at Favorite Place・・・お気に入りの場所で あれ~?

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






あれ~?

7月27日(土曜日)

霧の中を抜けて・・・

前日の天気予報では、

大山は一日中晴れのマークだった。

数ある情報の中で、一つだけ9時からお昼までが曇りマークで、午後は晴れると出ていた。

そのどちらもが、降雨量は 0

曇りのマークが気になるものの、この降雨量ゼロを信じて、

そして、午後は晴れると信じて、

今回も3時半には起きて、5時には家を出た。

目的地は、今が花盛りの大山ユートピア♪

絶対晴れる! 週末の天気は、ここんとこ週間予報では悪くても、

いざその日になると晴れることが多い。

だから、きょうも絶対に晴れる♪・・・そう信じて、北壁をバックに

アサギマダラが舞う大きな花籠に想いを寄せていた。雨など疑いもせず・・・・


溝口インター手前

溝口インター出口手前の空

霧が晴れて、青空が出て来た♪

うんうん、絶対に青空が広がるよ~~(*^_^*)

(でも・・・この画像を見ていたら、もうすでにこの後のことが予想できるような、

どこか暗さが漂っている・・・)


さぁ、行きますか♪

さわやか~~♪

空気はまだひんやりとして気持ちいい。

なんかワクワクしてきたよ~(^^)v


ソバナも咲き始めて・・・

この花はなんなん?

うん・・それがソバ・・・までは出るんだけど・・・ヤブソバ? いや、違う。

ソババナ?・・・いや、そんな名前ではなかった・

なんで?どうした???・・・・う~~ん・・・ソバ・・・・ソバ・・・


あ! ソバナ! ふぅ~~ やっと出た・・・

なんか大丈夫か?・・ワタシ・・・(*^_^*)


この花がいいね・・・あ、あれが撮りやすいかも・・・

なんて、夫と花を見ながら軽やかに歩を進めて行く。

晴れて欲しいな♪ きっと晴れるよ~~


霧が晴れて青空が・・・そう期待していた気持ちは、このあともろくも

崩れ去ってしまった。

木立を透かしてのぞく空に、一遍の黒い雲が・・・

なんか、あの雲が気になる・・・でも、降雨量ゼロだったし・・・と、

まだまだ希望的観測。


ん? 額に冷たいものが・・・でも、これって、きっと汗だよね~~

なんて、まだまだ雨を疑わなかった。

それが、治山道路からユートピア登山口を登り始めたら、ポツ! ポツ! ポッツン!

あ~~ 来たか~~~

それでも、まだ、”きっと通り雨。 少し降ったら止むよ。”

と、合羽も着ずに登って行く。

どれくらいあがっただろうか。

いきなりバケツをひっくり返したように降り出した。

あわてて、二人ともリュックサックから合羽を出して着る。

それでも、ここではまだ登るのを止める気持ちは起きなかった。

あともう少しで下宝珠に着くってところだったか。


もう、合羽を通してでも染み込むほどの雨に、

きゅうに恐怖を感じてきた。

大山は降るといったら滅茶苦茶降る。 このまま続けて登っても

止むという保証はない。

岩を滑るかも知れない・・・下りが苦手な私は、きっと転ぶだろう。

たとえ雨が上がったとしても、私が見たい景色は臨めない。


そんなあきらめの気持ちが出始めた。


前を行く夫に、

「ねぇ、止めようよ~~、ちょっと怖くなって来た。」

(ここでは、まだ雷が鳴っていなかったので、それほどの緊迫感はなかった・・・)

「うん、止めよ!」と、夫も。



後ろから登って来た青年に道を譲りながら・・・

「降るね~~・・・まだ登るの?」と、尋ねる。


「はい、ちょっと悩み中ですけど、もう少し上がってみます。このままひどくなるようなら、

ボクも引き換えします。」


「きょうは、雨とは言っていなかったよね~~」

「はい、どうやら今朝変わったようです。午前中は豪雨と出ました。で、午後は曇りから晴れに・・・」


え~~~!! そうだったんだ~~

雨に変わっていたんだ~~・・・家を出る前にチェックしたんだけど、4時、5時ではまだ昨夕のままだよね~~

な~んだ~~・・・・わかっていたら、大山に向かわなかったのに・・・


止めた~~ や~めた~~ C=C=C=

滑りそうな岩に足を取られないように、慎重に下りて行く。

治山道路に出たとたんに・・・

ピカッ!

夫・・・「ん? 今の稲光じゃ???」

え?? 違うでしょう・・・光った? 


