at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 思い立つが吉!のはずが・・・(-"-)

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






思い立つが吉!のはずが・・・(-"-)

5月2日(木曜日)

きょうは、午後3時過ぎには、どうしても出かけなければいけない用事がある。

ドライブしている時間なんてないだろうな~~



でも、でも、なんとかなるっしょ!

そう思うと同時に、携帯の文字盤を指がなぞっている。


「ねぇ、ねぇ・・・急で悪いんだけど、ちょっと付き合ってくれない?
  県北まで走りたいんだけど♪」


「あら、ちょうど今パンを仕込んだところなんよ。う~ん、10時ではダメ?」って。


あぁ、もう少し早く思い立てば良かった・・・

どうしよ・・・では、一人で走りますか・・・

と、がっかりした声で言うと・・・・

やっぱり気持ちの通う友だ♪ 

もぉお~、じゃぁ、なんとか合わすわ~~  って・・・・(^^)vイエーイ


澄んだ青空に、期待が膨らむ。

”もこもこ”と膨らんできている新緑の山々を眺めながらのドライブなんて、

どんな遊びよりも・・・今の私にとっては最高のリフレッシュタイム♪


が・・・・

が・・・・ なんで??? ヽ(  ̄д ̄;)ノ

・・・・・ なんで???? 

なんてこったい!! もう、何も言えない・・・・ (-_-x)


目的地に近づくにつれ、

頭上の雲は、白いわた雲から、黒い雲に変わってきた。


フロントガラスにぶつかりだした雨粒に、

二人とも言葉が出なかった。


一人ずつ出かけるときは、とってもいい天気になるのに、

二人になると どぉ~~~して~~よ~~!! 

お天道様は、いじわるだ~~


シロバナイカリソウ

かろうじて止んでくれた雨に、

足元が濡れるのを気にしつつ林に入る。


そう! これ、この白いイカリソウが見たくて、

急に思い立って来たのだ。

でも、寒い春が続くせいか、まだまだ固い蕾が多い。

ん~~・・バイカイカリソウでもない??ような???

バイカイカリソウ??とも違うような??

ふつうのイカリソウとも違う??ような???

とってもかわいい~♪


これもちょっと違う

やっと咲き始めたばかり・・・

このイカリソウも、いつも見かけるイカリソウと、色も形も違うような???

もっと開いたらわかるかな?

色がいいね~♪


産毛をいっぱいつけて

まだ目覚めませんか?

う~~ん~( _ _ ).。o○ まだ眠い・・・ってか?


クロモジ


オオカメノキ

ミヤマシキミ

土筆の合唱♪

ここは、やっと春が始まったばかり。

土筆合唱団が、春の唄を歌っていた。


里の春

水が張られた田んぼからは、

げ~ろ♪ げ~ろ♪

原風景と言うのでしょうか。

木立の中よりも、

都会のビル群の中を歩くのが好きだったのが、いつかこんな風景の方が落ち着くようになった。

[ 2013/05/02 ] 野山の花 | TB(-) | CM(6)

komaさん、こんばんは

今日はありがとう。
突然でしたが、問題はパン焼きだけだったので何とか間に合って良かったね。
雨ももう何だか可笑しくて・・・アハハ
よほどお天道さまに嫌われているのかな。
でも、この天候の中をどの写真も明るく綺麗に撮れてますね。
土筆もこんな感じにって感心してします。
あの谷も・・・捉え方が流石って思いましたよ。
イカリソウも素敵に撮れていて私のが何とも貧相に思えてきました。
何度撮っても何十枚も撮っても中々気に入るのは無いようです。
でも楽しい花探しになって、ホントにありがとう!
[ 2013/05/02 21:55 ] [ 編集 ]

オオバイカイカリソウ

二枚目のイカリソウはオオバイカイカリソウだね。
中国縦貫道を中心に、帯状にオオバイカイカリソウとイカリソウの交配種が出てきます。
そのなかでも、オオバイカイカリソウにピンクなどの色が付いたものは、スズフリイカリソウと呼ばれ、盆栽仲間の間では人気の花です。
だから無くなりやすい。
どうやら、弥次喜多ともに雨女のようですね。
そう言えば…そらここさんと三人で行ったときもお天気悪かったな~(笑)
[ 2013/05/03 07:59 ] [ 編集 ]

あんずさん、おはよう♪

昨日は、急な申込みなのに、付き合ってくださってありがとう♪
焼き立てのパンまで頂いて・・・おいしくて幸せ~~でした。
雨・・・もう、本当にこうなったら笑うしかないよね~
まさかの空だよね~~・・・ホント・・(-"-)
カメラを収めて、帰りの空は、青空にまた戻ったりしてね~~

でも、まぁ、それなりの収穫はあったし、楽しかったからいいよね♪
お天道様の意地悪も、まぁ、そのうち降参するでしょうよ♪(*^_^*)

ふふ♪ 谷の風景・・・一度撮ってみたかったんですよ。
さて・・・きょうは、どうしようかな。
お山行きは、それこそ天気が今一なので5日に変更しました。
なりゆきの一日になりそうです。
[ 2013/05/03 08:28 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。

あ~~、そうなんですか~!!
オオバイカイカリソウっていうんですか。
バイカイカリソウは、もっともっと小さいし、形も少し違うのでバイカではないよな~って思っていました。
交配種でしたか。道理で・・・(*^_^*)
で・・・ピンクのは、スズフリイカリソウっていうんですか。
これも初めての花でした。
いや~~ そんな貴重な花でしたか~
もう一度行って、もっとしっかりと咲いた所を見に行きます。
盗掘ですか・・・なんか悲しいですよね~
たった一つしか見かけませんでした。
とってもかわいい色だったので、開いた所が見たいです。

もうね~~・・・なんで???の、びっくり空の変化ですよ。
二人とも??・ではなく、
ひょっとして 私ぃ~~??? 
そういえば、確かにそらここさんと行った時も、雪花が舞いだしましたよね~~(-"-)
やっぱり・・・私かぁ~~(^^ゞ

スズフリイカリソウ・・・しっかりと名前を憶えておこ♪♪
今までみたイカリソウの中で、特別にかわいいです。
教えてくださって有難うございました♪
[ 2013/05/03 08:38 ] [ 編集 ]

イカリソウも沢山種類が有るんですね

私も昨日、毛無山に出かけて登山口でイカリソウ見てきました。数枚とったのですが、全部ピンボケ、何とか1枚だけアップできましたが、納得できません。光が無い時の撮影難しいです。
[ 2013/05/03 11:37 ] [ 編集 ]

いずみやまさん、こんばんは。

イカリソウ、はい、結構種類が多いようです。
この花も、図鑑で初めて知り、もう、どうしても見たくて、
あちらこちら探しました。
初めて島根県で見たとき、すっごく感激したんですよ。
三瓶の帰りだったかな・・・
不思議な花ですよね。

いずみやまさんは、毛無山に登られたんですね。
拝見しました。
天候がやはりイマイチだったようで、山頂からの眺望が残念でしたね。
毛無山も、ず~っと気になりながら、まだ登ったことがないんですよ。
カタクリが咲く、今の時期がいいんだけどな~~・・・と、思いつつ・・・
写真は、光が欲しいですよね~~
光の演出で、ずいぶんと雰囲気が違いますものね。
[ 2013/05/03 20:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する