at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 今年も白菜50本!

2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08






今年も白菜50本!

9月10日(火曜日)

白菜の苗が入荷したので、取りに来て下さいと、

JAから連絡があり、今年も50本の白菜を植えた。

苗50本、植えつけ終了!

白菜を植えたあと、まわりの草取りをし、

あいている地面を耕す。

耕したあと

なにも植えない場所なので、

耕さなくても良いんだけど、なんだか息苦しく見えて、

つい、え~んやこらぁ~~ と、鍬を振りおろし耕す。

耕した後を見ると、なんだか土がスカスカと呼吸をしているように見える。

そうなると、何も植えていなくても、畑だった所を全部掘り起こしたくなった。

腰が痛くなるのはわかっていたけど、止められなくて、頑張ってしまった・・・

掘り起こしておけば、雑草も生えにくいしね♪


腰が痛い・・・・ふぅ~~(;>_<;)

でも、気持ちは満足♪



作業する前には、

やっぱり、まず楽しまなくっちゃ!! と、・・・


朝露の中で・・

少し日の出も遅くなって、

9時前なのに、まだ露玉がいっぱい♪

ワレモコウの葉っぱにも♪

王様の冠のような、吾亦紅の露玉


エノコログサにも♪

ねこじゃらし...いや、

これ、エノコログサ、ねこじゃらしだと思っていたけど、

違うね!!

チカラシバだった・・^_^;・・・・にもびっしりとくっついていて、

朝日を受けてキラキラ~~


目覚め


ルリシジミ?

陽があたるまで、じ~~っとツルボに止まっていたルリシジミ、

カメラを向けて側に近づいても、全く動かなかったのに、

陽が当たるとすぐに活動開始。

一呼吸おいて・・・

羽を広げたかと思うと、

すぐに飛び立っていった。


畑の仕事は、しんどくて楽しいいものではないけれど、

朝日の中できらめく露玉の草むらに、埋もれるように腹ばいになってカメラを向ける、

そのひとときがたまらなく楽しい。

露玉探しをするようになってから、草取りに帰るのが

それほど苦にはならなくなったかも知れない。



[ 2013/09/11 ] | TB(-) | CM(11)

頑張りましたね~

白菜、大量に植えましたね・・・私もそろそろ頑張らないと!

と思って、先週末ハッスルしたら、今週は腰痛です・・・体は正直です。

ルリシジミ、なんだか愛らしくて素敵な写真です。
[ 2013/09/11 18:43 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

はい、頑張りましたよ~~(^^)v
白菜はね、白菜漬けの為にたくさん植えました。
それと、子供たちそれぞれの家庭の冬の鍋用にと、
毎年50株植えているんですよ。

れこひつじさんも、草抜きで腰痛ですか・・・
どうしても腰に来るよね。
きょうは、腰痛は治ったのですが、草抜きの疲れ、
手首と指が痛くて・・・
ホント・・・体は正直ですよね。

ルリシジミ、あの青い色が好きなのですが、写そうとしたら
すぐに飛んで行ってしまいました。
私・・蝶はどちらかと言うと苦手なのですが、
このルリシジミは好きなんですよ~(*^_^*)
[ 2013/09/11 19:41 ] [ 編集 ]

光の輪がきれい!

いつもkomaさんの写真は、なんてステキなんだろう?!
うっとり眺めちゃいました(^^)

それにしても、たくさんの白菜を作られているんですね~
畑仕事でも草取りでも、納得行くまでされる人だから、写真もいいのかな・・

なんて 私の想いです(^^)
[ 2013/09/12 00:18 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

いつも褒めて下さって嬉しいです。
有難うございます。
私も、もりははさんの写真、好きですよ♪(*^_^*)
自然が好き! 花が好き!っていう気持ちが、
すっごく伝わって来ます。

白菜、ちょっと植え過ぎかな・・・とも思うのですが、
漬けたり、子供たちが持って帰ったりで、結構食べていますね~

写真は、きっとカメラとレンズと私との相性がいいんだと思います。
楽してます~~(*^_^*)

[ 2013/09/12 08:43 ] [ 編集 ]

