at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 県北の山へ (カリガネソウ)

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






県北の山へ (カリガネソウ)

8月15日(木曜日)

そういえば、この時期、

もう一つ見たい花があった。

そろそろ咲いているかも知れない。・・・と、県北までドライブ♪

カリガネソウ

この花・・・カリガネソウ


ひっそりと・・・

たいてい時期をのがして、

花が落ちるギリギリのところで見ていたけど、

今回は、バッチリ!!

やっと咲き始めたばかりなのかな? 蕾がほとんどだ。

この花を初めてみたのは、ある方のお庭。

自宅のお山を開拓して、山野草の里を作っておられる。

そこで、初めてこの花を見たとき、もう、驚いた。

自然界に、こんな形の花があるなんて・・・と、不思議で不思議で・・・

それが、この花を、


お気に入りの場所♪

大好きな池の段へ向かって走っているとき、

偶然、車窓の外で目をかすめた紫色の花に、

あわててブレーキを踏んで、まさか???と、車から降りたってみると、

その ”まさか” だったのだ。

自生のカリガネソウが、風にゆらゆらと揺れていたのだ。

もう、何年前になるだろうか。

まだまだ動体視力がばっちりの頃だった。^_^;

”本当に、山の中で咲いているんだ~!!”って、

夢中でカメラに収めた。




池の段は、大山を訪れるまで、一番好きな山だった。

花が多くて・・・

360度、ぐるりと開けていて、

それでいて、頂上近くまで車で上がれるという、

手軽に頂上の醍醐味をも味わうことが出来る。

横着な私は、そんな所も気に入っていた。

かわいい♪

スポットライトを浴びた、ヤマジノホトトギス


アキチョウジ

まだ咲いていないだろうと思っていたのに、

気の早い アキチョウジ。

二輪ほど咲いていた。


イヨフウロ

イヨフウロも、群生していた。


ゴロゴロゴロ~~

え~~っ???

まさか~~

あと少しで頂上ってところで、

ゴロゴロゴロ~~・・・・・と、遠雷・・・


ウソでしょう・・・空は青いし、お日様は出ているし、

飛行機だよね???


再び・・・ゴロゴロゴロ~~


もう、なんだよっ!!

またまた雷様かいっ!!(`。'メ)


もぉぉぉぉおお~~ やだよ~~

帰るよ~~

と、言う私の声をさえぎって、

「まだまだ遠くだから、大丈夫! ここまでは、来ないよ♪」

と、どんどん登って行く夫。


大きな入道雲!!


まぁ、ここなら、いざとなったら林まではすぐに走って行ける・・・から、

大丈夫か・・・・

まだ、青空いっぱい広がっているし・・・


うごめく雲

ゴロゴロゴロ~~~

またしても・・・・(-"-)


もう少し、待っておくんなさいませ~~

そろそろおいとましますので・・・


ネジバナ

しゃがんで、一生懸命カメラを向けていた夫・・・

「なんか、クルクルと回っているかわいい花があるよ♪」って・・・


あら、こんな所にネジバナ!!

一本だけ、ポツンと咲いていた。

仲間が増えるといいね!


さて・・下りますか・・

雷鳴がひんぱんになって来たので、

そろそろ下りますか。

もう少しここで遊んでいたかったけど、雷様がどうやらこれ以上待てないみたいだ。


ふたりっこ♪

ミコシグサ

ホツツジ

シロバナに混ざって、赤っぽいホツツジ

今が盛り♪

登山道脇では、ホツツジが盛りだった。

これほど花をつけたホツツジを見たのは初めてだ。

ドンピシャ!!のタイミングだった♪(*^_^*)カワイイ♪

ススキの季節も、もうすぐ・・

うんざりするほどの猛暑が続いているけど、

お山は、秋の準備が始まっているようだ。

[ 2013/08/16 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(6)

ネジ花

って言うんですか、これ、昨年、我が家の庭に生えていました。 どっかから種が飛んできたんでしょう。 我が家の庭も草取りをしてみると、結構、小さな野草が咲いています。
今の季節、黄花コスモスが咲き乱れるんですが、今年は他の花を大切にしてますので、かなり間引きました。(^^ゞ
[ 2013/08/16 16:52 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

ネジバナ、そうなんですよ。
どこでも・・・あ、いや、近頃ではそうそう見られなくなった花です。
里の野原に結構あったんですけどね。
そうですか・・radaさんちのお庭にも咲いていたんですね。
増えればよかったのに・・・やはり、なかなか根付かないのでしょうか。

黄花コスモス、こちらもかわいいのに、なかなかしたたかな花でして・・・
ちょっと甘い顔をすると、もうもうはびこって大変です。
他の植物が駄目になっちゃいますものね。
[ 2013/08/16 19:48 ] [ 編集 ]

もしや秋の予感?

この暑い中、山では結構花が咲いているんですね!いつもこの時期は登山はしないから、びっくりしました。
一番最後の画像で、ススキが咲いているのにびっくり!お山の上では、着々と秋の準備中なんですね~。なんかほっとした(笑)
[ 2013/08/16 20:38 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、そろそろ秋のお花さん達が出始めていましたよ♪
気温も・・・まぁ、暑かったけど、でも、どこか秋の気配が漂っていたような。
季節は、山の上では、確実に動いてはいますよ♪

せめて・・・カラリとした暑さならいいのにね。

[ 2013/08/16 20:43 ] [ 編集 ]

出会い!

カリガネソウが県内にあると聞いてますが、まだ会えてないです。もう咲いたかな…

蒼いウサギに、逢いに行ってきましたよ 
雨が降りそうだったから、komaさんが行かれた山ではないです。

ブログにアップしました。
やはりすてきな花ですね。
今年は花が早いみたいで、もう他の場所に行けないかな。
[ 2013/08/17 19:39 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

カリガネソウ、もりははさんは、まだ見たことがないですか?
これ、本当に変わった形をしています。
珍しくて、初めて見たとき、”花”っていうのが不思議でした。
それが、自然界に・・・ふつう~に咲いているのを見たとき、
もう、もう、大感激でしたよ。
この花も好きな花の一つで。

蒼いウサギ、もりははさんも見に行かれてましたね。
今朝ね、出かける前に拝見したいたのですが、コメントする時間がなくて、
先ほど書かせていただきました。
もりははさんと、同時にパソの向かっていたかな?(*^_^*)
もりははさん、このお花の咲く場所、色々とご存じのようですね。
秘密の花園があるってこと、嬉しいです。
絶えずに咲いて欲しいですよね♪
[ 2013/08/17 20:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する