at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 夏の花・蓮

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






夏の花・蓮

7月15日(月曜日)

この三連休は、ず~~っと、三日とも雷様つきの雨に降られた。

昨日も、ジャガイモを掘り終え、草取りをしていたら・・・・ポツッ! ポツl ポツッ!!

ゴロゴロゴロ~~~


あぁ、もう少し抜いておきたかったな~~~(-"-)

3週間ほど帰っていなかったら、もう、本当に驚いた!!

あんなにきれいに抜いていた地面に、またまたびっしりと生えていたのだ。

もう、もう・・・・堪忍しとくれやす・・・

心がへし折れてしまった。


はぁ~~~ 仕方ない・・・また明日からしばらく通ってガンバロ・・・・


やまびこ農園で・・・

蓮の花を撮るのは、何年振りだろう。

大きな花を撮るのは、すっごく難しくて苦手だけど、

イチガンカメラを持ってからは撮ったことがなく、どんな風に写るのか興味がわき、

2か所ほど訪れてきた。

雨に濡れて・・・

天気予報では、きょうも雷雨注意報が出ている。

雨が降らないうちに・・・、

それと蓮の花も、日が射すと閉じるはず・・・ってことで、

7時には家を出て・・・・

府中公園の蓮から・・・と、思っていたら、もう少しの所ですでに降って来た・・・雨・・(-"-)

予報では、曇りのマークだったのに、もう、雨かい!!!(`。'メ)

とても写せる状態ではなかったので、先に世羅高原に向かう。


かわいい乙女な蕾♪

わかりづらい場所だった・・・ナビ様のお蔭。

雨の重みで道をふさぐ竹を持ち上げて・・・なんとか通り抜けて・・・

くにゃくにゃ道を走ること数十分・・・もうすでに数人のカメラマンの姿がみえる。

雨は止んで、なんとなくうっすらと青空も見えてきた。

ツイて来たか?・・私。

寄って・・・

と、思ったのもつかの間・・・

私、雷様に好かれてたんだ~~

あぁ、雨雲がだんだんと広がって・・・・ヒィエ~~ 光ったよ~~ {{(>_<)}}

ササササ=====C=C=C=C=C=C=

バッグに大急ぎでカメラを収め、車に走る。

あ・・・夫さま~~ 集金箱に400円入れておいてくださいな~~~ C=C=C=

田んぼの畔に、”協力金を、おひとり様200円お願いします”と、集金箱が備え付けてある。

もっとゆっくりしたかったけど、雷様にとっとと追い返されてしまった。


ガンバッタヨ・・・ワタシ・・・

ここは、世羅町別所 やまびこ農園  の、広大な蓮田

青空の時に、リベンジに来たい気持ちもあるけど、

遠いのと、わかりにくい場所ゆえに、ま、いっか・・・

華やかに♪


盛りは過ぎたけど・・・


はらはらと・・・


蓮姫のゆりかご



ホテイアオイ


府中公園(府中市)にも、大賀ハスが咲いているはず。

ちょうど雨も止んだことだし・・・いや、止みそうだったので、帰り道に寄る。

ここにも数人のカメラマンの姿。


噴水をバックに・・・


どう撮ればいいのか??(。_゜) ?

陽に透ける花びらが撮りたかったんだけど・・・な。

まったり~~

なんか、非常に疲れました・・・

明日から、またまた草抜きで実家通い・・・

嫌な草取りばかりでは、気持ちもなえてしまう。

心を躍らせてくれる被写体に、会えばまた頑張れるんだけど・・・・


ゆれる想い


束の間の輝き


露物語




[ 2013/07/15 ] 季節を追って | TB(-) | CM(8)

やっほ~

草取り いやあ 大変ですね~ 番人もね 子供が通る通学路にクズが伸びて歩きにくくなっていたので カマで切ってやったのですが ものの3日も経たないうちにまた伸びて・・・
ほんといやになっちゃいますね~ komaさんの気持ちよ~くわかります(-_-;)

いやあ これまた雫がいいなあ~ 

ハス池ね 千田にもありますよ あの温泉の所にね  (^^♪
[ 2013/07/15 21:49 ] [ 編集 ]

草取り

私のところの畑も、小さいながら雑草で覆われかけてましたので、カマで地表を削りました。 草取りも、こうすればかなり楽です。 できるだけ根の上部を削り取るようにしてますんで、その後生えて来るということは無いようです。
[ 2013/07/16 10:46 ] [ 編集 ]

