at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 花登山(大山)

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






花登山(大山)

6月8日(土曜日)

5時40分の空

梅雨とは思えない晴天が続くこの頃、

機を逃してはもったいない!・・・と、きょうも大山へ♪

早朝の明地峠(あけちとうげ)の雲海も、

このカメラで撮ってみたい気持ちもあったけど、

やはり時間の短縮を優先して、きょうは高速道路を行くことにした。

きょうの大山は、花登山が目的。

どんな風景に出会えるだろうか・・・楽しみだ♪(((o(^。^")o)))


お初です~♪(*^_^*)

そうそうに、心躍る花に遭遇♪

お初です。

トケンラン

小さすぎて、どこにピントを合わせていいやら・・・

やっと撮れて・・・この一枚


タニウツギ

道々で、タニウツギが目を慰めてくれる。


これはシロバナ

タニウツギにシロバナもあるんですね~~

こちらもお初です。

清楚で美しい。


ヤブデマリ
ヤブデマリ

アカモノ


小鳥の口みたい~(*^_^*)

アカモノも咲いていた!!

かわいい~~~

可愛すぎて、胸きゅん♪♪(*^_^*)


サワフタギ


美しい藍色の実をつける、サワフタギの花


???

この花は何???

パッと見の色がヤマラッキョに似ていて、

あ・・ヤマラッキョが咲いている~~

と、近づいて行って、今の季節にヤマラッキョが咲くわけないし・・・と。

花も違うし・・・さて、これは何の花でしょう。

お初です。

ツルカノコソウ だそうです。

教えてくださって、有難うございます♪


ちょっと色飛び^_^;
マイズルソウ

息を飲む美しさ

私は、天国に来たのだろうか・・・と、錯覚が起きるほどの、

イワカガミに埋め尽くされた場所に佇む。

美しすぎて、心が震える。

立ち去るのが惜しくて、かなりの時間ここで遊ぶ。


ショッキングピンク


淡いピンク

ツガザクラ
ツガザクラ


秘密の花園

言葉にならない美しさ


ダイセンクワガタ

崖っぷちに咲く花

ごろごろのガレの地に咲く、ダイセンクワガタ


弥山頂上♪

先週お山開きをした大山頂上には、

きょうもたくさんの登山者がいた。


避難小屋

きょうは、いっぱいお花を見ることができた。

今年は、イワカガミの盛りをはずしてしまった・・・と、思っていたけど、

これだけの花園に会えるなんて・・・

忘れられない風景のひとつになるだろう。


ビニール袋に入れたミニトマトを、テラスで頬張っていたら、

目の前を通られた男性二人が・・・

「おいしそうなトマトですね~~♪」って、声をかけられた。


良かったらど~ぞ~♪

って、勧めたら、すごく喜ばれて・・・♪

山で、トマトがこんなにおいしいなんて知らなかった!

って、何個もお代わりをされた♪(*^_^*)

保冷剤を入れていたので、冷たくて・・・それも驚かれていた。

やっぱり、これからの季節、お山行きには、しっかりとミニトマトを持って行こう。

きょうのランチも、このミニトマトとカマンベールチーズと、凍らせたゼリー。

おむすびには、やはり手が出なかった。

最近しんどい山歩きをすると、とんと食欲がなくなる。

結果・・・

体重 減! 

体内水分量 増! 

筋肉量も増!

体内年齢 減!

基礎代謝 増!

と、嬉しい結果が表れる♪(*^_^*)

北壁からガスが上ってくる

雄大だ~~!


きょうも、大満足な 大山行きになりました♪


最近、大山に登る前の晩は、

なぜか寝られんで、どうしても睡眠不足になる・・・と、夫。

あらら・・・実は私もそーーなんですぅ~~

昨夜なんて、早くにベッドに入ったのに、寝入ったのは・・・たぶん11時・・・

で、目覚めたのは3時・・・

夫もどうやらそんな感じらしい。

どうゆことなんでしょうね~~(*^_^*)

[ 2013/06/09 ] 大山 | TB(-) | CM(14)

ナイス!!

ほぼ100%の花検索だったようですね。
???の花はツルカノコソウです。
植生保護のためにツガザクラの下のイワカガミの画像交換できないでしょうかね。
あの画像に写ってる岩は名前の知名度が高く、オキナグサの位置もバレバレになります。
お手数ですが宜しくね♪
[ 2013/06/09 12:33 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんにちは。

さっそく見てくださったんですね!
有難うございます。
そうでしたか・・・知らないとは言え、すみませ~~ん~
さっそく外しました。
あとは、どうでしょう・・・・大丈夫かな~~
またお気づきの所があったら、ご指摘くださいね。

あ、???の花は、ツルカノコソウですね!
かわいい花でした。こちらも有難うございます♪
[ 2013/06/09 12:48 ] [ 編集 ]

