at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ぶらりと鞆散策

2019 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312019 09






ぶらりと鞆散策

1月7日(金曜日)

171

今朝の空は、こんな空だった。
仕事が早目に終わったのと、この青空と花キン。
日常の買い物だけの外出では、気分は余計に滅入るだろう。

最近カメラを買い換えたお友達を誘ってみよう。

突然の誘いにも、嫌な顔もせず、快く乗ってくれた。

遠出をするには遅すぎる時間、近場だと尾道か鞆?

そうそう、愛用のみりんが切れていたんだっけ。
それを買うのも兼ねて、鞆にしない? と、誘う。

みりんを買って、そこの駐車場に車を置かせてもらい、


172

ちょうどお昼時になったので、テレビでもよく紹介される郷土料理屋「おてび」に行くことに。
何度も店先は通るのだが、入るのは初めて。

173

がらがらがら~~♪
戸を開けて一歩中に入ると、まぁ、なんとも・・・昭和の匂い♪
加えて、演歌が流れている。

174

最近、どちらかというとおしゃれなイタリアンのレストランとかカフェに行くことが多くて、そこで流れるBGMは、ポップスとかクラシック。 こんな演歌のBGMは馴染みがなく戸惑う。

だけど、一緒にいる友も私同様、お正月の間についつい食べ過ぎて、出来ることならお昼を抜きたいぐらいに思っていたので、カロリーの少ないこんな家庭料理が良い。

175

これは定食。 なんとお値段は650円!
カロリーも気にすることなく、ぜ~んぶお腹の中へ♪♪

お箸を進めていると、違和感を覚えた演歌が妙に馴染んでくる。
これに、ぬるめの酒でもあれば~~ 雰囲気が出るんだけど~(*^_^*)

176

さて、お腹も満たしたことだし、
カメラ遊びでもしますか♪♪

定番のスポットへ向けて歩く。
陽射しは春のように明るいのに、きょうの風の冷たいこと~~{{ (>_<) }}

177

この港が埋め立てられたらどうなるんだろう・・・
江戸時代に築かれた雁木(がんぎ)、後世までず~っと残しておいて欲しいな~~

178

もっとゆっくりと散策もしたかったけど、風が冷たくて、カメラを持つ手もかじかんでくる。
デジぶらする気持ちも、ドライブする気持ちも萎えて・・・
市内まで戻りお茶することに。

179

ケーキよりも、やはり和菓子よね~~(*^_^*)
お気に入りのお店、”勉強堂”の中にある茶房へ。

私は抹茶ラテを注文。
側には、茹で卵が・・・抹茶ラテになんで茹で卵?
頭の中で????が飛び交うが、コーヒーを頼んだ友が、
「これオレンジ大福よ。」って。

大福なのか~~・・・そりぁ~そぉよね~~ 茹で卵なんてあり得んよね~~(^^ゞ

みかんと大福ってどうなん???? って思ったけど、みかんも大福も味分かれなくおいしかった~(^~^)

気持ちもお腹も、ふくふくと満たされた一日だった。
お付き合い下ってありがと♪♪

[ 2011/01/07 ] お出かけ | TB(-) | CM(8)

鞆散策は魅力的♪

今晩わ、鞆散策はほんと 魅力的。
埋立架橋工事は未だ未決定ですよね・・・私は是非今のままで残して欲しいです。
生活されて居る人たちは交通の便利さを願うでしょうし、良い解決方法が見つかるでしょうか・・・見つかります様に!

新しいレンズ深みが有ってしっとり落ち着いたか雰囲気が出て良いですね~(*^^)v
お店の前にある石積みのお店の表示?なんだかこう言写の好きです~♪

演歌がBGMのお店 料理は胃に優しそうで美味しそう♪
今日は七草粥の日・・・食べましたか?
ちょっと いつもと違った雰囲気のお粥にしたんだけど 何故か写真がPCへ入らず~(;´ヘ`)トホホ
後で再度挑戦・・・見せたいんだけどな~``r(^^;)ポリポリ

茶房での( ^-^)_旦""タイム美味しそう♪
(゚ー゚)(。_。)ウンウン 茹で卵に見える~(*^.^*)フフ
おみかん大福は未だ食べた事が無いな~さっぱりしていそうですね♪
[ 2011/01/07 20:46 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

さっそく見て下さってありがとう♪
鞆の架橋は、まだ結論は出ていないようです。
最近、ちょっとこの話題が出ませんので、どうしたのかな~って気になる所です。
生活か景観か・・・どちらも納得のいく結論が出るといいのですが・・・
でも、価値のある文化は、大切に保存して欲しいですよね。
レンズ、私も気に入っているんですよ。
これ一本あれば、大抵の撮り方は満足出来ます。
毎日でもカメラ遊びをしたいぐらい嬉しいです。
ふふ♪ 演歌の流れる料理屋さん、なんか味わいのある雰囲気でした。
うんうん、胃にもたれない、ちょうどの量と味でした。
七草がゆ、食べそこなったんですよ。
七草がゆどころか、普段と変わらず、たっぷりと食べてしまいました~(^^ゞ
Tekoさんの七草がゆ、どんなんだろう。興味津津。
後で伺いますね♪
みかん大福はね、ミカンも甘くて、大福といい具合に調和していました。
きっとミカンも吟味されているんでしょう。
[ 2011/01/07 21:05 ] [ 編集 ]

