at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 岡山森林公園

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






岡山森林公園

4月27日(土曜日)

前日の不安定な空と違って、

きょうは、しっかりと晴れの空。

昨年は訪れる機会を逃してしまったけど、今年は花の森を歩いてみたい気持ちが強く、

この連休中にはぜひ!!と、思っていた。

連休初日を、ここ森林公園にするか、島根県の三瓶山にしようか、

ぎりぎりまで迷ったけど、

夫の・・・「森林公園に決めた!」 の一言で、

花が多い、ここに決まる。


7時に家を出て、高速を走り、

9時に到着。

すでに駐車場には、たくさんの車が・・・

きっと皆さんのお目当ては、イワウチワなんだろうな。



水芭蕉
ミズバショウ

リュウキンカ
リュウキンカ

さて、どこのルートを歩こうか・・・

一番最初に訪れたときは、

地図をもらうのを忘れての登山だったので、

いぼた園地から入り、沢に沿って登って行きかなりしんどい思いをした。

二度目は、管理棟で咲いている場所を・・・それも、近場の方のを教えてもらっての、

イワウチワだけ目的で登ったような・・・

それでも、いざ上に行くと、あちらもこちらも歩きたくなり、

結局のところ、8時間も歩き回ったんだった。


きょうも、まぁ、なりゆきで歩きましょうか。

ぶなの平園地

ふかふかの落ち葉の上を歩くのは、なんとも心地良い♪


ゆったりとした傾斜

雹!

昨日は、ここでも雹が降ったんだ~~!

日陰に結構残っていた。


ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマがいっぱい!!

今年は、この花の当たり年なのかも知れない。

まだ上を向いていて、かわいい。

尾根に出ましたよ!

光が描く木立♪

晴れて良かった♪

気温は、思ったよりも低いようだ。

ジャケットを羽織って登っても汗ばまない。

すぐ汗ばむ夫も、きょうはウインドブレーカーを着たままだ。


イワウチワ


やっぱり盛りは過ぎたんだね~~

一日遅らせただけでも、もう綺麗な花には会えなかったかも知れない。

きょう来て良かった!


イワナシ

へ~~!! こんなところにイワナシの花が~~

大きな足に踏まれないかな・・・


なだらかな稜線

ランチは、避難小屋の所でしようかと・・・テクテクテク

稜線だとはいえ、登りの道が結構険しくて、ふぅふぅとあえぐ。


鳥取県との境

烏ガ山と大山

あ!!!

あれは・・・烏ガ山と大山だ~~\(^o^)/


見えた~~♪


休憩を兼ねて、しばし見とれる。

あまりにも時間を取りすぎて、

先を行っていた夫が、

「もぉぉぉ~~、道を間違えて迷子になったのかと思って、

探しに引き返したよ~~」って・・・


いつも、いつも、先を急ぐからよ。  私は、ゆっくりと

風景も花も楽しみながら歩きたいんだよ。


避難小屋はもうすぐ・・・

登ってきた道を振り返って・・・

あとちょっとかな・・・お腹がすいたな~~(*^_^*)


ランチタイム♪

本日のランチは、

昆布と梅のおむすび・・と、

夫の山歩きの楽しみ・・・カップラーメン~~(*^_^*)

私は、ラーメンではなく、カップのお味噌汁で。


最近は、とんとお弁当らしいお弁当を作らなくなったな~~

しんどい山登りのあとは、なぜか食欲が落ちるようになってしまった。

これも年齢なのかな?

以前は、山頂で食べるお弁当が楽しみで、

結構あれやこれやと、詰めていたのにな~~


雪の重みで変形したのかな?


