at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 雨続き

2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10






雨続き

9月3日(火曜日)

吾亦紅の葉っぱに・・・

雨・・・続くね~~

う~~ん・・今では、なんとなく薄日が射すんじゃないかな~~って、思える朝の空だけど、

予報ではしっかり傘マークがついている。

どうしようかな・・・実家の草、確か最後に抜いたのは、先月の十日だったはず。

そろそろ帰らないとな~~

木曜日には、頼んでいた白菜の苗を、JAまで取りに行って植えなければいけないし・・・

駄目元で帰ってみるか・・・


雨、降りすぎたものね・・・あふれるよ~

気にしつつも、放っていた畑は、

思ったほど生えていなくて、どこかホッとする。

ヨシッ!! 雨が降る前に、少しでもやっつけますか。

その前に、

涙の雫

空を気にしつつ、

やはりカメラを持って露玉と遊びたいよね~~(*^_^*)

多すぎるほど降った雨のしずくを含んで、

ワレモコウの葉っぱは、いっぱい涙をためていた。


泣きべそ


久しぶりの畑仕事・・・なんとか、お昼まで雨も待ってくれて、

思った以上にはかどった。

あと、ほんのもう少しっていうところで、

バケツをひっくり返したような土砂降りになってしまったけど、

よくここまで待ってくれたことか♪

あとは、木曜日にまた帰って白菜を植えて・・・

それにしても、どうしてこうも雨が続くのか・・・( -。-) =3



******

昨日の夕方?・・・夜?・・・

BS朝日だったか・・・”報道カメラマン、10年の空白”という、ドキュメンタリー番組をみた。

記憶になかったのだが、10年前に、クラスター爆弾と知らずに、バッグに忍ばせて持って帰ろうとした、

その爆弾が、空港の手荷物検査の際に爆発して、死傷者を出した事件。

その事件を起こした、報道カメラマン 五味宏基さんの10年を追ったものだった。

別にこの事件にも、カメラマンにも興味があったわけではなかったのだが、

画面に映し出される、五味さんが撮られた写真に釘づけになった。

そこに映っているのは、決して美しいものではなく、

ただただむごい戦禍であったり、傷ついた人たちであったりと、

どちらかと言うと目をそむけたくなるような画像なのに、

なんて言えばいいんだろ・・・

人間の存在を感じる?・・・なんか、優しさのような、

温かさのような。。。

また、発展途上国の子供たちを撮った画像、それらに、グググッと引き寄せられたのだ。

”画像の距離感だけではなく、心の距離感がいいんです。”・・・と、以前の上司の方が

言われていたけど、この ”心の距離感”の一言が、胸の奥にどか~ん!と、入り込んだ。


五味さんの、この事件を償う気持ちは、もう、見ていてとても苦しかった。

爆弾とは知らず、ただのプラスチックの破片ぐらいにしか思わなかった、

本当に軽はずみな、無知な行動が、どれだけ大きな事件を起こしたか。


いい写真を撮られる方だけに、相当心を痛め、苦しみ、もがいた,

カメラ断ちの10年だったかと思う。

この人の写真を、もっと見たいと思った。


こころの距離感・・・それが感じられる写真が撮れたら・・・撮りたいな~~



[ 2013/09/03 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

知らないことでしたが

内容だけ見ていると、ずいぶん無知な記者だなぁ、そう感じてしまいました。でも、惨事につながったとはいえ、空港内でよかったですね。 機内で爆発していたら、、、と考えてしまいます。
クラスター爆弾にはいろんな形があるようですが、私たちが子供の頃でも、戦後、子供たちがボールペンのような形の爆弾を拾って事故があったとか、聞かされましたから。たしか、親から言われましたよ、今でも残ってる可能性あるから、不審なものを見つけたら、気をつけろと。^^; 戦時地域に行ったら、常識でしょうに、、、魔がさしたんでしょうね。
写真って、ホント難しいですね。 私の絵は、描きたいということもありますが、部屋にこんな絵があったら良いな、っていう楽しみもあります。^^
[ 2013/09/03 17:47 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

本当にそう思います。
報道カメラマンとして、何度も戦地で取材なさっていただろうに、
この爆弾のことを知らなかったなんて・・・
そして、戦地のものは、持ち帰ってはいけないというルールも
どうやらあるらしくて・・・それをも破っておられるんですよね。
当然、毎日新聞は解雇され・・・いろいろと、国際問題にまで発展するのでは・・という、
本当に大変な事件だったようです。
私も、空港内で良かったと思いました。
これが機内だったら、もっともっと大変な被害者が出たと思って、ぞっとしました。
本当に悔やまれますよね・・・軽はずみな行動にしては、あまりにも
馬鹿げています。他人事ながら、悔しい思いをしながら見ました。^_^;
本人が、一番悔やんで、苦しまれてはいるんですけど・・・
この方の奥様が、すごい方なんです。
私、この奥様のことをもっともっと知りたいと思いました。
とってもできた方です。

写真、難しいです。
radaさんは、絵ですよね。
radaさんの絵の色使い、私、好きですよ♪
[ 2013/09/03 18:16 ] [ 編集 ]

ワレモコウ、きれい!

水玉がいっぱい付いて、ワレモコウは楽しいですよね。
ほんと、komaさんの写真はいいです!

報道カメラマンの番組、見ましたよ。
なんとも言えない気持ちでした・・
爆発物を安易に考えてしまうのは、日本にいたら起こるかもしれないけど
戦争の場にいて、なぜ?ってね。
でもきっと、彼は彼の仕事をこれからしていかれるんだな
[ 2013/09/06 01:04 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

ワレモコウの水玉も、こんなにたくさん露玉をつけるんですね。
カメラを向けながら、楽しかったですよ♪
写真、いいですか?
ふふ♪ もりははさん、いつも褒めてくれて・・・
照れるけど、嬉しいですよ。有難うございます♪

あ、もりははさんも見られましたか。
ですよね~~、本当に残念で、なんでこんな初歩的な間違いを
してしまったんだろう・・って、残念でたまりませんでした。
ですね・・・これからどんどん、人の気持ちを引き付ける写真を
撮って欲しいです。ね!
[ 2013/09/06 18:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する