at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 花さがし・・秋さがし・・・青い空と白い雲を追いかけて♪

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






花さがし・・秋さがし・・・青い空と白い雲を追いかけて♪

8月27日(火曜日)

朝からすっきりと晴れ渡った空♪

きょうは、特別にしなければいけないこともないし・・・あ、いや、ないことはないんだけど・・・

この所、自然の花と空気に触れていなくて、禁断症状が出て不機嫌この上ない、私だ。

大急ぎで洗濯物を干し・・・シーツも洗って枕カバーに糊付けして・・・

ザザザ~~っと、掃除機をかけて・・・9時前。


さて、おひとり様ドライブと行きますか♪


空がきれいだ~~

どことなく秋の気配。

車についている温度計が示す数字が・・・なんと25度!!(@_@;)

この三日ほど降った雨が、夏の蒸し暑さを洗い流し、

爽やかな空気を運んできてくれたのか?

嬉しいね~~(((o(^。^")o)))


1時間半ほどのドライブで、目的地に到着♪

さらさら・・と・・

この季節に、必ず見たい花がある。

咲いているかな?

咲いているはず・・・


マネキグサ

仲良し♪

そう♪

この花、マネキグサ。

まるで紙人形のような花。

仲良くお手々つないで・・・


ゆらゆら~~ブランコ

良かった♪

ちょうど・・・”今デショ!! ”のタイミング。(*^_^*)


オオカニコウモリ

沢に沿って、花さがしをしながら歩く。

朝の空気のさわやかなこと!

オオカニコウモリも花盛り

ハグロソウ

これは、よく見かけるハグロソウ


で・・・


シロバナ

こちらは、シロバナ。

あまり見かけないよね~~

初めてかも・・・


テリハアザミ

テリハアザミとシジミチョウ イチモンジセセリ

小さな蝶は、皆、シジミチョウだと思っていた・・・(^^ゞ

番人さん、教えて下さって有難うございます。
これからは、蝶の種類も少しずつ覚えます♪(*^_^*)


ツルニンジン

ちょっと色とびしてしまった・・・(-"-)

ツルニンジンも、もう咲いていたんだ~~


さて・・・渓谷の散歩も十分楽しんだ♪

でも、まだ1時前

帰るにしては早いし・・・どうしようかな。


お腹がすいたな~~

高原ホテルで、ちょっと贅沢なランチでもしようか・・・とも思ったが、

おひとり様では、なんかもったいないし・・・と、

取り敢えず、おにぎりを一つだけ持ってきた。

でも、お山歩きではないので、足りないかも知れない。

コンビニで、サンドイッチでも買い足すか・・・で、

青空の下で、高原の風を感じながら食べよう♪

月見が丘で♪


と、言う訳で・・・さらに一時間ほど北上して、

着いた所は、道後山の月見が丘駐車場。

池の段も好きな場所だし。。。と迷ったが、

比婆山系は熊の目撃情報もあって、怖がりの私は、一人では無理!!

道後山は、まだそんなことはないと聞いたので、

そして、山歩きをしなくとも、ここで十分青い空と白い雲は堪能できる。


あぁ、気持ちいい~~\(^o^)/


持ってきたおむすびを頬張る。

”おいしい~~”と、独り言♪♪(^~^)


スキー場から見下ろす

ススキと赤とんぼで、高原はそこはかと秋の気配が漂う。


ぽあん♪ぽあん♪

夏と秋の狭間で・・・


キンミズヒキ

道後山登山口

駐車場には、5,6台の車が止まっている。

歩かれているんだろうな。

ここなら、私一人でも歩けるかも知れない・・・う~ん・・・でも、

やっぱり不安かな~~

女性おひとり様で山歩きが出来る人って、すっごく尊敬する。

私には、そんな勇気がない。

それでも、少しずつ鍛えれば・・・歩けるようになれるかな?


マツムシソウ

少しだけど、ここにもマツムシソウが咲いている。

このマツムシソウの群生を見に行きたかったんだけど、

一人ではちょっと・・・

ヒョウモンチョウかな?

今週末には、是非行きたいのに、、

またしても、天気予報では雨模様・・・

今年は、どうやら週末に崩れるサイクルのようだ。(-"-)コマル(-"-)コマル(-"-)コマル

しつこく・・・もう一枚^_^;

蝶を追いかけて、どれだけシャッターを押したやら・・・(^^ゞ


色づいたら、すっごく綺麗なスポット♪

小一時間は、遊んだかな?