やっほ~

鞆ね~ あのね 番人は一回鞆の雪景色を撮りたいんだけど・・降らないよね~(^_^;)
[ 2011/01/07 22:12 ] [ 編集 ]

komaさん、~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

昨日は有り難う!
思わぬカメラ行脚が出来て楽しかったですね。
「おてび」も二回目でしたが、そうそう一瞬時代が違ったかなって思うような昭和の雰囲気と演歌に笑えましたよね。
洒落た店も良いですが、これも中々でしたよね。
太り気味の私には食事も安心だったしね。
福山にはあまり名所と言うものは無いけれど、鞆は情緒があって散策には良いですね。
この景観は残しておきたいけれど・・・

komaさんの写真を見て今回も色々気付かされましたよ。
同じ場所同じ時間に撮っても何で?って思うくらい違うなぁ~フウ
慣れないカメラで未熟とは言っても恥ずかし過ぎる・・・
でも今更ですが、今回も凄い勉強になりましたよ。
私は性格そのままで直立不動で突っ立っている動きの無い案山子さんみたいですが、komaさんのは柔らかくしなやかに動くバレリーナのような雰囲気を感じます。
鞆の情緒もそうですが、勉強堂のみかん大福もお茶も美味しそうで、こんな風に撮ってもらうと被写体も喜びそう~♪
今回も御一緒出来て凄い勉強になりましたよ。
衰えた肉体と頭と心に柔軟さを持たさないとね。
カメラは自分を表すようで楽しみでもあり怖くもありますよね。
又色々教えてね。
[ 2011/01/08 09:25 ] [ 編集 ]

番人さん、こんにちは。

雪の鞆!
きっと風情があっていいでしょうね。
私も雪景色を撮りたいんですけど・・・ほんと、福山は積もりませんね~~
災害のない過ごしやすい街で有難いのですが、たまに・・ホント、たまには、滅多に見れない景色を撮ってみたいですよね。
[ 2011/01/08 16:39 ] [ 編集 ]

あんずさん、こんにちは。

昨日は、楽しかった~♪
お付き合い下さってありがとう~(*^_^*)
「おてび」の名前はよく知っていたのですが、入るのは初めてで、鞆らしい、鞆に似合う食堂(って言い方が似合うよね)でした。
ランチはほどほどの量で、ちょうどでしたよね。
気取らず、ホッと出来る場所に落ち着きました。

写真、うんうん、同じ場所でも撮り手によって少しずつ違いが出ますよね。
あんずさんの写真、どこが恥かしいのですか?
すっきりとした品のある写真で、私、好きですよ♪
ハハハハ♪ 案山子スタイル? で、私がバレリーナ?
まぁ、なんておもしろい表現!
私ね、カメラを持つと恥じらいをどっかに収めてしまい、景色をどう切り取ろうか、しゃがんだり、ひどい時は寝転んだりして撮るんですよ。
しなやかなバレリーナなんて言ってもらえて恥かしいわ~~ でも、すっごく気持ちいい~(*^_^*) もっと褒めて~~  な~んて~(^^ゞ
木に登りますよ~~(*/∇\*)
またカメラ遊びにお付き合い下さいね。
[ 2011/01/08 16:57 ] [ 編集 ]

タイトル

ヽ(´∀`)ノハハハッ  思わずまず笑いが  抹茶ラテの横にゆで卵がなぜ~と考え込むkomaさん 想像しただけでたのしいぞよ~
ほっとしました
おてび 母がここの定食を おいしいと完食します
安くて美味しいですよね
中華蕎麦も 懐かしい味がしたように思うのですが

鞆の町は まだまだ観光客が多いですか
皆さん何を楽しまれているのかな~
でも のんびり歩くには いい町ですよね
[ 2011/01/09 20:04 ] [ 編集 ]

クスクスさん、こんばんは。

本当に半月の茹で卵が乗っけてあるように見えたんですよ。
抹茶ラテと茹で卵・・・う~ん~・・って、考え込みました。
あんずさんに、「オレンジ大福」だよ!って言われて、初めて、アッ、そうか~って納得しました。
フフ♪ 楽しんでいただけました? 嬉しいです♪(*^_^*)
おてび、初めてだったんですけど、食べやすくて、それにお手頃の値段だし、鞆の街にぴったりの雰囲気も気に入りましたよ。
中華そばもあるんですか? 今度はそちらを食べてみようかな!
鞆の街、観光客はちらほらでした。
3月の街並みひな祭りの頃になると、グンと増えるんでしょうね。
フッと訪れたくなる街ですよね。
[ 2011/01/09 20:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する