at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 雨の日

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






雨の日

6月19日(水曜日)

しっとりと・・・雨が似合うアジサイ

降る、降る・・と、言いながらも、

なかなか降らない雨だったが、

きょうは、お昼前からやっと降り出した。

予報では、ところによればひどい災害を起こすほど降るとか・・・


毎年そうだけど・・・梅雨が明ける前に、日本のどこかで山河を壊すほど降る雨。

今、ここではほどほどの雨だが、どこかでは怖いほど降っているのではないだろうか。


”恵みの雨” 程度で治まって欲しい。



母を美容院に送って、そのままカメラを持ってどこかに・・・と、思いながらも、

結局自宅に戻ってしまった。

毎日でも被写体を求めて出歩きたいなんて・・・モォォォ、ホトンド ビョーキ(+_+)


丸いのはあんこ入り♪(^~^)

たいくつぅ~~~(-"-)

で・・・久々にドーナツを作りました。

シナモンシュガーを振った、あんこ入り~~♪

おいしくて、2個も食べてしまった・・・ふぅ~ お腹が重い・・・(*^_^*)



鯵の南蛮漬けとベビーホタテの酢味噌和え♪

これは、昨夜の我が家の晩ごはんのおかず。

今、このベビーホタテが・・・私のブーム♪

昨夜は、このベビーホタテの酢味噌和えをしてみました。

貝類の嫌いな夫も、何故かこの酢味噌和えは ”おいしいな~” って♪♪


さて・・今夜の晩ごはんは・・・う~~ん・・・

酢豚と大根サラダでも作りましょうか♪


雨・・・明日も降るのでしょうか・・・ね。





ホームベーカリーで作る、あんドーナツとツイストドーナツ


レシピ

材料 (8個分)

強力粉     150g
薄力粉      50g
砂糖       15g
バター  15g
塩麹   20g
水 115g
ドライイースト  2g

餡(市販のもの)

ドーナッツシュガー
  砂糖・粉砂糖 (1:1で混ぜ合わせる)   適量
     または、
  シナモンシュガー


作り方

1. 生地の材料をホームベーカリーの釜に入れ、
パン生地コースを選び、スタートさせる。
コースが終了したら、釜を取り出し、
生地を8等分して丸め、
ぬれ布巾をかけて10分休ませる。

2. 生地を丸くのばし、餡をつめて成型する。

   ツイスト状のドーナツは、
板(まな板でもよい)の上で
   35cmの長さに伸ばし、
   右手は、向こう↑ 、 左手は手前↓ と,
逆方向に転がし、
   そのまま両端を持ち上げ、ツイスト状に成型する。

   ぬれ布巾をかけて、室温で20分おく。

3.  160度の油で(必ず新しい油で・・・)
    表裏各2分ぐらい、
    合計4分揚げる。
(季節によって違うような気がします。
   目で確かめて下さい。)

4. 粗熱が取れたら、ドーナッツシュガーをまぶす。
(ビニール袋に入れ、空気を含ませてふると、
まんべんなくつく。)

[ 2013/06/19 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

ドーナッツ

へぇ、ドーナツって、簡単に出来るんですか(^^ゞ
実は、今、ちょっと考えてまして。 成績に条件を出して、クリヤーした子には、ケーキショップから、わりと良いケーキを買ってきて食べさせているんですが、、、カレーは、生徒がこんな美味しいカレーは食べたことがないっ、って言わせるくらい自信があるんですが、何か、ケーキやドーナツでも、そういったものができないかなぁ、、、と。 ケーキショップのケーキも 300円くらいかかりますから、同じ位のコストで、もっと美味しいものができないかなぁ、、、そう考えているところです。我が家でしか食べられないようなものを。 例えばケーキショップのケーキよりも、倍くらいクリームやチョコの多いケーキとか、、、あるいはフルーツをふんだんに使ったケーキとか、、、ですが(^^ゞ
[ 2013/06/20 00:12 ] [ 編集 ]

radaさん、おはようございます。

そうなんですよ~~♪
私もこんなおいしいドーナッツが出来るなんて知りませんでした。
友人に教えてもらったレシピなんですよ。
radaさんもホームベーカリーをお持ちですので、
きっと出来ると思います。
レシピを追記に書いておきました。
作ってみてくださいな♪

過程を写真に撮っておけばよかったですね。

あんドーナッツもツイストドーナッツも、ボリュームがあるので、生徒さんは喜ばれると思います。
作るのも簡単だから、お奨めですよ♪(*^_^*)
[ 2013/06/20 07:51 ] [ 編集 ]

美味しそうですね~

以前はお菓子とかよく作ってたけど、最近は全然です。
実は、そんなにお菓子作りは好きでなかったと最近気づいた私。でも、食べるのは大好きです~♪笑
特に、アンコがらみのお菓子。あんドーナツは大好きです!