んん。。。どうでしょう?まだバレバレ感が(^_^;)
[ 2013/06/09 22:33 ] [ 編集 ]

心配は必要ないでしょうが

体調の変化には、何か原因がありますが、だいたいは気にするほうがかえって、身体に悪影響を及ぼします。 でも、なにか気づかない病などの予兆なら、逆に、身体の発する危険信号として、ありがたくもあります。
まず、登山の前の夜、寝られないとのことですが、、、11時とありますが、(^^ゞ  普段から、そんな時間に寝ているんですか~? もしそうなら、komaさんちは、凄く健康的な生活をされてますね(^^ゞ  私なんか、平均 12時半くらいでしょうか、遅いときは平気で2時ですから。
でもって、、ふだん、12時くらいに寝ている人が、11時に寝たなら、当然、起きる時間はその分、早くなります。 眠り(身体のリズム)というのは何時に寝たかではなく、何時間寝るかですから、いつ寝たか、いつ起きるかの 時間には 関係ありません。 どうですか?

それと登山でお昼の食欲の件ですが、朝食や、登る途中に、カロリーの高い物をとっていませんか。 例えば、飴玉とか、チョコとか、、、空腹感も、胃の中にどれだけ入っているかというよりも、血中の糖分の濃度で感じます。 ですから、もし飴やチョコを、登山途中でとっておられるのなら、それは良いことですから、少し減らされて、お昼のお食事の楽しみにまわされたら、そう思いますが。
 それと、登山の夕食などで食欲は如何ですか? こういったことを考慮に入れても、食が細いと感じられる場合は、やはり医者に相談されるのがよろしいかと。(^^ゞ
[ 2013/06/09 22:37 ] [ 編集 ]

hiroさん、お早うございます。

ですか~~
では・・・^_^;
[ 2013/06/10 05:59 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

たぶん、ただの加齢かと・・・^_^;
はい、普段眠りに入るのは、大体10時前でして・・・
11時となると、もう、私にとっては真夜中です。
それが、なぜか大山に行く前夜となると、どこか神経が
高ぶるんでしょうね・・・なかなか寝付けなくて・・・(*^_^*)
早くに登山開始をしようとしたら、わが家を出る時刻は、
5時でないと・・・
そうすると、遅くても3時半には起きないと・・・と、なるんです。
ですから、どうしても大山に行くときは、寝不足がちになるんですよね~

そうそう、昨日は、途中で、バナナを一本と凍ったゼリーを食べました。
それもあるかも知れませんね。
でも・・・以前は、途中でサンドイッチを食べても、それでも
お昼にはしっかりと食べれていたんですよね~~
夕食ですが、はい・・・いつもだったら晩御飯はしっかりと食べていたのですが、
今回は、お茶漬けぐらいでした。
で・・・その反動で、昨日は、前日の食べなかった分を
取り戻すくらい食べてしまいました^_^;
[ 2013/06/10 06:31 ] [ 編集 ]

おそらく

睡眠不足が、空腹感に影響していると思います。
こんなこと、されて見ては如何でしょうか?
大山に着いてから、15分か20分仮眠する。 ドライブって結構目が疲れますから、意外と眠れるかも、です。 それと日中の仮眠は15分程度で、かなり気持ちよく、眠気が改善されますので。
まぁ、私もそうなんですが、眠たさを感じながら登山すると、食欲が無いですから、当然といえば当然なような気もします。 

バナナ1ッポンだけでも、かなりの量だと思います。 実は私、登山中は、ローソンのお握り2個だけです。 キットカットを5個か6っこ。 お昼はお握り2個以上、食べられないですね。
[ 2013/06/10 08:10 ] [ 編集 ]

あ~~!!

radaさん、大当たりです~!!
睡眠不足からくる食欲不振ですね!
絶対にそうだと思います。
実は、大山に向かう車中で、少しでも寝ておこうと思ったのですが、
こんな時って、どうして寝られないんでしょうね。^_^;
下山後は、車に乗るとすぐに寝るんですけどね~~(*^_^*)
そう、それもその15分!
この15分が、私もすっごく気持ちがすっきりとする時間なんです。

radaさんもそうでしたか・・・
おにぎり、今では2個はしんどくなりました。
せいぜい一個です。
まぁ、今までが食べ過ぎぐらいでしたので、これでちょうどいいかな?(*^_^*)
[ 2013/06/10 08:36 ] [ 編集 ]

すごくきれい!

やっぱりkomaさんの花写真はすてきですね!カメラじゃなくて、腕だわ、といまさらながら、実感!(^^)
私ももう少しきれいに撮らなくちゃ!

今はどこに行っても、花がいっぱいで素敵ですよね。
身体を酷使しても行きたい気持ち!
今度はどこに行かれるのかな?