拍手コメントの鍵コメさんへ♪

拍手とコメント、有難うございました。
嬉しい言葉に、すっごく元気が出ます。

シジミ蝶の羽に朝露が乗っていて、
あぁ、この子は、一晩ここで過ごしたんだな~って、
なんだか感動しました。
日が当たると同時に目覚め、目玉をクルクル回したかと思うと、
羽をゆっくりと広げて飛んで行ったんですよ。
いい一瞬に出会えました。
[ 2013/09/12 08:49 ] [ 編集 ]

露玉 とってもきれい。。。*
引き寄せられる写真に時間が過ぎるのも忘れそうです。
綺麗に並んだ可愛い露玉
ちょっと揺れると ポトンと落ちそうで
だからよけい美しいのかな。。。

シジミ蝶の羽になにかついてるのかな・・・と思ったけれど
露玉と知って驚きました。
朝の来るのを待ちわびてた様子が伝わってきますね
綺麗な 露玉の飾りをつけて嬉しい気分なのかな。。。*


[ 2013/09/12 11:41 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんばんは。

露玉、綺麗でしたよ~~♪
実家に帰る一番の楽しみは、これを見る&撮ることなんです♪
alice*さん、もう、引き寄せられる写真だなんて~~
もう、なんて嬉しいお言葉~(*^_^*)
調子に乗りますよ~~(^^ゞ

そうそう、ちょっとでも当たるとポテッ!と落ちそうで、
そろ~りそろ~りと向きを変えながらカメラを向けました。
この一瞬が楽しくて~

シジミチョウの羽に、こんな露をつけていたなんて、
ファインダーを覗いて気づいたんですよ。
かなりカメラを近づけても、ジッとしていて
全く動かなかったのに、少しでも陽が当たると、
すぐに羽を広げて飛んで行ったんですよ。
ちょっと感動しました♪
[ 2013/09/12 20:18 ] [ 編集 ]

やっほ~

いいな~いいな~ 朝露の残る時間って大好き!最高の撮影タイムですよね~ \(^o^)/

とても綺麗な写真になりましたね!

白菜 今時期植えないと葉が巻かなくなるんだってね いま里の畑でも土を耕してるおうちが多いです 
[ 2013/09/12 22:50 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

ですよね~~♪
朝露の残っている時間は、空気も爽やかだし、斜陽だし・・・
撮影タイムにはベストですよね。
わかってはいるんだけど・・・普段はなかなか・・・

綺麗な写真ですか? 嬉しいです。
有難うございます♪(*^_^*)

あ~・・そうなんですか~~
今どきに植えないと、白菜の葉っぱが巻かないんですか~だからですか~
知りませんでした。そうだったんだ~~
[ 2013/09/13 07:52 ] [ 編集 ]

ラダ

白菜、虫、大丈夫ですか(^^ゞ 私のところは、葉物は虫にやられてまず駄目です。
耕したら、土の下から、雑草の種が出てきますから、草を抜いて、耕さないほうが良かったかもしれないですね。そのままなら、芽が出る種は少ないはずですから。 一番良いのは、抜いた草を土に被せておくのが良いと思います。 種が発芽するのに、日照を遮ってやるのが効果的ですから。 でも、komaさんの性格では、キレイさっぱり感が大切なんでしょうか。(^^ゞ
[ 2013/09/13 22:27 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

はい、虫、意外とついていないようです。
全くいないって訳ではないんでしょうけど、
葉っぱについているのを見たことがないんですよね。
まぁ、放りっぱなしですので、きっと気づいていないだけでしょうけど。
虫、大嫌いっいですので、たくさんつくようでしたら、
私・・・到底植えれません~~(+_+)

あ・・そうなんですか~~
畑、耕さない方が草が生えないんですか~
で、抜いた草に土をかぶせる?・・・・って、
それって、また根から元気になって生き返りませんか???
そんな気がして、きれいに取り除いていたのですが・・
ふふ♪ そうですね! きれいさっぱり感がいるのかも知れません・・・

御見通しですね~~(^^ゞ
[ 2013/09/14 18:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する