at Favorite Place・・・お気に入りの場所で カメラレンズにカビ・・((+_+))

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






カメラレンズにカビ・・((+_+))

6月4日(火曜日)

元職場に用事があったついでに、

あるこぉ~~♪ あっるこっ♪ わたしは~げんき~♪

昨日、2歳児の散歩について歩いた。

どどめ~♪

散歩の目的は・・・これ!

ドドメを採りにいくこと。


なんだ?

採って~~ 

採って~~

皆、この黒いベリーが大好き。


おまけ・・・^_^;

これ・・・なんていう植物でしょう。(クルマバザクロウソウ???)

どどめのあとのお土産つき ^_^;

一生懸命取り除いていました。


・・・この散歩の写真を撮りながら、

なんか違和感を感じていた。

レンズの中央がかすんでいる。

何だろ??? 蒸気でも???

一枚目の画像には、しっかりとそのもやもやが写っています。

帰宅して、さっそくレンズプロテクターを拭き、

それでも取れず、

プロテクターを外して拭いても・・・

よくよく見ると、レンズの中央に針でくっつけたような白い物が見える。


これは???

レンズの外に傷がついていないのに、中だけに傷がつくわけもなく・・・(。_゜) ?

う~~ん・・・どうしよ・・・どうしたんだろ・・・

と、ネットでいろいろと調べたら、どうやら・・・「カビ???」

毎日のようにカメラを触っているのに、レンズにカビ~???


鳥肌が立ってきました。


さかのぼって画像をみると、”オープンガーデン”の当たりからうっすらとあるように見える。


そうとわかると、もう気が気じゃなく、

”キタムラ”の開店を今か今かと待つようにしてこのカメラを持って行った。


あのぉ~~ これ、ひょっとしてレンズにカビが生えたんでしょうか・・・


レンズをのぞいた店員さん、

「あ、カビですね!」


やっぱりカビか~~~

毎日触っていても、カビって生えるのか~~

まぁ、写す時以外は、バッグに入れっぱなしだったもんな~~


でも、今までだって、他のkissのカメラだって、これよりかず~っとバッグに入れっぱなしだったのに、

そんなことは一度もなかった。

ふ~~ん・・・


って、ことで、3週間ほど手元を離れることになった。


kissは、息子が貸してって持って帰っているし、

このカメラには、修理に出したレンズの他には、マクロ90しかないし・・・

あぁあ・・・なんかいつでもシャッターが押せないとなると、すっごく心もとない。


サブ機でも買うか・・???


カビ・・・思ってもいなかったな~~

これからは、きちんと保存管理に神経を配らないと・・・

私って、雑な性格だからな~~~反省 _| ̄|〇 ガックシ・・・


[ 2013/06/04 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

カビ?(◎-◎;)!!

今日わ♪
使わないでずっと保管してあったレンズで無くても カビが生えちゃうんですか?驚きです!
(*'▽'*)わぁKomaさん デジ一何台目?凄い~♪
実は私のカメラも只今難ありなの・・・・。
ゴミがカメラの中に入っていて 撮影には殆ど目立たないのだけど 分解して大掃除した方が良いのですって。
でも カメラの無い日々が寂しくて未だ其のままなのよ~(^^ゞ
ドドメって?桑の実じゃないの?と思いつつ調べてみたら 桑の実のことをドドメって呼ぶんですってね~(*^^)v
今日も夏日~とうとう家の中ではノースリーブ姿に成っちゃってます~(^^ゞ
[ 2013/06/05 16:02 ] [ 編集 ]

カメラ

私のような人間も多いようなんですが、カメラの説明書を読むのが面倒くさくて、適当に使っています。 適当に使っているので、当然、上手くならないわけですが(^^ゞ
絵を描いたり、文章を書いたりと、こういうことは面倒くさくないどころか、結構 集中してできちゃうんですが、、、、

黴、聞いたことありますし、以前持ってた祖父譲りのカメラのレンズも、黴けて曇ってましたね。今私が使っているカメラは、一眼ではないので、外側に注意していれば良いようにもおもうんですが、、、(^^?
[ 2013/06/05 16:11 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんにちは。

そうなんですよ~~(-"-)
もう、びっくりしました。
毎日一度はバッグから出してなにやら撮っているので、
まさかレンズにカビなんてね~~
思いもしませんでしたよ。

