at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ラッキョウ本漬け

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






ラッキョウ本漬け

7月5日(金曜日)

昨夜の雨と雷はひどかった~~

ここ二日は、バケツをひっくり返したような雨と雷で、

それも夜中に・・・だから、少々睡眠不足・・(=O=)。o O

土砂降りと雷・・これでそろそろ梅雨明けかな?

雨上がりの朝


朝食の支度をしたあと、久々にウォーキング。

先週の夏山道を歩いたあとの、ふくらはぎのだるさがなかなか取れなくて、

やはり歩いていないと山歩きは堪えるみたいだ。


ラッキョウ、漬けました♪

塩漬けしていたラッキョウを取り出し、

しばらくの間水につけて塩出しし、

熱湯にくぐらせたあと、市販のラッキョウ酢につけた。

本漬け、終了~~(^^)v


意外とおいしい~~(^~^)


床下収納庫に入れっぱなしにしていた、母が漬けたラッキョウ。

蓋に書いてある日付は、平成18年6月22日。

甘酢の色は、すっかりと変わって黒に・・・

これ、もう食べられないよな~~・・・と、

ざ~~~ッと、流して捨てようとして・・・

ん???? 一つつまんで食べると、なんと、なんと~~おいしい~~(*^_^*)

え~~っ?? 捨てるんじゃなかった~~

まだ食感もパリパリしているし、味がすっごくまろやかでツンツンこない。

へ~~♪ へ~~♪ ラッキョ・・古くなっても食べられるんだ~~

ホント、捨てなければ良かったな~~(-"-)

瓶の底に少し残った7年寝のラッキョウ、大切に毎日味わって食べよ!


今年漬けたラッキョウも、こんなにまろやかになるまですぐに食べずに、

数年置いておくのもいいかも?



岡ぽんの大根サラダの素

先日、スーパーの野菜売り場、それも大根の側に置いてあったこの袋。

”岡ぽん(料亭)のまかないの味”・・・なんて書いてあったので、試しに買って帰った。

袋の中には、

ノンオイルとろみドレッシング、味付けじゃこ、刻みのり、鰹節が入っていて、

千切り大根にこのサラダキットを混ぜるだけで本格的な大根サラダが出来る。

これが、おいしかったんですよね~~

夫も、大根の料理では、これが一番おいしい・・・って・・・

って、ことは、私の味がみ~んなイマイチってことですかい?~~_| ̄|○ ガクッ


混ぜるだけ~~♪

確かに、本当においしい!

居酒屋メニューとして、おつまみにもぴったり!


さて・・と、

明日は土曜日。 どうしようかな・・・

雷がなるかも知れないし、お山行きは無理かも・・・( -。-) =3






[ 2013/07/05 ] 台所仕事 | TB(-) | CM(4)

ラッキョウ

私もラッキョウの本漬け、したところです。 昨年のがまだ残っていますので、今年は 1Kだけ。ラッキョウの汁は、ドレッシングにも使えますので、重宝します。
だいたい、いつもシステムキッチンの上の瓶に小出ししていて、一日 3欠片食べるようにしています。
[ 2013/07/06 08:35 ] [ 編集 ]

やっほ~

いやいや 捨てるなんてもったいないですよ~ ラッキョ 7年物! うわあ うん 味がまろやかになってるよね~ 番人も古いラッキョ 好きですよ

いやあ 最近の雷 すごいですよね~ もう確実に近くに落ちた音が何回も! でもね 何処に落ちかはわからない・・・
[ 2013/07/06 14:48 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

radaさんも本漬け終了ですね。
今年もいろいろと保存食を作られましたね~~(*^_^*)
私は、このラッキョウ漬けだけでした。
あ・・radaさんは、ドレッシングとしても使われていましたか。
すごいですね~~
私は、こういう応用が出来ないんですよね~~
主婦歴はすっごく長いのに~・・(^^ゞ

そうそう、ラッキョウ、毎日食べていたら、血液もさらさらになりますよね。
小出ししていれば、いつでも簡単に摂れるのにね。
今、この7年越しのラッキョウを冷蔵庫に入れていますので、
毎夕食にテーブルに出しています。
おいしいです♪ 古いラッキョウがこれほどおいしいとは思いもしませんでした。
実家の収納庫には、結構残っているんじゃないかな・・・
[ 2013/07/06 20:41 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ほんと・・すっごくもったいないことをしました。
今まで食べた、どのラッキョウよりも、抜群に味がまろやかになっていておいしいです。
捨てる前に口に入れればよかったと悔やんでいます。(^^ゞ

雷、ひどかったですよね~~
もう、本当に怖くて・・・
梅雨明けはまだのようですね。
もう、雷様はご遠慮願いたいです~(-"-)
[ 2013/07/06 20:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する