ゴロゴロゴロゴロ~~


うっそ~~~(。>_<。)

いや~~~だ~~~ C=C=C=C=C=走るC=C=C=C=走る~~~


「アンタがいくら走って行っても、車のカギは自分が持っているんだから、早く着いても車には乗れんよ。」

って、のんきにゆっくりと歩く夫。


もう、なんなんよ~~ 登るときは、私を置いてさっさと登って行く癖に、なんでこんな時に

ゆっくりと歩くんよ・・・・

ピカッ!!!  ゴロゴロゴロゴロ~~~


はぁ、嫌だ~~~~   もう、嫌だ~~~ C=C=C=C=


合羽を着ていても、すっかりと濡れてしまった。

なによりも、ビニール袋をかぶせているとはいえ、私の大切なカメラが気になる。

まるで滝の中を歩いているような雨の中を、

そういえば、昨日からなんか心の中で、どこか不安要素があったな~~

ワクワクして来なかったような・・・何か起きるんじゃないか?・・なんて、

頭の隅に引っかかっていたような。

このことだったのか・・・

まぁ、怪我もなく、なんとか無事に車まで帰れて・・・ホッ♪♪

びっしょり濡れた衣服を・・・下着も含めて車の中で着替える。

ひどい雨のおかげで、窓ガラスはすっかり曇って外から中は見えない状態。

着替えを持って来ていて良かったよ。


このあと、モンベルによって、T-シャツを買う。

せっかく着替えたT-シャツだったのが、ちょっと車から外に出ただけで、

またしてもびっしょり。

それほどひどい雨だった。


境港水産物直売センター

まっすぐに帰るには、まだまだ早い時刻。

いつか大山で出会った、鳥取の人に教わった市場に行ってお魚でも買って帰りますか・・・

と、買ったお魚が・・・これ♪

サザエ、大きかったよ♪

サザエが、9個から10個入りひと山が、1000円。

サザエが大好きな息子のとこと、わが家にと、ふた盛り。

ブリの切り身・・・これは、娘のとこへ。

お刺身用のイカを3軒ぶん。

干物あれこれ・・・と、ついついおいしそうなので買ってしまう。


隠岐に行くのかな?

羽を広げて日光浴をしていた(*^_^*)

恋人の聖地?

海でも見て帰りましょうか・・・

と、あちらこちらに気ままに車を走らせる。

でも、どんよりとした空の下では、きれいな日本海の海も濁って見えてしまう。

写欲も失せて・・・・



ユートピアに再チャレンジ?・・・・

う~~ん、どうしましょ・・・(°_。) ? (。_°)ふ~~ん~


あ・・・そういえば、先週山で出会った、松江のKご夫妻、

きょうは、三の沢を登るって言われていたけど、

どうだったんだろう。

同じ大山でも、北側と南側では違うのかな? 大丈夫でしたか~~~(ーoー)

夏祭り
夜は、町内会の夏祭り♪

少しずつ、今年の夏も過ぎていく・・・

[ 2013/07/28 ] 大山 | TB(-) | CM(10)

ビックリの雷雨!

komaさん こんにちは!大変な天気でしたね。私の友人たちも途中で引き返したようです。

天気予報もこんなに変わるんですね。夏の雷雨は怖いです。私も船上山で、カミナリが真上で聞こえ、カッパを着て、うずくまっていたことがあります。


そちらから大山は遠いのに、よく来られるなと思います。私ももっと早起きをしたら、いくのろくても長く歩けるんですが。

やっと大山の登り方をいろいろ覚えたので、これからは、ゆっくり撮影登山をします。やっぱり私は三の沢やキリンが好きです!
[ 2013/07/28 12:14 ] [ 編集 ]

今年は

梅雨が明けるのが早いと思ったら、その後の雨が、半端じゃないですね。
遠路来られると、どうしても諦めにくいですよね。 でも、降るときは少々の雨程度じゃないですから、あの下宝珠の登りなんかは、中盤以降は川になると思います。
ヤフーの天気予報なんかを利用されてると思いますが、その中に、落雷情報もありますので、、、(^^ゞ 
[ 2013/07/28 15:05 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

午後からならともかくも、朝そうそうから雷雨なんて予想だにしていなかったので、もうもうびっくりでしたよ~~
やはり引き返される方が多かったかも知れませんね。
あのあと、大山の天気はどうだったのか、ちょっと気になっていました。
そうそう、もりははさんもそんなことがありましたよね。
頭上で雷鳴が聞こえると、もうもう、生きた心地がしませんよ~~
山で雷が鳴っている時は、うずくまるのが一番安全だと言われていますね。
でも、私、そう出来るかな~・・・とにかく逃げたくてついつい走ってしまうでしょうね~~((+_+))

