at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 春の恵み

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






春の恵み

4月21日(日曜日)

ふかふか~~♪

近場の山を歩くつもりでいたのに、

なぜか・・・、山菜摘みツアーみたいになってしまった。

ここは???・・・シークレットゾーンに迷い込みましたよ♪ 

ふかふかの落ち葉の絨毯は、まるでどこかの殿堂の大広間のような・・・

あぁ、いいな~~

なんて心落ち着く場所♪


リュウキンカも咲いていたり・・・



リュウキンカ

リュウキンカ??!!

この花に、ここで出会うとは~!!

嬉しいね~~♪


コシアブラ

これがコシアブラ

実は、私はコシアブラがどんなものか知らなかった。

それを教えてもらうために、同行を願い出ての途中参加。

食わず嫌いの私が、このコシアブラを口にできるかどうかわからないけど、

最近、ちょっと山菜に目覚めてきたこともあって、興味津々♪

取りあえず、口に入るだけ頂く。


ミツバツツジ

林の中で、ポッ! ポッ!と 灯りをともすように咲いているミツバツツジ

木漏れ日があたって、なんとも美しい。

シハイスミレ

足元には、シハイスミレがぽつんぽつん♪


シュンラン

シュンラン、み~~つけたっ!

顔を近づけて、まじまじと見つめた。

これがなかなか、本当に美しい。

もっと覗き込んで撮れば良かった・・・って、思うほど。

小さな花だけど、しっかりと”蘭”の花だ。


馬酔木

ほんのりとピンクの筋をつけた 馬酔木

ネコノメソウ

ヤマ・・・も、ボタン・・・も冠がつかない ”ネコノメソウ”

と、教わりました。


ぜんまい

ゼンマイもあったり・・・

このゼンマイ、雌株、雄株とあるらしい。

緑色の葉っぱがのぞいているのが、雄株。

食べられるのは、雌株の方だって。

でも、この料理の仕方が、滅茶苦茶面倒と聞いたので、パス!!(*^_^*)


葉わさび

この白い花を見て、

ユリワサビ???って、聞いたら、

なんとなんと・・・これが、道の駅でよく買う ”葉わさび” 。

へ~~!! へ~~!! って、摘むよりもカメラを向けるのに一生懸命の私。


これも、少し頂いて帰りましたよ♪


セリバオウレンの花後

セリバオウレンもあった~~!!

よし! 来年は、ここに花を見に来よう♪

セリもあったり・・

蕗もセリもあったり・・・

なんと、素敵な場所。

ここも、私のお気に入りの場所になった♪

楽しい時間を有難うございました。


で・・・晩御飯に、さっそく作ってみましたよ。


コシアブラ

コシアブラを洗って、

ダシ醤油につけておいて・・・


米を洗い、

人参・油揚げ・鶏肉・竹輪・牛蒡を、炊き込みご飯用に切る。

だし汁につけておいた、コシアブラを加えて一緒に炊き込む。

この時に、炊き上がったあと加えるコシアブラを少し残しておく。


炊き上がったら、残しておいたコシアブラをみじん切りにして加え、

再加熱する。


出来上がり~♪

さてさて、どんな味でしょうね~~(((o(^。^")o)))ワクワク

お~~!! 春の香りが強烈~~!!

三つ葉?  セロリ?  パセリ?  う~ん・・何の香りに似ているんだろう。

こういう香りが好きな人は、絶対に”おいしい~~!!”って、楽しまれるだろうな。

私は・・・香りに、もう少し経験回数がいるよう・・・です・・・(^^ゞ


今度は、天ぷらにしてみましょうかね♪

[ 2013/04/22 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(10)

やっほ~

山菜取り登山されたんだね~ 以前山岳会でも参加したことがありますよ お昼には取った山菜をすぐみんなで料理して食べましたね~ 懐かしく思い出しました! 

そうそう 山菜は独特の香りがしますからね~ 好き好きかな?
[ 2013/04/22 16:23 ] [ 編集 ]

うーん(*^^)

私の場合は少し甘く、よく駅などで売られている炊き込みご飯風に味付けしましたが、、、、
写真を見て気がついたんですが、コシアブラが若々しいですね。それででしょう。
やっぱり一晩くらい甘めのだし汁に漬けて置いた方が、しんなりして、香りが楽しめると思います。
次回は、是非(*^^)
私がしたときにはコシアブラ自体が採って二三日たってましたし、しんなりと、してました。 炊き込みご飯を、コシアブラをくれた人に見せても、最初、なんの炊き込みご飯かわからないほどになってましたから。(*^^)
[ 2013/04/22 18:19 ] [ 編集 ]

こんにちは!

