at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 仮の春?

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






仮の春?

1月6日(木曜日)

陽射しはしっかりと春の光なのに、風はやはりまだ冷たい。
きょうは、小寒って言っていたような。
本格的な寒さは、これからなのよね。

仕事の帰りに、ちょっとカメラ遊びをしたくて、遠回りして帰った。

161

ここら辺りは、職場の園児達がお散歩でよく歩く畑。
まだ未開発な場所で、時間が止まったような雰囲気があって結構癒される。
画像の中にある廃屋は、子供達が”やまんばの家”と言っている。
”うわ~~ やまんばが起きて来た~~!!”ってからかうと、形相を変えて走る。
それがちょっとおもしろかったりして・・・ (^_^;)
そんな子供達の姿ってかわいいのよね~~♪

162

163

大山に行くようになるまでに、花の撮り方を練習しておかないと・・・
う~ん、これ、設定を何にしていたんだろ・・・思ったように撮れていない。

ホトケノザって、今では、年中見かけるようになった。
ちょっと前までは、春になって咲く花だったように記憶しているんだけど・・・

設定の問題だけでなく、きっと撮り手の

  ”アッ、かわいい♪♪” とか ”きれい~♪”

の感動がイマイチなかったので、それも現われているんだろうね。

写真は写心って言うけど、本当にそう思う。

164

高速道路の側道にまわって・・・

正面の山が蔵王山

ポカポカ陽気って言っていいぐらいの、明るく澄んだ光なのに、周りの景色はまだまだ冬枯れ。
柔らかい萌黄色の景色が待ち遠しいな~~

仮の春は、私の心もそうなのかもしれない。
元気になったり、沈んだり・・・その揺れが激しい。
早く大山通いをしたいな。 そうすると、きっといつも元気でいられるだろうし、お花達や・・何よりもあの稜線が何もかも忘れさせてくれる。
人間には百八つの煩悩があると言う。
私の中にも、それほどの煩悩があるのだろうか。
これとて悩みがある訳でもないのに、なにかぽっかりと穴があいたような寂しさが吹き上げてくる。

そんな気持ちを払拭してくれるのが”大山”だけではいけないな。
なにか熱中出来るものを探さなくちゃ!

ファイト! q(´・_・`)p
[ 2011/01/06 ] つぶやき | TB(-) | CM(8)

komaさん、こんにちは

今の季節は本当に気が滅入るような寂しい季節ですよね。
何か素敵な被写体は無いかと周りを見渡しても心躍るようなものとは出会えず、何かを撮っても自分の気持ちが動いていないので写真も寂しいような気がしますよね。
でもkomaさん、ホトケノザの写真は好きですよ。
可愛いし、ほんの少しですが春の温かさを垣間見る事ができますもの。
この撮り方は私の好きな撮り方ですが、私はまだ出来ないので挑戦してみたいな。
蔵王山がこんなに近くに見えたんですね。この側道って歩くのに良いですね。
早く春が訪れて輝くような山や野の花を見たいし雄大な大山に行きたいですね。
待ち遠しいでけど我慢我慢ですよね。何か見つかると良いですね。
p(#^▽゚)q ファイトッよ、komaさん!
[ 2011/01/06 14:57 ] [ 編集 ]

今晩わ~Komaさん♪

Komaさんのお住まいからは 絵に成りそうな景色が沢山!
良い環境にお住まいなんだな~って 心から思います♪
なにしろ 緑が多いし 空が高いし 野の花も色が綺麗、
空気が綺麗だからでしょうね♪

ホトケノザが綺麗に沢山咲いて居ますね、此方は未だです。
寒い寒いと言いながらも 早咲の梅の花もほころび
今月末には春の足音が聞こえてくるかもしれません・・・あと少しで
セピア色からパステルカラーの柔らかい季節に成ってくれるでしょう。
そうなったら Komaさんには山の呼ぶ声が聞こえて来ますね~(*^.^*)フフ
でも山と成ると3月に入ってからなのかな、でも後少しですよ~(*^^)v

ホトケノザのお花が 彩りを添えてくれて明るい気持ちに成りました~(*^^)v
[ 2011/01/06 19:09 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんばんは。