最近、じげぶろはエラーが多くてアップしにくいので、フェイスブックに写真を出すのが多くなりましたが、大山のいろいろな場所で花探し中です。
[ 2013/06/10 13:13 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

いえいえ、カメラにすっごく助けられています。
だから・・つい、カメラやレンズにこだわってしまうんですよね~~
もりははさんも、いつもきれいに撮られていて、
また、いろんな花や風景に刺激をもらっています♪

私、酷使しすぎて、体が悲鳴をあげていますよ~~^_^;

もりははさんは、フェイスブックの方にたくさん出されているんですか。
私・・・フェイスブックしていないので・・・これって、してなかったら見られないんですよね・・・見れる?

もりははさんのように、精力的に大山をくまなく歩けたらいいんだけど・・・・
たぶん・・・もう、正当な道しか歩けないかも・・・です~(-"-)
[ 2013/06/10 15:07 ] [ 編集 ]

いいですね

イワカガミ、花期ばっちりで美しいですね~♪
イワカガミは色も多彩で、かわいらしくて私大好きです!それと、多彩な花花花花・・久しぶりに訪ねてみたくなりました。

さてさて、質問ですが、大山に日帰りされているんですよね?
朝何時くらいに家を出られますか?
広島からだと日帰りはキツイな~と思って、最近行ってないのです・・・・。あのキツイ登りの後に長距離運転はキツイな~と思って(汗)

それにしても、ホント行動的ですね!
でも、晴天だと居ても立っていられない気持ち良く分かります~!
[ 2013/06/10 17:51 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、イワカガミは、ちょうどの見頃で、もう、嬉しくて♪
まわりじゅう・・・イワカガミ、イワカガミ・・・
浸りました。

大山は、はい、日帰りです。
私は、登山のあとは、自分のベッドで寝るのが一番幸せでして・・
だから、日帰りできる所の山ばかり行っています。
朝は、・・頂上まであがるときは、大体5時から5時半には出るかな~~
もたもたとしていて、6時になると、もう帰りの時間を考えて登るのを考えてしまいます。
母がいますので、7時までには帰宅したいのでね。
帰宅してからは、晩ごはんも作らないといけないですし・・・

広島からだと、日帰りはちょっとしんどいでしょうね。
うんうん、長距離運転は大変だと思います。
私は、夫が運転してくれるので、本当に助かっています。
高速だと2時間ちょっとほどで帰れますのでね。

いや・・行動的っていうか・・・
焦っているのかも・・・
もう、そのうちに、大好きな大山には登れなくなるかも・・・って。

だから、今! 今! の気持ちが強くなるんですよね。
花の季節は、逃すとまた一年後ですものね。
自分の衰え、母がいつ介護がいるようになるか・・とか・・・もあったり・・・

夫も山歩き、特に大山が好きな部分も一緒なのが、本当にありがたいです。
[ 2013/06/10 19:27 ] [ 編集 ]

私は山ではほとんど食べません。振子沢をつめて周回するような7時間コースでもおにぎり一個とバナナ、オレンジジュースとかそんなもんです。あとウィダーとか。
アメとかもほとんど食べないし。。。非常食としてカロリーメイトはいつもザックの中に入れていますので必要があればそれを食べるかな。
私の山友もナッツ系をポリポリ食べる程度です。
山でも規則正しく「さぁお昼ご飯です」という登山者が多いと思いますが、私はちょこちょこと補給していく方があっているので、昼食タイムという時間の取り方がそもそもないんですよ。
身体が欲するもの、おいしいと思えるものを食べるだけでいいと思います(*^_^*)
komaさんが用意された冷えたトマトとか最高ですねー♪♪
フルマラソンでは4時間、5時間をほとんど食べることなく走り続けるわけで。。。だからそんなに気にされなくてもいいと思いますよ。
それと、山に行く前日、眠れないのは私も同じです~(^_^;)
子どもの遠足の前日と同じだと思ってます(^_-)-☆
[ 2013/06/10 21:06 ] [ 編集 ]

hiroさん、お早うございます♪

そ~なんですか~~
hiroさんも山ではあまり食べられないんですか・・・
お山で食べるお弁当はおいしい!っていう、どこかハイキングの名残りの
気持ちがあって・・・
以前は、張り切ってお弁当を作っていたのですが・・^_^;
フルマラソンもそうですよね・・そういえば。
テレビで見ていると、バナナと水分補給ぐらいですものね。

こんどからは、カロリーメイトも持っていくようにします。
非常食としていいですよね。
トマトは、もう、必需品です~(*^_^*)
これは外せなくなりました。

あら・・・ふふ♪ 大山のエキスパートのhiroさんでも、
山行きの前夜は眠れませんか~~^m^
[ 2013/06/11 06:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する