at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 雨のドライブ・ひろしま県民の森へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






雨のドライブ・ひろしま県民の森へ

6月21日(金曜日)

天気予報では、ここ福山市には、大雨警報が出ていた。

それでも、空はどことなく明るく、止む気配。

う~~ん。。。 せっかくの週末。 ハナキンだよ。

ドライブに行きたいな~~


一人でも行くか???と、でもな~~・・と、自問自答。

少々の雨なら、それはそれでしっとりとしていいかも。

雨で洗われた緑は、また一段と美しいはず。



やはり出かけたい!!

と、早朝にもかかわらず、友人にお誘い電話♪


こういう時に、すぐに乗ってくれる友人の存在は、

本当にありがたい♪


では・・・県北に向かって、さぁ!! C=C=C=


マタタビの花

マタタビの雄花

ついせんだってここを通ったときには、まだ固い蕾だったのに、

満開だった。

雨が~~~:::( ^^)T :::

友人に傘を支えてもらって・・なんとかカシャリ♪

こんな日でも、やはりカメラは手放せないなんてね~~^_^;


森の中で・・・


モリアオガエルの卵?

お~~!! これは、モリアオガエルの卵だよね~~♪

お初です~~(*^_^*)

友人も大喜び!

こんな出会いがあるから、雨でも森散策は楽しい♪ よ♪


どどめ♪

きょう友人を誘ったのは、

ず~っと気になっていた、ここ ”ひろしま県民の森公園センターホテル”内にあるレストランで

ランチがしたかったから。

ひろしま県民の森公園センターホテル


いつもここでは、お風呂に入るか、トイレを借りるか・・・お店をきょろきょろするか・・・で、

まだ一度もレストランを利用したことがなかった。

友人と、街中のレストランでランチをするのもいいけど、

たまには、ちょっと遠出して、

こんな森のレストランで日常を離れた時間を過ごすのもいいんじゃないかな?


エントランス

雰囲気がとってもいい♪
窓辺も素敵だった♪


頂いた食事は・・・


スープ&サラダ

ハンバーグランチ

友人は、ハンバーグランチを・・・


ビーフシチュー

私は、ビーフシチューランチ・・・

お互いに少しずつ切り分けて、テイスティング♪

どちらも、とってもおいしかったですよ~~(^~^)

お値段は、どちらも 1600円!!

ホテルランチにしては、すっごくリーズナブルだと思う。


ここは、比婆牛を使ったお肉料理で、とっても柔らかくておいしゅうございましたよ!(*^_^*)


ボリュームも結構あって、もう、もう・・・本当に苦しいくらいお腹がいっぱいになった。


ひろしま県民の森公園センター
広島県庄原市西城町油木156-14
電話  0824-84-2011


この花、なんだったっけ??? 後で調べよ^_^;
トリアシショウマ??? かな???(。_゜) ?



そうだ!!

確か今頃は、”ササユリ”が咲いているはず!

長靴に履き替えて、少し登山道を歩いてみる。


キイチゴ

モミジイチゴ

これ、甘いんですよね~~

晴れていたら、少し頂いてジャムにしようと思ったんだけど、

土砂降りでは、その気にもなれず・・・

数個口に放り込んで、食後のデザートに♪^_^;



白樺の林

ササユリ


ありましたね~~♪


ピンク♪

美しい~


やはり、咲いていました~~\(^o^)/

雨に打たれて、打ちひしがれていたけど、

やはり美しい・・・・

もう、そろそろ盛りの頃は終わりかな?


ショウキラン

葉緑体を持たない腐生植物

これ!!

ショウキラン

そうなんです。きょうの目的のひとつは、このショウキランを探すのも一つだったのです。

あったんですよ~~~!!

たった1本しか見つけられなかったけど、

なんとか見ること・・・と、カメラに収めることが出来ました。


もう、もう、本当に・・・

雨にはしっかり降られたけど、ランチもおいしかったし、見たかった花や、

モリアオガエルの卵も見ることが出来たし、

友人との、おしゃべりをしながらのドライブも、

とっても楽しかった♪♪

満ち足りた気持ちでいっぱい♪

いい一日だった♪(*^_^*)



[ 2013/06/21 ] 野山の花 | TB(-) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する