もともと冬はとにかく嫌いな季節なのですが、なんだか最近は特に気が滅入ります。
被写体、本当にないよね~~
目先をちょっと変えれば、それでも見つかるかも知れないんだけど、固い心は融通が効きません。
ホトケノザ、いいですか?
描いていたのと違ったイメージだったのでがっかりしていたんですよ。
でも、好きだって言われて、ちょっと救われました。
あんずさんにいつも元気をもらうね!(*^_^*)
ありがと!(*^^)v
蔵王山ね、我が家から近いんですよ。
すぐ目の前に見えます。ひょっとして歩いてでも行けるんじゃないかな?
側道は桜の並木になっているんですよ。たびたび撮って載せていますけど、好きな道です。
もう、ねぇ~~・・・頭の中は大山でいっぱいですよ~~(^^ゞ
執着する性格だもんで、困ったものです。しんどいわ~~(^^ゞ
あと半年も我慢しなければいけないんだよね~~
でも、待ってばかりいては、貴重な時間をもったいないことにしてしまうので、何か気分を紛らすものを見つけなくちゃ! って思っています。
ほんと、頑張らなくちゃ! p(・∩・)q ファイト!
[ 2011/01/06 20:20 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

田舎でしょう~?
実家の周りはもちろん、本当にまだまだ田舎の風景が広がっていますけど、私が住んでいるこの辺りも、まだ一昔前の風景が残っているんですよ。
我が家からまっすぐ坂道を下れば、ショッピングモールがあったり、飲食店がずらりと並んだ通りであったり・・・と、それなりの街の風景が広がるのですが、裏山とか東に足を運べば自然が残っていたりと・・・ちょっと気に入っている場所です。
また、今度昼間にウォーキングしてカメラに収めて紹介しますね。
空気はどうなのかな? 最近の空はどうももやっていて、紺碧の空色はなかなか見れなくなりました。
黄砂の関係かも知れませんが。
ホトケノザ、真冬でもたくさん咲いているんですよ。
ホトケノザとナズナが群生しているんです。 強いですね~
そうか~・・・梅が咲き、桜が咲き・・・春を敏感に感じ取る山の花も咲き始めますね。
うんうん、野の花山の花が咲くのは、早くて3月かな?
大山は、5月の終わりぐらいにならないとまだまだ根雪が残っているでしょうね。
今年は雪が多いので、雪融けはどうなんでしょう。
雪の為の崩落が激しくありませんように・・と、祈る思いです。

ホトケノザ、明かるい気持ちになって頂けました?
今ひとつだと思っていたので、とても嬉しいお言葉です。
いつもありがとう~、Tekoさん♪
[ 2011/01/06 20:29 ] [ 編集 ]

おはようございます

ほんと、日差しは暖かいのに外へ出ると寒いですよね。
あぁ、やっぱり冬なんだ!って実感します。

ちょっとした時間、カメラ片手に近所をぶらりと歩いてみるのも
いいものですね。

山姥の家?ってあるんですか・・・笑(私もンギャーって逃げるかも)

それでもしっかりと咲いてる野の花に元気をもらえそうです。

[ 2011/01/07 09:27 ] [ 編集 ]

Sachyan、こんばんは。

きょうも風が冷たかったですね~!!
陽射しに騙されて薄着で出かけると凍るようでした。
まさに真冬ですよね。
レンズを買ってから、毎日でも触っていたくて、さりとて、そうそう被写体の花もなくて・・・と、ぶらりと家の周りを歩いてみました。
山姥の家、そうなんですよ。
崩れそうな廃屋とその周りの雰囲気が、まるで絵本に出てくる山姥の家そっくりなんですよ。
子供達のお気に入りの散歩コースなんですよ。
ホトケノザ、群生していました。
この寒さの中でも、しっかりと花をつけていて・・・たくましいですね~(*^_^*)
[ 2011/01/07 18:29 ] [ 編集 ]

タイトル

komaさんこんばんは~
なんだか同じ市内なのに まったく違った景色ですね
のんびり 穏やかな写真ですね
今日ホトケノザ つくしは?と 前の畑を見たのですが 弟がきれいに草取りをしてくれ 何にもありません
きれいなのですが楽しみがなくなりました
ホトケノザは春を告げる花ですよね 違ったかな~ もう咲いてるんですね
[ 2011/01/09 19:42 ] [ 編集 ]

クスクスさん。

こちらにもコメントを有難うございました。
ここはね、段々畑があったり、池があったり、林があったり・・・ず~っと変わらず残っている風景なんです。
私のお気に入りのスポットでもあるんですよ。
のんびり穏やかな場所です。
ホトケノザは、最近では、年中見かけるようになりましたよね。
春を告げる花だと思っていたんですけど・・・
土筆・・まだ、もう少し先でしょうか。
大寒があけるとみられるようになるかも知れませんね。
クスクスさんの畑、きれいに草取りをして下さるのは嬉しいけど、楽しみにしている野の花や土筆までなくなるのは、ちょっと寂しいですね。
私も、以前は、野の花ぐらい残して草取りをすればいいのに・・・なんて、母に言っていましたけど、自分が管理するようになったら、かわいい花と思うよりも、どこか憎たらしく思えて・・・だってね、抜いても抜いてもはびこるんですもの~~
勝手ですよね~(*^_^*)
[ 2011/01/09 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する