おお!!
リュウキンカって、中国山地の山に咲いてるんですね!
それに、シュンラン・・・すごいすごい!
コシアブラも、もっと北の山のものだと思ってました。

春の恵いっぱいですね~!私も出会いたい♪
[ 2013/04/22 18:26 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

春の彩り、何もかもが爽やかで瑞々しいですね。
こんなに寒くても時期は時期で、どの植物も待ってましたとばかりに大きく深呼吸をしながら出てきたのかなって感じがします。
そして山菜は又人間がその恵みを頂いて、旬の食材で元気を貰えるのでしょうね。
炊き込みご飯がつやつやして美味しいそう~♪
コシアブラは未だ食べた事はありませんが、どんな味なんでしょうね。
初めての食材も興味津々です。

アセビも簪のようで綺麗ですね。
ぷらぷら系は好きですよ。ウフフ
スミレも良い感じに撮れてますし、ツツジのほんのりピンクも何だかとっても懐かしい気がします。
何故かこの花を見ると子供の頃の遠足を思いだします。
毎年この花が咲く頃が遠足の時期だったからかな?
自然散策は色んな発見があって、やはり楽しいですね。
我が家も今夜はバラ寿司で一杯食べ過ぎました。
[ 2013/04/22 18:53 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

そうなんですか。
山岳会でもそのような企画をなさることもあるんですね。
収穫のある遊びは、やはり楽しいです。(*^_^*)

山菜、蕗などの香りは好きなんですけどね~~
私は、特に春菊とかセロリとか・・・そのような匂いに弱いので、このコシアブラは、ちょっと苦手です。
でも、今夜は天ぷらにして食べたら、香りが少し飛んで食べれました。
回数・慣れもあるかも知れません。
[ 2013/04/22 20:09 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうですか・・・若いですか・・
だからでしょうか、香りがとっても強くて。
でも、その香りがお好きな方なら、きっとおいしい~!!って、言われると思います。
味と、食感は良かったんですよ♪

あ・・・欲張って入れ過ぎたかも知れません~(^^ゞ

あ~、きっとそうだと思います。
もう少し、ほんのり香るぐらいに、量を減らせばよかったかも知れませんね。

天ぷらにしたら、おいしく頂けましたよ♪(^~^)
[ 2013/04/22 20:12 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

このリュウキンカは、自生かな?
なんだか、雰囲気的に違うような気がしました。
きっと自生ではない・・と、思います。きっと忘れられた存在なのか・・・
そんな気がします。
シュンランは、結構ありました。
これは自生でしたよ♪
そして、コシアブラは、もうもう、すっごくありました。
これは、もうしっかりと見分けがつきます。
採り放題~~♪ っていうぐらいにね。

野山の恵みは、嬉しいですよね。

山の花、キノコに次いで、これからは山菜も一つずつ覚えられたいいな~って、思っています。
楽しいですよ~~(*^_^*)
[ 2013/04/22 20:17 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

収穫のある山歩きは、より楽しかったですね~~(*^_^*)
それと、知らなかった知識が増える喜びもね!!
昔、昔の人々は、季節季節の旬のものを、大切に味わっていたんでしょうね。
特に春は、寒い冬からの解放感とともに、待たれた食材のような気がします。

きょうのお昼に、昨夜の炊き込みご飯の残りを食べたのですが、まだ香りはしっかりとついていました。

馬酔木、かわいかったんですよ!!
ふふ♪ あんずさん、ぶら下がっている花好きだものね~~^m^
ツルニンジンとか、もうもう、本当に頬ずりするほどかわいい~!!って、連発するものね~~(*^_^*)

そうそう、つつじ、私もそう思います。
きっと春の遠足に山歩きをしていたからでしょうね。

バラ寿司か~~!
しばらくしていませんね~~
母の好物です。連休にでもしましょうかね♪
[ 2013/04/22 20:23 ] [ 編集 ]

山菜

山菜の一番のおいしさは「香り」だと思っている私は
山で見つけたウドにナイフを入れた瞬間に広がる香りが一番「おいしい!!」んです(*^_^*)
コシアブラも採りながら鼻にくっつけてかぐその香りに胸いっぱいの幸せを感じます♪
komaさんの作られたコシアブラご飯はそれで正解だと思います♪私が食べに行けばよかったーーー!!
でも山菜初心者さんには天ぷらが一番おいしく食べられるでしょうね(^_-)-☆
これからしばらく山菜の楽しい季節ですね。
[ 2013/04/23 19:08 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

そう!! 実は、hiroさんがよく料理されている山菜、それをいつも見ては、どんな味なんだろう♪って、想像していました。
ウドの香りは、これは、私大丈夫なんですよ。
はい、どちらかと言うと好きかな?
義姉がよく栽培されているウドを送ってくれていましたので、香りに慣れていたせいでしょうね♪

コシアブラの香り、私も、摘んでは鼻に近づけて楽しみました。
春の新鮮な香りにうっとりでした。
でも、炊き込みご飯になると・・・もう少し時間が必要かな。
あ、天ぷら、こちらは香りが少々飛んで食べやすかったです。
山菜摘み、楽しいですね~~♪(*^_^*)
これから、キノコと同じように、色々と覚えて行こうと思っています♪
[ 2013/04/23 20:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する