at Favorite Place・・・お気に入りの場所で お二人様預かり

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






お二人様預かり

9月4日(水曜日)

夜半からの激しい雨音に、寝られなくて寝ていないと思っていたのに、

電話のベルに、

きょうは、休日だっけ???なんて、間抜けなことをぼんやり考えながら

受話器を取ると、

「きょう、休校になったから、hiroを預かってくれん?」と・・・娘の声。

その言葉でハッと目がさめ、時計を見ると、

起きなければいけない時刻をとっくに・・・40分も過ぎている。


ひぃえ~~(;*△*;)  寝過ごしたよ~~!!!

まだはっきりしない頭と体で、大急ぎでお味噌汁を作り、

なんとか夫の出勤に間に合わせた。

そっか~~、この雨の量だものね・・・臨時休校になってもおかしくない。

自然災害の少ない恵まれた土地だが、きょうのこの雨はなんだかいつもと違う。

裏山が崩れるんじゃないか・・・側溝の水が床下まで入るのじゃないか・・・と、

思うほどの激しい雨だ。

hiroを預かるついでに、保育園児の二番目の子、koもついでにいいよ・・・と、

久しぶりにお孫と過ごす一日となった。

それにしても、もうどれだけ青空を見ていないか・・・まるで

空梅雨だった6月の雨を、ここに持って来たかのような雨続きだ。


裏山へ

どうなるのやら・・・と、思わせた雨も、

夕方になると、かすかに青空が出るほど回復。

本当に被害がなくて良かった。

有難い土地に住んでいる幸せ。

ず~っと部屋にこもりっきりだったお二人さんを連れて、

裏山散策に出た。

じゃぶじゃぶ~♪

長靴履いて・・・水たまりの中を歩くのって楽しいよね♪

(私も長靴履いて・・・ドテドテドテ~(*^_^*))

雨の名残の雲

この雲が去ったら、青空になるかな?


エビヅルの実


甘酸っぱくて、結構おいしい♪

収穫は楽しい♪

ブドウ狩りもどき~~(*^_^*)

二人とも大喜びで摘む。

口に放り込むと、しっかりとした味・・・甘酸っぱくて結構美味い!

食べられるだけ、少しだけもらって帰ろうね。

取るのが楽しくて、ついつい夢中になってもぐ二人。

気持ちはわかるけど・・・あとは、小鳥さんにおいといてあげなくちゃね!


C=C=C=

タンキリマメ

タンキリマメも色づいてきたね!

なんだ???(。_゜) ?

キノコみっけ~~

まるで花びらのように切れている傘・・・

こんなキノコもあるんだ~~(@_@;)


丘の下の街

晴れそうな予感♪

この分だと、週末は晴れるか??? 晴れて欲しいね~~


じゃぶじゃぶ~

走って、ジャンプして・・ツルリン~~!!

もう、濡れついでに、汚れついでに・・・思いっきり水遊び~~(*^_^*)

滅多にないもの・・・じゃぶじゃぶと足をつけたくなるよね~~

もう、びっちゃんこ~~^_^;

あ~あ・・・長靴履いて来た意味ないじゃん~~

このあと、公園にも行きたいっていう二人の声に耳をふさいで・・・

お家にか~~えろっ!!



「明日も警報が出るといいのに・・・

きょうは、baa-chanちでご飯食べて泊まりたい・・」って、hiro。

「1週間、ba-chanちにお泊りしたい・・・」って、koも。

そっかぁ~~ 楽しかったんだね♪

久しぶりだったせいか、ba-chanも、とっても楽しかった。

この子たちと一緒に住んでもいいかな・・・なんて、思うほどね♪♪

大雨は災害ではなく、思いがけない楽しい時間を・・・私にくれたようだ。

台風一過の空

明日は、警報なんかでないよ!!

きっと、台風一過の青空が広がるよ~♪

学校と保育園で、しっかりと楽しんでおいで♪(^^)v



[ 2013/09/05 ] お孫と一緒 | TB(-) | CM(6)

お孫さん可愛い!

