at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ジャケツイバラの花

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






ジャケツイバラの花

桐の花とコラボ♪

県北までドライブしての帰り道、

ふっと目をかすめた黄色の花。


「あ・・・あ・・・」

急ブレーキをかけて、バック・・・バック・・・C=C=C=

やっぱり~~~♪

もう、ずいぶんと探していた花、ジャケツイバラの花だった。


ホームページなるものを立ち上げて間もなく、野の花探しを始めた頃に出会った花、

このジャケツイバラを、もう一度撮りたくて、以前見つけたところをず~っと思い出しながら探していたのだ。

それが、今!! や~っと出会えたのだ。

トゲトゲがすごいんだから~~

このジャケツイバラは、今まで花の追っかけをしていて、ここでしか見たことがない。

棘がするどくて、ぐるぐるとからまっていて・・・

毛虫も多くて、

初めて見たとき、そんなことも知らず、ずかずかとカメラを向けて近づいたら、

まぁ、痛いの! なんのぉ~~~

むき出しの腕が傷だらけになったのを覚えている。

あ・・香りを確かめるのを忘れた・・(-

もうなくなってしまったのかと思っていたら、

なんのなんの・・・すっごく大きく育ってハバをきかせていた^_^;

良かった・・・今度はしっかりとここを覚えておこう。


5月15日(水曜日)


ゆらゆらと窓の外の緑が揺れるのをみると、

我慢できなくなって、県北まで車をはしらせた。

こんな道なら、いくらでも歩けるよ♪

着いた所は、池の段。

大山通いを始めるまで、一番好きな場所だった。

早いかも知れないけど・・・あれでもひょっとして一つや二つ、

ピンクのかわいいフリルの花を咲かせているかも知れないと・・・

夏を感じさせる雲♪

イワカガミの花さがしに来てみたけど・・・

池の段1279.2m

やはり5月末にならないと咲かないみたい・・・

かたい蕾が二輪ほどあっただけだった。


向こうは吾妻山

ここは、池の段頂上

360度ぐるりと見渡せて、空が近くて、大好きな場所♪

あぁ、気持ちいいな~~

方向盤の向こうに見える山は、吾妻山

訂正・・・比婆山だ~~!!

吾妻山は写ってなくて、その向こう左側でした・・・^_^;

ポン! ポン! ポン!って、すぐに向こうの頂上まで歩いて行けそうに見えるけど、

実際に歩くとそうとうかかるんだろうな~~

山並みを見ながら、

ありあわせを詰めて来たお弁当を食べる。

イワカガミは咲いてはいなかったけど、来て良かった♪

若葉が美しい季節だもの・・・その中を走るだけでも気持ちは潤う。


池の段と立烏帽子山

池の段頂上と、立烏帽子山


チゴユリ
チゴユリ

フデリンドウ
まだ咲いていたフデリンドウ

ミツバウツギ
ミツバウツギ

サルトリイバラ
サルトリイバラ

ニシキゴロモ
ニシキゴロモ・・・・だと思うけど・・・

ユキザサ???

これ、ユキザサ??? だよね??・・・

でもね、いつも見るユキザサと違って、花色が緑なんだよな~~

それと、葉っぱが少しいかつい感じがしたんだけど・・・

全部で三株ぐらいあったかな?


ユキザサ

これは、よく見かけるユキザサ


木漏れ日の林道


green ♪ green♪

緑のシャワーを、いっぱい浴びて、

99パーセント楽しんだ2時間だった。


ふふ♪ なぜに99%かと言うとぉ~~~

急な誘いにも拘わらず、

快く付き合ってくれた、花大好きな友のカメラに、

SDカードが入っていなかったから・・・・

一緒に写真を撮りたかったのに・・・やっぱり一人でパシャ!パシャ!するのは、

楽しさ半減でしたよ。(*^_^*)

いやいや、”カメラにカードが入っていません”・・・って、液晶画面に表示された文字に、

息を飲んだ友人こそ・・・

がっかり度目盛り振り切り、楽しさ度10%未満だったろうな~~^m^

[ 2013/05/16 ] 野山の花 | TB(-) | CM(8)

気持ちよさそう~♪

この山は比婆山でしょうか?違う!!?

数年前比婆山に行こうって思って運転してたら(夫が)、なぜか吾妻山についてしまい(笑)、まあいいか~と吾妻山に登った記憶がありますよ。どこで間違えたんだろう!!?

ちょっと暇になって今週末にでも山へと思ったら、夫が歯医者とかいろいろ忙しくて、で予報も雨だし、ちょっとお預けです・・・あ~あ。

もうすこししたら、イワカガミとかササユリとかの美しい季節になりますね~☆
それは楽しみ!
でも、早くしないと新緑終わっちゃう!!

