at Favorite Place・・・お気に入りの場所で The Purple Fairies

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






The Purple Fairies

笠雲?

今朝も3時半起きでやって来ました。

でも、重度の睡眠不足~~o(~ρ~)o

エアコンをつけて寝たら寒すぎて・・・・では、切ったら切ったで、窓を開けていても、

汗がだらだら流れるくらい暑くなって、深い睡眠には入っていけなかった。

ほとんど寝た感じがしないまま起きて、出かけてきた。


あぁ、何週間ぶりの風景?・・・3週間ぶり?

やっぱりこの風景を見ると、ワクワクしてくる。

でも、頂上には、怪しい雲が・・・これって、ひょっとして午後には天気が変わるという、

傘雲?

全体の空気ももぁ~っとしているし、ひょっとして・・・ひょっとして・・・また、雷雨に遭うのか?

木漏れ日が気持ちいい♪

今年は、クガイソウをのがしてしまった。

せめて、森の奥深くにしか咲かない、この花・・・

紫の妖精は、見たい。


天気が崩れるまでに・・・と、急いで登る。

気温は30度。

もう少しは涼しいかと思ったが、今年は、ここももれなく暑い夏のようだ。

汗が、尋常ではないほど流れてくる。

ひっそりと・・・


佇む・・・


近づいて・・・


金魚みたい~^m^


大好きな花♪

大株~♪


良かった~~

今年は、昨年よりも株数が増えているように見える。

人知れずして・・・荒れ放題の森の中で楚々と美しく咲き誇っている。

こんな静寂な場所だからこそ・・・より美しいのかも知れない。


大変だったけど、ここに来れて・・・そして、この花を見ることが出来て良かった。

また来年・・・会えるといいな♪



せせらぎに・・・


足をつけて・・・

このあと、木谷沢渓流によって・・・

涼しいはずのここでさえ、外気温をみると30度!

冷たい渓流に足をつけると、氷水の中にいるみたいに冷たくて気持ちがいい。

いくつかの家族連れが、水の中に入って遊んでいた。

兄と弟

沢の真ん中にある丸太に座って、

パンを頬張っている兄弟・・・・可愛かったな♪

きっと、楽しい夏休みの思い出となるでしょう。


赤とんぼがすいすい~

傘雲をみて心配していた天気も、

きょうは、全く心配はいらなかった。

終日いいお天気で、きょう頂上に行かれた人は、きっと楽しまれたことでしょう。

赤とんぼがすいすい~と・・・暑くても、秋はやって来ているのかも知れませんね。


北壁

今度は、右の頂上に立つのか・・・左のP1636に立つのか・・・・

もう少し涼しくなってからにしよう。

少々、夏疲れ気味の私です。

今回はお花見で、登山でなくて良かった・・・と、

この北壁を見ながら、どこかホッとしている。

[ 2013/08/14 ] 大山 | TB(-) | CM(12)

清楚♪

komaさん、おはようございます。
今年は見に行けないこの花を見せてくださりありがとうございます。
美しいーー!!
やっぱり山野草は森の中にひっそりと咲いていてこそですよね。
komaさん、会いにいけてよかったですね。
[ 2013/08/15 08:23 ] [ 編集 ]

穏やかな空気を感じました

大好きな大山を見に行かれたのですね!
流れる清流と、密やかにでもたくましく咲く花々に、穏やかな空気を感じました。

でも、本当に元気ですよね!大山まで結構距離もあるのに・・・本当に大好きな山なんですね!

中国地方の中で、唯一ともいえる山岳景観と豊富な植物・・・惹かれる気持ちがよく分かります。

[ 2013/08/15 14:53 ] [ 編集 ]

渓流

やっぱり、足、つけてみたいですね。 我が家の前の大川でも、今年は水浴びする人がいます。まぁ、一昔前と違って、下水道が完備してますから、きれいなのはきれいなのですが。

お盆は、忙しくて、、、、あと一晩かなぁ、、、、笑(^^ゞ
[ 2013/08/15 16:25 ] [ 編集 ]

秋が待たれます~~

こんばんわ~♪
このお花、ひっくり返して眺めたら
まさにタイトルのように見えました♪
もしかしてよく知られた見方で既にご存知でこのタイトルを付けられたのかしら~♪

それにしてもこの夏は暑すぎます!!
木谷沢も流れの側以外はやっぱり暑いんですね~~!!

