at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 下蒜山→中蒜山縦走のつもりが・・・

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






下蒜山→中蒜山縦走のつもりが・・・

5月5日(日曜日)

前日までの不安定な天気と変わって、

きっとぴっかぴっかの晴天になるはず。

GW中の天気予報を見て、少しでも早く登りたい気持ちを抑え、

きょうの快晴に合わせた。

一度は登ってみたいと思いながらも、なかなか機会を持つことができず、

この連休は、この蒜山に登ろうと計画していた。


濃霧の中を・・・

中国道を走っていて、ここ高梁あたりにくると、

大抵濃い霧に包まれる。

今朝は、いつもに増して広範囲、それでいて深い霧が立ち込めていた。

蒜山SAで・・・

蒜山に入ると、霧は晴れ、

大山がくっきり~!!

きょう大山に登る人は、一日中この空を楽しめるでしょうね。

元職場の女の子は、・・・ほんと、初めての大山なのに、

昨日、ゴールデンウイーク中一番天気の悪い日に登ってしまった。


きょうなら、間違いなく大山の醍醐味を味わえたのに・・・

田んぼから立ち上る蒸気

蒜山のインターチェンジを下りて、

街中に入ると、ここもまた霧が発生していた。

昨夜の雨でぬれた地面が、ぐんぐん上がる気温で蒸発しているのだろうか。

霧って、こんな風にして出来るんだ~~・・・って、

不思議な自然の織り成す情景に見とれる。


さぁ、登りますよ♪

9時、犬挟峠(いぬばさりとうげ) 下蒜山(しもひるぜん)登山口に入る。

青空が澄んで気持ちいい!

左に曲がって・・・

平坦な道から、左に曲がると急な斜度の階段が始まる。

登り始めたところで、

「あ・・・忘れた・・・」と、夫。

何を忘れたの???

お茶・・・

って、来た道を引き返す夫。

もぉ、きょうは絶対に水分は必要だよ。 足りないかも・・と、心配しているのに、

忘れるなんて・・・



先に進んでるよ・・・と、言いつつも、

普段でもゆっくり目の足が、もぉぉ~~、すろ~~ すろ~~


結構な傾き(+_+)

こんなにゆっくりと歩いているのに、なかなか追いついてこない夫に、

なにしてんだかな~~・・・って、心配にも。

どうやら二度引き返したようだ。

ここで、かなりの時間ロス・・(-"-)


木漏れ日が嬉しい

木漏れ日にうっとりしながら歩いていたら、

ぬかるんだ道に足をとられ、

ずるずる~~ ころり~~ん~

かろうじてぬかるみをはずし、落ち葉の上に転がったので、

なんとか服は汚れずにすんだ。

なんとも足元の悪いこと! 相当降ったんだね。


イカリソウ

イカリソウの群落で、しばらく遊んで・・・


あら~~ あら~~ こんな道になるんだ

ぬかるんだ道の次には、こんな岩場に。

それも、かなりの角度に足を取られないように、慎重に足を運ぶ。


林を抜けると・・・

つるつると滑る急な登山道から解放されると同時に、

目の前が、急に開ける。

ここが頂上か~!!!と、喜んだものの・・・

まだまだ先があった・・・

\(^o^)/

イカリソウのシロバナ

シロバナ見っけ♪(*^_^*)

上を向いて咲いていた

距が短くない???

これも変種なのかも知れないね。(^^)v


まだまだ・・・

ここが雲居平だったんだ~~!!

この景色をず~っと見てみたいと思っていた。

う~~ん、気持ちいい~~\(^o^)/


草原の中の道

振り返ると・・・

八合目あたりから振り返ってみる、雲居平

なんとも不思議な空間だ。


あと15m!

9合目で、ちょっと休んで・・・

最後の登り!! あと15mで頂上だ♪


着いた!!!!

11時15分 頂上到着~~♪ (*^_^*)

2時間15分もかかったよ~~

ここでランチタイム♪

大山が見えるよ!

