at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 葉わさびの醤油漬け

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






葉わさびの醤油漬け

わさびの花

4月に入ると、県北や山陰などの道の駅で ”葉わさび” を見かけるようになる。

この葉わさびの醤油漬けをいつか食べて、すっごくおいしかったので、

毎年この時期になると買っては作っている。

・・・が、今だかつて成功したことがない。

熱湯をかける・・・いや、少しの間つけておく・・・パンパンたたく・・・などなど・・作り方を

いろんな人から聞いては作るものの、この葉わさび独特の辛味が出ない。

で、先日、船通山 に登った帰りに寄った産直市で、この葉わさびの作り方を聞いてみた。


・・・熱湯をかけるとかよく言われるけど、

私は、きれいに洗って、塩をパラッと振り掛け よく揉み、

そのあと、軽く重石をして一晩置く。

そして、翌朝、さらによく揉んでから切り、お醤油につければ失敗しないよ!

・・・とのこと。


で・・・さっそくそのようにして作ってみました。

洗って・・・

葉わさびを丁寧に洗って


重石をして・・・

熱湯はかけないで、生のままで・・・って、言われたけど、

やっぱり生はちょっと抵抗があって、

私は、さっとザルの上から全体に行き渡るように熱湯をかけました。

そのあと、すぐに冷水をかけながし、熱をとり、

軽く塩をふり、

よく揉む。


軽く重石をして・・・

ここで、ちょっと失敗。

画像の浅漬け容器につけたら、重石をし過ぎた状態になってしまい、

せっかくの歯触りが壊れてしまった。

塩もみしたあとの重石は、なくてもいいかも・・????

それか、本当に軽く、軽く、食器などで抑える程度でいいかも知れない。


一晩おいて・・・

一晩おいた状態

さっと塩を流し、

さらによく揉む。

食べやすい大きさに切り、容器に入れ、

だし醤油をかけて冷蔵庫で寝かす。


ピリッ! からっ~(;>_<;)

晩御飯に食べてみました。

成功!! でした~♪

ピリッ!! 辛っ!!!

あのわさびの辛さが出ています。

やっとあの辛味が出ました。

おいしいですね~~♪(^~^)

これは、夫はもちろん! 母も 「おいしいね~」って・・・

好き嫌いの激しい母も、どうやら好物のようです。

失敗は、あの重石だけでした。 (^^)v

[ 2013/04/16 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(-)