ

まだ寒くてうつむいているサンインシロカネソウ


早く、お日様、出てくれないかな~~


冷たいね~~

きょろきょろ~~にょきにょき~

目玉きょろきょろ~♪

ボタンネコノメソウ


滝だよ!

こんな滝があったっけ???

ここに来るのは、今回で三度目

そういえば、いつも連休あたりに登っていたっけ・・・

だから、こんな残雪がある船通山を歩くのは初めてだ。


つららだよ~~

外気温は、確か3度だったような・・・

つららがあっても不思議ではないよね。

歩くからまだ寒さはそれほど感じないけど、

防寒着を持ってくれば良かったな~~

山は下界と気温が違う・・・って、何度も行って、何度も思っているのに、

やはり侮ってしまった。


丸太の上にも雪


山の斜面にも雪


雪がだんだん多くなってきた


ここは、折り返し地点かな?

急に雪が多くなってきた。

これだと”カタクリ”の花は、雪の下だろうな~~


八朔 おいしいよ~~(^~^)


登る途中で、珍しく夫が、”八朔が食べたい・・・”と、いう。

本当に珍しく・・・

体調、大丈夫なん???


ほら、こんな具合に・・・


すっかり雪道になってしまった。

下山する頃には、ぬかるみになるだろうな~~~


頂上についたよ~~\(^o^)/


11時40分、

船通山 頂上に到着~~\(^o^)/

標高 1142m


晴れて良かった♪

県北の山も雪

比婆山系

ジッとしていたら、寒い。


頂上は雪をかぶっていて、やはりカタクリの花はまだまだ先だった。

この雪がとけたら、きっとポッ♪ ポッ♪ と咲き始めるでしょう。


もう少しだね!

雪をはねのけて

この雪の下では、膨大な数のカタクリの花が開花の準備をしている。

頂上全体を埋めたカタクリの花も見たかったけど、

この雪とのコラボが見られたのは、これはこれでラッキーだったかも知れない。


せせらぎが慰めてくれる♪

雪解け水が加わってか、せせらぎがにぎやかだ。

なんとも心地いいね♪

最近の子供達は、こんな水辺で遊ぶこともないんだろうな~~

こういうところに、ままごと道具を持ってきて遊んだことがあったな~~

遠い、遠い、小学生の頃・・・

あの時のせせらぎの音がとっても印象的だった。


渓谷が好きになったのは、

きっとあの時に感じたせせらぎの音が起点になっているのかも知れない。


にっこり♪

帰りの道は、カメラを収めて下りようと思っていたのに、

こんなに”にっこり”と笑っているサンインシロカネソウを見ると、

カメラバッグから取り出して写したくなる。(*^_^*)


こんにちは♪

初めてこの山に来たときに、

この花が咲いているのを見つけて、

飛び上がるほど嬉しかった。

ず~~っと見たかった花との突然の出会いは、特別な喜びがある。



目玉きょろきょろ♪ では、またね♪

また撮ってしまった^_^;

おっ! ピンクだ~♪

登る時は、雪の下だったのか気づかなかったけど、

なんとなんと・・・ピンクのミヤマカタバミがあったんだ~~♪


ここにも♪


コチャルメルソウ


今週末は、どこの山を歩こうか・・・と、本当に迷った。

カタクリの山と知られているこの山も、

その花が開くには、1週間あるし・・・では、

一週間後の方がいいかな~~・・・と、取り下げ、

桜の花がまだ残っているのなら、友人が訪れて良かったと言っていた島に行くか・・・

と、迷いに迷って、前夜は寝付いた。

で・・・結局のところ、やはりテクテクと、たとえ花はなくても

しっかりと山道を歩きたく、最初に頭に浮かんだこの山にしたのだ。


したたる水を受けて

せせらぎと、

小さな花たちと・・・

春の雪

気持ちよかったな~~




きょうもふくふくと心がふくらんでくる。



道後山


さて・・・今夜は、送別会だ。

一度は辞退したけど、退職する園長と私の主役がいないと・・・と、言われ、

お言葉に甘えることにした。

山ファッションを着替えて、

少し気取って、退職記念にと夫がプレゼントしてくれた、

ダイヤの(いちおう)ネックレスをつけていきますか♪(*^_^*)

[ 2013/04/14 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

お天気が良さそうなんで

心配ないとは思いますが、やはりこの時期、防寒対策は必要ですね。^^
私も、どちらかと言うと薄着派なんで、荷物の重さを気にすることもあり、ついつい横着してしまいますが、100円カイロとチョコレートは欠かさないことにしています。
とくに足元があやしい時期は、ちょっとした捻挫でもリスクに繋がりますから。