ここのところすごい雨ですね~!
今週はお仕事お休みなのに、何だかジメジメしてて、何だかな~って感じです。
[ 2013/06/20 10:41 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

私もなんですよ~~
子供たちがまだ家にいた頃は、お菓子もよく作っていたのですが、出て行ってからは、全く・・・と、言っていいほど作りません。
このドーナツも、作ってはみたものの、食べ手がいなくて・・・^_^;
お孫の所に持って行こうかな~と思いつつも、雨の中出ていくのもおっくうで・・・
結局無理やり(?)私のお腹に入りました~~^_^;
あ、母も少しは食べますけどね・・・

れこひつじさんもあんこがらみはお好きですか?
私もなんですよ~~(*^_^*)
小豆が好きなんですよね~♪
おいしいですよね!

雨、続きますね~~(-"-)
ウォーキングもできず、体がなまりそうです~
お仕事、お休みなんですか?
せっかくのお休みなのに・・・
ほんと、何だかな~~・・・ですね~~

雨も必要ですけど、こう続くと・・・ね~(^^ゞ
[ 2013/06/20 12:32 ] [ 編集 ]

蒸しますね。

こんにちは、komaさん。
綺麗ですね、雨にぬれた紫陽花。σ(^^;)、ホント、好きです、この花・・

先日から西日本のお天気が気になっていましたが、お昼のニュースで福山が浸水とか言ってました・・komaさんちは高台とのことですので大丈夫でしょうが、そちらはかなりの雨量のようですね。お仕事の行き帰り、どうかお気を付けて。

(o^^o)ふふっ♪ほとんど病気ですかぁ~?
ということは~σ(^^;)は完治かな!?

アンドーナツですネ。若い時は好きでしたヨ~
もう何十年も食べてないなぁ~ 美味しそうだわ~本当に!!いや、これは美味しかったでしょう~(゜ー゜)(。_。)うんうん。
今度、ベーカリーで一個買って、夫と半分っこして食べようかな。
ベビーホタテって見たことないです。ベビーって言うから、小さいんですね? 酢味噌和え、ぴったり。スーパーを見てみよう。

こちらは降ったり止んだり。今日は少し気温が低くて助かってますが、すっごい湿気。ムシムシ・ジトジトで疲れます。

このブログのテンプレート、超可愛いv-218
[ 2013/06/20 12:44 ] [ 編集 ]

Keikoさん、こんにちは。

アジサイ、Keikoさん、よく撮られていましたよね!
覚えていますよ~~♪

雨、こちらは、ひどく降ったり、止んだり・・の繰り返しです。
あら・・福山が浸水ですか?
ふふ♪ 地元にいながら知りませんでした。
場所によってはそうかも知れませんね。
どこなんだろ・・・気になります。
わが家は、高台にありますので、たぶん、浸水はそうそうないでしょうけど、逆に崖崩れがちょっと気になります。
裏手が林なのでね。
そろそろ止んで欲しいところです。

はい~~ 
もう、ほとんどカメラ病・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ
え~~!! Keikoさん、この病は完治したのぉ~~???
う~~ん・・・このビョーキは、治って欲しくなかったな~~^_^;
楽しみにしていたのに・・・
私のカメラ病は、治るどころか、益々ひどくなるようです~^m^

あんドーナツ、私ね、いまだに好きなんですよ。
時々パン屋さんで買っていたのですが、ホームベーカリーで作ったら、比べものにならないぐらいおいしくて、今では買うぐらいなら作っちゃう!!って、とこです。
もう、そーなんですか~~
ご主人様と半分こ??? ふぅ~~・・・半分だなんて、私・・止められませんよ~~
あぁ、でも、本当に食べ過ぎました。
お腹が重い・・・(-"-)
ベビーホタテは、スーパーの中のお魚屋さんで見つけて、それ以来たびたび買って食べています。
小さいので食べやすくて・・・特にこの酢味噌和えがおいしいです。

ふふ♪ ネコちゃんのテンプレート、私も気に入っているので、なかなか変えれません~(*^_^*)

コメント、とっても嬉しかったです。
Keikoさんのカメラ病、復活しないかな~~ナンテ・・・(^^ゞ
[ 2013/06/20 15:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する