楽しかった~~(((o(^。^")o)))


キバナアキギリ

お~~!! キバナアキギリも、もう咲いているではないですか~

着々と、自然界は秋に様変わりしようとしている。

もう、うだるような暑さはないかもね。

ホッとするような、さびしいような・・・


こんな空が好き♪

2時45分か~~

さて・・・帰りますか。

ココロ満タン♪ 帰りのドライブも快適だった。


やっと禁断症状もとけて、またしばらく頑張れそう!(^^)v


[ 2013/08/27 ] 季節を追って | TB(-) | CM(10)

すっかり秋ですね~

山の花々はすっかり秋の気配ですね~!
紫色の花が沢山でしたね。私、紫大好きなので、ワクワクしながら見ました。
道後山、これからの季節、気持ちよさそうですね!お隣の比婆山にも行ってみたいです。

昨日の晴天をめいいっぱい楽しめて良かったですね!羨ましい♪
[ 2013/08/28 19:31 ] [ 編集 ]

野花

野の花に興味がない人間ですが、あらためてこうやって見ると、可愛い花ばかりですね。
ほんと、急に涼しくなりました。 ぼちぼち冬の準備でも、そう思いたくなるくらい、涼しいです。
キノコも来月からですしね。"^_^"
[ 2013/08/28 20:10 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

そうそう、山の花々は、秋の花に移りつつでしたよ。
紫色の花が多くなりますよね。
アキチョウジ、トリカブト、キキョウ・・・そうそう、
先日見た、カリガネソウもそうだし・・・

道後山は、これから色づく頃になると登る方も多くなるでしょうね。
人が多いと、私も一人で歩けるかも知れない・・かな^_^;

青空と白い雲を見ると、大きく空が見える所まで行きたくなるんです。
気持ち良かったですよ~♪(*^_^*)
[ 2013/08/28 20:14 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

野の花、かわいいですよ~~♪
花壇の花も、美しくて華やかですけど、
人知れずして、ソッと咲く野山の花は、
可憐だけでなく、力強さも感じさせてくれて、
そういうところに惹かれます。

涼しくなりましたね~~♪
radaさんのお好きなスキーの季節も、すぐにやって来ますね。
あ・・ふふ♪ その前にキノコだった~(^^)v
[ 2013/08/28 20:17 ] [ 編集 ]

やっほ~

うわ~ マネキグサだ~! 見に行きたいな~ (^^♪ 小っちゃい花だよね~

いいないいな 誰にも遠慮ない一人旅! やってみたい! (^^♪

「シジミチョウ」ではなくて 多分「イチモンジセセリ」というセセリチョウの仲間だと思いますよ
[ 2013/08/28 21:38 ] [ 編集 ]

昨日は秋を思わせる空気と、澄んだ青空でしたものね。
いい日におでかけでしたね♪
可愛い花たちとの対話はひとりが一番楽しいですよね(*^_^*)
心満タン♪良かったですね。
[ 2013/08/28 22:29 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

ふふ♪ そうなんですか~??
番人さん、誰もいない一人旅、やってみたい・・だなんて・・・

でもね、きっとお一人で出かけられると、人魚姫さんが側に
いらっしゃらない寂しさが出て、つまらなくなると思いますよ♪

あの蝶は、イチモンジセセリと言う、セセリチョウだったんですね。
小さな蝶は、皆シジミチョウって思いこんでいました~(*^_^*)
そう言えば・・・シジミチョウにしては、ごっつい感じだったような・・・
蝶の種類、また一つ知識が増えました。
教えて下さって、有難うございました♪
[ 2013/08/29 06:46 ] [ 編集 ]

hiroさん、お早うございます。

ほんと、さわやかな空気と青い空・・・
こんな日に家にいる気持ちになれなくて、
思い切って出かけて良かったです。
いい時間を過ごしました♪

ですね~~
一人で花遊びをするのもいいものだな~~って・・・

これに勢いをつけて、hiroさんのように一人でも山歩きが
出来るようになればな~~って、思っています。

hiroさんは、本当にすごいな~って尊敬しますよ♪
アルプスまで、ご自分で運転して行かれるんだものね!
[ 2013/08/29 06:55 ] [ 編集 ]

マネキグサ すご~い!紙人形みたいです。
ただただ歩いて 目につく花だけ見るではなくて 
小さな花もよくよく見ると
新しい発見にであえるかもしれませんね。

女性一人で山歩きしている人と よくすれ違います。
怖くないのかな・・・って すれ違うたび思ってました。
一人だと 自分のペースで花を探せて眺めて写せて
いいこともいっぱいあるけれど・・・
でも 熊やイノシシや虫や蛇に出会ったら怖い。
なので 私は無理だなぁって。
[ 2013/08/29 16:19 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

マネキグサ、ね! 本当に紙人形みたいでしょ♪
あまり見かけない花で・・・この花が咲く所は、
この渓谷しか知りません。
それも数が少ないんですよ。
いろ~んな花を探し、図鑑でみたり、ネットで見たりした花に、
偶然出会った時の喜びは最高です。

ですよね~~
私も、一人で歩いている女性をよく見かけますけど、
すごいな~って、感心します。
一人で歩くってことは、誰にも気を使わず、自分ペースで歩けて、
写真もゆっくりと撮れて・・いけなかったら、また引き返したり・・と、
思いのまま動けるのはいいのですが・・・
なんですよね~~・・その山に棲んでいる動物や虫、
また、転んだりして怪我をしたら・・・なんて、
不安要素をいっぱい考えたら、やっぱり私には一人での山登りは
無理だな~って、思っています。
[ 2013/08/29 18:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する