いや~~・・・もう、お恥ずかしい次第です。
なんかね、カメラ道楽って言ってもいいかも・・・(^^ゞ
でもね、私のおこずかいをためて・・・なので、これは夫は何も言いません~~(^^ゞ

あら、Tekoさんのカメラ、ごみが入っちゃったの?
画像に影響がないんだったら、う~ん・・ちょっとC=C=C=
うん、改めて見ても、ゴミらしきものは写っていないわね。
(Tekoさん、本当にお若くて美人~~・・・改めて♪(*^_^*))
私のも・・・最初の一眼kissは、ファインダーを覗くとかなりゴミが見えます。
でも、画像には影響がないのでそのままにしているんですよ。
レンズ交換をすると、どうしてもゴミが入るわよね。

カメラがいつも側にないと寂しいわよね。
だから・・・今回、買おうかな~~って思っているんです。
2つあっても、タイプが違うからいいかな・・・と・・・・

ドドメ、はい、桑の実です♪
なんかね、ドドメって言う方がなんだか好きで~(^^ゞ

きょうは、こちらも暑かったですよ。
今週は、梅雨の晴れ間が続くみたいですね。
[ 2013/06/05 18:07 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

説明書、はい、私もですよ~~(^^ゞ
なんでも取扱説明書を読むのは、本当に面倒くさくて・・・
でも、ことカメラに関しては、ちょっとは読んでいます。
思ったような画像にしたいのでね。
でもね・・radaさんと同じで、ほとんど適当に扱って、
それで覚えています~~

そうそう、好きなことだったら、面倒なんて思いませんよね。

レンズにカビ、そういえば、聞いていたような気がするのですが、
すっかりと記憶から遠のいていました。
これからは、ちゃんと保存用のボックスを買って、乾燥剤を入れておこうと思っています。
[ 2013/06/05 18:11 ] [ 編集 ]

ドドメ色

昔から、エンジの濃い色をドドメ色って言ってたけど、ドドメって何だろう??って思ってた。
そうなのか~。
桑の実の色だったんだ~。なっとく!
桑の実でジャム作りたいといつも思ってたら、河原にでかい桑の樹があって黒っぽい実が鈴なりについていた。
いつかジャムにしてやるぞ!
[ 2013/06/05 18:40 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

そうそう、この辺りでは、桑の実のことを”どどめ”とは言わないですよね。
私も、元職場で知ったんですよ。

”どどめでジャムが出来るんかい♪ おら、初めてだ、あたいも初めて、センセーだぁ~って初めてさ。み~んなでつぅく~ぅったドドメジャム♪ パ~ンにつければいい匂い♪
おぉくち あけて~ ぱ~くぱくと、み~んなのべろは、まぁ~くろだ♪”

の歌で知ったんですよ~~(*^_^*)

ヨックモックさんちの近くの河原に、桑の木があるんですか?
いいな~~
私もジャムを作ってみたいんですよ♪(*^_^*)
ヨックモックさんのテリトリー荒らしに行こうかしら~~^m^
[ 2013/06/05 19:41 ] [ 編集 ]

やばいですね

レンズにカビ! ほこり! 特に一眼のカメラはレンズを取り換えたりする時にほこりやごみが
シャー!と引っ付くように入りますね やはり 時々は分解して掃除をしてもらったほうが良さそうです 我が家では、乾燥ボックスに使わないときには入れて保管してますよ
これから梅雨に入るとカビがね~ (;'∀') 
[ 2013/06/05 23:19 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、本当にやばいです。
元に戻るのかな~~・・・と、ちょっと気になったりしています。
今では、出来るだけレンズ交換はしなくてもいいようなのを選んで使っています。
特に私は、お山に持って行きますので、そこでのレンズ交換は怖くて・・・
カビだけど、毎日使っているレンズの方についていたので、もう、驚きました。
こういうこともあるんですね~~
これからは、使わないカメラとレンズは、乾燥ボックスを買って入れようと思っています。
(カメラに合う大きさのをキタムラで取り寄せてもらっています)
カビって、あっという間に増殖するんですね~~
気づいた時には、針でつついたような白さだったのに、次の日にキタムラに持って行ったときは、はっきりとわかるほどの大きさになっていました。
[ 2013/06/06 06:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する