at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 吾妻山へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






吾妻山へ

4月20日(土曜日)

どんよりとした空の下を・・・

午後からは雨の予報だった。

それでも、ここんとこ、ついつい食べ過ぎてカロリーの消費が少ないようで、

どんどん前にせりだしてくるお腹が気になり、

少しでも山を歩きたく・・・

と、なると、お昼までに下りてこれる山となると、

もう、ここしか浮かばず、、

久々の吾妻山を歩くことにした。


家を出るときには、まだまだ青空だったのに、

島根県に入ると同時に空はどんよりとしてくる。

やっぱり無理か・・・せめて3時ごろくらいまでは晴れていて欲しかったな~~

ダイセンキスミレ

登山道に入ってまもなく・・・

ん??? まさか・・・いや、やっぱりダイセンキスミレだよね~~

他に花が見当たらないのに、もうダイセンキスミレが???(。_゜) ?

う~~ん・・・展望はイマイチだな~~

駐車場で出会った一組のご夫婦と、しばらく一緒におしゃべりをしながら歩いていたけど、

私は、やっぱりゆっくりと景色や花を楽しみながら歩きたく、

先に行ってもらう。

いや・・・正直なところ・・・でへへへ♪ 

お二人の足が速すぎて、息切れがしてついていけなかったのでございますよ~(*^_^*)


のんびりと~♪

山歩きは、やっぱりマイペースで歩くのが、一番♪

のんびり・・のんびり・・・


こういう道が大好きなのだ♪

いつ頃からなんだろう・・・

私は、こういう一本道が大好きだ。

どんな所でも・・・まっすぐ伸びる一本道を見ると、心が躍る・・いや、落ち着くのかな?


いつから、こんな道に惹かれるようになったんだろう。

田んぼの畦道が原点なのかな~~


それが、山々の稜線へと続くのかも知れない。


なんと~(@_@;)

なんと・・・なんと・・・霜柱がございますよ!


イワカガミの葉っぱかな?

登山道には、イワカガミの葉っぱがいっぱ~い~~

連休明けぐらい・・いや、もう少しあとかな?

かわいいピンクの花で、埋め尽くされるだろうな♪


とうちゃ~くぅ~~\(^o^)/


ロッジのところを出発したのが、9時20分

で、山頂に着いた時刻が、10時13分。

もう少し早く着いたと思ってたけど、ほぼ1時間かかっていたんだ。


大山だ!!

ここから大山が見えたのは、初めてかも・・・

きょうは、くっきりと見える。

大山、今度訪れるのは、いつになるだろう。



船通山も見える♪


先週登った船通山 (真ん中の列の左端の山)


休暇村 吾妻山ロッジ

休暇村吾妻山ロッジ


下りますか・・・

天気が良くて、ぽかぽか陽気だったら、

ここでランチタイムにしたいところだけど、

きょうは、風が冷たくて・・・

車の温度計で見た外気温は、1度だった。

まだまだ真冬のような空気と景色に、

冷たいおむすびを頬張る気持ちにはなれない。


下りますか・・・


tekuteku tekuteku...


まだまだ 色のない 茶色の世界。

うん、わかっていたし・・・とにかく歩けるだけでいいと思っていたので、

これはこれで良し! 雨にも遭わなかったしね。


コスミレ?・・・

ちいさな、白いスミレ・・・・コスミレかな?


ユキザサ

これ、何の花?・・・・って、夫。

最近は、よく花を見つけては尋ねてくる。

それもまた嬉しい。

これはね、ユキザサだよ。

来週末には、白い花が見れそうだね。


ミズバショウ

11時25分 下りました♪

雨にも遭わずに・・・と、思ったら、車のところに着いたとたん、

白いものが~~ 

え~~!!! 雪だよ~~( °o° )

5月を前にして、まだ雪!! 今年は、本当に変な気候だね。

水芭蕉は、もう終わりなのかな?

茶色に変色したのは、先日の雪で、凍傷になったからなんだって・・・

ロッジの方が、そうおっしゃってましたよ。


ニワトコ?


これは、ニワトコ


つくしんぼう~♪

帰り道で、土筆の群生に目が留まり、

雪が降る中、しばし土筆採りに興じる。

食べるのは、どちらかと言うと苦手なんだけど、採るのは楽しい~(*^_^*)


山繭

山繭発見~~♪


ほら~~! 雪だよ♪

春の雪?  いや、 もう、初夏の雪っていうでしょう。

この調子だと積もるかも・・・と、

昨年の暮れのスリップ事故の二の舞にならないように、

急いで帰ることにする。


バスケット♪

ハンモックに雪♪

蜘蛛の巣のハンモックに乗った雪が、なんともかわいかったな~~


クロモジの花

これこれ!!! やっと見れた♪

あちらこちらのネットで見かけるものの、なかなかタイミングが合わなくて見れなかった、

クロモジの花。

かわいいね~~

きっと冷たい雪に驚いているだろうな。


キブシ

ゆらゆらと揺れるかんざし

キブシの花


キケマン

雪とキケマン・・・これもなかなか見られない光景かも知れない。


吾妻山をあとにしたのが、12時過ぎ。

帰宅するには早すぎる時刻に、どこかに回りたいと思いつつも、

降りしきる雪が、平地に下りると雨にかわり、

ハンドルを持つ夫の、

山陰にも向かう気持ちもなえて、やはり帰ることにする。


まぁ、きょうは、とにかく吾妻山を歩けたらいい・・・と、

最初からその思いだったので、

「帰るよ!」の言葉に、あっさりと承諾♪



土筆とこごみ

きょうの収穫は、

ロッジで売られていた、”こごみ” と、大きな椎茸。

そして、杉林の側の道で採った土筆。

こごみは、初めて口にしました。

・・・う~~ん・・・美味しいとも、まずいとも、わかりません~~(^^ゞ

土筆は、母がとっても喜んで食べた。

こんなおいしい土筆は初めてだ・・・って。(味付けがよかったってことか?^m^ )

