at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 牛曳山(うしびきやま)へ

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






牛曳山(うしびきやま)へ

6月2日(日曜日)

明け方まで降っていた雨は、

どうやら止む気配に。

土砂降りの雨なら、さすがに山遊びがしたい気持ちも失せるが、

なんとなく上がりそうな空模様に、

どこか近場でもいいので歩きたくなる。

ササユリの花とかコアジサイの花が、

ネットにも登場しだしたし・・・梅雨空にぴったりのこの二つの花もみたい。

遠くには明日の仕事を控えて出かけたくないけど、

県北ぐらいなら行こうか・・・と、夫。

週に1回は・・・夫も歩きたいようだ♪♪


白樺の林

牛曳山の入口には、こんな美しい白樺の林がある。


ラクウショウ

あれ?・・・ こんなんあったっけ・・・

ラクウショウの気根(呼吸根)

湿地に植えると幹のまわりに呼吸の為に出てくる。

よく見ると、ニョキニョキとあちらにもこちらにも出ている。

こんな木も植えられていたんだ。

何回か来ているのに、今まで気づかなかったな~~


アマドコロ

華奢なアマドコロ


ミズタビラコ

ミズタビラコもあったんだ~~

お目当てのササユリは、まだまだ先のようだし、

お山中甘い香りを放つコアジサイは、1週間ほど早かった。

だけど、ず~~っと続く・・・


ミヤマヨメナロード

ミヤマヨメナロードは、今がジャストのタイミング♪


コケイラン

コケイランもあったり♪


ツクバネソウ

ツクバネソウ


ガマズミ

ガマズミの花


ササバギンラン

ん??? ギンラン???

なんか背が高くない???

帰宅して調べたら、ササバギンランだった。

開いている所が見たかったな~

コマユミの花

ツリバナかと思っていたら、

ツリバナは、花弁が5枚とのこと。

コマユミの花・・・だそうです。

教えてくださってありがとう♪(*^_^*)



ゆっくり、ゆっくりと、花散策しながら登っていたら、2時間もかかってしまった。

遅めのお昼を、頂上ですませ、

下りはカメラを収め、一気にかけおりる。

ミヤマヨメナの絨毯

ヒメハギ

あらあら、こんな所でヒメハギに出会うとは♪

今年は見れなかったので、

嬉しくて寝そべるようにして撮る。


タニウツギ

今が盛りのタニウツギ

色のない花ばかりだったので、どこかホッとする♪


そして・・・

きょうの一番の目的は、とっくりになったギンリョウソウを見ることだった。


ギンリョウソウの花を知ったのは、

野の花さがしを始めた頃に買った図鑑でだった。

変わった形に、どうしても見たくて、旧友が見たことがあるという場所に行き探したこともあった。

初めて実物を見たのはどこだったか・・・吾妻山だったかも知れない。


登山道の脇で・・・

いた♪ いた♪

とっくりみたいに口をとがらせて~(*^_^*)

これがギンリョウソウの実


ここにも♪

花♪

ギンリョウソウの花って、どこが花なん? なんて、

不思議に思っていたけど、この角度から見ると、

本当に花なんだ~~! と、理解できる。


一列に並んで♪

初々しくて♪

まだまだ初々しいのもあった♪

ギンリョウソウを見ると、どこか頬がゆるむ。

この花を見て、どれくらいの人が気持ちわるぅ~~って、言われただろう。

でも・・・私は、なんだか好きなんだよね~♪(*^_^*)


ピンクのギンリョウソウ

こちらは、別の日に、別の場所で撮った 

ピンクのギンリョウソウ


かわゆい♪

はぁ~~~ かわゆい~~♪(*^_^*)


白のギンリョウソウ?

シロバナ??? と、思ったけど、

かすかにピンクが見えるね♪


お山に登る時は、

それほどでもなかった腰痛が、頂上でご飯を食べているうちに、

どんどんひどくなって、駐車場に着く頃には、すたすたと歩けないほどに。

これとて原因はないけど、今朝、ベッドから起き上がったとたんに痛くなったような気がする。

寝違えたのだろうか。

しばらく要安静か・・・・・( -。-) =3
[ 2013/06/03 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(7)

いいですね~

いいですね~ お山は! 登りたいなあ~
今週は忙しいし・・そうそう 週一回は山を歩きたいです 番人も!

腰痛・・あら~ 気を付けてくださいね ぎっくりが流行ってますよ~(-_-;)
[ 2013/06/03 16:47 ] [ 編集 ]

うん?

