at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 花見散策♪

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






花見散策♪

5月3日(金曜日)

肌寒いですね~~

初夏の装いをしていたのに、あまりの寒さに、またまた冬用のT-シャツを出してきています。
なんだか変な気候ですね。

きょうがいいお天気なら、お山に登るつもりだったのに、

朝からどんよりの空。

不安定な気圧だとも言っているし、庭の草取りでもしようかと・・・

でも・・・GWになにも草取りを・・・いつでも出来るじゃんか~~

そんな囁きが、体内から聞こえてきて、

山は無理でも、渓谷散策ぐらいなら・・・と・・・


やっぱり・・・出かけてしまった・・・(^^ゞ


ラショウモンカズラ

ラショウモンカズラ

名前だけ聞くと、どんな怖い花なん・・・って、思うよね。

もう少し雅な名前にならんかったのかしら???

鬼女の腕に見立てたって??? ふ~~ん・・・


クサノオウ

クサノオ

これこそ、雅な・・・古代の王様を思い浮かべる名前。

毒草であり、薬草・・・、確か・・・

踊子草

珍しくないけど、

つい いつも撮ってしまう・・踊子草


ホタルカズラ

初めてこの花を知ったのは、

生協で注文したのがきっかけ。

山野草だとは知らなくて、どこかの渓谷に咲いているのを見て驚いた♪

さらに、我が家の裏手の林にもあって・・・びっくり!

ホタルカズラって、名前も花姿もかわいくていいな。


シロバナジュウニヒトエ

お人形さんがいっぱい

紫色のお人形さん

まんまるお目々のお人形みたいな・・・ジュウニヒトエ

ひとつひとつ見たら、こんなかわいい顔をしていたんだね。

紫色の方は、ジュウニキランソウだそうです。

教えて下さって有難う♪


背高のっぽのスミレさん

スミレって、大抵背が低いのに、

これはすっごいのっぽさん♪

顔も小さい~ 

よくわからないけど、 ヒメアギスミレ???  

ニョイスミレ?


白いスミレ

ヒカゲスミレ??・・・かな???


ヤマブキソウ

ヤマブキと間違うほどそっくりの、

ヤマブキソウ


二つで一つのニリンソウ

後姿がハッとするほど美しくて・・・

小さいけど・・・

小さな花だけど、

存在感があるニリンソウ


フタバアオイ

なかなかタイミングが合わなくて、やっと開いたフタバアオイを見た。


コンロンソウ

コンロンソウ


これは??

葉っぱが桜に似ているけど・・・なんだろ???(。_゜) ?

チドリノキ だそうです。

こちらも教えてくださってありがとう♪(*^_^*)

アケビの花

アケビの花

野の花の追っかけのきっかけになった花


そして・・・


オオバイカイカリソウ

りりん~♪

つい撮ってしまう(^_^;)


かわいくて、何枚もモデルになってもらう。

オオバイカイカリソウ・・・で、いいのかな?

イカリソウ・・・続きます♪

飛びます♪

胸きゅん♪

ひそやかに・・・


揺れて・・・

久々に訪れた渓谷・・・

ここも、私のお気に入りのスポット♪

いい時間だった。
[ 2013/05/03 ] 野山の花 | TB(-) | CM(6)

やっほ~

今日4日は 朝内は照ってたけど 昼前から曇って少し雨が降りましたね
花見散策! 楽しいですよね~ 番人は山野へ二日連続で行って楽しみましたよ おかげで狙ってた青虫の撮影に成功!
ヽ(^。^)ノ 花じゃないけど・・・
[ 2013/05/04 18:44 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

予報では、このGWは、ぜ~んぶピカピカの晴れのはずだったのに、きょうまでなんだかパッとしないお天気でしたね。
番人さんは、山野でしたか。
狙っていた青虫くん???(*・0・*)
あ・・・あ・・・私、あの類の虫、大の苦手です!!

でも、番人さんは、思うような写真が撮れたようで、良かったですね♪
ふふ♪ 私は、やはり虫よりも花ですわ~(*^_^*)
[ 2013/05/04 20:30 ] [ 編集 ]

komaさん、おはよう

komaさんも花散策のようでしたね。
実は私も・・・
そうそう天気が不安定で又パラつきましたが、でも今回は
帰宅中にザァ~ってきました。
一日中晴天って中々無いですよね。
花色々出会えましたね。

ラショウモンカズラ、こういう名前だったかなって・・・
もう忘れていたようです。見応えのある花ですね。
ホタルカズラは初めて見た時の印象が強くて今も覚えていますが、
あの花の色がとっても美しくて大ファンになりました。

ニリンソウは儚げで可愛くて、この写真もその特性を思う存分
出されていて素敵です。
フタバアオイは私は先日見損ねて残念だったけど、会えましたね。
良いなぁ~。

アケビも五葉があって良かったですね。
三つ葉も可愛いですが、何と言っても存在感が大きいのは五葉ですよね。
それに、あまり見ないですね。
実は私も昨日出会って大喜びしましたよ。

イカリソウはどの種類も小躍りしそうな姿が可愛くて大好きな花です。
色々な出会いが一杯あって充実した花散策になりましたね。

今日は本当にピカピカの晴天のようです。
きっと素敵な楽しい山歩きになるでしょうね。
気を付けてしっかり楽しいんで来てね。
[ 2013/05/05 06:44 ] [ 編集 ]

足元

足元に咲いている、小さな花でも、カメラを向けると、一人前の被写体ですね。でも、虫達には、この写真こそが、彼らの見る世界なんですね。 で、人の上から(^^ゞ 視線に惑わされること無く、しっかりとしぶとく、生きてるんですね。(^^ゞ
[ 2013/05/05 08:18 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

ふふ♪ やはりあんずさんも歩かれていましたか。
きっとどこかの渓谷を歩いているだろうな~って思っていました。
せっかくの季節、お互いに花好きだもの。
歩きたいよね!
ラショウモンカズラって、もう少しあとだったように思っていたけど、5月だものね。
色はいいけど、なんか噛みつきそうにも見えたり・・^m^
あんずさんもホタルカズラが好きって言っていたよね。
この花を見ながら、そんなことも思っていました♪

五葉アケビの花が見れて良かったね。
私も、車窓の窓からかすめたので、あわてて止めてもらって撮りました。
この花、ある所にはあるけど、なかなか出会いませんよね。

今年は、ちょっとイカリソウ探しをしてみました。
きょうもたくさん出会いましたよ。

下蒜山に初めて登ったのですが、
ここも楽しい山でしたよ♪
縦走は無理でしたけど~(*^_^*)

昨日までと違って、まぁ、暑かった!暑かった~^_^;
[ 2013/05/05 19:20 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そ~なんですよ~~!!
カメラを通すと、すっごい生命力と潔さと、そして清らかさ・・・愛らしさ・・・
と、盛り沢山の表情を見せてくれます。
被写体としては、最高だと思っています。
だからなんですよ~~・・・追っかけをするの~(*^_^*)
そうそう、誰に見せる訳でなく、見られなくても、ひっそりと美しく咲き続けているのです。
本当は、素知らぬ顔をして通り過ぎるのが、そこに咲くお花さん達にはいいのかも知れませんね。
被写体のモデルなんかには、なりたくないのかも知れません。
[ 2013/05/05 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する