at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 県民の森散策

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






県民の森散策

9月6日(金曜日)

今週末も、また雨だよ~~・・・トホホ・・

と、嘆いていたら、

なんと、救いの神が現れた♪

土曜日、日曜日が出勤になった夫、

その代休ということで、なんと、晴れの今日が休日となったのだ♪

遠くの山、しんどい山歩きは、翌日の仕事に差し障るので、

県北の山ぐらいならいいよ・・・と、言う言葉に・・

もう、もう、嬉しくて~~

久しぶりにお弁当まで作る。


久しぶりの林道♪

実は、この”県民の森”で見たい花があったのだ。

出会えるかな~~

今年こそは見たい!!


ギンリョウソウモドキ

秋のギンリョウソウが、登山道脇でさっそく迎えてくれる。


県民の森センターで、8月3日に熊出現!!って書いてあったので、

大丈夫ですか~~?って尋ねると、

熊鈴をつけていれば大丈夫ですよ!って・・・


熊さんの出迎えだけは、ご遠慮願いたい。



マツムシソウ

ヒョウモンチョウの好みの花?

マツムシソウ・・・もう、遅いかと思ったが、

まだなんとか咲いていた。

ヒョウモンチョウの好みなのか、たくさん飛び交っていいる。

昨年に比べて、マツムシソウの群生が小さくなっているように思えるのは、

盛りを過ぎているからなのかな?


テクテクテクC=C=C=

木漏れ日が嬉しい♪

ツクバネソウの実

ツクバネソウの実も、もう、ほとんど落ちていた。

モミジハグマ
モミジハグマ

地味な花だけど、薄暗い林でスポットライトを浴びて輝いている。


気持ちいいね~(*^_^*)

漏れてくる陽射しに、足取りが軽くなる。


これは~~('-'*)

え???

これは~~!!

チラッと目をかすめたこの花・・・


あった!!!

あったよ~~~!!

これ、この花、この花を見たくて、きょう、ここへ来ましたよ♪

背丈5cmほどの、小さな花。


アケボノシュスラン


ネットで目にしてから、ず~~っと見たくてたまらなかった花。

何年越しで会えたのやら。

あぁ、もう、嬉しくて、嬉しくて・・・

よ~く見ると、この辺り一面にいる。

こんな花だったの~~(*^_^*)

あぁ、やっと会えた。 嬉しくて、かなりこの花をモデルにして撮る。

良かった・・・来週末だと、もう完全に終わっているよね。

ギリギリ間に合ったみたいだ。


ユキザサの実

ユキザサの実


赤くなりつつ・・

2~3週間後には、きれいなルビー色になるでしょうね。

別名 アズキナ と、名前があるらしい。

なんかおいしそうな名前・・・と、思ったら、どうやら新芽、若菜が食べられるらしい。


ツルリンドウ


山頂!

ゆっくり、ゆっくりと花散策をしながら登ってきたので、

全くしんどさはない。

お腹がめずらしくすいて、お弁当を持ってきて良かった。

おにぎり一個では足りなかった。

平日なので、登山客もそれほどいなくて、

頂上先客は、途中追い抜いていかれた、松江からのご夫婦。

来週は立山に行かれるってことで、ウォーミングアップの比婆山連山縦走だそうだ。

楽しくお話をさせてもらいながら、食べるお弁当・・・おいしかったな~~(^~^)モグモグ


1時間ほどまったりと過ごし、

夕方の生協の配達の時間を気にしつつ、下りる。



(*・0・*) !!!!

お~~!!!


え~~っ??!!!

え~~~???!!!


こ、これは・・・

もう、これ、ず~~っと見たくて探していたんですよ~~(/_;)

や~っと見れた!!

これ、ツチアケビですよね♪

きょうは、なんていい日なんでしょう♪

見たかったお初の花と実、二つも巡り合いました。

もう、もう、大興奮!!


どうか、このまま盗掘されずに、来年の花を見せて欲しい。

本当にウインナーがぶら下がっているみたいなんだ。

それも、合成着色料がた~んまり加えられたウインナー。

触ってみたら、かなり固い。

不思議な植物だね~~~


どうか、誰にも見つかりませんように・・・

このツチアケビ、持ち帰っても育たないだろうに、あちらこちらで盗掘されるらしい。

来年、絶対に花が咲いているところが見たい。

こんなに真っ赤になって主張していたら、誰かがさらっていくよ。

隠れていなさい!!!


いや~~・・・ツチアケビ、見れたよ~(((o(^。^")o)))

ひと目見た夫、珍しく、「お~~!!」って、声を出していた。

インパクトあるものね~~(*^_^*)


肩寄せて・・(*^_^*)

生協までに、もう少し時間が間に合いそうだったので、


三人娘♪

この子たちに、もう一度会いに行く。

風にゆらゆらと揺れながら、まだ遊んでいた♪(*^_^*)


あぁ、いい一日だったな~~(* ̄∇ ̄*)

お初の花に、二つも会えた・・・

お山歩きは、いいね~~♪




[ 2013/09/07 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(2)

ご褒美な休日でしたね~

予報通り、今日は午後から雨。

金曜日に山に行けて、良かったですね~!ツチアケビなんて、なかなか見れないものも見れて、他にも美しい花々がいっぱい。ご褒美な休日でしたね~!

急に寒くなって、今年の紅葉の山が楽しみになりました。

どんな風景を見せてくれるのか・・・今からワクワク。
[ 2013/09/07 18:19 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい~~ 褒美を頂きました~\(^o^)/
久々の山歩きで、どれだけ歩けるかちょっと心配でしたけど、
花に導かれて、気持ちを紛らすことが出来たので、
しんどい・・とは、思わずに歩けました。
やはり、山はいいですね。

そうなんですよ~!!
ツチアケビって、そうそう見られないんですよね。
ず~っと見たかったので、もう、滅茶苦茶感動して興奮しました~(^^ゞ

あれほどの猛暑、まぁ、どうしたんでしょう~って言うぐらい、
一気に気温が下がりましたね。
嬉しいですね~~♪
この分だと、今年は紅葉が楽しめるかも知れませんね。
夏の花が楽しめなかった分、紅葉でいっぱい楽しめたらな~と・・・
ふふ♪ 私も(((o(^。^")o)))ワクワクですよ。
[ 2013/09/07 20:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する