きょうは、いいお天気のせいか、

ここも登山客が多い。

大山も、きっとたくさんの人だろうな。

左側の山が、中蒜山・・・で、向こう側が上蒜山かな?

その向こうに、残雪の大山が見える。


縦走??? 中蒜山まで???

登る前は、是非そうしようと思っていたけど、

ここから中蒜山まで、下って登って・・で、

まだ2時間かかると・・・

引き返していたら4時間・・そして下りる時間を考えると・・・

無理!! 無理~~~!!

とっとと縦走はやめて、下山することに決定!

もう、十分♪♪ カタクリの花にもたくさん会えたし。

景色も抜群だし。 下蒜山だけでも、満喫できた♪


下山します♪

30分ほどいて・・・

12時5分・・・さて、下りますか~


雲居平に向けて♪



気持ちいいね~~


これが緑になったら・・・

ベージュの絨毯もいいけど、

これが緑色になったら、どんな風景になるんだろう。

それも見てみたいと思う。


振り返って・・・

美しい・・・



苦手な下り~(ー_ー)!!

ここが、かなりの角度。

目の前を行かれていたご婦人が、滑って尻餅をつかれて・・・ズズズズ・・・

アッ!! 大丈夫ですか~~


いえ、大丈夫ではありません・・・足が・・・足がつる・・・って・・


ですよね~~  ごめんなさい・・・つい、大丈夫ですか???って、声になっちゃって。


私も下りが大の苦手なんですよね~~  慎重に、慎重に足を前に出す。


ふ~~~


ふぅ~~~ もう、大丈夫♪ 下りました。

1時45分、下山。

なかなかおもしろいお山でしたよ~~(*^_^*)

イカリソウの他に現れてくれた花・・・

カタクリの花

ひそやかに

くるりん~♪

後ろからハグ~♪

カタクリロードが少し続いて、疲れた気持ちを慰めてくれる。


キクザキイチゲ


発見!!!

びっくり!!

小さな後ろ姿

キクザキイチゲに会えるなんて、想像だにしなかった。

思いがけない花との出会いは、大きな喜びがある。


あ~~・・なんとも心地いい充実感♪

体中が痛いけど・・・これもきっと満足感の現れだと・・・(^^)v

[ 2013/05/06 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(12)

komaさん、こんにちは

等々蒜山行きが実現しましたね。
しかも、この青空の美しいこと!
最近は山で滅多にないですよね。
何時も目の前がもやっとしていて、鬱陶しいのに・・・

お弁当を食べて頂上でお昼寝でもしたら気持ち良さそう。
今年は何だかイカリソウの恵まれましたしたね。
この山のも美しいね。
そしてキクザキイチゲはお目々ぱっちりで凄い綺麗!
青い色は特に目を曳きますね。
カタクリも今が見ごろ?綺麗な花にも会えて、良かったですね。

えっ、でもすってんころりん!!アハ
夫様は大事な水を忘れ、色々ハプニングもあったようですが、
でも大きな怪我もなく無事に歩けて万歳ですね。
私には憧れで終わった蒜山ですが、komaさんは凄いよね。
又これからどんどん歩けるので楽しみですね~♪
雄大な景色を存分に楽しませて貰いました。
[ 2013/05/06 14:25 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

さっそく見てくださったのね。
ありがとう♪
はい、ず~っといつかは・・・と、思っていた蒜山に、
やっと登ってきました。
下蒜山だけでしたけど、なかなか登りごたえのある山でしたよ。
お花も結構あったりで・・・楽しめました。
そう、昨日の空は、本当に美しかったです。
朝の間は、空気も澄んでいたし、もやっていなかったのですが、
やはりお昼頃になると、どことなくもあ~っとしてきて・・・
春霞とでもいうのでしょうか。
ちょっと残念でした。