雨からの素敵な贈り物だったんですね~!
私はあの日、いつも通りの時間にバスに乗ったら、JRが止まっていたせいか、大渋滞・・・遅刻しました・・社会人としては、いつもより早くでなきゃいけない天候でしたね・・・反省です。

さて、やっぱりお孫さんって可愛いですか~。我が家は上が大学1年生だし、まだまだ孫は想像つかないけど、いつか子供たちが結婚して、孫を連れて帰省・・・なんてことを想像したりして。可愛いんだろうな~。いつになることやら。

今日は久々に晴れの一日でした・・・でも、また週末はイマイチみたい。
せめて曇りでもいいから、雨はしばらくお休みしてほしい・・・。
[ 2013/09/05 20:04 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

お孫、やっぱり可愛いですよ♪
特に初孫は、なんか違います。
hiroは、娘が出産後、わが家に帰って来たときから、
娘と一緒に寝るより、私の側に置いていたような・・・
それほどかわいかったです。
忘れていた子育てを思い出させてくれたのかな?
私は、何よりも子育てをしていた期間が、
一番気持ちが充実していたように思っていたので、
子供たちが巣立って寂しかった空の巣症候群を、
このhiroが癒してくれたんだと思います。

れこひつじさん、子供達が、学校を卒業して結婚するまで・・・
その期間を、人生のゴールデンタイムというみたいですよ。
ご結婚をなさるまで、しっかりとお子様達と楽しんでいて下さい。
私は、娘と二人で旅行をしなかったことが、とっても悔やまれます。

雨、ひどかったですね~~
あちらこちらで、大変な被害があったみたいで、
その方達のことを思うと、なんだか不平なんか言ってられないな・・と、
胸が痛みます。
この週末もイマイチのお天気ですね。
もう、呪われているような気持ちになります。

でも・・・今週は、明日夫が休みをもらえたみたいなので、
久々に県北の山を歩いてきます。
お天気も、明日はなんとかお日様マークが出ています。
久々なので、わくわく~(((o(^。^")o)))ワクワク~~

熊の目撃情報もちらほら出ているので、ちょっと怖いけど・・・
まぁ、熊鈴をチリンチリンと鳴らしながら歩いてきますね♪(^^)v
[ 2013/09/05 20:31 ] [ 編集 ]

雨がちですね

今日は雨上がりの爽やかな朝です。 予報では週末もあまり良さそうな天気ではないですね。
そうそう、プルメリアですが、子株、一つ差し上げますよ。 どうせお店で買っても四五十センチ位でしょうから、今我が家にあるものと、そう大きな違いは無いと思います。 開花までは一二年かかるでしょうが、成長はわりと早いほうですし。(^^
冬も葉があったほうが良いんですが、水を 基本的に切ってさえやれば葉は落ちますが、寒さでも大丈夫なようです。
[ 2013/09/06 08:49 ] [ 編集 ]

こんにちは komaさん

お孫さんたち とっても楽しそうなのが伝わってきます。
こういう遊びって楽しいもの。
きっと長くつの中も水たまりでしょう^^
娘さんもお母さんが近くに居てくれて安心ですね

私も長男の所に小学校1年生の孫がいます。
離れているので 会いたいです。
子供とは違う 可愛さですね。
もう少し大きくなったら 一人で来るかなぁとか
楽しみにしています。
長男の同じころと そっくりなんです。

今日の神戸も晴れ模様。。。* 天気予報の最高気温は29度
それでも 少しずつ涼しくなってきました。
[ 2013/09/06 10:51 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。
きょうは、久しぶりに晴れました。
県北の山を歩いてきました。
久しぶりで・・楽しかったですよ~♪
明日からまた雨のようです。
もう、もう、本当に今年はどうなっているんでしょう。
週末になると雨になってしまう・・・(+_+)
きょう、歩けて良かったです。

プルメリア・・有難うございます。
でも・・せっかく頂いても、私、植物と相性が悪いようで、
枯らしてしまうかも知れません。
でも・・・欲しいかな~~・・・なんて・・(^^ゞ
[ 2013/09/06 18:57 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

無邪気な二人の笑い声に、私もとっても楽しかったです。
水場って、子供にとっては格好の遊び場になりますね。
娘も助かるかも知れませんけど、私も楽しませてもらっています。
近くにいてくれるのは、やはりいいものですね。

え~~!!???って、いう感じですよ!
alice*さん、小学生のお孫さんがいらっしゃるんですか?
まだまだお孫ちゃんはいらっしゃらないのかと思っていました。
だって・・・かわいいもの~~♪

きょうは、そちらもいいお天気になったようですね。
せっかくの週末、明日も明後日も、またまた雨模様です。
早く秋雨前線が遠のいてくれないかな~~(-"-)
[ 2013/09/06 19:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する