at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 恵みの雨ではあったけど・・・

2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12






恵みの雨ではあったけど・・・

6月15日(土曜日)

可愛い花なのに・・臭い^_^;

予報では、朝方までの雨はあがり、曇り空になると言っていた。

それを信じて、草取りに実家に向かう。

ものの・・・止みかけていた雨は、

実家について、

さぁ、始めますか~~

って、ところで、ざんざん振りになってしまった。


でもな~~  せっかく帰って来たんだし、この日を逃すとまたいつになるか・・・と・・・

取りあえず、止んでくれることを願って、家の中の掃除を始める。

掃除機をかけて、ぞうきん掛けもして・・・


それでも、土砂降り・・・:::( ^^)T :::

空梅雨で、降ってほしい、降って欲しいと願っていて、

やっと降ってくれた雨。

心から喜ばないといけないのに、なんだか恨めしく思えてしまう。


明るくなってきているように感じる空を見上げて、

止んでくれる?? 止むかも??? と、希望的観測で、

傘をさして庭の草を取り始める。




傘をさしているとは言え、どうしても濡れてしまう。

二度も着替えて、それ以上の着替えもなく、

体も冷えてきたので、これ以上続けることをあきらめる。



4時半起きで作ったお弁当を食べ、

本日の作業は終了~~~



1時過ぎ・・・か・・・

このまま帰ってもなんだかな~~


気になる花が吾妻山にはあるんだけど・・・見に行きたい・・・・

夫に話すと、

行くか・・・って、ことで♪ (ヤッタ♪♪♪\(^o^)/)


サルナシの実

東城を過ぎたあたりから、雨はあがり、 (もう、遅いよ! 今更・・・)

いや、いや、 恵みの雨だったんだから・・・

でも、何でそれが、 ”今日”  なん???


サルナシの花


道々の山際では、今、マタタビの葉が白いお化粧をしてひと目を引く。

花が咲いているかな~~・・・と、何度か車を止めてみるが、

まだまだ固い蕾。

でも、サルナシの花はほとんどが終わりで、かわいい小さな実をつけていた。

花・・・マタタビの雌花と間違うくらいよく似ている。

これ・・サルナシだよね~~

葉っぱが、確かサルナシだったような・・・


コアジサイ

今年は、きっと見るタイミングが合わないだろうな~~

って、あきらめていた、コアジサイの花が満開♪

この色、この香りが大好きなんだよね~♪


しっとりと雨粒を乗せて♪


と、鼻を近づけて クンクン・・・ん?

なんか匂いが違う~~  と、

足元を見ると、ドクダミの群生が~~ ^_^;

コアジサイの花の香りは、雨で薄れたうえに、ドクダミの強烈な匂いに霞んでしまった。




神秘的?

雨上がりの森の中は、ちょっと寂しいけど神秘的。



昨年偶然見つけた花は、残念ながら今年は見ることが出来なかった。

消えてしまったのだろうか。

くまなく探したのに、本当に残念・・・・

また来年、

現れてくれることを願って、もう一度来てみよう。


ハンショウヅル

ふと目をかすめた紫色の花に、立ち止まって覗き込んでみると、

なんと~、ハンショウヅル!!!!

秋に咲くタカネハンショウヅルは何度か見たけど、

この季節のハンショウヅルは初めて。

思いがけない花との、それも偶然の出会いほど嬉しいものはない。

こちらは緑っぽい色

こちらは、まだ色づいていないのかな?

全体が緑っぽい。


かわいい♪

タカネハンショウヅルと比べて、一回り大きな印象を受ける。

カランカラン・・・いや、チリンチリンかな?

ベルのようでかわいい♪



ツルアジサイ

ツルアジサイを初めて見たのも、ここ吾妻山だった。

ツルアジサイのアーチ♪

この花は、なぜか夫が大好きで、あちらこちらとかなりの枚数、写真を撮っていた。


草取りは、中途半端になってしまったけど、

こんな恵みの時間を与えてもらえたので、これはこれで良し♪


すっかりと夏空♪

明日は晴れそう♪

本当は、どこかに出かけたいとこだけど、

この草だらけの実家を見たら、もうこれ以上は放ってはおけない。


一日かけて頑張りましょう。




[ 2013/06/17 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

大変でしたね

土曜日は土砂降りでしたよね~。
私はその日は娘の学校の懇談でして、この所暑かったから薄着で行ったら、冷房きいてるし、気温も低くて結構寒かったです。草取りは天気のいい日の早朝に頑張ってください!
私は今週は職場がお休みなので、明日雨が降る前にサツマイモを植えがてら、草取りに行く予定です。
先週サボったから、きっと大草に違いない。。。ああっ

