at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 当分田舎通い

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






当分田舎通い

6月11日(火曜日)

早々と6月の台風が襲来か! と、おもいきや、

すっかり夏空!

台風は西日本を避けて通り過ぎたようだ。

久々に・・・ほぼ、1か月半ぶりだろうか、実家の畑の草が気になって帰ってみた。

台風の影響で曇り空で、ひょっとしたら小雨がぱらつくだろうか・・と、

それなら草取りも涼しくていい・・なんて思っていたのに、

時間を追うごとに、陽射しに背中を焼かれるようになった。


草・・・草・・・草・・・

なんでこんなに元気なんだろう・・どこから手をつけようかと、作業を始める前から

大きなため息が・・・( -。-) =3


収穫は来月かな?

ジャガイモは順調に育っている様子。

この収穫は来月になるかな?


母が植えていたイチゴ

このイチゴ、私が物心つく頃からあったような・・・

ほぼ野生化しているイチゴだけど、

つまんで食べると、甘い!!

大きなざるに3杯は収穫できるな・・・

でも、サササC=C=と、採ったとしても小一時間はかかるだろうな~~

ふ~~ん・・・お嫁のエム(m)ちゃんに、電話してみよ♪♪


”もし、も~~し~♪ もし、きょう予定が何もなかったら、イチゴ摘みに来てくれない?”


大きなザル3杯!


いいですよ~~♪・・・・で、とってくれたイチゴ、

大きなザルに、しっかりと3杯、2時間かけて採ってくれた。

エムちゃんは、mimiの幼稚園の迎えがあるとかで、イチゴの採取のみで帰っていき、

それからは、また一人でコツコツコツ・・・


朝8時半から初めて3時半までで、なんとか畑の草は抜き取った。

ほんまに、よぉ頑張ったわ、私・・・e(^。^)9 


でも、まだまだ・・・

畑の草を取っただけで、庭と花壇と裏庭にび~~っしり~~(。>_<。)

きょうと明日は、色々と予定が入っているので帰れないが、

金曜日と土曜日は、続けて帰り、残りの草取りと、家の中の掃除をするつもり。

見なければ気にならないけど、あれほどの茂った雑草を見たら、放っておくわけにはいかない。


しんどいけど・・・これも山行きのトレーニングだと思ってガンバロ♪


摘んだイチゴで、これだけのジャムが出来ました♪

甘さ控えめ♪


イチゴと、お砂糖と、レモンだけの、手作りのジャム♪

飽きが来ないよね。


ヒメウツギ

道々に咲いているヒメウツギ、

今が、盛りのようだ。

それにしても、雨・・・降らないね~~


梅雨のシーズンは、それなりの雨は欲しい。

給水制限の夏はつらいものね。


きょうは、韓国クッキング、最後の教室。

3か月ごとの更新だけど、

私は、これで最後にするつもり。

では・・・・行ってきます♪(*^_^*)

[ 2013/06/12 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

こんにちは komaさん
苺 美味しそう。。。*
子供の頃 おばあちゃんちに一面のいちご畑があって
毎年 摘みに行ってました。食べながら摘んでいました。
食べてばかりだったかもしれません(笑)

今年は 六甲を歩く機会が少ないです。
いろんな事があって。。。 
時間は作るものっていうけれど。。。
なかなかです。


[ 2013/06/12 12:06 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

イチゴ、手入れもしていないのに、
結構甘いんですよ。
みすみす腐らすには、忍びなくて・・
ジャムにもできたし、そのままでも食べられたし。
なんとか収穫できて良かったです。

alice*さんも、おばあちゃんちのイチゴの思い出があるんですね。
うんうん、子供だもの、食べるのが仕事ですよ!(^_-)-☆

お山歩き、タイミングってありますよね。
私も、少しの間お預けになるかな?
[ 2013/06/12 16:24 ] [ 編集 ]

イチゴ

羨ましいです。 我が家もイチゴ、植えるんですが、イタチなんかに食べられてしまって、口には入らないんですね。 野生化したイチゴなんて、夢ですね^^

昨年からジャムにレモンを入れるときは、皮をしっかり洗って、できれば国産ですが、皮を少しだけ摩り下ろして入れてます。 においの成分は皮に凝集されているようですので。
[ 2013/06/13 10:57 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

イチゴ、イタチが食べるんですか~!(@_@;)
この実家のイチゴは、誰に食べられることもなく、
何年も何年も実をつけています。
手入れはまったくしないので、
ほぼ野生のイチゴになってしまいました^_^;
それでも、ちゃんとイチゴの味がして、結構おいしいんですよ♪

レモンの皮、そういえば、radaさんは入れられていましたよね。
うっかりしていました。
使っているレモンは、瀬戸内産。
大三島で買って帰ったレモンなので、防腐剤もついてなくて、
使えたのに・・・もったいないことをしました。
[ 2013/06/13 15:02 ] [ 編集 ]

こんにちは♪

komaさん、こんにちは♪

空が暗いなぁ~と思ってたら雨が降り出してきました。
少しまとまって降ってくれたら嬉しいのだけどね。

それにしても蒸し暑いこと。
扇風機ではちょっと厳しいけど、どうにかしのいでいます。

実家の草取り、お疲れ様でした。
山登りの体力作りと思えるとこがポジティブなkomaさんらしいな。
金・土曜日もとか、水分たっぷり摂りながら無理ないペースでね。

お嫁ちゃんの助っ人嬉しいですね。
ジャムも手作りだと何倍も美味しいよね。
mimiちゃんは年中さん?
女の子らしい子だったけど、ますます可愛くなってるでしょうね。
家の孫姫はこの春年少さんになりました。

[ 2013/06/13 15:57 ] [ 編集 ]

こまははさん、こんばんは。

雨ですか~~
いいな~~
こちらは、全然降りません・・・
このままだと、この夏は水不足で暮らしに影響が出るかと・・・
とっても心配です。
降ってくれないかな~~:::( ^^)T :::

実家の草取りは、本当に大変です。
草って、どうしてこんなに元気なんでしょうね。
かわいいハコベもハルジョンも、あの踊子草だってキランソウだって、
畑にいるのはかわいく思えません・・勝手ですけどね~~^_^;
明日は、急な用事が入りましたので帰れなくなりました。
土曜日に・・夫にも手伝ってもらってなんとか
一日で終えられたらな~って思っています。

mimiは、年長さんなんですよ~♪
早いですわ~~・・・すっかりおしゃまな女の子になりました。
もう、女子の会話が出来ますよ~^m^
[ 2013/06/13 18:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する