at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 大三島(愛媛県)へ

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






大三島(愛媛県)へ

5月28日(火曜日)

6月を前にして、今年はもう梅雨の入り。

先週末のカラリとした空は、どんよりとした梅雨空に変わり、

季節がまたひとつ、前に進もうとしている。

昨夜、久々に仕事で午前様になった夫、

さすがに起きれなかったようで、急きょ休みを取った。

そうそう、もう無理はきかない年齢だよね。

自分の体を大切にすることがなによりです。


・・・な~んて言いながら、

お昼前に起きてきた夫に・・・

ねぇねぇ、せっかくお休みを取ったんだから、

おいしいお魚料理を食べに、どこかの島に行かない?? 行こうよ~~!!(((o(^。^")o)))

って、勝手なことをいう・・・悪妻がここにおひとり様~^_^;


・・もう、しんどいから休んだのに・・・(ー_ー)!!


って、乗り気でない言葉を発しながらも、

なんだ・・・夫さんも結局は出かけたいんじゃないの♪

どうやら ”おいしいお魚料理” の言葉に反応したらしい。^m^


よし! きょうは、母も伴なおう。

いつも週末は山行きで、母を置いてきぼりにばかりしている。

たまにはドライブに誘って、気分転換もしてもらわないとね。


しまなみを走りながら


パラついていた雨が上がり、四国に向かうにつれて少し空が明るくなる♪

久々のドライブで、しぶしぶ着いて来た母の気持ちもほぐれるようで、

海や山々の景色を楽しんでいる。

新緑が綺麗な時だものね! 気持ちもほぐれるよね♪



大三島インターを下りて、目的の料理店にまっしぐら♪

家を出たのが11時過ぎで、ほんの1時間ほどで着いた。


あらかじめ、ネットで調べていて、とっても楽しみにしていた魚料理店は、

ぐぁ~~~ん!!! (@@;))))~~(((((;@@)  閉まってるしぃ・・・

おかしいな~~ 定休日は水曜日って書いてあったのに・・・

側の道の駅で尋ねると、どうやらこの情報は古いようで、最近は火曜日、水曜日が

定休日だそうだ。

なんか・・・もう、泣けてくるよ~~(/_;)


では・・・と、他のお奨めのお店を紹介してもらって、そこに行くことにする。

だって、きょうは、おいしいお魚料理が食べたくてしまなみを走ってきたんだもの。

このままでは、帰れませんよぉ~~


昭和の香り♪

・・・ファミリーレストラン よし川
   愛媛県今治市大三島町宮浦5714-15

昭和の香りがする・・・どこかタイムスリップしたような店内だ。

応対して下さるお店の方の、なんて笑顔が素敵で丁寧なこと。

もう、これだけで、先ほどのがっかりした気持ちはどこかに飛んで行ってしまった。


オコゼ料理♪
オコゼのお刺身

オコゼのアラのから揚げ
オコゼの骨せんべい

壁に貼ってあった、「オコゼ 料理します」 を、見た夫は、

オコゼのお刺身定食(3,850円)をオーダー。


三色どんぶり

私は、海鮮三色どんぶり定食(1,650円)を♪

じつは、家を出るときから、この海鮮どんぶりが食べたかったのだ。

イクラ・ウニ・イカ・・・もう、プリップリッで、とってもおいしかった~~!!

幕の内定食

母は、いろいろと迷って・・・

結局無難なところで、幕の内定食(1,300円)を。

店内に入った時は、あまり欲しくないと言っていた母だが、

ひと口ひと口、お箸を進めるうちに、結局嫌いな野菜の信田煮と卵焼きを残して、

あとは全部食べていた。 (良かった♪ ホッ! (*^_^*) )


ここの味付けは、私には合っていて、もう一度食べに行きたいくらいおいしかった。

特にウニが・・・あの薬臭さもなく、とっても甘かった♪


これは?

さて・・・と、島内をぐるりとドライブして帰りましょうか。

この花は? テイカカズラかな???と、思って近づいたら、どうも違う。

なんだろうね~~

いい香りがしていたな~~

何か実でもなるのだろうか。

ミカン の花でした♪

教えてくださってありがとう~♪(*^_^*)

クサフジ

我が家のまわりにも群生しているクサフジ。

ここのは、ほんわか~とした優しい色だった。


鼻栗展望台から

鼻栗(はなぐり)展望台から・・・


桐の花

桐の花アップで・・・

桐の花って、大きいよね~~

でも・・遠くから見ると、結構美しいと思ったりして・・・


白花?

