at Favorite Place・・・お気に入りの場所で ナンバンギセルとタヌキマメの花

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






ナンバンギセルとタヌキマメの花

9月15日(日曜日)

萩の花、見頃です♪


楽しみにしていた三連休だったが、

真ん中日のきょうは、またまた雨の日曜日。

お天気が良ければ、久々に大山を歩くつもりだったのに、

・・・夜半からピチャピチャと地面を濡らす音。


やっぱり雨か~~

なら、朝寝坊しよっ!!と、また枕を抱いて夢の中へ・・・zzzz(* ̄。 ̄*)。。。oO


遅めの朝ごはんを食べていたら、降っていた雨も上がった様子。

どうしようかな~~・・・そう言えば・・・

きょうから息子は出張だと言っていた。


広島空港近くの森林公園のナンバンギセルとタヌキマメを、久しぶりに見るのを

兼ねて、空港のレストランで飛び立つ飛行機、下りてくる飛行機を見ながら食事をすると、

papaがいなくて、せっかくのお休みなのに遊びに行けなくて寂しい思いをしている

mimiも喜ぶだろう。

お嫁ちゃんに声をかけると、二つ返事で乗ってくれた。


ナンバンギセル

お~~!! いっぱい咲いているではないですか~~♪

何年振りだろう。

もう10年以上は経つだろうか・・・

まだ、HPを立ち上げて、野の花さがしに夢中になっていた頃に見てから、

それ以来訪れていなかった。

あの時、初めて見た場所は、池の側だったような気がするが、

あの池はどこに行ったんだろう。

それらしき場所がわからなくて、

公園センターで尋ねて、やっと見ることが出来た。


おもしろい花だよね~~

本当にキセルみたいな形だね♪

思い草とも言うらしい。

確かに物思いにふけているようにも見える。


ここに来たからには、もう一つ気になる花がある。

まだここでしか見たことがない花、タヌキマメ。

どこだったかな~~・・・・すぐにわかると思ったのに、その場所がどうしてもわからない。


あの辺りだったかな~~  いや、なんか雰囲気が違う・・・

きょうの目的は、ナンバンギセルよりも、このタヌキマメが見たくて&撮りたくて来たのに・・・


夫が・・・

方向的には、あの辺りなんだけどな~~と指差す。

見ると、確かに見覚えのある風景。

でも、そこはもうコースではないようで、全く手入れがなされてなくて足を踏み入れられない雰囲気。

それでも側まで行ってみると・・・

ポンポコタヌキだよ~ん~♪

おっ! これか~~???


はい~~!! ありましたよ~~\(^o^)/


かわいいでしょ!

ポンポコポン♪


アップで・・・

久しぶりにみるタヌキマメ。

あの時に見た時よりも、ずいぶんと増えている。

もうなくなってしまっているかも・・・と、心配していたので、

逆に増えていて本当に良かった。

嬉しいね♪

シロバナイヌタデ?

ピンクのイヌタデはよく見るけど、

シロバナは初めてかな?


これで満足!!

さぁ、mimiお待ちかねの空港へ行きましょう♪

飛行機の離着陸が見える窓側の席に座り、

ゆったりとランチ♪


行ってらっしゃ~い~(^_^)/~

東京行きが飛び立ちますよ。


浮いた!


飛行機、しばらく乗ってないな~~

こちらはANA

JAL機が飛び立ったあと、すぐに今度はANA機が飛び立つ。


Have a nice trip~♪


飛び立つ飛行機を見ていたら、どこか遠くに行ってみたくなった。


母が乗れれば・・・でも、もうきっと駄目だろうね。

もう少し早く計画すれば良かったかも・・・・

もう一度海外に連れて行ってあげれば良かったな~~

[ 2013/09/15 ] 野山の花 | TB(-) | CM(2)

わたしも(^^ゞ

ここしばらく、て、ずーーーと、旅行してないですね。
個人的には、列車にコトコト揺られて、ってのが好きなんですが。
死ぬまでに、(^^笑 ヨーロッパのアルプスをトレッキングしてみたいですね。 言葉はインフォーメーションセンター等があれば、大丈夫と思いますので、、、あとはお金と暇か、、、まず、お金だな、笑

それと、あと十年以上したら、(^^ 日本のアルプスを歩き回りたいですね。これ、予定のつもりです。 仕事を離れて、なーんも考えなくて良いくらい、お金がたまったらですが。
[ 2013/09/16 11:44 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

radaさんもご旅行はしばらくご無沙汰のようですね。
列車でコトコトがお好きなんですか?
私はどちらかと言うと・・飛行機かな。
怖いんですけどね。
ヨーロッパのトレッキング、私も夢見ています。
アルプス貯金をしているのですが、実現できるかどうか。(*^_^*)

日本のアルプスは、もう夢で終わるかな?

rdaさんは、きっと日本のアルプスも、ヨーロッパのアルプスも制覇されるでしょうね。
大きな楽しみが待っていますね♪
[ 2013/09/16 13:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する