吾妻山のあじさい、きれいです。雨のおかげですね!!
[ 2013/06/17 11:28 ] [ 編集 ]

やっほ~

土曜日 お掃除と草取り! ごくろうさまでした

そして吾妻山へ! 番人はね~ 日曜日に行ってきましたよ!!!
そこで珍しいことに「モリアオガエル」がいっぱいいました! ラッキーラッキー!

番人もマタタビの花を探したけどまだっだった・・
[ 2013/06/17 16:42 ] [ 編集 ]

れこひつしさん、こんばんは。

でしたよね~~
予報だと曇りだったのにね。
でも、雨も必要ですので、結果往来です♪(*^_^*)

そうそう、私も前日の暑さがあまりにも・・・だったので、
長袖ブラウスを持っていくべきだったと悔やみましたよ。
気温の差がありすぎますよね。

あら、れこひつじさんは、サツマイモも植えられるの?
私も植える場所はあるんだけど、もう出来るだけ手間がかかることはしないでおこうかと・・・
ふふ♪ うんうん、草が元気にのびていますよ~~p(*^-^*)q ガンバ!

アジサイは、やはりしっとりと濡れたのがいいですね。
きれいでしたよ♪
[ 2013/06/17 18:32 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、有難うございます。
大変でしたけど、きれいになりましたので、
なんだか、お山の頂上に着いた達成感みたいなものがあります♪

番人さんも吾妻山に行かれたんですね。
モリアオガエル!! あぁ、池の側を通ったのに、うっかりしていました~~
よく観察しながら通れば良かったです・・・(°O゜)☆\(^^;)
いい出会いがあると、本当にうれしいですよね。
[ 2013/06/17 18:39 ] [ 編集 ]

雨^^

土曜日まで、迷っていたんですが、ここのところ、膝がしくしくと痛んでいましたのと、なんか雨が来てもおかしくないと、登山はひかえ、家の庭をつついていました。

曇りがちの、登山には良さそうな一日でしたね。 雨は此方は 夜になって来ました。
ほんとうにから梅雨ですね、今年は。
[ 2013/06/17 20:07 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

膝が痛みますか・・・それはいけませんね。
お大事になさってくださいね。
膝は、大事ですものね。

そちらは、昼間は降りませんでしたか。
こちらは、夕方まで結構降ったんですよ。

梅雨ですから、雨が降らないと困るのですが、
勝手なもので、自分の都合のいいようにぶつぶつと文句を
言ってしまいます・・・(*^_^*)
[ 2013/06/17 20:35 ] [ 編集 ]

雨上がりの森、、水っぽくかすんでいて、
空気まで雨のにおいしてきそうです、
雨の山は
ヤマユリ(ササユリ?)の香りが懐かしいです
雨で森は元気ですね
[ 2013/06/17 20:48 ] [ 編集 ]

白ハンショウヅル

またまた珍しい花見つけたね~。
ハンショウヅルの白いのを『白ハンショウヅル』と言います。
シロバナハンショウヅルとは種類が違うんですよ。
凄い貴重な花ですよ。
例の花、今年は少し早かったのかな?
[ 2013/06/17 22:21 ] [ 編集 ]

くもさん、お早うございます。

雨を含んだ森の匂いが立ち込めていました。
ササユリ、きっと咲いている所には咲いているんだろうな~と、
思いながら歩きました。
ここにササユリが欲しかったですね~~(*^_^*)

久々の雨で、植物たちはやっと元気になったのではないでしょうか。
恵みの雨でした。
[ 2013/06/18 06:44 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。

え~~っ!!! 
そうだったんですか~~!!
いや~~・・本当にうれしいです。
色がおかしいな~~・・・なんで紫ではないんだろう・・って、
不思議に思っていました。
白ハンショウヅル、貴重な花なんですね。
またまたいい出会いをしました。
ご褒美だったのかな♪(*^_^*)

はい、例の花、すっごく探したのですが、
まったく姿がなく。。。
少し早かったかも知れませんね。
また機会を見つけて行ってみようと思っています。
[ 2013/06/18 06:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する