at Favorite Place・・・お気に入りの場所で きょうは小満

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






きょうは小満

5月21日(火曜日)

つやっつやっ♪(^~^)


きょうは、どうやら小満という日にあたるらしい。

二十四節気のひとつで、

植物も動物も陽を浴びて輝き、

農作物も芽吹き、ホッとひと安心する・・・と、いう所から来た言葉・・・と、

今朝のテレビで言っていた。


私も、きょうは、ホッとひと息・・・出歩くのはやめて主婦業を楽しみましょう。

意外と甘い♪

サクランボも終わり、今は、夫のプランター菜園のイチゴが色づいて、

ひとつ・・ひとつ・・もいでは口に放り込んでいる。

これが意外と甘い♪(*^_^*)

さてと・・・


ふんわふんわ~~に膨らんだ~(*^_^*)

パンでも仕込んで・・・

車の掃除・・やら・・・ダンシャリの続きでもしますかね!


いつもこうだといいのにね!(^^ゞ

少しずつだけど、タンスの整理をしている。

もう、ほんと・・・どんだけつっこんでいたのやら・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

まだ袖を通していないセーターが3枚も出てきたり・・・

(黒のセーターもひとつは欲しいな・・なんて、買っていたことを忘れて2枚も・・・

とか、

ちょっと色目が素敵♪・・な~んて買った一枚も、着る機会もなく)

ハンカチだって、まだ札をつけたままのが何枚も・・・・

あ~あ・・・

なんと無駄遣いをしていたことか・・・情けないよ~~(ー_ー)!!

今は、薄い木綿のハンカチよりも、タオルハンカチを使うことが多く、

これだけのハンカチをどうしましょっ・・・・



本当に、もう、なにもかも・・・今使うだけの数だけあればいいのに・・・洋服も・・・食器も・・・


これだけの食器・・・いらんよね・・・


思い切って処分したら、気持ちもすっきりするんだろうけど、

いざとなると、

なんかまだ使うように思えたり・・・

洋服だって、あれでもまた着るかもしれない・・・な~んて、

ゴミ袋に入れようと持った手は、

またタンスに入れてしまう。


ダンシャリも、意外と難しいものだ。

日々、小さな満足でいいのに・・・欲深で、未練がましい私です・・・( -。-) =3



あんぱん♪

あんぱんが焼けました♪

お腹の脂肪もダンシャリ(?)したいんだけど、

こちらもなかなかむずかしい・・・(*^_^*)


[ 2013/05/21 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

komaさん、おはようございます♪

>ダンシャリも、意外と難しいものだ
うんうん、同感です。
いざとなると躊躇しちゃいますよね。
私なんか、いったん袋に入れた服を未練がましく取り出したりしています。

最小限あれば暮らせることは、リフォームで4週間仮住まいした時に実感したはずなのにね。。。。

せめて物を増やさないように、増えたらその分減らすようにと思ってます。

パン、美味しそうね、焼き立ては最高でしょうね。
[ 2013/05/22 10:41 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんにちは。

なんかね、思い切って捨てるぞ~~!!と意気込んで引出しあけたものの、意外と捨てられなくて・・・
それでも、エイヤッ!!と、後生大事にとっていた思い出のものなども、ポイポイと捨てています。
いざ捨ててしまうとすっきりと気持ちも変わるんだけどね~(^^ゞ

これからは、最小限のもので暮らしたいな~・・・と、思ってはいるんだけど・・・なかなかそうは行かないみたいです。

うんうん、せめて増やさないようにだけはしなくちゃ・・ですよね!!

パン、焼き立ては特においしいですよね。
まったく添加物が入っていないせいか、後口もすっきりとしているので飽きがきません。
ここんとこ、せっせと三日続けて焼いたので・・・お腹まわりが・・・( -。-) =3

[ 2013/05/22 12:18 ] [ 編集 ]

やっほ~

いいサクランボがなってましたね~ 植えられてるおうちの人は案外これ食べないのですよね~ いっぱいあるから飽きるのかな?いただいて食べるのがいいのかもね

あれ~ この食器棚 うちのとよく似てる~ いつうちのを写されたのかなと (笑)
番人もやっぱり年に何回かまとめて使わない物のを捨ててますね~ たしか3年使わなかったら捨てろと・・・

パンね~ 今日から プールでも売るようになったのですよ 菓子パンが多いけど・・・運動して脂肪を減らしてパンを食べてまた脂肪を元に戻してやり またまた運動して脂肪を減らし・・・まあね これが人間の姿・・・・(笑)
[ 2013/05/22 12:28 ] [ 編集 ]

パン(^^ゞ

昨年来、毎朝の食パンは、すべて焼いています。 ドライイーストのにおいが苦手で、ブドウパンや、リンゴジャムを加えて作っています。
そうそう、アブラメですが、私今回炊き込みご飯のときに、ちょっとしんなりさせたくて、一度お湯につけたんですね。 そういえば、そうしたほうがあくは抜けますね。

私が以前作ったような、一晩お出汁に漬け込んで(軽い重石もします) 炊き込むと、灰汁はそれほど感じませんでした。

このての山菜は、少し甘い味付けをした鶏肉を一緒に炊き込むと、美味しいように思います。(^^ゞ
[ 2013/05/22 16:30 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

はい、そうかもしれませんね。
ある程度食べたら、もうそれ以上は食べられません。
ご近所さんに配ったり・・も、していたのですが、子供たちもいなくなったり、保育園の子にも持って行ったり、もぎに来させたり・・・そんなこともしていたのですが、それも、ちょっと面倒になって・・・^_^;
今年は、小鳥さんがしっかりと食べつくしました。

あら、食器棚、似ていますか?
同じところで買ったのかも???(*^_^*)
確かに、3年使わなかったら捨てた方がいいですよね。
きょうも、せっせと捨てましたよ~~e(^。^)9 

パン、おいしいし、好きなのでついつい食べ過ぎてしまいます。
せっせと体を動かして、カロリーを消費しないと・・・(-"-)
[ 2013/05/22 17:18 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

radaさんは、朝食はパン食なんですね。
我が家は、平日はごはんなので、おやつに焼いてみました。
これが、おいしくて・・・(^~^)
ついつい食べ過ぎてしまいます~

あ、アブラメとも言うんですね。
やはり少しあく抜きをした方がいいのかも知れませんね。
あの香り、少し慣れましたよ~~(^^)v
お山のものが、結構おいしく思えるようになりました♪
[ 2013/05/22 17:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する