ごめ~ん 何回も
カキコして送信したら エラーが・・もう一度すると二重投稿って・・エラ^が出ても送信出来てたんだ・・
最近度々ありますが・・どうしたのでしょうね?
[ 2013/06/03 16:50 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

冬の間我慢していた分、少しでも休日ともなると山歩きがしたくなります。
特に今は緑も美しいですしね♪
番人さんは、当分お預けですか?

はい、きょうはだいぶんいいのですが、もう少し時間がかかりそうです。
体のどこかが痛いのは気持ちもふさぎます。

あ、そうだったんですか。
最近、このfc2、不具合が多くて・・・(+_+)
画像が送れなかったり・・・と、ちょっと困っていました。
コメント欄もそうだったんですね。
お手間を取らせてしまって、申し訳ないです。
何度も書いてくださったんですね。
有難うございました。
[ 2013/06/03 18:08 ] [ 編集 ]

私も好きです☆

ギンリョウソウ・・・実家近くの森の中で見たことありますよ~!
「おっと!これが噂の?ギンリョウソウか!」と私はテンションアップでしたが、姉たちは気持ち悪いと言っておりました・・・・。そうかな~葉緑素を持たない花って、すごいじゃん!と私は思いましたが・・・・てなわけで、結構好きです。

腰痛、早く治るといいですね~!

ササユリの季節もやってくるし・・・・ちなみに私、百合好きです。

というか、嫌いな花はないかもしれん・・・・。強いて言えば、花屋のわざとらしいカーネーションかね?あと、ツツジか・・・って、ありましたね(笑)
[ 2013/06/03 18:11 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

ギンリョウソウ、れこひつじさんもお好きですか?
綺麗ですよね~~♪(*^_^*)
そうそう、光合成をしないから葉緑素がいらないんですよね。
季節が来ると、やはりこの花を探してしまいます。
れこひつじさんも・・・ふふ♪ わざとらしいお花は苦手ですか?
ですよね~~
野山に咲く、清楚で、それでいて力強い生命力が感じられる、おのずから生きている花の方に惹かれます。
でも・・・そう、お花はお花・・・慰めてもらえますよね♪(*^_^*)
ふふ♪ ツツジも?・・・(*^_^*)

腰痛、はい、有難うございます。
安静にしないで動いていたら、結構楽になりました。
たぶん、明日ぐらいにはかなり痛みも取れる・・と、思っています♪
[ 2013/06/03 20:08 ] [ 編集 ]

今晩わ♪

すっかりご無沙汰してます~<m(__)m>ごめんなさい。
時々覗いてはお元気そうだと(´▽`) ホッとしたり・・・UPのお写真で癒されていました。
お母様お出かけ出来るように成られて本当に良かったでね♪
それにしても お山は今、花盛りなのですね。
見た事のないお花ばかり~どれもが可愛くて 綺麗♪
画像班のスタッフの一人が体調を崩して入院したので 少し忙しくしています~(^^ゞ
お孫も大きくなりました~(*^^)v
FacebookにUPしたのを 其のままブログへUPしました、本当に久しぶり・・・・。
だから 私の写真も載ってますが これは少し詐欺・・・だって若々しく見れるのだけ載せたから
現実にあうと(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! って思われちゃいそうよ~``r(^^;)ポリポリ
Miちゃんも4/9で2才に成り 走ったりお滑り台も一人で登って降りて来ます、結構お転婆さん・・・でも男の子と違ってお滑り台の上でふざけたりしないで 慎重なので安心です~(*^^)v
腰痛大丈夫ですか? 無理しないでね♪
私は相変わらず 背中がコリコリになると整体&指圧に行ってます~年には勝てませんね~(;´ヘ`)トホホ
[ 2013/06/03 21:51 ] [ 編集 ]

Tekoさん、おはよう♪

いえいえ、こちらこそご無沙汰ですよ~m(_ _)m
ちょくちょくは覗いているんだけど、ず~っと更新がなかったのと、
背中が痛いと書かれていたので、コメントも書かずにいました。

久々の更新、拝見しました。
Tekoさん、本当にお若くて美人~~!!(*^_^*)
Miちゃんもますます可愛くなられましたね。
うんうん、女の子はむちゃくちゃな遊びをしないからハラハラしなくていいですよね。
hiroとかkoが我が家に来ると、本当に大変。
この間なんて、母の部屋と廊下の間のドアに、追いかけっこをしていてぶつかり、
外れてしまって、もう、もう・・ヽ(ー_ー )ノ
怪我をしないかハラハラです。

腰痛、はい、昨日はね、安静にするどころか、元職場に用事があって行ったついでに、
園児達とドドメを採りに行っら、かなり楽になって・・・
私は、どうやら動く方が治りも早いみたいです~(^^ゞ

Tekoさん、年だなんて言葉、Tekoさんには当てはまりませんよ~~(*^_^*)
[ 2013/06/04 07:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する