さてさて、SDカートお忘れだったのは、あんずさんですか?
ショックですよね~(涙)

まあ、次回がありますよ!
[ 2013/05/16 17:21 ] [ 編集 ]

やっほ~

おお!ジャケツイバラ! 遠くからでもよくわかる花ですよね~ そうそう 棘がいっぱい サボテンよりも多い! (-_-;)
 
池の段の様子 ありがとうございます こちらと全然気温が違いますからね~ 花の時期もね~

あらら SDカードの入れ忘れ! 番人はね~ SDとバッテリーは予備を持って出てますよ
人間 物忘れは付き物ですから・・・ 最近ね 最高速のSDH16ギガをネットで買いましたよ
パソに入れたらすばやく開くのですよね~ !(^^)!
[ 2013/05/16 18:15 ] [ 編集 ]

komaさん、こんばんは

一人撮影にしては随分良く撮れてますね~アハハ
花があまり無いなんて言いながらも、こうして見ていくと結構ありましたよね。
チゴユリなんて首をかしげて、こっちを見てくれてるみたい。可愛いなぁ~♪
今頃でもフデリンソウにも会えたしね。これも小さくて可愛いね。
ユキザサもちょっと違うのも見れたしね。
見ていた時には景色は霞んで全然って言っていたけど、凄い素敵な風景が撮れていて凄いよ。
本当に一緒に歩いたかなって思えてきますよ。

もう、それにしても、れこひつじさんは鋭いですね。
お見通しみたいですよ。
さぁ写そうってカメラの電源入れたら「カードが挿入されていません」って無常な返事。
がっくりでしたよね。お互いに。
これからは電池の残量だけではなくカードも確認しなくては・・・
本当にkomaさんには折角連れて行って貰ったのに申し訳ないです。
ごめんね<m(__)m>
それにしてもkomaさんの写真を見ていると悔しさが沸々と沸いてきて、自分のバカさ加減に
うんざりします。o><)oモォォォォ~ッ!!

でも緑が綺麗で気持ち良かったし楽しく過ごせましたよ。何時も有り難う!

[ 2013/05/16 18:23 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

この山はね、比婆山連峰・池の段です。
比婆山系は、比婆山・烏帽子山・池の段・立烏帽子山・竜王山・・だったかな?
ような???
で、比婆山へ行くのを間違って、吾妻山に行かれたとのこと。
どこで間違われのでしょうか?・・ね?
間違えるポイントがいくつかありますよね~~
実は、私も、帰りの道を二か所ほど・・おっとっと~~~(°°;))``と、反対に向けて走るところでした。^_^;

今週末、お天気が悪いみたいですね~~
明日は、ピカピカのお日様マーク。
どうか土曜日、日曜日まで持ってくれないでしょうかね!
せめて・・曇り空止まりに・・と、願っているのですが。

イワカガミ、ササユリ・・・と、次々と夏の花に移行していき、どんどん楽しみも多くなってきますよね。

ふふ♪ もう、よくおわかりになりましたね!!
SDカード、はい、あんずさんですよ~~^m^
この悔しさは、きっと今後に生かされると思います♪
そうそう、次回には、きっとこれがバネになって、いい写真が撮れると思います。(^^)v
[ 2013/05/16 18:55 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

あ、番人さんも見られたことがあるんですね!
そちらには、結構あるのでしょうか。
もう、あの棘! ふつうじゃないですよね~~
花に惹かれて近づくと、傷だらけになりますよね。

池の段の花は、まだこれからでしょうか。
イワカガミも、まだまだ蕾さえ見られない状態でしたよ。
頂上の日の当たりの良い所で、二つほど蕾を見ただけです。

SDカード、SDH16ギガ、そうなんですか~
パソに入れたら、パッと開くんですか?
私のは、もう、なっかなっか開かなくて・・・パソも悪いんだけどね~(-"-)
[ 2013/05/16 19:01 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

ふふ♪ ごめんね・・・書いちゃった~m(_ _)m
ハハハ~♪ 一人でカメラ遊びを楽しんでごめ~~んね~^m^
あ~、残念~  あ~、残念~~って、同情しながら、しっかりと自分は楽しんでました~~(*^_^*)
あんずさんが・・・あ、リンドウが咲いている!! チゴユリも~~!! ユキザサもかわいいね~~ この紫色の花は???

な~んて、花に語りかけるみたいに見つめている姿が、とっても素敵でした。
たまには、カメラを持たなくて、花にしっかり向き合うのもいいかも・・・なんて、
あんずさんの姿を見ながら思いました。

でも・・・やっぱり 悔しい??? フフフ♪^m^

今度は、絶対に忘れないように!! ね!(^_-)-☆

また、付き合ってくださいね~~♪
[ 2013/05/16 19:06 ] [ 編集 ]

今年は

もう少し、野花にも、とは思うんですが、やはりきのこと違って実利が無いので、なかなか覚えられないでしょう、笑
週末は天気が崩れるようですが、まぁ、この時期、天気があたらない時期でもありますので、、、どうでしょうか(^^ゞ
[ 2013/05/17 16:27 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ふふ♪ 確かにね!
キノコはお口も楽しませてくれますけど、
山に咲く花も・・・これもまた心を潤してくれますよ♪(^_-)-☆
明日は、久しぶりに大山に行ってみようかな。
サンカヨウも咲き始めたようですし、心配していたお天気も、
どうやら3時くらいまでは晴れてくれるようだし♪
今回は、花さがしの大山とします♪(*^_^*)
[ 2013/05/17 20:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する