at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 梅雨明け

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






梅雨明け

7月9日(火曜日)

朝の散歩♪

昨日で梅雨が明けました。

雲ひとつない空が広がっています。

昨日も34度・・・そして、きょうの最高気温は35度を超える勢い。

夏は好きだけど・・・だけど連日35度超えとなると・・・

始まったばかりなのに、

どこまで楽しめるやら・・・と、すでに喘いでいる私です。




サンフランシスコ空港で起きた、アシアナ航空の事故を伝えるニュースを見ながら、

娘が大学生の時、初めて単独でロサンゼルスに飛び立った姿を思い出している。

不安げな微笑みを振り返りざま私に投げかけ、関西空港の北ウイングに入って行く後ろ姿に、

止めるなら今!! なんていう迷いも起きたり・・・

彼女が乗っている飛行機が、頭上で孤を描きながら空高く消えて行くのを見て、

もう、彼女の運命に任すしかない・・・と・・・私の手の届かないところに行ってしまう娘の

無事を祈る思いで機影を佇んで見上げていた。


空港から自宅に帰る新幹線の寂しかったこと・・・

そして、娘から無事に着いたという電話があるまでの、心臓が止まるんじゃないかと思うほど

心配したこと・・も。


そして、無事にホームステイを終えて帰ってくる娘を、また関西空港に迎えに行ったとき、

飛行機を見送った展望デッキで、今度はその飛行機を待っていて・・・

轟音とともに下りて来た飛行機が、海にでも落ちるのではないかと思えるほど傾いたとき、

ここまで無事に帰ってきて、着陸に失敗か?・・・・と、ドキドキしたのを、今でも

はっきりと覚えている。


中国の女生徒さん二人が、このアシアナ航空の事故で亡くなられたという。

楽しみにされていた留学?か、ホームステイだったのか・・・その目的が

達成出来ないまま、未来がこれからという時に命を落とす羽目になろうとは・・・

ご両親のお気持ちを思うと、他人事には思えない。


あの頃は・・・・娘も私にも、まだ勢いがあったってことなんだろうね。

今では、不安な気持ちが勝ってしまい、きっと反対するだろうな。


ふぁみり~♪


静かで・・・穏やかな日々・・・・それがなにより・・・

[ 2013/07/09 ] 季節を追って | TB(-) | CM(2)

飛行機

飛行機よりも車の方が危ない、と言うことはよくわかっているんですが、やはり空を飛ぶと言う不安定さは、気持ちにも負荷ですね。
ただ、リスクを減らすことはできるようで、例えば、ヨーロッパならイタリアの航空会社の飛行機には乗らないとか、、、中古の安い機体がリスクなのは言うまでもないですから。

私も心配性で、笑。 この夏、教え子のリカが、ハワイに行くんですが、そのきっかけは私が書いてやった、志望動機の作文。責任感じて、少し不安です。 まぁ、地域の催しですから、その分、気は楽ですが、万が一のことがあれば、一生、悩みそうで(--〆)
[ 2013/07/10 11:36 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうですよね~~・・・ほんと、車の方が危ないですよね~~
事故率は断然車の方が多いのに、あんな重い物が空を飛ぶってところに、
どこか落ちるのじゃないかという不安感が強いです。
そうなんですか・・・アリタリア航空は安心できませんか・・・
私は、どちらかというと日本の航空会社を選ぶようにしていました。

あぁ、そうですよね~~
ハワイ行き、喜んであげるべきなのに、
もし・・・なんて思うと拘わっただけに責任を感じる・・・
わかります~~うんうん。
でも、そうそう起きることではないですものね。
きっといい思い出を抱えて帰られますよ♪(*^_^*)
[ 2013/07/10 18:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する