at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ゴッホ展

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






ゴッホ展

8月31日(土曜日)

8月最後の週末・・・

夏好きな私にとっては、貴重な8月の最週末・・・

が、予報通りがっつり雨の週末となった。

それも・・・きょうも、明日もっ!!


こんなことで、ぶつぶつと文句を言うのも大人げないけど、

頭に描いていたお花見登山が出来ないことに、

滅茶苦茶気持ちがへこんでしまう。


週末には出かけるということが、いつしか習慣化してしまい、

二日も家で何もしないで過ごすことは考えられず、

これってひとつは中毒のようなものなのかもしれない。


で・・・ふっと閃いたのが、

今、広島県立美術館で開かれているゴッホ展に行ってみよう。。。

ゴッホ展

行ってみたい!と、思ったのだ。

美術館なら、絵を描くのを趣味としている母も伴って行ける。

もし、雨が降っていなかったら、鑑賞したあとに、

縮景園も散策出来て、滅多に出かけない母にとっては、きっといい気分転換になるだろう。

広島県立美術館


やはり、大抵は誘いに乗らない母も、

こと、ゴッホ展と聞くと気持ちが傾いて、

・・・急なことを言うて・・・と、文句を言いながらも、いそいそと出かける支度をする。

(もう、素直に喜べばいいのに・・・文句言うんじゃない!!)と、心で叫ぶ・・私。


自宅を出る頃には、止んでいた雨も、

広島市内に入ると、結構な土砂降り・・・

本当に、今年の夏の週末は雨に呪われている。


私の好きな作品
(画像は、今回展示されている画を集めた画集からのものです)

ゴッホの作品は、私の中のイメージとしては、

人物画が多かった。

こんな素敵な風景画もあったんだ・・・

色使い、タッチに、惹きこまれる。

室内の照明をかなり落とされているせいか、絵に気持ちが入る。

夫も母も、丁寧にゆっくりと見ている。

野山を歩くのが、私にとっては最高の場所だけど、

たまには、こういう時間の使い方もいいものだ。

きょうは、ここ美術館を選んで良かった・・・


ゴッホ展
広島県立美術館に於いて、9月23日まで
入場料   1400円


この特別展鑑賞には、隣の縮景園の無料券がついていた。

雨だけど、せっかくなので歩いてみますか。

母は、雨の中は歩きたくないので待っている・・・って。

せめて晴れなくとも、止んでくれたらな~~・・・と、やっぱり残念。

いい機会だったのにね。


何を見ている?鳩・・・

人懐っこい雀の子

観光客が結構食べ物を与えているのか、鳩も雀もちょんちょんと寄ってくる。

この雀の子なんて、目玉をくるんくるんさせて側に来る。

”ごめんね~~ な~んにもないの・・・”


都会の中の庭園

雨脚が強くなってきた・・・

丸々と太った鯉

ぐるりと一回りして・・・

縮景園に通じる出入り口

美術館内には、イタリアンのお店もあったのだが、

母が食べたくない・・・と、言うので・・・

あぁ、ここからランチのお店を探すのに困った。

夫と二人なら、難なく決められるのに、好みの激しい母に合わせるには、

もうもう、疲れた。

何もいらない・・・なんて言われても・・・


結局、車を止めている、

URBAN VIEW GRANDTOWER にある、”四川飯店 スーツァンレストラン陳”に入る。

このお店・・・以前、福山そごうの中にあったお店ではない?

いい雰囲気♪

この仕切りも素敵だった


担担麺がおいしくて、そごうがなくなって一番寂しいと思ったのは、

この担担麺が食べられなくなったこと、それぐらい好きなお店だったのだ。

それが、偶然ここで会うなんて・・・

夫は、酢豚ランチ、私は、担担麺とチャーハンのハーフサイズセット。

担担麺、大好物♪


どうしてこれを選んだかと言うと、何もいらないという母の為に、

チャーハンなら食べるかも知れないと・・・取り皿に分けてあげられるから・・

思った通り、このチャーハンをおいしい・・・と、言って少しだけ食べた。

母は、外食を極端に嫌うようになった。

理由は、お腹具合を壊して、出先で失敗することを心配するのだ。

年を取るということ・・・母を見ながら悲しくなってくる。


食事のあと、少し街ブラをしようと思ったけど、

早く帰りたいオーラを出している母を気遣って、帰ることにした。


まぁ、目的のゴッホの絵を、心から堪能できたのでそれでいいか♪


街撮り・・難しい~(-

街撮り・・・どんな風に撮れば決まるのか…難しいわ~~(*^_^*)


雨様、どうか来週末は降らないでおくれ!( ̄人 ̄)




[ 2013/09/01 ] お出かけ | TB(-) | CM(12)

やっほ~

いやあ よく降りますね~ 雷も!
ゴッホ展へいかれましたか お母様も連れて!いいことされました
絵が趣味のお母様 喜ばれたでしょう!