そうそう、お弁当のあと、少しだけでも寝たかったですよ。
あまりにもポカポカと気持ちが良かったのでね~(*^_^*)
今年は、どうもイカリソウが私のブームのようです。
見たかったシロバナとか、オオバイカイカリソウ・・などなど♪
カタクリも、今年は、あのくるり~んとカールしている姿は見れないと思っていたのに、こんなところで見れるなんてね。
キクザキイチゲもね~♪
ブルーの花には、本当に驚きました。
自生であるんですね~~
これも嬉しかったです。

ふふ♪ もうねぇ、転ばないように気を付けていたのに、
逆にそれが暗示をかけたようで・・・すぐにズルッ! あれ~~(@_@;)
ごろん~・・・でした。
そうそう、私の知人が、あの岩の所で滑って、肘が前後真逆になる大けがをしたので、それが頭から離れなくて、本当に慎重に歩きましたよ。

雲居平は、大好きな風景です。
夢の中のようでした。
きっとあんずさんも、あの場所は、じ~っと留まっていたいと思われますよ。
目に焼き付けて帰りました。
[ 2013/05/06 17:31 ] [ 編集 ]

上蒜山

komaさんの蒜山行きをお聞きして、今日、上蒜山に行ってきました。 私も以前、下蒜山から中蒜山 下蒜山の ピストンをしましたが、あれ、最悪です。 落差が酷く、かなり疲れます。(^^ゞ
まだ、中蒜山 上蒜山間の方が良いようです。
三山の中で、大山が一番気持ちよく見えるのは、やはり上蒜山の八合目だと思います。 今日はとても綺麗に見えてました。
下蒜山からはガスさえかからなければ、日本海が見えたところもありましたが、無理でしたか。
[ 2013/05/06 17:53 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

わ~~!! radaさん、上蒜山に行かれましたか~!!
いつだったか、カタクリの花が咲く頃、radaさんが登られていたのが記憶にあって、
カタクリの花の頃に、是非行こうと思っていたんですよ。
下蒜山→中蒜山のピストンは、そうですか・・・やはり最悪ですか~~
家を出る前は、下蒜山と中蒜山の縦走路にカタクリの花やイワカガミの花があると、ネットで調べていたので、是非そうしようと思って出たのですが、
現地で、もう、もう・・・ぜ~ったいっ 無理とわかりましたので、やめました。
止めて正解だったようですね。
中蒜山→上蒜山は、まぁまぁ、大丈夫のコースですか?
でも、私の脚力、体力、気力では、蒜山の縦走は無理だな~と、自覚しましたよ。
一つずつ登るには、大丈夫かも知れませんけどね。
そうですか・・・上蒜山八合目からは、大山が一番きれいに見えるんですね。
また、いつか登ることがあれば・・・φ(..)メモメモ♪♪(*^_^*)
下蒜山から、はい、日本海が見えましたよ!!
カメラでとらえるには、やはりもやっていて無理でしたけど、この目でしっかりと見ました。
きょうは、足の裏が・・・またまた痛くて・・^_^;
[ 2013/05/06 18:02 ] [ 編集 ]

いいですね~

カタクリやイチゲの花に会えるなんて、いいですね~!
もう、とっくに終わってるかと思いきや、今が盛りで美しいです♪

この連休は忙しくて、山に行けませんでした(涙)
5月中旬から、時間が取れるので、新緑の山に行けるのが今から楽しみです!
[ 2013/05/06 18:13 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうなんですよ~~
もう、とっくに終わってしまったと思っていた花なので、
ここで、今を盛りに咲いている姿を見て、すごくうれしかったです。

れこひつじさんは、この連休はお山歩きはできませんでしたか。
ちょっと残念でしたね。
でも、まだまだ初夏は始まったばかり。
新緑のお山は待ってくれていますよ♪(*^_^*)
[ 2013/05/06 19:29 ] [ 編集 ]

やったね!