もりははさん、すごいです! 本当によく歩かれています。
私には、体力も根性もありませんよ。
もう、一年一年、これが最後かと思いながら登っています。

もりははさんは、三の沢やキリンがお好きですか?
私も三の沢は好きですよ。それと、意外と・・・夏山道が好きなんですよ~(*^_^*)
一番好きなのは、夏道かな?
[ 2013/07/28 18:23 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ですよね~~
梅雨明けは間違いだったのじゃないかと思うぐらい降りますよね~~
梅雨明けの夏らしい空って、まだ見てないような気がします。
きょうも山口や島根で被害が出ていますね。
本当は、梅雨明けはまだなのじゃないのか?・・なんて思えたりして。

大山登山、私、結構あきらめるの早いんですよ。
一番は青空と雲見たさに登っているので、お天気が今一だと気持ちもなえてしまうのでね。
そうそう、あの雨の中、下宝珠への道は、このまま登っていたら、きっと川になると思いました。やはりね~~
はい、yahooの天気予報も見ていますよ。
雷雨注意報は、一番気にしているところです。
確か・・油断大敵と出ていたような・・・(^^ゞ
[ 2013/07/28 18:41 ] [ 編集 ]

ユートピア

下宝珠越えまでの道でよかったね。
上宝珠辺りまで行ってドンドロされたんじゃ、走って帰れないよ(笑)。
この雨でまたまた砂滑りを使うのが難しくなったね。
そうなると来週はキリンの草付きしかないかな?
山陰へ買い物に行って、ついでに大山へでも登って見ようかと思ってたら、雨が降りだしたから止めた!と、思えばらくだにゃ(笑)。
[ 2013/07/28 20:00 ] [ 編集 ]

やっほ~

あら~ 大変なことでしたね~ 山での雷 ほんと怖いですよ! 今日は山口地方が大雨!大変な災害も出てましたね! でも早めに降りられて正解でした また登られればいいですよ
[ 2013/07/28 20:44 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

そうなんですよ~~
ほんと、物は考えよう。下宝珠超えまでで良かったです。
上宝珠辺りだと、走っては下りれませんし、もう、身をどこに置いていいやら・・・
不幸中の幸いだと思っています。
もう、怖かったですよ~~
砂すべりは、今回は使わずに下りようと思っていました。
もう、今年は砂すべりを下りるのは難しいようですね。
もし、来週末お天気が良かったら・・・う~ん・・・悩むところです。
その時に考えますね。
ふふ♪ そうですよね♪
山陰へ買い物に行って、ついでにちょこっと大山に足を置いた・・・
そう思えばいいですよね。
今年はどうも雨に遭う確率が高いようです。(-"-)
[ 2013/07/28 21:01 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、もうもう、すごい雨の量と雷に度肝を抜きました。
山での雷ほど怖いものはないですよね。
きょうは、山口が大変ですね~~
テレビのニュースを見て驚いています。
梅雨明け、ひょっとしてまだだったのでは?・・なんて思うほど、
あちらこちらで集中豪雨の被害が出ていますよね~~

山登りは、無理は禁物ですよね。
またの機会があれば・・・と、思っています。
[ 2013/07/28 21:04 ] [ 編集 ]

大変でしたね~

土曜日、鳥取は悪天だったのですね~。せっかくのユートピアだったのに、残念でした。
ただ、早めに諦めて良かったですね。本当の勇気ですよ!それって。
私も以前十方山で雷+豪雨にあって、パンツまでビショビショになった事あります。
でも、帰り深入山のふもとまで行ったら、全然降ってない!ピカピカの天気。
山って怖いって、あの時思いました。無理せず、長い目で楽しみたいですよね!
また行けますよ♪
[ 2013/07/29 18:04 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、鳥取は悪天候でした。
雨が止んでも、ず~~っとモヤっていたし、空は灰色だし・・・
残念な一日でした。
そうなんですよね~~ 諦めって大切ですよね。
無理をしないで、本当に良かったと思っています。
あのまま進んでいたら、怪我もしたでしょうし、
なによりもカメラが駄目になっていたかも知れません。
あらあら、れこひつじさんも遭われたことがありましたか。
山での雷と豪雨は怖いです。何が起きるかわからないものね。
はい、また機会を見て楽しめれば・・・と、思っています♪(*^_^*)
[ 2013/07/29 20:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する