お年寄りと食事を合わされるのも難しいですね~ (;'∀')

街中撮り・・そうそう難しいですよ そごう付近の地下街は歩かれませんでした?
地下街も面白いものがいっぱいですよ 楽しいウインドウもね!(^^♪
[ 2013/09/01 16:52 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

もう、本当に辟易です。
週末になると崩れる天気、これってどうなんでしょう。
来週末もまた・・土曜日もっ、日曜日もっ・・またまた
雨の予報ですよ~~(/_;)

ゴッホ展は、良かったですよ~~♪
はい、母も喜んでくれました。

ただ、はい、食事は難しいですね。
困りました。

街撮り写真、難しいですね。
そごう辺りまで行けなかったんですよ。
そうなんですか~~ 地下街にも被写体がありますか?
またそんな所もカメラを持って歩いてみようかな♪
これほど雨が続くとね~~
[ 2013/09/01 19:35 ] [ 編集 ]

雨降りの週末でしたね

ゴッホ展に行かれてたんですね~!
雨の中のお出かけ大変だったでしょう・・お疲れ様でした。
我が家の母も、人ごみが苦手だし、やっぱり普段行きなれてない場所に行くのは嫌がりますよ。
普段通りの行動じゃないことをするのも苦痛みたいです。

だんだん年をとって行く母を見るのはやっぱり辛いです。

ゴッホ展のあった美術館、バイト先から帰る途中から近いのですが、行った事ないですよ~。
たまには芸術に触れてみるのもいいかも・・・♪
[ 2013/09/01 19:57 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、行ってきました。
雨で確かに行動するには妨げになりましたけど、
絵は良かったですよ~♪

家にじ~っとして刺激のない生活をしている母に、
ちょっとでも楽しんでもらおうと誘ったのですが、
移動はやはり負担になったようです。
雨だったからよけいにね。
ゴッホ展は、楽しんでくれたので、まぁ、これだけでも
良かったかな♪

県立美術館は、かれこれどれくらい行っているかな?
結構行っているように思います。
ゴッホ展、行ってみてくださいな。
きっとれこひつじさんの制作にも、なんらかの影響を
与えてくれるかも・・・と、思います♪
[ 2013/09/01 20:18 ] [ 編集 ]

お母さまとのお出かけ、よかったですね。
私の母は何をしてあげても、どこへ連れて行ってあげてもとっても喜んで感謝してくれるのですが、
残念ながら車酔いがひどくて、遠出はできません。
今は、歩くのも難儀なので、本当にどこへも連れて行ってあげられません。
昨日は、実家から車で5分ほどの温泉へ連れて行ってあげました。私と次女と3世代で温泉♪
こんなことを懐かしく思い出す日がくるのもそう遠くはないだろうと。。。
できる時にできることをしてあげたいと思いますね。
komaさんはお母さまとの時間が毎日なので、いいことよりも嫌なことの方が胸を占めるかもしれませんね。それでも、やっぱりしてあげられる状況にあることはありがたいことですね。
お母様も幸せですね。
[ 2013/09/01 20:21 ] [ 編集 ]

和庭園

緑は雨の方が数段 映えますね。 ゴッホ、見たいなぁ~。色使いが凄いですよね。クレヨンで書くのに、よく参考にしているのが、ゴッホとドガです。 ゴッホは油絵ですが、あの独特のタッチは、クレヨンでも参考になります。(^^

羨ましい(^^ゞ
[ 2013/09/01 22:13 ] [ 編集 ]

hiroさん、お早う♪

母は、足手まといになるんじゃないかと、
いらぬ気遣いをするようで、まず誘っても
出かけなくなりました。
その気持ちもわかるので、邪魔になるようなときは
誘わないよ・・・と、言うのですが、なんか気遣いなのか、
プライドなのか・・
気が進まないのに、誘っても・・・と、私もだんだんと
連れて行かなくなりました。温泉は、特に嫌いますし・・・ね。
hiroさんのお母様のように、喜んでくれると私も嬉しいし、
色々と連れて行ってあげたいんですけどね。

