at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大山の麓で

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






大山の麓で

5月18日(土曜日)

予報がずれて、思わぬいい天気に、

きょうは、大山登山にはいいだろうな~~・・・と、

チラリと夏山道を歩きたい気持ちがわく。

でも、今回は上にはあがらず、麓で遊ぶつもり。


烏ガ山

高速道路を、江府でおり、一行平(いっこうがなる)に向かう。

今回の目的は、一行平にあるお蕎麦屋さんでお昼を頂くのと、

・・・ちょっと機を逃したかも知れない、春の花さがし。

圧倒される緑・緑・緑・・・・

その向こうに見えるのは烏ガ山(からすがせん)

この道は滅多に通らないので、目の前の風景が新鮮だ♪


東からみる大山


方向音痴な私は、これがまるで鏡に映っているように思える。

大抵は、烏ガ山は大山の右側にある・・・のに、ここから見る風景は、

烏が、左・・?????ふ~ん~~(。_゜) ?


そよ風に揺れる若葉・・裾にはスミレ♪

ふ~~っと・・・体中の力が抜けるように心地いい。

一年のうちで、光も、緑も・・・そして空気も・・・

きらきらと、一番美しく輝いている。


シライトソウ

シライトソウが、もうこんなに???

って、ことは・・もう、終わっているかも知れないな・・・

ま~るい木漏れ日♪(*^_^*)

てくてくてく♪

ユキザサ

やっぱり・・・

あらら・・・そっかぁ~~

今年の大山の冬は、例年になく雪も少かったようだし、

雪どけも早かったのかな?


イワカガミは、すべて~~・・・終わっていた。(-"-)


コバノガマズミ?


鱒返しの滝

大山滝まで行く?

いや、このあと元谷に行きたいから、ここで帰ろう・・・


シュンラン

イワカガミは終わっているのに、

まだシュンランが咲いていたり・・・

これは???(。_゜) ?

さて・・・これはなんだろ・・・・


一向庵

一度食べてみたいと思っていた、

一向庵のお蕎麦。

2時間ほど散策して帰りますので、二人前お願いします♪・・・と、予約しておいた。

温かいお蕎麦にしようと思っていたのに、

しっかりと歩いたら汗ばむほどになり、夫も私も冷たいお蕎麦をお願いした。

これには、コシアブラの胡麻和えと蕨のお浸し、そしてデザートに、あれはなんのゼリーだったんだろう。

尋ねればよかったな。 

イチゴジャムがとろりとかけられていて、ほんのりとした甘さがおいしかった。

で・・・大山おこわ(山菜おこわ)もおいしそうだったので、それも追加でお願いした。

お蕎麦もおこわも・・・とってもおいしかったですよ♪(*^0^) =3

量が多いかな~~って思っていたのに、

しっかりと完食してしまった。^_^;


コシアブラは、この春に覚えた山菜。

香りですぐにわかったよ(^^)v

作り方を教わったら、

山のものなので、あく抜きが必要だとのこと。

熱湯の中に重層を落とし、そのお湯の中をさっとくぐらせ、水の中に放すとのこと。

なるほどね♪(^^)v


とっとことっとこC=C=C=

昨年はこの辺りで、雌のキジが車の前を横切ったけど、

今回は、おとうさん雉がとっとことっとこ♪

目の前で見たのは初めてで、あわててカメラを向ける。

なんとか  パシャッ!♪(*^_^*)


大山

一向平から元谷に向かうとなると、かなりの時間を要する。

お腹が満たされたのもあって、ついつい助手席でこっくり(* ̄。 ̄*)。。。oO 
こっくりo( _ _ )o...


これは?


クルマバソウ
クルマバソウ


コケイラン

ひょっとして咲いているかも???

って、思ってはいたけど・・・やっぱりみぃ~~つけたっ♪

コケイラン♪


イワカガミだ♪

お~~!!

あきらめていたのに、現れてくれたよ♪

ちょっとした群生に、嬉しかったな~~♪(((o(^。^")o)))

ピンクがかわいい♪

ちょっと濃くて

フリルがかわいい♪

こんなにたくさんのイワカガミに出会えるとは思わなかった♪


サンカヨウ

そして、サンカヨウも・・・

このイチリンだけが花をつけていた。

あとは、もう、もう、小さなグリーンのまんまるい玉に変わってしまっていた。

今年は、タイミングが合わせられなかったな~~

まぁ・・・でも・・・うん! 少しでも見られたので良かったとしよう~♪(*^_^*)


北壁

元谷からみる北壁

ドンドンドン!! ガラガラガラ~~!!! シャーシャーシャー!!