大きな椎茸は、焼いてポン酢で。

春をしっかりと頂きました♪


来週は、いよいよ ゴールデンウイークに突入ですね~~\(^o^)/

さてさて、どこの山にしようかな!

どうか、どうか、お天気に恵まれますように! (-∧-)





[ 2013/04/20 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

komaさん、おはよう

吾妻山は私の登山の練習の山でしたから思い入れがあるし懐かしいし、ほっとする山です。
初心者でも歩けるのも魅力ですが、でも久しぶりだったり初めてだと結構きついですよね。
あの草原から見る周りの風景も頂上からの風景も大して歩かないのに山の醍醐味が味わえる
のも良いですよね。
今の時期は未だ花は少ないようですが、でもダイセンキスミレが見られて良かったですね。
あのきりっとした色が魅力です。
イワカガミももう少し待つようですね。
この花も大好きな花で何時も見ていたのは池の段だったように・・・

やはり大山大好きなkomaさんに大山が姿を見せてくれたようで嬉しいですね。
見える筈ではあっても中々姿を確認出来る事は少ないですからラッキーでしょうか。
ユキザサは私が昨日歩いた場所でも見られましたが、まだまだ咲きそうにはなかったですよ。

ニワトコ、山繭等そして土筆の発見!
良いお土産になりましたね。
komaさんは苦手でしたね。私も大好きと言う程ではありませんが、季節になると一度は
味わっておきたい食材です。
お母様が喜んで食べて下さって嬉しいですね。うんうん味付けが良かったんでしょうね・・・アハハ
私の母も好きで毎年土筆探しに行ってますが、今年良い場所を教えて貰ったので
来年は楽しみです。

それにしても、あの気温ですから寒かったでしょう。
でも、そろそろ大山も季節になりますから、ますます活動の範囲が広がっていきそうですね。
連休あたりから楽しみが満載になりそうですね。

今日は夫の実家にこれから行ってきます。

[ 2013/04/21 08:09 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう♪

そうそう、この吾妻山、あんずさんの記事を読んで、
そして、あんずさんが勧めてくれて、私が初めて登山らしい経験をした山です。
この吾妻山が、私の山登りの門口でした。
それほどしんどい思いをしなくても、登山の醍醐味を味わい、180度の展望、空が近い!!と、感動は大きかったです。
花も多いしね♪
あんずさんも、この吾妻山は、特別な山だったんですね~

大山が見えたのは、ちょっと驚きでした。
ここから見るのは初めてだったし、くっきりはっきり見えたので、
嬉しかったですね~♪
花が少ないのは、ちょっとがっかりでしたけど・・ね・・正直なところ。^_^;

寒いとは予報で知っていたのですが、まさかの雪でした。
今年は、変な気候ですね。
自然災害がなければいいが・・・と、案じています。

きょうは、晴れましたね。
あんずさんは、夫様のご実家ですか。
さて、私は、どうしようかな・・・
歩き足りないので、近場の山でも歩こうかな・・・山菜を探しながらね。
[ 2013/04/21 10:05 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/04/21 10:22 ] [ 編集 ]

やっほ~

雪とキケマン! これは珍しい写真になりましたね! 保存版に \(^o^)/
う~ん 今のkomaさんだったら吾妻山は物足りないでしょうね 
そう 今度 蒜山を縦走されたらどう? 連休にはいい山かもよ 
[ 2013/04/21 19:07 ] [ 編集 ]

鍵こめさん、おはようございます。

ご訪問、有難うございます。
そして、嬉しいコメント、励みになります。
リンク、そうだったんですか~~!!
重ねて・・有難うございます。(*^_^*)
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
[ 2013/04/22 07:49 ] [ 編集 ]

番人さん、おはようございます。

でしょ!! キケマンが咲く頃には、あまり雪降らないですものね。
でも・・・滅多にないチャンスだったのに、カメラが濡れるのと、
寒さで粘って撮れませんでした。
もう少しいろいろと考えて撮れば良かったと・・・ちょっと悔しさも~(*^_^*)

吾妻山、初めて登ったときは、すっごくしんどいと思ったのに、
今回、あれ???って、いう状態でした。
これも嬉しい誤算で・・・少しは、脚力アップしているんでしょうね。
蒜山も、ず~~っと登りたいと思っている山なのですが、
なぜか、大山に向かってしまいます。^m^
ですね~~♪ 連休中に登ってみようかな!
カタクリも、ひょっとしてまだ間に合うかも・・・ですよね。
[ 2013/04/22 07:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する