こんにちは

3連休、お天気がいまいちでしたね~!
特に3日目は、こちら広島市内はそうでもなかったけど、県北あたりは大雨だったみたいで、登山を予定されてた方には残念なお天気でした。

そうそう、今ごろの雑草のたくましさには、負けそうになりますよね~!
私も畑には週末しか行けないから、時々絶句することがあります。
ただ、この時期に投げ出すと、それはもう大変なことになるので、「忍耐」の夏をいつも送ってます。
秋になると少し楽になりますよ~!それを楽しみに頑張って下さい。
[ 2013/07/16 18:26 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい・・・もう、ホント・・・トホホです・・
葛、これも本当にしぶといですよね~~
すっごい生命力です。
家の近くの林の入り口に、サクラの木があるのですが、
この葛にからまれて、もう瀕死の状態です。
かわいそうで胸が痛みますけど、太くなった葛を取り外すには、
私の手では、とてもとても・・・
まるで、パクパクと食べられているようで・・・

番人さん、お優しいですね。
登校の妨げにならないように、切ってあげるなんて。
子供たち、守られてますね~~(*^_^*)

蓮池、はいはい、あります~~
でもね、今、全く花は咲いてないんですよ~~
どうしてでしょうね。
[ 2013/07/16 18:53 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

草、すぐに伸びますね~~(;>_<;)
radaさんは、削られるんですね。
こうすると腰を傷めなくてもいいかも知れませんね。
でも・・う~ん・・・実家の草はしぶといので、
やはり抜かないと駄目かも・・・
あ・・きっと別の種類のが生えているような・・・
この間抜いたのとは、別物のような気がします。
春の雑草から、夏の雑草に変わって出て来たような・・・

はぁ~~~・・・疲れました~~( -。-) =3
[ 2013/07/16 18:59 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

三連休、さっぱりのお天気でした。
まるで梅雨明け前のような天気でしたね。
鳥取県・大山町と島根県は、豪雨だったみたいで・・・
楽しみに登山を計画されている方もいらしたでしょうに。

雑草、そうそう、その”絶句”でした。
きょうはまた暑くて~~
腰がイタタタです~~(-"-)
そうそう、いつかれこひつじさん、コスモスはかわいいけど、
これがちょっと曲者で・・・みたいなことを書かれていましたよね。
これ、本当にそう思います。
コスモス畑もいいかな・・・なんて、残していたら、
まぁ、増える、増える・・・
きょうは、ほんの数本残しただけで、スパッ!スパッ!抜いてしまいました。
花後の片づけも大変ですしね。
野原で見る”ハコベ”はかわいいけど、畑でたくましく育つハコベは、
もうもう・・憎いですわ・・・(^^ゞ
ほんと・・忍!の夏です。
[ 2013/07/16 19:06 ] [ 編集 ]

きれいすぎ!

komaさん、こんにちは!
写真がいつもステキですね~♪
ハスの花は大好きで、私も毎年、撮り続けているんですが、なかなか納得できるものが撮れません(^^)

残念なことに、今年は庭のハスが咲かなくて…手入れ不足でした。
ところで、今度の大山行きの予定はありますか?
いつかお目にかかりたいです。
[ 2013/07/19 10:54 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

レスが遅くなってごめんなさい。
写真、褒めて下さって嬉しいです。有難う~~(*^_^*)
今ね、カメラに夢中かな・・・(^^ゞ
蓮の花、大きくて難しいですよね。
実は昨日も一人で行って来ました。
でも・・・出かけた時間が遅くて、ピーカンの空の下。
なんじゃ、これ!!!ってな写真ばかり・・・でした。
もりははさんのお庭には、蓮があるの?
いいですね~~♪ やはり手入れがいるんですね。

大山行きですが、来週の土曜日にユートピアに行くつもりでしたが、
ろっじさんの情報で、どうやら砂すべりが危険みたいですね。
もっか悩み中です。
お天気にも依りますし・・・・
夏道にするか、三の沢にするか・・・それとも、
全く別の場所になるか・・・
ユートピアに行きたかったんですけどね~~( -。-) =3

もりははさん、今年は時間を合わせて会いましょうか?・・ね????
ちょっと恥ずかしいですけど・・・(*^_^*)

あ・・・夏の妖精が咲く頃はどうでしょうか?
[ 2013/07/20 18:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する