at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ウォーキングで・・・

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






ウォーキングで・・・

8月10日(土曜日)

裏山てくてく♪

きょうも暑かったね~~((´д`))

当地は、37度ちょっと手前。

30度を超えることが珍しかったのは、

一体いつごろまでだったのだろうか。

年々最高気温の更新を続け、

きょうは、40度を超えた所が数か所あったとか。

一体、日本の上空はどうなっているんでしょう・・・・



さて、本日も、大山には行かれませんでした。

今年はタイミングが悪くて、そうそうに大山に登る機会が巡って来ません。

ユートピアの花籠は、とうとう見ることが出来ませんでした。

とっても残念です。



午後から出かける用事があるので、

午前中はゴロゴロと過ごすつもりだったけど、

これでは、脚力が鈍るな~~と・・・・

お昼前の暑いさなかではあるけど、裏山を歩くことにした。

暑さで、どれだけあえぐかと思ったけど、意外だった。

息切れすることもなく、足もだるくなく、楽しむことができた。

結構体力はあるみたい♪  良かった~~(^^)v

1時間半ほどで帰宅。

一汗かいたあとのシャワーの気持ちのいいこと!!

この花は???

葉っぱは、よく見かけるど、


ブローチみたいな花♪

小さくて、かわいい、こんな花が咲くんだったんだ~~

図鑑で調べたけど・・・う~~ん・・・

似ているのはいくつかあるけど・・・ちょっと違う・・・

なんて名前の花だろう。



フウセンカズラ でした。


kumoさん、教えて下さってありがとございます♪(*^_^*)

毎年職場で見ていた花なのに、なんてこった~~(-"-)

ヤマブドウ?


いつものウォーキングコースは、坂道を下って、

ショッピング街道を少し歩いて、小学校の横を上がってくるんだけど、

炎天下に舗装の道を歩いても楽しくない・・と、いうことで、

きょうは、裏山コースを歩く。

大きな山でなくても、木陰を歩くのは、やはり気持ちがいいものだ。

時折、スッと頬を撫でていく風のさわやかなこと。

夏が好きなのは、この瞬間かも知れない。

暑いからこそわかる、そよ風の有難味と心地よさ。

8月も、もう半ばを迎えようとしている。

時間のたつのが、やけに早く感じるこの頃だ。

[ 2013/08/10 ] 季節を追って | TB(-) | CM(6)

お邪魔します(^_^;)

お花に詳しいkomaさん これは風船葛ではないでしょうか?
多分 私の好きな花の一つなのであってるかと...
花のあと可愛いほうずきの様な風船が実
こんな メジャーな花をkomaさんが知らない筈ないので
もしかしたら 私の方が間違いなのかもと
チョッと自信無くしてますけでどうでしょう..
[ 2013/08/11 09:53 ] [ 編集 ]

毎日、暑いですね!

この暑い中のウォーキングとは、ホント元気いいですね!
私はここ数日、夏バテらしくゲッソリしてます。なんか冷たいものしか食べたくないし・・・・。
今年は夏の大山とはご縁がなかったんですね~。
今年は天候をつかむのが難しかったですよね。いつまでも豪雨もあったし。
しばらくは猛暑が続くだろうけど、秋になったら大山のブナ林とか紅葉が綺麗な季節になりますよね!その頃の大山は行ったことないけど、きっと美しい風景なんだろうな~と夢想してます。秋って行かれますか?
[ 2013/08/11 10:55 ] [ 編集 ]

ピンポンピンポンピンポン!!!(*^_^*)

kumoさん、こんにちは♪
でした~~♪
な~んか、この花びらの形、絶対にどこかで
見たことがあるよな~~
なんて・・・記憶の端をたぐりよせては、
気のせいかな~って思っていました。
そう!! そう!! そうなんですよね~♪
フウセンカズラでした。
職場の0歳児クラスの窓に、緑のカーテンとして
植えていたんですよ・・毎年。
まぁ、な~んてことでしょう~~(^^ゞポリポリ
思い込みって怖いですね。
てっきりと山の花だとばかり思っていました。
野外植物の図鑑を見ても、そりゃぁ、見つけられませんよね。
どこからか種が飛んで来たんでしょうね。
くもさん、ありがとうございました。
すっきりしました~~\(^o^)/
[ 2013/08/11 17:26 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんにちは。

ふふ♪ ほんとにね!
我ながらあきれるやら・・でも、どこか嬉しかったり。
体が元気ってことが、何よりも一番ですからね。
れこひつじさんは、夏バテですか?
いけませんね。
確かに冷たいものは喉越しがいいですものね。
私は、若いときから夏バテってないんですよね~
食欲も全く落ちず・・・逆に太るタイプかも知れません・・ヽ(ー_ー )ノ
夏の大山・・はい~~・・ほんと、今年の夏は受け入れてもらえませんでした。
こんな年もあるんですね~~
とっても残念でしたけど、はい、また秋に色づく頃に登れたら・・・と、思っています。
出来たら、雪の大山に、もう一度登れたらな~とも、思っています。
だから、体も足も、元気でいなくちゃね!!(*^_^*)
[ 2013/08/11 17:33 ] [ 編集 ]

暑さ対策で

やはり、朝か夜の涼しいときに、努めてどっと汗をかくのが良いようですね。
少し前から、ほんの僅かですが、夜中にランニングをしています。 それが功を奏して、夏ばてをいまのところは回避しています。
私の場合は川沿いですが、この時期、9時を回っても、ムッとしていることがあります。 まだまだ、残暑ですね。(^_^;)
[ 2013/08/12 10:39 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

そうですよね・・・暑いさなかは、出来るだけ外歩きは避けた方が賢明ですよね。
radaさんは、夜中にランニングですか。
鍛えていらっしゃいますね♪
川沿いで・・夜の9時を回っても、まだムッとしていますか~~
やはり今年は、異常な気温ですね。
夏が好きなので、夏バテはしないと思うけど・・・さてさて、この暑さ、いつまで続くのでしょう。
[ 2013/08/12 20:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する