at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 山口県周防大島(すおうおおしま)へ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






山口県周防大島(すおうおおしま)へ

6月30日(日曜日)

前日の大山登山の疲れを体に残しながら、

写真の整理をしていると、

「山口県の大島に行こうと思っているけど、hahaは行かん? 写真撮りにもいいかも知れんで!」

と、息子から誘いの電話が。

う~~ん・・・どうしようかな。

どうやら食道楽の息子、おいしいお寿司が食べたくなったようだ。

昨夜の我が家の晩ごはんは、持ち帰りの回転寿司だった。

たまたま訪れた息子が、このお寿司を見て食べたくなったようで・・・

「一個、二個ならつまんでもええよ~」と、勧めたのだが、

施しはいらぬ!・・・ぬぁ~んて、強がりを言ったものの、

やはりそれが頭から取れなかったようで・・・

昨夜は、お寿司が目の前を泳いで寝られなかったのかも?なんてね! ^m^


それにしても、それを食べに行くのが、なぜ山口県の大島なのか???


どうやら、学生時代に友人たちと食べに行った、ジャンボ寿司が頭をよぎったようで、

そこに行きたくなったようだ。(ドライブという楽しみも含めて♪)

周防大島(すおうおおしま)は、一度私も行ってみたいと思っていたので、

色々とすることがあるものの、同行することにした。

高速道路を飛ばして、ほぼ2時間。


力寿司店の前の浜で・・・

大島の橋を渡る前に、海岸線を走ると、

目的のお寿司屋さんがある。

どんよりとした空が恨めしい・・・(-

ここがそのお店

力寿司
山口県岩国市由宇町神東2089-2

ここは、ジャンボなネタが売りのお寿司屋さんのようだ。

う・う・う・・・チョイスするのに困る・・

こんな大きなお刺身が乗っているお寿司は、見ただけでお腹がいっぱいになる。

う~ん・・・昨夜お寿司を食べたばかりだし、あまり欲しくないな~~

デカ過ぎるよ~~!!

本当におっきい~~(@_@;)

これを・・・

ナイフで食べやすく切って・・・

付属の小さなナイフで、食べやすい大きさにお刺身を切ってから食べます。

(なんだか、ちょっと面倒???なんて思ってしまう・・・(^^ゞ )

夫と息子夫婦は、このジャンボ寿司をチョイス。


ウニ丼

確かに、少し味見をさせてもらったお刺身は、新鮮でとってもおいしい。

それと、お味噌汁もとってもおいしかった。

お代わりがしたいぐらい・・・(*^_^*)

私は、ウニ丼・・・いつだったか、かなり昔、

福井県の民宿で食べたウニ、あの味が忘れられない。

あの時のウニの味になかなか出会えない。


まぁ、たまには回転寿司ではなく、獲れたてのお魚で作られるこんな贅沢なことも、

たまにはね・・・たまにはいいかも♪


橋を渡って・・・

食事を終え、

大島大橋を渡り、島に入ります。


少し海遊びをしに・・・

橋を渡って、どれくらい走ったか・・・

30分ぐらいかな?

大島という名前がつくのも頷ける、結構大きな島だ。


道の駅 サザンセトとうわ の駐車場に車を止め、

浜辺まで歩いてみる。

あぁ、空が青くないのが、たまらなく残念だ。


ハマボウフウ

花後

初めての花・・・

ハマボウフウの花後と実?

もこもことした産毛のような、そして色がかわいい♪

食用・・薬用???

すごいんだね~~

そういえば、これって野菜なのか?・・・なんて、見ながら思ったもの。

野菜の屑から芽生えたのかも・・・なんてね。

食べられる植物だったんだね~~

若芽が酢味噌和え、その他に天麩羅って・・・

なんかおいしそうだね♪ 

それに糖尿病にも効くって・・・そうだったんだ~φ(..)メモメモ


ハマナデシコ
ハマナデシコ


ボタンボウフウ

ボタンボウフウ・・・かな?

1株食べると1日長生きするって言われる長命草なんだって~~ふ~ん・・食べられるんだ・・これも。

葉には滋養強壮の薬効があり、根には鎮咳、鎮静、利尿、強壮などの薬効があるという。

健康茶、健康酒などにも利用されている・・・って。

すごい植物、二つもみ~つけた~♪(^^)v


歩いて渡って行けそうだけど・・・

あの島まで、ジーンズの裾をまくり上げたら、

歩いて行けそう・・・

うっすらと向こうの島まで砂地が見えている。

夫と二人だけなら、歩いて行ってみたかも・・・


ちゃぷちゃぷ・・

梅雨が明けたら、

海遊びに行こうね♪

ちゃぷちゃぷ・・・水で戯れるのって、子供だけなく大人も楽しい。


瀬戸の海

青空だったら、どんなにか綺麗だったか・・・

梅雨明けは、それでももうすぐ側まで来ているかも。



[ 2013/07/01 ] お出かけ | TB(-) | CM(4)

やっほ~

いやあ もう笑っちゃうくらいネタが大きいね! どこかのくるくるより大きいな!
でもね~ 最初から切っておいてくれれば・・・と思うよね~ (笑)
浜の花たちも時期が変われば変わった姿が見れますね! 

↓ 大山の登られましたか 富士山も山開き! とニュースを聞いてもすぐ登りたいなと思わなくなりました・・・やっぱり年なんだなって・・ちと寂し!
ギンリョウソウが!!!!面白い!!!いいのを見つけましたね!
[ 2013/07/01 18:16 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

でしょう~~!(*^_^*)
もう、他の方が食べられているのを見ただけで、
お腹がいっぱいになるようでした。
きっと話題作りで始められたんでしょうね。
新鮮でおいしかったのですが・・・ふつうのお寿司でいいかな・・と。(^^ゞ

そうそう、ハマボウフウもボタンボウフウも初めての花でした。
こういう出会いは嬉しいですね~♪

はい、大山に行って来ました。
そうそう、世界遺産に登録された富士山もお山開きでしたね。
そうなんですか~~~・・・
番人さんは山男さんだと思っていましたけど、
登りたくなくなりましたか・・・
私も、きっとそのうちにそうなるでしょうね。
しんどくなりました・・・(-"-)

ギンリョウソウ、ピンクのとっくりがかわいいでしょ♪
こういう出会いも元気が出ます♪e(^。^)9 
[ 2013/07/01 18:55 ] [ 編集 ]

瀬戸内

長閑な海の風景ですね。日本海側はなかなか、凪でもない限り、こう静かな海にはならないですね。
お寿司、大阪の香里園にもありましたが、まぁ、呼び物と言うか、珍しさで、でしょうか^^;
[ 2013/07/03 16:28 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

だからでしょうか・・山陰とか太平洋の波を見たくなるんですよね~~
瀬戸の穏やかな海も、それはそれで和むのですが・・・

ジャンボ寿司、実は、ここ周防大島まで行かなくても、
お隣の町、笠岡の島でも同じようなのがあるんです・・・たぶん、まだ。
そうですよね~~ 話題作りで呼んでいるのだと思います。

遊び心で行って来ました。(*^_^*)
あ、ネタは新鮮でしたよ! 
[ 2013/07/03 19:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する