何の音??? と、身構えたら、

この北壁からだった。

上から頻繁に岩が転がっているようだ。

それにしても、本当に頻繁だ。 数分おきと言っていいぐらいだ。


大丈夫なのかな~~~


ルイヨウショウマ

ルイヨウショウマも咲き始めたんだね。

確実に季節は夏に近づいている。


グリーン♪ グリーン♪

きょうも良く歩いたな~~

合わせて4時間~5時間?


頂上までは行かなかったけど、それぐらい歩いたように疲労を感じる。

これぐらいで疲れていたら、ユートピアの花籠が

見には行かれないのでは?・・・と、不安になってくる。(-"-)
[ 2013/05/19 ] 大山 | TB(-) | CM(10)

風薫る♪

こんばんわ~☆
一向平はこの時期行ったことが無いのですが、
意外にも季節の進み具合が早いんですね!
内陸側になるという事もあって登山口まで遠くなるので、
あの台風以降まだ一度も行けていません。
もの凄い階段もありますし~(^^ゞ
でも行けばきっと行って良かった♪となりそうですが。

元谷は時刻的にもとってもニアミスだったようです。
昨日はkomaさんご夫婦も大山に来られてる気がしていたんですよ♪

一日の気温差も大きい時期ですし、
あんまり日差しが強いのも疲労感をもたらしますし、
お花畑になる頃、きっとルンルン気分で行けますよ~~


[ 2013/05/19 19:39 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、こんばんは。

やはりニアミスでしたか~~(*^_^*)
残念だったな~~

一向平を訪れるのは、いつもこの時期かな?
で、お蕎麦屋さんの側を通るたびに、入りたいな~と思いつつも、
たいていお弁当を持って行っていたので、横眼で見て通るだけでした。
今回の目的は、ここのお蕎麦を食べることが大きなポイントを占めていましたので、
それに合わせた動きにしたんですよ。

でも、あの青空でしたので、元谷から6合目の案内板を見ながら・・あの案内板が元谷から見えるんですね~~!! ちょっと驚きでした♪・・・あぁ、やっぱり上まで行きたかったな・・・の思いもチラリ~(^^ゞ

一向平の階段??? うんうん、確かにすごい階段ですよね。
でもね、元谷から五合目まで行く階段をすいすいと上がられるmizuho!!さんなら、
この階段はちっとも苦じゃないのでは?と、思いますよ♪(*^_^*)

一行平の花の進み具合は、やはり早めのようですね。
夏道のイワカガミは、まだこれからでしたか。

う~ん・・・来週末はどうしようかな。
三の沢にも行ってみたい気持ちも強いんだけど・・・
お天気次第かな?
[ 2013/05/19 20:16 ] [ 編集 ]

始まりましたね~

komaさんの大山詣で始まりましたね~(笑) でも 大山の麓の色んな場所を知っておられますね
さすが 大山の女神! 

今日は一日雨でしたね~ バラ祭り かわいそうでした
[ 2013/05/19 21:55 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、また今年も大山のあちらこちらに行けたらいいな~~って思っています。
でも、上まであがれるかどうか・・・
結構疲れが残るようになりましたね~(-"-)

昨日のバラ祭り、残念でしたね。
実は、孫姫がパレードに出ていたんですよ。
彼女たちが歩くときは、幸いにも雨があがり、濡れずに済みました。
私は、見には行かなかったのですが、息子がビデオをとってきましたので、それで雰囲気を知りました。
[ 2013/05/20 06:23 ] [ 編集 ]

知らないこと沢山です

大山は以前数回登ってはいたけど、こんな素敵な散策路があるなんて、知りませんでした。
で!!サンカヨウ!!
西日本でも自生しているんなんて、知りませんでした!
サンカヨウは、乙女のお話会みたいな花で、可愛くて素敵!と、元乙女は思うのであります(笑)
[ 2013/05/20 17:56 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

