at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ミステリーツアー・四国編

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






ミステリーツアー・四国編

7月6日(土曜日)

この週末は、晴れていてもお山歩きはお休みしようと思っていた。

少々疲れ気味の二人・・・ゆえに・・・

では・・

ドライブだけでも・・・と、すっかり”お出かけの病”にかかってしまった私たちは、

山陰の海を見ながらのドライブを考えていた。

ところが、朝の天気予報では、山陰地方は梅雨前線にすっぽりと覆われて、

怖い雷注意報も出ている。

いくら車で走るだけとはいえ、要所要所では下りて散策もしたい。

終日傘マークが出ているのでは、それも望みが薄くなる。


と、いう訳で、本日のミステリーツアーは・・・♪


倉敷ジャンクションから瀬戸中央道へ・・

傘マークは全くなく、曇りと晴れマークのみの四国に渡ることにした。


海??? 山に???

いや、太平洋まで行くには、ちょっと家を出る時刻が遅すぎる。


うだつの街へ

ここは、徳島県美馬市脇町

旧家がずらり

これが”うだつ”

この通りは、車が入れないようにしてあり、

タイムスリップしてどこかに迷い込んだような異空間。

それにしても、綺麗に保存されているな~~


うだつ・・・

町屋の妻壁の横に張り出した袖壁で、防火の役目をした。
江戸から明治にかけて富裕な家は、この卯建・・うだつって、こんな風に書くんだったんだ~・・
をあげた立派な家を造っていた。

いつまでもぐずぐずしていて、一向に出世できないことを、”うだつ”が上がらん・・・は、

ここから来ているんだってね。

お土産屋さん


もう少しゆっくりと見て歩きたかったけど、先を急ぎます。


剣山へ・・・

剣山なら、リフトを使えばそれほど時間をかけなくても頂上まで上がれる。

そう思って、剣山に向かう。

ここで、ナビの設定をちょっと間違えたために、

目的地まであと数キロの所で、工事中で通行止めとなっていた道を走って来たのだ。

う回路の説明もなく、引き返すには現地近くまで来てしまった。

迂回路でもあれば・・・と、看板を見ても、そんな説明はないし・・・


破れかぶれで・・

ただの”感”で選んだ道が、作業道のみの道で、ここも行き止まり。

また引き換えし、途中で出会った作業をしていた方に尋ね、

一時間半から2時間ほどかかるけど、ちゃんとしたう回路があると教えてもらう。

う回路があるのなら、そのようにここ、通行止めにしている所に書いていて欲しいよ!(`。'メ)


あと数キロの所で、あのリフト乗り場がある「見の越」につくのに、

大きく迂回しなければならなかった。


かなりの・・・かなりの時間ロス(-"-)

ここから、今回のミステリーツアー・負のスパイラルが始まっていたのだ。


タケニグサ
タケニグサ


晴れたり、薄曇りだった空は、だんだんと暗くなり。。。

時々小雨がパラついたり・・・

それでも濡れるほどではなかったので、なんとか持つ??と、大回りをしながらでも、

剣山に向かって車を走らせる。


や~っとこさ~~で、着いた剣山・見の越は、

土砂降りでございました・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ

これでは、往復おひとり様1800円のリフト券を買って上がったとしても、

展望はおろか、足元もあやうい。

楽しめないのは明らか。

今回は縁がなかったということで、帰ることにする。


ポツポツとある山際の民家

自然の中で暮らす

四国を走っていると、こんな所に民家が~~!って、

驚くほど高く切り立った、崖のような所に見かける。


縞しまの蛍草♪
 

きれいでしたよ♪

きれいなピンクと白の縞模様になっている蛍草。

こんなきれいなホタルグサはお初だ。

これが見られただけでも・・良かったかな♪


オマエ100マデ、ワシャ99まで・・・

仲良しさん♪


土釜

剣山からの帰り道で、

一度来たことのある ”土釜”にちょっと寄ることに・・・

(ここに寄らなければ、・・・ってことが起こる)

説明は・・・


徳島県美馬郡つるぎ町 一宇峡


沢の流れは気持ちいいけど・・・

水はとっても美しかった。

ただ・・・「マムシ 注意」 の看板がやたら多くて、

足元から目が離せない・・・(-"-)


清流


お釜

これが土釜

深くえぐれている


一の釜、二の釜

気持ちがいいんだけど・・・

足が滑りそう・・・で、怖い

雨でぬれた岩に、足を滑らせそうで覗き込みたいけど・・・怖い。


あ・・・・


え?・・どうしたの?

並んで撮っていた夫が、下を覗きこんで、唖然としている。


「カメラを落とした・・・・」


GPS機能がついていた愛用のカメラを落としたって・・(@_@;)

動きのある画像が撮りたいと、ビデオをバッグから取り出した際に、

指にからまってついてきたカメラが、スルリと抜けて”釜”に向けて・・ゴン!ゴン!ゴン!・・・

足場の悪いところゆえに、拾いに行けば、自分が落ちるかも知れない。

それにたとえ拾ったとしても、あれほど岩にぶつけていたらもう壊れてしまっているだろうし・・・


”ビデオでなくて良かった・・・ GPSでなくて良かった・・・・”

って、不幸中の幸いを言い聞かせて、あきらめようとしている夫。


ほんと・・・これが私の肌身離さず持って歩いているカメラだったら・・・と、

思うだけで身の毛がよだつ。

いやいや、カメラじゃなく、落ちたのが夫だったら・・・

そうだよ、このカメラが身代わりになってくれたんだ・・・・




負のスパイラルは、ここで止めなくては・・・と、

このあと、近くの鳴滝まで行こうと思っていたけど、

もう、ここで帰ることにする。

きっとこんな日は、行ったとしても楽しめないだろうし。


カラスビシャク

カラスビシャク?

