at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 畑仕事(ラッキョウを漬ける)

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






畑仕事(ラッキョウを漬ける)

6月25日(火曜日)

一昨年から植えっぱなしにしていたラッキョウを、

今年は掘り上げないと、ラッキョウは分裂を繰り返し、形がなくなってしまうかもしれない。

面倒くさいけど、種を絶やさないためにも、今年は掘り上げて漬けないと。


さて、きょうもおひとり様で動きますか。

ドライブのお伴は、きょうは早朝から動くのでさわやかにピアノ曲を選ぶ。

フジ子・ヘミングのピアノで、大好きな ”ラ・カンパネラ”。

ボリュームをあげて、RPT(リピート)にして・・・

耳の奥がビリビリと反応して、鳥肌が立つほどに胸の奥がゆすられる。

何故に目が潤むか??? 反応し過ぎ~(*^_^*)


一人ドライブのいいところは、最近とんと家で聞かなくなった音楽を、

目いっぱいボリュームをあげて浸れることだ。


ブルーベリー

ほんのり色づいて♪


鉢植えにしていたブルーベリーを、

実家の畑に移植して・・2年か?・・・今年初めて実をつけた。

私の口に入ることが出来るか、小鳥が食べるか、虫が食べるか・・・

毎日通えない距離ゆえ、実がついても喜べない悲しさ・・・^_^;

あいている土地に、これからこのブルーベリーの木を増やして、

ブルーベリー畑にするのもいいかも知れないな。



実家について、ラッキョウ堀りの作業の前に、

ちょっと被写体さがし♪

でも、きょうは露もなければ、写したい花もなし。

早めに終わったら、マタタビの雌花探しにでも行こうか・・・と、

そうそうに持っていたカメラを収めて、畑に行く。


荒地のラッキョウ^_^;

こんな荒地では、ラッキョウも育たないわ・・・

なんて、思いながらすこすこと抜いて行く。

案の定、土から出てくるラッキョウは、どれも・・これも・・

み~んな小さい。

昨年一年置いたままにしただけなのに、3年ぐらいおいたぐらいの大きさ。

大きな粒よりも、小粒の方が好きだけど、

それにしても、これは小さすぎ。

別の場所へ・・・

今年は、別の場所に植えてみようと、

何年も何も植えていなかったところに、肥料をまき、

耕して・・・結構涼しいのに、鍬(くわ)を持つと、ぽたぽたと汗が噴き出る。

たしか、夫は溝を掘って陸を作っていたよな~~

こうやってするんか?・・・いや、違う・・・と、

地面をならしたり、盛り上げたり、試行錯誤。

なんとかそれらしい形ができ、植え終わり~\(^o^)/


水を撒いて終わり!

まぁ、こんなものかな?(*^_^*)


さてと・・・


ここからが、かなりしんどかったな~~

抜いたラッキョウの、根と葉の部分を切り落とす。

どれくらい座ってこの作業をしただろうか。


ラッキョ、小さすぎ~~(-

全部処理できて、後片付けが終わったのは4時15分。

こんな時間じゃ、マタタビの雌花なんか撮りにいけないじゃん!

こ・・腰が~~・・・のびないよ~~・・・イタタタ・・・


ほんまに、よぉ頑張ったわ~~~(()\\(^.^ )

不思議だけど、しんどかった~~(-"-) っていう、”負”の気持ちがない。

どちらかというと、満足感、達成感、爽快感・・のような、気持ちよさでいっぱいだ。

あれほど嫌いだった土いじりだけど、

ひょっとして、年齢とともに?・・いや、回数を重ねているうちに、

いつしか楽しみに変わったのかも知れない。

スタートと終わり・・・どこか山に通じるものがあるような。


収穫~♪

収穫は、1704グラムありました♪

このまま熱湯をかけて、

一気に市販のラッキョウ酢に漬けてしまおうかと思ったが・・・


塩漬けで発酵中♪

せっかく労力をかけて掘ったラッキョウだもの、

本格的に塩漬けからしよう。

発酵した方が、体にもいいし、おいしいものね♪♪

ラッキョウ   1.7キロ
塩       100グラム強
水  約 1000cc       

10日ほど、このまま塩水につけます。

うまく行きますように~♪(^人^)



[ 2013/06/26 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(4)

すごい!

ラッキョ うわ^ たくさん出来ましたね! 美味そう!!!

畑仕事 ご苦労様です でも物を育てる喜びってすごいものがありますよね! 隣のおじさんがいつも自分の畑に連れて行ってくれて好きなだけ野菜を取ってけ!というのですが そのおじさんの生き生きした顔!!! 作る喜びにあふれてますよ komaさんの顔もお疲れでしょうが なんだか生き生きしてるのじゃないかな 畑があるっていいことですね~うらやましいです

ブルーベリーもたくさん、鳥さんの前に食べれればいいね (笑)
[ 2013/06/26 17:35 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、まずまずの収穫でした。
ただ・・・粒が本当に小さくて~^_^;
でも、食べやすいかも知れません。

いいご近所さんですね~♪
畑からすぐ台所へ・・・の野菜は、本当においしいですよね。
種から・・あるいは苗から・・だんだんと生長して行って収穫できるまで・・
それは花を育てるのと同じくらい、いや、それ以上の喜びがあるかも知れません。

はい、疲れたけど、心はとっても満たされています。
草には泣かされますけど・・まぁ、これも仕方のないことです。
運動だと思って頑張ります♪(*^_^*)

はい、ブルーベリーは目にもいいんですよね!
だからしっかり収穫して食べたいんですけどね~~
[ 2013/06/26 20:28 ] [ 編集 ]

ラッキョウ(^^ゞ

私が今年漬けたラッキョウは、明日当たりで ちょうど2週間です。塩漬けから ラッキョウ酢へと移動です。
鳥取県の農協が出しているホームページでは
ラッキョウ 1K  水 700ml  塩150g なんですが、塩、少なくないですか?
まぁ、まだ温度、それほど高くないですから、それくらいの方が良いかもしれないですね。(^^ゞ
[ 2013/06/26 23:06 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

radaさんもラッキョウ、漬けられたんですね!
梅にラッキョウに・・ジャム作りに・・・本当にすごいです。
塩漬け、本漬けされたんですね~~
やっぱりその方が、カリッ!としておいしいですよね。
2週間ですか・・・
ん? 塩、150gでしたか~~
私は、前回なんで見たのかな? NHKの料理テキストだったか・・・
それを参考にしました。
塩の味が強くない方がいいかな・・とも、思って・・・
さて、どうなりますやら♪
[ 2013/06/27 08:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する