大山は、裾から頂上まで、本当に奥深く楽しめる山ですね。
私も、まだまだ知らないこと多いです。
散策、気持ちのいい場所ですけど、ここ一向平は、細い階段が急で、そこがちょっとしんどいかな?
大山滝まではそんなに時間はかからないんですけどね。

サンカヨウは、大山のいろんな所に咲いているようです。
今回も、ここでは初めてでした。嬉しかったです~♪
大山以外の山でしたら、島根県の大万木山(おおよろぎさん)にもあるようですよ。

ふふ♪ 乙女のお話会ですか~♪ 確かに~~(^^)v
元乙女?・・いやいや、れこひつじさんは、まだまだ乙女の域ですよ~~♪♪

あ・・北海道の旅、拝見してます♪(*^_^*)
まだまだ春とは思えないゴールデンウイークだったんですね。
北国の春は、これからでしょうか。
エンゴサクの色が、こちらでは見られないほどの美しいブルーですね~~
見てみたいです。
それと白色のエンゴサクも、まるで深窓のお嬢様みたいに美しい。
それだけでも見られて良かったですね。
[ 2013/05/20 19:43 ] [ 編集 ]

可愛い花たちを見れて 来るたび嬉しくなります。
サンカヨウ初めて見ました。
大山には おおく咲いているのですね
六甲山は 花が少ないのでしょうか・・・
せっかく咲いているのに 
見落としてる花たちもあるんだろうなって反省^^

土日 雨の予報が 土曜日は晴れだったようで 
あと1日お天気がもってくれたら良かったけれど
でも鳥取まで出かけてよかったです。
帰り道 高速乗るまでにあったお寿司屋さんでお寿司を食べて帰りました。
北海道から直送ってしか覚えてませんが
桜鯛の岩塩炙りや 白えび 大盛りウニなどなど美味しくいただきました。

大山を見るたび komaさんいるかなぁって見上げています。
komaさ~ん!どこ?!~って呼びたくなりますよ(*^_^*)

[ 2013/05/21 09:19 ] [ 編集 ]

一向平

私は、今週末にもう一度大山に行って、それからは、この一向平が中心になると思います(体力づくりに変りますので)。 前回、キャンプ場の管理人さんが、また来てくださいよ~ と念を押されてましたし、笑。  今年になってから、まだ一回しか行ってないので、心変わりして他を登っていると思われていたようで。

廣瀬から聞いた、と言ってもらえたら、快く、お蕎麦用意してくれたと思いますよ。笑

今週末の日曜日に三の沢に登ろうと考えてます。 前回 ユートピアをご一緒した 70代の男性にも お声をかけてるんですが、どうかなぁ、、、ゆっくり登りますので、よろしければ(^^ゞ 日曜は無理かな、(^^ゞ 
[ 2013/05/21 11:20 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

春の花が終わり、そろそろ夏の花に変わろうとしています。
毎日でも花の追っかけがしたく、青空だと出かけたくて困ります~(^^ゞ

サンカヨウは、大山で初めて見た花でした。
嬉しかったですね~~
大きな山ですから、北側と南側・・・など、方向によって咲く時期も多少違いがあるようです。
大山は、うんうん、本当にお花の多い山だと思います。
だから、どこに足を運んでも、大満足で帰ってくることが出来るんですよね。

alice*さん、ほんと、お天気があと一日持ってくれれば良かったのにね。
土曜日は、あれほどのいいお天気だったのに、インパルスのショーがある日曜日は雨になってしまって・・・
本当に残念でしたね。
でも、それでもなんとかショーは開催されたみたいで良かったですね。
私も行きたかったんですよ。
来年、忘れずにφ(..)メモメモ・・・是非行こうと思っています。
[ 2013/05/21 12:40 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

今度の週末は、radaさんも三の沢のようですね。
日曜日に合わせればご一緒出来るんだけどな~~・・・と、思いながらも、
いやいや、私の足では、かなり!!!の、ご負担をかけてしまいます。
一年ごと、脚力、体力、気力の後退を認めざるを得ません。
お天気次第ですが、やはり土曜日になるかな?

一向平のお蕎麦屋さんで、radaさんのことをお話してみようかな?・・・なんて思ったのですが、今回は頂くだけにしました。
次回訪れたら、radaさんのお奨めなんですよ~♪(*^_^*)って、言いますね♪
おいしかったですよ♪(^^)v
[ 2013/05/21 12:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する