ご実家の草とりですが、
何かワイルドフラワーの種を蒔いてみるとか、
芝の種を蒔いてしまって草刈りそのものをしない方向にするというのはどうでしょうか?
。。。と毎度大変な記事を見て思っています~~
[ 2013/08/15 19:14 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

あら・・hiroさん、このお花を見に行かれないんですか?
てっきり、このお盆に行かれていると思っていました。
今年は、色々と大山行きにタイミングが合わなくて、
見たいお花も結構逃してしまいました。
だから、今回は特別嬉しかったです。
いつもと変わらず・・・いつもの所に、楚々と咲いていました。
見れて、本当に良かったです。
今週末が終わりでしょうか・・・
なんとか、hiroさんも見に行かれるといいですね♪
[ 2013/08/15 20:17 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、大山、頂上にも行きたかったのですが、
この時期にしか見られない花、この紫色の妖精を、
どうしても見たくて、裾の方をちょろちょろしました。
まぁ、これはこれで結構楽しいし・・・大山は、
いつ訪れても、どこを歩いても楽しいです。
ですよね♪ 景観も、そこに咲く花も、渓流も美しい。
もう少し近かったらな~~・・・って、思います。
[ 2013/08/15 20:21 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

大山のお水は、冷たいですね~~!!
実は長靴を履いていたのですが、
それでも冷たさを感じて気持ちが良かったです。
きょうも、県北までドライブをしたのですが、
あちらこちらの川で、水遊びをしている家族連れを
多く見かけました。
気持ちよさそうでしたよ♪
特別暑い夏ですものね。水を求めたくなりますよね。

お盆、終わりましたね。
radaさんは、お忙しくされているようですね。
お疲れ様でした。
[ 2013/08/15 20:25 ] [ 編集 ]

mizuho!!さん、こんばんは。

ん??? mizuho!!さん、このお花、ひっくり返して見たの?(*^_^*)
ふ~~ん・・・私は、このままの形がそのように見えて、
そう名付けたのですが・・・
”蒼いウサギ”と言われる方もいますよ♪(^_-)-☆
絶滅危惧種かな? とっても貴重なお花なので、
ブログでは場所も名前も言わない方がいいかな・・・と。

今年は、本当に暑い夏ですよね。
もう、もう、大好きな夏ですが、ここまで暑いと、
秋もいいかな・・・なんて、思ってしまいます。
でも、もう少し夏を楽しんでおきたいとも思ったり・・・

木谷沢の、お水はとっても冷たくて気持ち良かったですよ♪

実家の草取り・・・あらあら、ご心配おかけしましたね。
ついつい愚痴っぽくなってしまって・・・
お盆前の日曜日に、やっとなんとかすべて取り終えました。
雨が降らなかったら、なんとか2週間は大丈夫かと・・・

ハーブも植えているのですが、これがまたはびこったり・・・
芝だと切らなければいけなかったり・・と・・・
とうとう、これから絶対に植えないだろう・・・と、思われる
所に、除草剤をまいてしまいました。
それでも・・・またたくましく生えてくるんですよ~~
かないません・・・(^^ゞ

一緒に悩んで下さってありがとう♪
秋になったら、解放されるでしょう~(*^_^*)
[ 2013/08/15 20:36 ] [ 編集 ]

やっほ~

うわ~ 素敵な花ですね! 番人はまだ見たことがないです 葉を見るとエビネの仲間かな?違うかな? 色がすごくいいなあ~

寝不足ね~ 番人もですよ~ もう暑苦しくて・・・でも最近は夜の風が少し涼しくなってきましたよ 朝方ちょっと寝やすくなりました (^^♪ あと少しでこの暑さも・・期待しているのですが
[ 2013/08/15 21:36 ] [ 編集 ]

来られたんですね!

komaさんの写真は、なんてきれいなんでしょう!
すごい早起きで行かれたから、この日差しで、いいですね~

もしかして・・ここはあの山?
東の坂から上がられたのかな?なんて想像して・・
私も会いに行きたいです。
まだつぼみがあるみたいだから、もう少し大丈夫ですね。

他の人も、いろいろな場所で見ておられるみたいですね。
それぞれに自分の場所があるのかな(^^)
花の群生も移動していくのでしょうか?
昨年あった場所でも、環境が変わると無くなるかもしれません。
新しい場所を探してみたいですが、一人では不安な深山です。
[ 2013/08/15 22:51 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

でしょう~♪ 本当に楚々として、森の中の妖精って感じです。
よくわからないのですが・・・エビネ、蘭の仲間なんでしょうね。
番人さんは、きっとこの花を見られたら、すぐにスケッチなさるでしょうね。

暑いですね~~
今もすでに汗が~~・・・(~_~;)

朝方少しの間だけでも涼しいのは、有難いですよね。
お盆過ぎたら涼しくなるっていうのは、今では通用しなくなったような・・・
せめてぐっすりと寝られるように、夜だけでも気温が下がって欲しいです。
[ 2013/08/16 08:54 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

はい、行ったんですよ~~
ひょっとして、もりははさんも来られていないかな~って思ったのですが、
お盆ですものね。お忙しいわよね。

写真、きれいですか?
いつも褒めて下さって嬉しいです。
有難う~♪(*^_^*)

はい・・おっしゃる通りです。
画像で、もりははさんならすぐにわかるだろうな~って思いましたよ♪
お花、たぶんこの日曜日ぐらいまでかな~って思うのですが、
どうでしょう。
今年は、少し早いような気がします。
幸い、私たちが見かける場所は、今では全く変わっていないです。
逆に増えているようで、嬉しいことです。

スポット、あちらこちらにあるようですね。
ただ・・・たぶん、簡単にはいけない場所でしょうね・・どこも。
もりははさんも、どうかお気をつけてお出かけ下さいね。
[ 2013/08/16 09:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する