at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 市街

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






市街

141
芦田川

142
煙が立ち昇っているのは、JFE工場のあるあたり

143
福山駅かいわい

144
頂上に数本のテレビ塔が立っている山が、蔵王山全体の姿 標高226m

きょうは、朝から穏やかな明るい陽射しの陽気だった。
お正月だってことを忘れてしまうほどの、透き通った初春の光に、抱えていた重い荷物がす~っと飛んでいくようだった。

明日は仕事初め。
朝寝坊の癖がついてしまったこの1週間、ちゃんと目覚ましが聞こえるだろうか。
今夜から、さぼっていたウォーキングを再開しよう。
しっかりと通常モードに戻さないと・・・

あ~・・仕事、ちょっと大儀な気持ちも・・・でも、・・・頑張るよ♪
今年は悪あがきしないで、流れにゆだねることにしよう。
いろ~んなことを受け入れることで、きっと道が開けるだろう。
また一つ強くなれたかも知れない。(*^_^*)
[ 2011/01/04 ] つぶやき | TB(-) | CM(6)

今晩わ♪

市街を流れる芦田川・・・ゆったりと流れていて 景色に彩りを添えていますね。
この川を綺麗にしようと 皆さんで頑張っているんですよね。
工場のそばを流れている川は 昔は工業排水も垂れ流しで汚れ放題
今では 下水道完備等で昔の綺麗な川に戻りつつあるのかな?
綺麗な川に成ってくれると良いですね~(*^^)v

それにしても高台から見下ろす市街地には 沢山の人が生活して居て
それぞれの人生が 其処に有るんですよね・・・・・。
空も高くて気持ちが良い眺め、川が有り 山が有り こんな風景を眺めていると
「山に登りたい♪」って気持ちに成るんでしょうね~(*^.^*)フフ

夫の携帯が壊れて 先日買い替えに行ったら「保険に入っているので 其れを使うと5000円台の負担で済みますよ」と教えてくれて
早速電話連絡をしたら 今日新しい携帯が送られてきました。10年以上保険も使ってないとかでさらに1000円割引に・・・。
2年前の携帯なので在庫が無いとかで 一年新しい型に成りました~ラッキー♪
今日チップを入れるのが良く解らないので又Docomoへ行ったら前回担当してくれた人がカウンターの外に居て
「混んでいるのでちょっとそちらで待っていて下さい」と言い、自分の応対が済むと来てくれて待合の椅子の所でパッパと装着してくれました。
そしてCD保存のアドレス分も入れてくれて・・・なんだか親切な対応に心まで暖かく成って帰って来ました。
マニュアルだけじゃない臨機応変な 心ある対応を 久しぶりに味わい 凄く嬉しかったです。
お名前もしっかり覚えて来ましたよ~(*^^)v
私の携帯の中身も又CDへ焼いて来ました。夫のもCDへ保存してあって(´▽`) ホッです。
[ 2011/01/05 00:00 ] [ 編集 ]

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お正月休みの最後の日は良いお天気で気持ち良かったですね~♪
こちらに来られたのかな?
青い空とゆったりと流れる芦田川の風景、私は日常に見ている風景ですが良いですね。
妙見山からの眺めでも市内や蔵王山が一望出来ますが、上から眺める風景って心が解放されますよね。
良い締めくくりになりましたね。
今日から又お仕事か~でもkomaさんは頑張りやさんですから、もう何時ものkomaさんに戻って仕事始めに精出しておられる事でしょう!
仕事の合間に又あちこち被写体を求めてご一緒しましょうね。
私も昨日は三原に行きましたが、これからボツボツ・・・
夜までにはアップ出来る筈ですので又見て下さいね。(こう言ったので何だかプレッシャーかな)
[ 2011/01/05 07:50 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

高台から見る芦田川は穏やかに流れていますね。
福山市のシンボル、そうなんです。
芦田川をきれいに・・・と、いうキャンペーンが何度か行われているようです。
参加したことはないのですが・・・
一昔前の水は、本当に最低でした。
でも、最近は少しずつきれいになっているんじゃないでしょうか。
水は、どこであろうとも大切な資源、意識をしっかりと持って生活水を出来るだけ汚さないようにして流さないとね。
うんうん、ほんと、ほんと、この屋根の一つ一つ下では、いろ~んな人生が繰り広がれている。ウォーキングをしている時も、そうそう思う時があるんですよ。
携帯、私もそろそろ2年になるかな?
電池が切れるのが早くなりましたので、買い替えの時期なのかな~って思っています。
今、携帯高いですよね~~・・・でも、一度持つと必需品、手放せないですね。
お正月早々、お店の方の対応にほっこりしたなんて、気持ちがいいですね。
ほんと、ちょっとした心遣いで、人様の気持ちを温めることが出来る。
そんなゆとりを持ちたいです。
[ 2011/01/05 17:17 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

休日最後の日の空は、春を思わせるような気持ちのいい空でしたね。
はい、いつもの場所、明王台の展望台から撮りました。
ここは、我が家からは真反対の場所、あまり訪れる機会がないので、違う街のような感覚で新鮮です。
もう少し澄んだ青空だともっと良かったのですが、どうしてなんでしょう。
最近の空はモヤ~っとしていますよね。季節的には青空がきれいなはずなのに・・・
あんずさんは、三原までお出掛けだったようですね。
黒滝、白滝山のアップ、拝見しましたよ。
きょうから私は仕事初め、はい、子供達の笑顔は、すぐに通常のリズムに戻してくれました。
もう少し頑張れそうです。(*^_^*)
[ 2011/01/05 17:22 ] [ 編集 ]

ビルが・・・・

komaさん、新年の初仕事はお疲れではありませんか?
私はまだお休みなんですよ・・・シーズンオフはうれしいのですが
今度の出勤が怖いですね。
お正月ののんびりした気分が習慣になって
きっとクタクタに疲れちゃうと思います~笑

こうしてkomaさんの写真を拝見すると福山市街地ってビルが
けっこう立ち並んでいるんですね。
ちょっとした都会?
蔵王山にはまた登りたいなぁ・・・
[ 2011/01/06 09:29 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんにちは。

1週間ぶりの仕事は、思ったほど疲れませんでした。
逆に体が軽く感じられたんですよ。
でも、もう少しお休みがあっても良かったかな~とも思っています。
少し前だと、1週間も休むと早く職場に行きたかったのですけど、この変化もきっと年齢のせいでしょうね。
Sachyanは、まだお休み中なんですね。
いつも忙しくされているので、オフの間はのんびりなさってね。
写真は明王台から撮ったのですが、私も結構ビルがあるな~って改めて思いました。
広島ほどではないですけどね。
蔵王山なら、きっとSachyan、登れますよ。
暖かくなったら、ご主人様と一緒に歩かれたらどうですか?(*^_^*)
[ 2011/01/06 12:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する