蒜山に登られましたか! やった~でしたね!
カタクリがきれいに咲いてましたね 
上は見晴らしが良すぎて 夏登山には不向きの山なので、番人はいつもこの5月の連休に登っていました 結構登り降りが激しくて足が疲れる山なんですよね~ (-_-;) 
でも 歩いた~って満足感はあるでしょう? 
[ 2013/05/06 22:22 ] [ 編集 ]

写真がすてき!

komaさん、ご無沙汰しております。
下蒜山にも花が咲き出したんですね。湿原はどうかな?行ってみたくなりました。

最近は、じげぶろ仲間に山好きが増え、一緒に冒険が出来るようになりました。
希少植物調査などもあり、毎週のようにいろいろな山を歩いています。

大好きなサンカヨウも咲き始めました。鳥越峠付近でも、かなり蕾が膨らんできましたよ。
今年こそ、お会いできるかな?
[ 2013/05/07 04:26 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

はい、やっと登ることができました。
そうですか・・・やはり番人さんも夏は避けて、さわやかなこの季節に歩かれていましたか。
そうそう、急登ですよね~~
久々に筋肉痛になりました。^_^;
でも、お花もたくさんあるし、展望もいいし、山容もおもしろいし、
なかなか楽しい山でした。
大満足ですよ~~♪
心地よい疲れと余韻に浸っています♪(*^_^*)
[ 2013/05/07 17:49 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

こちらこそご無沙汰しております。
でもね、ブログには、お邪魔しているんですよ~♪
いつも素通りばかりで失礼しておりますけど・・(^^ゞ

はい、下蒜山にもたくさん花がありましたよ。
湿原は、まだまだの様子でした。

もりははさん、精力的にお山を歩かれていますね~~!
記事を楽しませてもらっています。(*^_^*)

サンカヨウの花が咲き始めましたか!!?
あぁ、行かなくちゃ~~
情報を有難うございました♪
[ 2013/05/07 17:52 ] [ 編集 ]

いい景色でしょ!

タイミングを逸してのコメントでスイマセンv-12

雲居平からの眺め、格別でしょ!
岡山県、無雪期に歩く山で最も美しい山って言ったら、私はここを推すかも。
この時期、ネックって言ったら、耳元で煩い虫だけど、タイミングがよかったら殆どいない時もあるし…この度はどうだったのでしょう?

これに飽きず、ぜひ晩秋にも歩いてみてください!
今度は上蒜まで伸ばして!
[ 2013/05/09 18:03 ] [ 編集 ]

スパシオさん、こんばんは。

スパシオさんのブログ、いつも拝見していますよ~~!!
コメントは、ちょっと失礼させてもらっていますけどね♪m(_ _)m
今回のフェイク・エキスパートさんのお話、おかしくて~(*^_^*)
エキスパートのスパシオさんが、フェイクさんの講演をどんなお顔をされて聞かれていたか・・・想像するとおかしくて・・^m^
ほんと、お一人で静かに過ごしたかったでしょうね。

イワカガミ、咲いていたんですね。
大山のもそろそろ咲くかな? 楽しみです。

あ、下蒜山、いい山ですね~!!
雲居平、あそこがどうしても見たくて・・・
でも、想像していた以上に素晴らしい眺めでした。
今度は秋に行けたらな~って思っています。
無雪期では、一番美しい山ですか。そうでしょうね。
ちょっと他では見ない空間です。私も友人たちに勧めたい山です。

そうそう、虫!! もう、これは困りました。
いっぱい刺されましたよ~~
うっかり虫よけスプレーを忘れてしまって・・・
もう、顔、首はぼこぼこ・・そして、足元も・・
足首、これはね、ひょっとしてダニだったかも知れません。
花の写真を撮りたくて、うっかり熊笹の中に入ってしまいましたので、
ライン状に両足首を刺されて痒くて・・・(+_+)
スパシオさんもよく藪漕ぎをなさいますので、本当に、十分お気を付け下さいね。

[ 2013/05/09 19:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する