ふふ♪ やはり毎日だとなかなか~~(^^ゞ
私は、母が亡くなった時に、涙が出るんだろうか・・・と、
思うことがあります・・・
でも、後悔だけはしたくないので、自分流に満足できるようには
しています。
[ 2013/09/02 06:39 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

ゴッホ展、良かったですよ~~
絵を見ながら、これ、radaさんが来られたら、
きっと食い入るように見られるだろうな~って、思いました。
色使いと風景画に、心を奪われました。
画集などで見るのとは、やはり違いますね。
機会を見つけられて、広島まで来られませんか?
ゴッホの絵に、すっかりと魅せられました。
[ 2013/09/02 06:44 ] [ 編集 ]

高齢になること

お母さまが、今までと違うことが気になるのは、周囲が見えて、それだけしっかりされているんですね。
一緒に出かけられるkomaさんがおられていいですね。

縮景園は何度か歩きましたよ。自然の花もあるでしょうね。
私は、街や作品など、人工物を撮るのがかなり苦手です。
感情が入りにくく、向き合えないみたい…

雨続きだから、これからキノコが生えますよね。近くの山に行きます!
[ 2013/09/02 12:05 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

あ~~・・・そういうことなんですよね。
そうなんです。母は、心身共にまだ元気でいます。
背骨が曲がったり、歩くことが少し困難なぐらいで、
日常生活は全く問題ないんですよ。
通院も、玄関まで届ければ、まだ自分でちゃんと出来るし・・・
だから、まだ家に置いて出かけられるんですよね。
有難いことです。

もりははさん、縮景園に何度か行かれたことがあるんですね。
ここは、広島の象徴でしょうか。
何かにつけてニュースの話題に上がります。
サクラが咲いた・・・紅葉が見ごろだ・・・などなど・・ね。

人工物を撮るのは、難しいですよね。
私も苦手で、避けていました。
でも・・・カメラの域を少し広げてみようかな・・とも。
色々と模索・・・迷っています。

そろそろキノコの出番でしょうか。
土曜日、日曜日になると雨なので、なかなか奥深い山には足が運べません。
今週も、ず~っとお天気、悪いですね。
[ 2013/09/02 20:18 ] [ 編集 ]

山は秋すぐそこですね

我が家は幸いに妻の母がなんとかひとり暮らしで田舎暮らしで、、でも
毎週1~2回は妻たちは実家に帰っている、そんな親孝行。
ぼくは、ほとんど世話をすることも家の周りをするくともせず、よくない娘婿かもしれません。
komaさんはおかあさんといっしょに暮らされて、お母さんはほんとにしあわせを感じられていることとおもいます。
ぼくは実の父親がずっといなかでひとり暮らしで、ひとりでがんばってたので、それにもっともっといろいろ話しかけたり昔話をしたりすればよかったと、今になっておもってしまします。今でも、夢によくでてきます、そのたんびに謝ってます。
今週末も天気??ですが、必ず晴天はきます、もうちょっとですよ(^^♪
[ 2013/09/02 23:01 ] [ 編集 ]

kazeさん、お早うございます。

奥様のお母様は、まだお一人で頑張っておられるんですね。
その方が、元気でいられるかも知れませんよ。

そうですか・・
kazeさん、お父様のことを思って、もっともっと話していれば・・と。
そういうものかも知れませんね。
私も、母が来た当時は、毎日、毎日、本当によくしゃべっていました。
でも・・・離れて暮らしていた時と、一緒に暮らし出してからは、なかなか理想通りには行かないものですね。
でも、後悔だけはしたくないので、・・・
失ってからは取り返しがつかないものね。

お天気、悪いですね~~~
今週末も、しっかりと傘マークですよ~~(/_;)
これから、久しぶりに実家の畑に行きます。
草・・・伸びているだろうな~~・・・これも・・( iдi ) ハウー

お山・・・そうですよね! 今行かれない分、
きっと色づく頃には、いっぱい楽しめますよね♪
そう思って・・・草抜き、頑張ってきま~す~♪
ありがとう、kumo、あ、kazeさん~~(^_-)-☆

[ 2013/09/03 07:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する