カラスビシャクは、畑などで見かける小さい方。

これは林の裾野にありました・・・ユキモチソウと同じくらいの大きさでした。

オオハンゲ  という、サトイモ科ハンゲ属の多年草

カラスビシャクは、実家の畑の草抜きをしている時にたくさん見るけど、

このオオハンゲは、お初だった。

カラスビシャクの数倍の大きさだけど、形はうり二つでした~(*^_^*)

教えて下さって、有難うございました♪ 


瀬戸は穏やかだった

四国を出ると、

本土は、穏やかな晴れの空が広がっている。

こちらは雨が降らなかったのか・・・


四国の空は真っ黒!

振り返ってみる、四国の上空

坂出市に入る手前で、まるで滝の中にいるような雨に出会った。

前が見えないほどの雨の中を、こわごわと進んでやっと抜け出た。

空回りばかりのひどい四国行きとなった一日だった。

もう、しばらくは遊びに行くのは控えなさいということかも知れない。


「遊びにいくの、ちょっと控えるわ・・・」

「ふ~~ん・・・ほんまかいな・・・えらいしおらしいな・・・」


四国に遊びに行こう・・・って、言わなければ、

夫のお気に入りのカメラを落とすこともなかったし・・・( -。-) =3

[ 2013/07/07 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

やっほ~

ありゃ~ えらい災難でしたね~ うん ナビもねなかなかうまくいかないことが多いですよね
ナビも 何回も入れなおした方がいいと聞きますね だから 少し走っって目的地を入れなおしたりしていますが・・・1時間2時間のロスは大きい!(;'∀')

それと カメラ!! いやあ これも残念ですね~ 拾えるところならね~ 
ご主人のカメラ 新機種を買ってあげてくださいね (^^♪

下から二番目の空と海と島!いい色が出てますね~ 
[ 2013/07/07 11:42 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい~~ こういう時もあるんですね~~
ことごとくついていなかった一日でした。(-"-)
そうそう、今回の反省・・・途中で何度かナビを入れ替えること!
いい教訓になりました。

カメラは、夫のお気に入りだったので、本当にがっかりしていると思います。
なんか・・新しく買うみたいですよ~♪
きょう、キタムラに行ってパンフレットを貰っていましたよ!(*^_^*)

下から二番目の画像、いい色が出ていますか?
橋を走っている時に、あまりにも美しかったのでカメラに収めたくて、
窓を少し開けて撮りました。
揺れるし、橋のいろんなものが写るし・・・
車から降りてゆっくりと撮りたい景色でした。
[ 2013/07/07 18:29 ] [ 編集 ]

カメラ

残念でしたね。でも、komaさんの言うとおり、身代わりですよ。どれもこれも、きれいな写真ですね。
今日、山陰も梅雨明けみたいです。暑いですね。登山もこれからは要注意ですよ。 熱射病で年間、数百人亡くなっているとか。
私の登るコースは、日陰が多いので、比較的、登り易いですが、三の沢なんかは、要注意ですね^^
[ 2013/07/08 16:13 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、気に入っていたカメラでしたので、
ちょっとがっくりと来たようです。
でも、ホント、考えようですね。

梅雨、明けましたね~
これからこんな日が2,3か月は続くんでしょうね。
夏は好きなのですが、年々暑さが強くなって来ていて。。。
これからの登山は、注意が要りますね。
三の沢・・・ですよね~~
秋口まで待つかな?
ユートピアルートを一度・・・あとは、気の向くまま夏道かな?
でも・・ちょっと疲れ気味なので、
それもできるかどうか・・ってところです。(-"-)

写真、嬉しいお言葉を有難うございます。励みになります~(((o(^。^")o)))
カメラを構えている時が、今の私は一番シアワセに感じると時かな♪(*^_^*)
[ 2013/07/08 20:19 ] [ 編集 ]

カメラ落としたって?

新しいカメラ買うのは待って、カメラ付きのOregon550TCGPSを買ったらいいよ。カメラ内蔵だから落とす心配がないよ。
これを買ったら450が不要になるだろ?
俺が譲って貰ってもいいよ。
6万円から中々ヘソクリが貯まらないんだよ。
どうかな?いいアイデアだろう(笑)。
カラスビシャクの事を薬草語で半夏(ハンゲ)と言います。
大きいのはオオハンゲといいます。
多分オオハンゲだと思います。
[ 2013/07/09 19:27 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

ふふ♪ オットに伝えましたよ!
ニヤニヤと笑っております~~^m^
GPSを落とさなくて良かった~~って言っていましたので、
きっとヨックさんのもとにはいかないでしょう~~(*^_^*)
カメラは、ネットで買った1万円ほどのものでしたので、
また買うようです。

カラスビシャク、そうでしたか。
やっぱりカラスビシャクは、畑にある小さい方ですね。
全く同じような形で大きかったので、どうなのかな~~と、
一応は調べたのですが、・・・調べようが足りませんでしたね。
オオハンゲって言うんだったんですね~~
また一つ覚えました♪
ありがとうございます~~(*^_^*)
[ 2013/07/09 20:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する