にぎやかな団体さんも下りられたし、

私たちもそろそろ下りましょうかね。


ここにも・・・♪


森林公園のイワウチワは、

今年は少ないのかな? それとも、少しずつ減っているのか、

初めて見たときと、二度目と・・・そして、今回が三度目だけど、

二か所とも、かなり少ない感じがした。


中央園地に向かっておりる・・・

ここが、結構急なとこ・・

下りが苦手な私は、そろりそろり・・


前つんのめりで、転びそうになる。


サンインシロカネソウ

ここのサンインさんは、しっかりとお目覚めだね。

にこにこ笑顔にご挨拶♪(*^_^*)


キクザキイチゲ

ブルーのキクザキイチゲ

ザゼンソウ

ザゼンソウ

ここでしか見たことがない・・・どこかでポツン!と咲いている所を見たいな~~


ミドリザゼンソウ

へ~~ 緑色のザゼンソウもあるんだ~~

過去二度ほど来たけど、その時は見つけられなかったな~~

ミドリザゼンソウっていうらしいね。


ピンクのミヤマカタバミ

かわいい・・・

ベニバナミヤマカタバミ

と、コチャルメルソウ


キンキエンゴサク

ここのエンゴサクは、

頭にキンキっていうのがつくらしい。


キクザキイチゲ


きょうも、結局いっぱい歩いたな~~

足の裏が痛い・・(хх。)


9時に入って、出たのが3時半・・・

お天気にも恵まれ、花にも恵まれ・・・心地よい疲れだ。

ゴールデンウイークは、山三昧、花三昧にしたいな~~(*^_^*)


[ 2013/04/29 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(4)

素敵ですね~

岡山の森林公園は、昔岡山市に住んでいたころ行った事あります。

でも、ずいぶん遠かったような記憶が・・・でも、素敵なところでした。(秋に訪ねたんです)

春もいいですね~!それに美しいイワウチワ・・・私見たことないんです~

少し遅かったようですが、十分可憐さが伝わってきました。

いつか私も見てみたいです。
[ 2013/04/29 15:41 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

れこひつじさんも行かれたことがあるんですね。
はい、結構遠いですね~~
でも、高速を走っていけるので、2時間ほどで着きます。
道がちょっとわかりにくいですけどね。

れこひつじさんは、秋でしたか。
秋は、まだ一度も行ったことがないんですよ。
きっと紅葉も素敵だと思います。
ブナ林がありますものね。

イワウチワ、かわいいですよ~~♪
いつか是非見てください。
思わず、”わ~~ かわいい~~♪”って、声が出ますよ♪(*^_^*)
[ 2013/04/29 16:49 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

お疲れ様!
こういうお出かけだと疲れも心地良いものでしょうね。
同じくかな~(*゚.゚)ゞエヘヘ

森林公園はもう一度行きたいと思いながらも等々行けなかった場所ですが、
特にあのイワウチワやイワナシには惹かれます。
イワウチワもイワナシもナデナデしたくなりそう。ホント可愛い~♪
サンインさん、先日は雨の精もあるでしょうけど、こちらのは元気そうで
少し雰囲気も違いますね。
ベニバナミヤマカタバミっていうのもあるんですね。
知らなかったし見た事が無いですよ。珍しいね。
ザゼンソウも緑?普通のザゼンソウも良く見た事は無いのに、緑もあったなんて・・・
ブルーのキクザキイチゲも色がとっても綺麗!
新しい出会いもあって歩いた甲斐がありましたね。
大山も見られて良かったですね。

山の上で食べるラーメン、味噌汁そしておにぎりは最高に美味しいですよね。
空気が違うから余計美味しく感じるんでしょうね。
私も続けて出掛けたら少々疲れ気味ですので明日は大人しくしていようと思ってます。
[ 2013/04/29 19:18 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

あんずさんもお疲れ様!
ふふ♪ 同じですよ~~(^_-)-☆

森林公園、ここに行くには案内の道路標識が肝心な所で少ないような気がします。
私も一人で運転していたら、きっと到達していないと思います。
いい所なので、もっとわかりやすい案内板が出ていたらいいのに・・って、思います。ここは、あんずさんは、きっと気に入ると思いますよ。
歩きやすいし、お花はあるし・・・
気持ちのいい場所です。
一緒にいつか行けたらな~って思います。

ザゼンソウの緑、私も初めて知りました。
二つほど見かけたんですよ。
あまりにも珍しいので、側を歩いている人にも教えてあげたり・・・^m^

二日続けての山歩きで、さすがにきょうは足の裏にマメが・・・(*^_^*)

きょうはね、登山靴を買いました。
連休後半でおろしましょうかね♪(*^_^*)
[ 2013/04/29 20:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する