at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 寄島・三郎島海岸

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






寄島・三郎島海岸

寄島の海岸

昨夜、娘から・・・

笠岡の干拓にある道の駅、その側にあるマスカット直売所が、

きょうから販売開始するみたいよ・・・

と、知らせてくれた。

実は、娘婿殿の実家からおいしい二十世紀梨が届き、

そのお返しに何がいいか悩んでいたのだ。

特産物が届いたんだから、特産物を送りたい・・・

そう思っていた所の知らせに、さっそく行ってみた。

う~ん・・・さすが高級マスカット!!

甘くておいしい~~

悪いと思いつつ、試食が一粒では治まらず、

五つぐらい口に放り込みました~~(^~^)モグモグ ・・ごめんなさい・・・ 

これなら間違いなく喜んでもらえるだろう。


この直売所、笠岡ワコーファームのすぐ側に、道の駅笠岡ベイファームがある。

開店間もなくの時間に行ったせいか、まぁ、すっごい人!!

朝から何でこんなに多いんだろうと思って、人だかりしているコーナーを覗くと、

なんと、一袋魚詰め放題が行われていた。

開店間近だと、こんなことが行われていたんだ~~

せっかくのグッドタイミングだ。  私も~~・・と、参加♪

どれを詰めようか迷っていると、どんどんなくなって行く。

メバル、大きな鯛、イカ、キス、そして名前の知らない魚(これは酢漬けにいいよ!)と、

隣で詰めていた方に教えてもらった・・・ので、これも♪・・・と。

アッと言う間に・・

ものの数十分で・・・

あれよあれよ・・・で、お魚がなくなってしまった。

まぁ、私も結構詰めたし~~(*^_^*)

当分お魚料理になりそうだ♪

新鮮なお魚がずらり♪

いつもここを訪れる時は、

大抵午後だったので、こんなにお魚が豊富にあるとは思わなかった。


詰め放題 一袋1500円。

まともに買ったら、きっと3000円以上はするな~~

すっごいお買い得感ににんまり~~♪

このあとトンボ返りはもったいない。

久しぶりに寄島(よりしま)の海岸でも歩いてみましょう。


こういう風景も好き

青空だともっといいんだけど・・・

この近くに ”Yoshi-Tune”というカフェがあったはず。

一度は友人と、一度は夫と母とで訪れたことがある。

まだやっているのかな~~

と、近づくと、お昼時なのに人影がまったくない。

やはりもう閉じられたのか・・と、思いきや、

”9月1日~11日まで夏休みを頂きます。”と、案内の貼り紙。

へ~~ まだあったんだ~~

トイレも、あの時は簡易トイレが一つあっただけで、

とても入れる状態ではなかったけど(入りたくない!)、4つも増えていた。

繁盛しているんだ・・・

お茶だけでもしたかったな。


ハマナデシコ


ハマゴウ


センニンソウ


ヘクソカズラ

ハマナデシコ、ハマゴウ、センニンソウ、ヘクソカズラ・・・



波の音が心地いい♪

足元近くまで打ち寄せる波の音が、また心地いい。

午前中降っていた雨も上がり、

青空が出始めた。

また雨だ~~・・・って、がっくり来ていたけど、

それなりに楽しむことが出来た週末。

文句など言えないよね。

カメラのお伴が、楽しさを何倍にもしてくれる♪

[ 2013/09/08 ] お出かけ | TB(-) | CM(6)

寄島の海岸 ハマゴウもあるんだ! まだ行ったことがないのですよね~ 近いのに!
今度いってみようっと! そうそう あの道の駅で魚の詰め放題やってたね~
番人も最初行ったときは終わった後だったけど (;'∀')
[ 2013/09/08 22:42 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

ハマゴウ、実はこれ、カフェのまわりにあったものです。
自生なのか、ここのオーナーの方が植えられたのか・・・
私もちょっと???でした。
海岸はなかなか美しいですよ。

道の駅の詰め放題、いつもやっているんですね。
またお魚が欲しくなったら行ってみようと思っています。
おもしろかったです♪(*^_^*)
[ 2013/09/09 06:26 ] [ 編集 ]

瀬戸内

前にも書きましtが、穏やかですね。羨ましいです。 まったりと海に浮かぶ船を眺めていたいです(^_^)
[ 2013/09/09 15:40 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

瀬戸の海は、年中通して穏やかですね。
ちゃぷちゃぷと揺れる波の音が心地いいです。

で・・荒れ狂う冬の日本海の波も、それはそれで好きだったり・・・(^^ゞ
[ 2013/09/09 20:12 ] [ 編集 ]

こんばんは
きょうは、西の空
こんばんはkomaさん
西の空、三日月と明るい星がかがやいていました
、、、寄島、、こんなとこあるんですね
何回か行ったことあるけど、、
komaさんと生活圏?近いなぁっと
寄島の小さな入り江
昔の海辺のようなところ、堤防がのびてて、山があって
そういう景色好きです
島と、入り江と夕陽と、、いいなぁと昔世界を想像しながら
立ち寄りてみたくなりました
[ 2013/09/10 22:18 ] [ 編集 ]

くもさん、お早うございます。

そうそう、昨夜は細い三日月でしたね。
私も、寝る前にぼ~っと眺めていました。

寄島、ここちょっとした隠れスポットのような・・・
釣りを楽しんでいる人が結構いましたよ。
なかなか気持ちのいい場所です。
またふら~っと立ち寄ってみてくださいな♪

そうなんですか~~
生活圏、近いですか?
どこかですれ違っているかも知れませんね♪(*^_^*)
[ 2013/09/11 07:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する