at Favorite Place・・・お気に入りの場所で オープンガーデンへ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






オープンガーデンへ

6月1日(土曜日)


一人でのカメラ遊びも、

それはそれで楽しめるものだけど、

なんだかきょうは一人で遊ぶよりも、誰かと一緒に・・・の気分だった。

いつもの友人に電話で・・・

「ねぇ、ねぇ、薔薇撮りに行こうと思うんだけど、付き合ってくれない?」

と、お願いする。

・・・ん~~・・・薔薇? 薔薇よりも、きょうは沼隈の道の駅経由で、

昨年訪問したオープンガーデンに行こうと思っていたんだけど・・・

と。

オープンガーデンか~~

ず~っと何年か前、まだこういうのが流行りだした頃に、

まるで雑誌に出てくるような、

まったく生活感のない素敵なお宅を訪問したことがあるけど、

ここしばらくは、そういう所に行ってないし・・・と、

バラ公園はあとにして、まずそちらに同行させてもらうことにした。


おしゃれ~~♪



オーガニック ローズ&ハーブガーデン 野いばら

”道の駅アリストぬまくま”で、新鮮なお魚(メバル)、渡り蟹、紋甲イカを買って、

車はそのまま置かせてもらい、

西に向かってC=C=C=てくてくてく・・・・ 50mほどだろうか。

裏山を上手に利用して居心地のいいお庭を造られている。

どうやら、これ、ご住人の手作りらしい。

いいな・・・こんな趣味を持っておられるご主人だと。

気持ちのいい風が吹きわたります♪

いろんな種類の花が植えられています。

ハーブが多いかな?

いいな~~

煉瓦でつくられた池(?)には、ピンクのかわいいスイレンも咲いている。

ピザ窯もあったり・・・

ピザ窯もありました~~♪

でも、これって、結構大変みたいです。

焼く3時間も前から薪を燃やしておかなくてはいけないんですって・・・

私の憧れなんですけど・・・そっか~~・・・結構大変なんだ・・・


非日常的な空間でしばし癒され、

市内に戻り、

私は、バラ公園へ・・・友人は、用事があるとかで分かれる。


薔薇のアーチ

バラ祭りがあったのは、2週間前だったかな?

盛りはすっかりと過ぎて、ほとんど茶色に変色していた。

ショッキングピンク~~

薔薇を撮るのは難しい・・・

花びらに雫でもついていたらな~~・・・

なんて・・・^_^;


ほのかに色づいて・・・
 
香って・・・


同じようなのばかりに。。。


・・と、目が合う

う~~ん・・・

パソに取り込んで苦笑い・・・

同じようなのばかり撮っていた・・・ヽ(ー_ー )ノ

[ 2013/06/01 ] 季節を追って | TB(-) | CM(4)

オープンガーデニング

ガーデニングの盛んなイギリスなんかだと、気候的にやりやすいんでしょうが、日本は、温帯性で、二三日で雑草が植えた花を取り囲んでしまっている、っていう風になってしまいますね。(^^ゞ
要は、雑草も緑として生かす工夫ができれば良いんですが。 その意味で強いハーブは役に立ちますね。 私のところもラベンダーやアップルミントなどを 挿し芽で増やして、雑草避けに使っています。 アップルミントなんかは、繁殖力が強すぎて、逆に手を焼くほどですが、(^^笑

バラは、山陰は冬の雪や、コガネムシのせいで、なかなか難しいように思います。 ここ三年位でも、いくつか枯らしてしまいました。 バラは山陰は無理っぽいなぁ、と思っていたんですが、道路わきに植えた 今年三年目の、つる性のバラが、今年は、大き目の見事な花を、鈴なりに咲かせています。 いや、実に見事です。 栽培が難しいだけに、感動してます。
[ 2013/06/02 09:20 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

イングリッシュガーデンって言葉があるくらいですから、
本場のお庭は、それはそれはいろんな花に彩られた素晴らしいお庭が、
あちらこちらで見られるんでしょうね。
気候的にも管理しやすいんでしょうか。
そうそう、ハーブは強いですよね。
雑草除けにはいいかもしれませんね。

そうですか・・・薔薇は、山陰では難しいですか。
やはり気温が低い冬が、なかなか乗り切れないんでしょうかね。
ツル性のバラを植えられているんですか?
私も、アーチ型にしてからませたいんですが、
なかなか難しくて・・・
ツル性のバラ、ブログでまた見せてくださいね。
育てるのが難しい花が、見事に花をつけてくれると、
感動しますよね。
[ 2013/06/02 18:09 ] [ 編集 ]

ありがとうございます

はじめまして
偶然そちらに辿り着きました。
我が家のことが書いてあるのでびっくりです。
昨日は訪問頂きましてありがとうございます。
ハーブが多いのは全てを無農薬で栽培していますので、バラの虫除けの為にハーブをたくさん植えているんです。コンパニオンプランツとしてです。
6月22日までオープンガーデンをしていますので、気が向いたらまたお越しください。
[ 2014/06/01 09:00 ] [ 編集 ]

リンスンさん、こんにちは。

あ・・・無断でブログに載せてしまいました。
申し訳ございません。
実は・・・この記事、昨年のなんです。(^^ゞ
つい、数日前、・・・

昨年、こちらのお宅に訪問させてもらったな~・・・
なんて、思い出しながら、道の駅で買い物をしました。

友人も一緒だったので、やはり、もう一度お伺いすればよかったな🎵
お言葉に甘えて、また近いうちに友を伴って伺わせて頂きます。
お言葉がけ、有難うございました。

とっても素敵なお庭で、憧れです。
[ 2014/06/01 12:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する