これって??

桐のシロバナってあるんかな~~(。_゜) ?

ただ単に、色が褪せただけ?・・・かな?


レモンの花

これ、レモンの花♪

とってもいい匂いがしていたよ♪


ハマヒルガオ

夏だね~~

ハマヒルガオが咲いていました。


まっすぐに

瀬戸の海

思いがけず出かけられた一日に感謝♪

[ 2013/05/28 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

いいな!

いいな~ 海鮮どんぶりだ~! 
番人は オープンガーデンやらなんかで出かけられないのですよね~ (-_-;)
家族でドライブだけでも楽しいですよね!
[ 2013/05/29 22:19 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、思い立ったら吉!で、行って来ました。
週末はどうしても山歩きがしたいので、
おまけの休日は、母を伴って行きたいな・・と、思いまして♪
番人さんは、ガーデニングにお忙しそうですね。
これはこれで楽しみですよね。
オープニングガーデンですか~~
いいですね~
[ 2013/05/30 07:54 ] [ 編集 ]

お母様もご同伴できて よかったですね^^
海鮮丼 美味しそう。。。* 私も甘~いウニ 大好き!
海鮮丼に黄味が乗ってるんですね 初めてです。
まろやかになって美味しそう。。。*
オコゼの骨せんべいも 美味しそう!

今年は梅雨入り 早いですね
それでも今日は 曇・・・
猛暑や激暑はつらいから 
ほどほどでお願いしたいものですね。。。*

[ 2013/05/30 10:26 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

最近では、買い物にも出たがらなくなった母なので、
無理やりに誘って、喜んでくれたので良かったです。

海鮮どんぶり、とってもおいしかったですよ♪
久々にウニがおいしい~って、思いました。
そうそう、私もこの黄身には驚きましたけど、
まろやかで、よりおいしく感じました。
オコゼも、もちろん美味しかったですよ♪
久々に大ヒットのお店でした♪(*^_^*)

ほんと・・・今年は梅雨入りが早いですね~~
どんな梅雨になるんでしょう。
ひどい災害が起きないことを祈っています。
[ 2013/05/30 15:12 ] [ 編集 ]

リッチ(^^ゞ

いやぁ、豪勢ですね。 って、せっかく出かけたんだから、これっ位の贅沢もありですか。 瀬戸内の海って、ほんとまったりしますね(^^ゞ
[ 2013/05/30 17:39 ] [ 編集 ]

美味しそう♪

トラブル?があったものの、結局美味しいものが食べれて良かったですね~♪
オコゼ・・・もしかして食べたことないかもしれません。きっと、美味しいんだろうな・・・じゅる

さて、いい香りのする花。ミカンの花に似ているけど、違うのかな?ものすごくいい香りでしょ?
[ 2013/05/30 18:44 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、今回は、ちょっと・・・いや、かなり贅沢な日を過ごしました^_^;
そぉ~なんですよ~~
せっかく橋を渡って行ったんだから、・・・そして、おいしいお魚が食べたくて出かけたので、そこはケチるまいと・・・(^^ゞ
だってね、いつもはお山遊びで、食事ともなると持参のおにぎりとカップラーメンですものね。
たまには、こんな贅沢なランチもありですよね~(*^_^*)

瀬戸の海は、太平洋や日本海と違って、本当に穏やかです。
だからかな・・・激しい波を見に山陰に出かけたくなるんですよね~
[ 2013/05/30 20:08 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、結果的には良かったかな???と、思っています。(*^_^*)
オコゼは、から揚げがおいしいですよ。
冬になるとスーパーのお魚屋さんの店頭に並びますので、たまに自分で揚げたりもします。

あ~~ やっぱり??
みかんの花に似ているな~とも思ったのですが、
山の中だったのでどうなんだろう・・・と、思ってしまいました。
はい、本当にいい匂いを放っていました。
ミカンの島だもの・・・畑でなくてもありますよね~~(*^_^*)
[ 2013/05/30 20:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する