いよいよ退職されますか。 仕事一区切りでこれからは、山登りできますね^^ かそけきねさんみたいに、山々山、、、の生活かも。 羨ましいなぁ、、、^^
[ 2013/04/15 11:03 ] [ 編集 ]

komaさん、こんにちは

船通山はやはり雪でしたか~一時寒かったですからね。
でも歩き始めると直ぐにハシリドコロやサンインシロカネソウやカタバミなど
を見る事が出来て感動した事を思い出します。
歩くのにはとても面白い楽しめる山ですよね。
カタクリは中々タイミング良く見る事が出来ませんが、もう少し後になりそうですね。
でもやっと咲き始めたサンインシロカネソウやピンクカタバミなどの花達が
実に初々しくて春を待っていたのが伝わってくるようです。
何度でも出会う度に撮りたくなりますよね。
夫に「同じ花を何度撮れば気が済むんか」って言われたものです。
山歩きは、やはり良いですね~♪

退職記念のプレゼントのネックレスをして、おめかしして、送別会でしたか。
夫さま、優しいですね。良い記念になりますよね。
長年頑張ってきたからご褒美でしょうね。
あぁでも私はそんなの貰っていないな~フウ
職場も何時かは別れの時がきますが、お別れ会もして貰って、惜しまれて
去っていけるなんて幸せですよね。
又皆とも会えるのも楽しみだしね。
そうそう山へ行ける時間もたっぷりあるので、これからが山本番でしょうか。
[ 2013/04/15 11:51 ] [ 編集 ]

素敵な山ですね♪

この山も私の憧れなんです♪
広島市内からだとちょっとあるな~と思って、未だ行ってないのですが・・・。
今回、見れてよかったです。
ほんと、頂上からの展望がよくて、花の山って、最高じゃないですか!!!

今年はバタバタしてて行けそうにないけど、来年こそを行ってみたい山です。
[ 2013/04/15 17:36 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、天気予報はしっかり見ていったのですが、
気温は高めになるでしょう・・の言葉に、
つい油断してしまいました。
でも、まぁ、それほどでもなかったので救われました。
カイロ!!! あぁ、本当だ~~!!
これはいいですね! 荷物にはならないし、
いざという時に、本当に助かると思います。
これから、一つは入れておきます。たとえ夏に向かっていても。
いいことを教わりました。
チョコレートは、毎回必ず持って行ってます~~(*^_^*)

はい、退職致しました。
まだリズムになっていないので、どこか不安定な気持ちです。
ついつい足が、元職場に向かっています。(^^ゞ

山ざんまいしたいのですが・・・一人で行くのはね~~
お山歩きは、夫が休みの週末に限るかな?

[ 2013/04/15 18:35 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

そうなんですよ。
ひょっとして雪の中を歩くかも?・・・なんて思いつつも、
つい防寒着など持って行ってなかったので、
ちょっと心配しました。
でも、予報通りそれほど寒くは感じませんでしたので、
本当に助かりました。
この山は楽しいですね~♪
大好きな渓流の流れはあるし、かわいい花たちもたくさん見られるし、
頂上からの展望もいいし・・・
歩くのもそれほどしんどい山ではないし・・・
ここに来てよかったです♪

ふふ♪ ね~~ ついつい同じ花を何度も撮ってしまいますよね!!
最近では、夫もすっごく協力的になって、一緒になって花さがしをしてくれます。
だから、より山歩きが楽しくなりましたよ♪
いいパートナーです♪(^^)v

送別会は、本当に盛大で楽しかったです。
こんなにしてもらっていいのか・・・って、逆に恐縮するぐらいでした。
記念品も、もったいないくらい・・・
本当に身に余る幸せです。
つくづくいい職場だったな~~って、かみしめています。
[ 2013/04/15 18:43 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、いいお山ですよ~~!!
コースが二つありまして、私は、いつも”滝コース”を歩きます。
沢の流れる音が好きですし、花も多いし、明るいのでね。
れこひつじさんも、機会を見つけて、ぜひ登ってみてください。

私は、写真を撮りながら歩きますので、かなりゆっくりと登りますけど、
ただ歩くだけだったら、1時間ちょっとぐらいで頂上に着くと思います。
歩くのもそれほどしんどくない・・・と、思います。

空気が澄んでいたら、大山も見えますよ♪
今回は、もやっていましたので、うす~~く、ぼんやりとしか見えなかったですけどね。
[ 2013/04/15 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する