at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 送別会

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






送別会

only one


4月13日(土曜日)

島根県の山、船通山(せんつうざん)から帰宅してすぐに、

夫と母のための夕飯を作り、

約束の時間に間に合うように家を出る。

きょうの会場は、

  ”かに料理の甲羅”

実は、ず~っと気になりつつも、まだ一度も足を運んだことのないお店だ。

駐車場はいつも満車状態なので、きっとおいしいんだろうな~と思っていた。

今夜も、もうすでに満車に近い。

やっと数台あいているところに滑り込む。


久々の華やかな席だ。


あぁ、私は、もうこんな席ともお別れなんだな~~

と、少々寂しさもわいてくる。

私と同時に退職する園長と並んでの席、

その両端と目の前の席は、30代以上、

そして、その向こう2列が20代・・・とに分かれての席。

総勢30名ほどだったか。

仕事中のジャージ姿とずいぶんと雰囲気が違う。

華があるよね~

若い人は、やっぱりかわいいね♪

お肌が違うし~~(*^_^*)




次々と運ばれてくる料理のなんて豪華な!!

おいしくてお箸が止まらない~~^_^;


この職場に来るきっかけは?

園児の受け入れのコツは?

カメラについて・・・。

などなどの質問に答えて・・・

そうそう、私を色にたとえると何色?・・・なんていうのもあったな~~

好きな色は藍色だけど、私は藍色じゃぁないな~~

今まで思ってもいなかったので、頭の中をいろんな色が駆け巡る。

う~~ん・・・薄紫色かな~~

って、答えると、 「うんうん、そう! そう思うよ!」 と、何人もが・・・

そうなんだ~~ 皆から見てもそう見えるんだ・・・へ~~~


最後のあいさつなんて、考えてもいなかったので、

もう、どぎまぎ・・・

結局、子供たちに向かう時みたいに、

一人ずつの名前を言って、

本当に楽しかった・・・し、今ある自分は、この職場で作られたこと。 

好きなことを言って、好きなようにさせてもらって、

好きな仕事を思う存分させてもらったお礼を述べた。


ブリザードフラワー

保護者さんからのメッセージ

いろんな保護者の方からのメッセージやプレゼントをもらっていたが、

またこの席のために代表で書いてくださった手紙を読んでもらい、

改めて、自分が過ごしてきた日々を思う。

これほどまでの温かいメッセージを頂いて、

人の気持ちを大切にしてきてよかったな~って、つくづく思う。



そして・・・そして・・・


職員が皆で出し合ってのプレゼントは、

作家さんに特注した ステンドグラスの壁かけ。

縦が50cm、横が30cmもある大きな壁掛けになっている。

↑↑ の画像♪


園長には、小さな女の子と男の子のモチーフ、 私は、このカサブランカ。

包みをほどいて披露すると、

皆、口をそろえて、それぞれのイメージにぴったりだという。

こんなんもらっていいんでしょうか・・・

私は、本当に幸せものだ。


今は、朝早くからばたばたと走り回らなくてよくなったゆとりと引き換えに、

支柱を失って、どう羽ばたいていいか不安定な毎日。

残りの人生を、また ”よかったな~~!!” って思えるように積み重ねていきたい。


そうそう、保護者の方から、”遅れたけど~~ ” って、

登山用のソックスも頂いちゃいました(*^_^*)


登山用のソックスも頂いた。

山歩きをしている話もしていたんだっけ・・・そういえば・・・(^^ゞ

このソックス、船通山にさっそく履いていった。

なんか、気持ちが感じられて、より楽しく歩けたような気がする。

本当に、本当に、恵まれた職場だった。

卒園はしたけど・・・まだちょくちょくカメラを持って遊びに行ける楽しみは残っている。


[ 2013/04/15 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

komaさん、おはよう

素敵なステンドグラスの壁かけですね。
これは良い記念の品になる事でしょう。
一杯思い出もあって、正に良い日旅立ちって思います。
これからの人生も良い事が一杯訪れるような予感がします。
山用のソックスもkomaさんが一番喜びそうな品で、皆さんの思い遣りや感謝の気持ちが伝わってきますよね。
カメラを片手に持って又遊びに行くと、喜んで貰えるし、komaさんも楽しみが絶える事はなさそうですね~♪

[ 2013/04/16 10:58 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

ね、素敵でしょう!
こんなにしてもらっていいのでしょうか・・・って、いう思いです。
プレゼントも、温かい言葉もとっても嬉しいのですが、
いよいよこれでもう仕事としては行かないのだと思うと、やはり寂しさがつのります。

カメラは、これからどんどん深みにはまって行きそうです。
これだけかな・・・楽しい~って思えるのは。

英語は、明日行って「やめます・・」って、言うつもりです。
毎日出歩いて、少し疲れました。
英語まで気持ちの余裕がなくなってしまって・・・(^^ゞ
[ 2013/04/16 17:36 ] [ 編集 ]

職場

職場を去る、って、はるか昔、でしたね。(^^ゞ
 リタイヤと言う言葉、欧米ではできるなら早い時期に、そしてあとはゆっくりまったり、趣味や、スポーツに、のようですね。

私も今の仕事、別に仕事って片意地張ってないですし、いわば、リタイヤしたあとみたいなとこもあって、、、、

とにかく、楽しみましょう。 人生は短い~、、、ってことないか、(^^ゞ笑
[ 2013/04/16 18:16 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

リタイヤって語感、なんかさびしいですね~~
まぁ、そのうちに慣れるでしょうけどね。

radaさんのお仕事、区切りがなくていいですね!
それに若い生徒さん相手ですもの、いつまでも気持ちも体も若くいられると思います。

だから、私も、出来るだけ子供たちに触れ合いに行こうと思っています。
忘れられないようにね~~(*^_^*)
[ 2013/04/16 20:04 ] [ 編集 ]

おつかれさまでした!

長い間のお勤め お疲れ様でした 一年前は自分に言われた言葉だったな~・・・思い出しています (#^^#)

いやあ 素敵な送別会でしたね! いい職場ですね~ 

船通山 まだ雪が残ってますね~ ほんと頂上付近は寒かったでしょう でも素敵な花がいっぱい!
[ 2013/04/16 22:44 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。

ありがとうございます。
そうでしたよね。番人さんは、昨年でしたね。
ホッとしている・・(命を預かっているので、神経はよく使いましたので)・・のと同時に、なんだかふわふわと落ち着きません。
まぁ、そのうちに慣れるでしょうけどね。

はい、本当にとってもいい職場でした。
だからこんなに長く続いたんでしょうね。

船通山に残っている雪、結構多かったです。
でも、きっと昨日の暖かさで、ほとんど溶けたでしょうね。
花は、今週末には、カタクリがいっぱい咲いていると思います。
この山も好きな一つです♪
[ 2013/04/17 05:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する