at Favorite Place・・・お気に入りの場所で お出かけ&ランチ・・・上下町ver.(ホテルオームラさかえろう)

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






お出かけ&ランチ・・・上下町ver.(ホテルオームラさかえろう)

7月10日(水曜日)

きれいな夏空を見ていたら、

家で”ダンシャリ”をする気持ちもへこんでしまい、

どこかにドライブ&ランチをしに出かけたくなった。


いつもの友人を誘うと

「暇してるよ~~~♪」 と、乗り気♪

もう一人の友人も誘って、久々に三婆での・・・ちょっと遠出のドライブへ。


ここは・・・

府中市上下町上下

インターネットで検索して、行ってみたいランチのお店を数点候補に選んで・・・

現地でさらに尋ね・・・

決めたのが・・・ここ。

表玄関は昭和の名残り~(*^_^*)

ホテル オームラ さかえろう
府中市上下町上下958
電話 (0847)62-3065

表玄関は昭和の名残のある洋風の建物・・・

さかえろう

で、裏手にまわると、落ち着いた古民家カフェ風のエントランス。

この佇まいに、期待できそうなワクワク感が広がる。


貸切~~(^^)v

レストラン内では、たったおひとりの客人がお食事中で、

まるで私たちの貸切状態に、ゆっくりとお喋りもしたかったので嬉しい。

オーダーしたランチは、

日替わりランチ・・・


日替わりランチ

お奨めは、ステーキ丼と言われたのだが、

きょうは、三人ともお魚の気分。

と、いうことで、日替わり定食(800円)をお願いする。

タイのあら煮・・・・これが、本当においしかった~(*^0^) =3


では・・・暑いけど、少し町並み散策をしましょう♪


白壁の通り

静か~~♪

夏空と白壁の通り・・・いいな~~


縮緬のお店

感じのいいオーナーさんでした♪

縮緬で出来たメガネケースを買いました♪


古いけど・・趣きのあるお店

うだつのある家

このお家は、うだつがありました。


格子戸がまたいい♪

銀山街道

上下町は、銀山街道として栄えた宿場町

裕福な商家の名残がうかがえる。


路地裏を流れる川


お食事処 ことぶき

白壁通りを、パラソルを挿して歩いた3人でした。

暑くて、暑くて・・・それでも都会の街と違って排気ガスもなく、

エアコンの室外機のモアモアの熱もなく、

ただ、ただ・・・お日様の熱だけの暑さだったので、不快感はそれほどは感じられなかった。


少し、お茶して帰りましょうか♪

上下駅に近い、角っこの・・・ここは旅館かな?

ここでも貸切で、ゆっくりで過ごさせてもらいました。


冷やしぜんざい♪

これは、冷やしぜんざい
白玉団子もあっておいしかった~~(^~^)

府中市上下町上下844-4
お食事処 ことぶき
電話 0847-62-3226

散らし寿司、おうどん、ぜんざい・・・などなど、食事も出来る。


かつて栄えた町の華やかさが残る、きっと財力のある町なのかも知れない。

町全体が美しく保存されていて、そこに住む人たち、出会った人がみなさん明るくて、

親切だった。


ふらりと入った洋装店で・・・母へ、履きやすい裾直し不要の夏用のパンツ2枚と、

上下名物の”洋酒ケーキ”をお土産に・・・ちょっとした小旅行の気分を満喫して、帰路へ。

最近は滅多に時間が合わない・・・時を同じく駆け抜けて来た ”ハナキントリオ” だが、

久々のお喋り、楽しゅうございましたよ~♪ (*^_^*)

[ 2013/07/10 ] 外ごはん | TB(-) | CM(4)

やっほ~

冷やしぜんざい!!! 甘いものに目がない番人です たべた~い (^^♪

上下はからっとした暑さでしたか 湿気が少ないのかな?

いい一日でしたね 番人は料理教室でした 
[ 2013/07/10 23:07 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

あら~・・番人さんは甘い物に目がないんですか~~(*^_^*)
そうでしたか。
この冷やしぜんざい、とってもおいしかったですよ!
今度上下に行かれたら、是非お試しを~♪

はい、上下はサラリとした暑さでした。
高原の夏♪って感じでしたよ。

はい、楽しく過ごすことが出来ました。
番人さんは、料理教室続けておられるんですね。
意外と楽しいでしょ!(^_-)-☆
[ 2013/07/11 07:09 ] [ 編集 ]

山陽って(^^ゞ

私は山陰の人間ですが、大阪も長く、よく、岡山や広島方面へ出張して、食事、だいたい大阪よりも100円~200円くらい高いかなぁ、、、と見てました。 って、大阪が安くて美味しいのかな、、、
雰囲気で食べさせる、野かもしれませんが。(^^ゞ

古い町並みですね、でも、もう少し考えたら良いのになぁ、、、、笑。なんて要らない心配をしてしまいました。 ホテルの入り口の上にぶら下がっているのは、ヨーロッパで見かける旗を模したものでしょうか、パブに多いですね。 でも、その前に、電飾看板、、、笑 日本人のこの電飾看板系の飾りつけ、これ、アジアやなぁ、、、と笑  なんとも不思議なたたずまいになっちゃってますね。
まぁ、それが面白いのかも。
[ 2013/07/11 11:11 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

大阪は、確かにお値段も安いし、おいしいですよね!
くいだおれ・・って、言われるぐらいですものね。

上下の町、はい、古くて落ち着いた町です。
ここは、古い町並みを保存されていますけど、
どこそこの町並み保存と比べて生活感があります。
大抵の、こんな保存地区はまるで映画のセットのような感じを
受けますが、上下町は暮らしが感じられて、私は、こんな
なんか垢抜けないゴテゴテ感が好きです♪

そうそう、このホテル・・もう少しやる気を出して玄関とか、
ロビーとか・・・その辺りに気持ちを注がれたらいいのにな~って、
強く思いましたよ♪
裏側のレストランのエントランスはおしゃれでしたけどね♪

radaさん、丁寧に見て下さって嬉しいです。
有難うございます♪(*^_^*)
[ 2013/07/11 12:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する