at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 初秋の花・ガガイモ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






初秋の花・ガガイモ

9月18日(水曜日)

いい匂いがするんですよ~♪
ガガイモ(ガガイモ科ガガイモ属のつる性多年草)


ず~っと探していた ”ガガイモ” の花に、やっと会えた。

初めてこのガガイモの花を見てから、もうどれくらい経つでしょう。

最初に見たところは、護岸工事ですっかり消えてしまい、

翌年訪れた時、どれほどがっかりしたやら・・・

それ以来、この季節になると出会わないかな~・・・と、

ありそうな場所を探していた。

ベルベットに包まれて♪

それが、先日、友人から・・・


「ガガイモの花があったよ~~!!」 と嬉しい知らせが届いた。


かわいい♪

金平糖♪

もう、嬉しくて、嬉しくて♪♪

シロバナ♪

友人の案内で、さっそく出向いてきた。

ピンクのもシロバナも・・・いっぱい咲いている!!

シロバナの中に淡いピンクの花も♪

いい香りがします♪

このガガイモの実が、

あの正体不明の ”ケサランパサラン”ではないか???とも言われているらしい。

まだ、この実を見たことがないので、草刈りで刈り取られないことを願っている。

実が見られるのは、ひと月後ぐらいかな?

待ち遠しいな~~




目覚めの時

露玉を乗せて・・
アカツメクサ

きれいだったんだけど・・・

チカラシバ

チカラシバ

小さな、小さな花

この花は、なんて言うんだろう。

ハシカグサ だそうです。

(おもしろい名前~(*^_^*)  植物って、かわいい姿形に似合わない、

どちらかと言うと不細工な名前が多いよね~~・・・もっとかわいい名前をつけて

あげて欲しいな~)

教えて下さって有難うございました。

1mmあるかないかの、小さな、小さな花。

ちょっと目をそらすと、もうわからなくなるぐらい小さな花。

90マクロレンズで、やっととらえることが出来た。



草取りを頑張りすぎたのか、

きょう、園児達の散歩について歩いている時、

いきなり左膝に、電気が走ったような痛みがきた。

階段を下りるとき痛くて、普通には歩けない。

嫌だ、いやだ~~!!

今度の土曜日こそっ、やっと大山に登れると楽しみにしているのに・・・

どうしよ・・・どうやったら痛みが取れる???

今まで、膝が痛いってこと・・・長距離の山歩きをした時、かすかに感じる程度だったのに・・・

今朝までは、なんともなかったのに・・・どうした???(;>_<;)



[ 2013/09/18 ] 野山の花 | TB(-) | CM(12)

やっと…

一人前の大人に成りましたか。
歳を重ねると自然に膝などの間接の軟骨が減って来ます。
これは仕方ないですし、完全には治りませんね。
急に軟骨が減ったのじゃなくてね、膝の周りをガードしていた筋肉が減ったのですよ。
要するに運動不足ですね。
散歩なんかじゃ中々戻りませんよ。
まっ、大山は諦めて下さいな(笑)。
不明の花はハシカグサ。
水が不足すると葉に麻疹のような湿疹が出てくるんですよ。
来年同じ花の名前を聞かないようにね(笑)。
[ 2013/09/18 21:52 ] [ 編集 ]

rada

私なんて、膝の激痛、腰の痛みは、友達みたいなもんです。>^_^< まぁ、若いときからの付き合いで、そう諦めてます。 いわゆる変形性膝関節症、と言うやつだと思います。 komaさんのように、庭の草取りや、久しぶりのランニング、そんなときに起こったり、或いは食生活でも。 リュウマチの検査も陰性、でも、最近では指の関節も、、、
ただ、長年のことですんで、痛みが出たら、ロキソニン、それも一錠を半分にして服用します。 ロキソニンは最近になって、やっと薬局でも扱われるようになりましたので。ただ、市販のロキソニンには、分割できるようになってないんですね。 で、綺麗な包丁で二等分してます。 残りはサランラップで。komaさんくらいの方なら、私同様、半錠で充分です。
 ロキソニンを飲んだら、一時間くらいで痛み取れますよ。 週末の山行きだって大丈夫です。
痛みと付き合うって、大切ですよ。年齢に関わらずね>^_^<
痛みで運動をしないほうが、もっとマイナスになるのも、私らの年代です。>^_^<
[ 2013/09/18 22:49 ] [ 編集 ]

雲ない空でした

komさんこんばんは
せっかくの大山行き
膝が大したことないといいことを
願っています
、、ぼくも、決して他人ごとではなく
何年か前から膝がおかしくて
でも近年は、屈伸とか、膝運動、自転車!して?最近は幸いに違和感ほとんどなく
過ごせています
うまく回復するといいですね(無理はしないように、、)
、、、みょうがの餅蒸したの、まだ冷凍庫にあります
香りおちますが、あん餅好きなので
朝ごはん、昼ごはんにします(^-^)
(整形受診して実際を知っておくというのも長期的にはいいのかもしれません)
おだいじに、いつも元気もらっています
[ 2013/09/18 23:03 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、お早うございます。

ふふ♪ 柔らかい言葉で表現して下さって有難うございます。
”一人前の大人”・・・を、通り越して、もう、入りたくない域に入ったってことでしょうか・・・
いやいや、これは年齢のせいではないと・・・そう思うことにしています。
火曜日にまたすっごく頑張ったんですよ・・・草抜き・・・
この夏は、一日5~6時間・・・長い時で8時間ぐらい畑に這いつくばっていましたからね。
膝を折り曲げた状態での長時間は、やはり負担が来るんだな~って、
これからは、そのところも考えて行動しようと思っています。
お山歩きは、いつまでもしたいですのでね。
草は、少し目をつむることにしました。
膝の筋肉も鍛えないとね。
今朝からウォーキングを再開しました。
大山が歩けるかどうか・・も、確かめたかったのでね。
たぶん・・・大丈夫・・・かな??? 希望的観測~(*^_^*)

大山・・・あきらめませんよ~~!!
ヨックモックさんの言葉に火が付きました。
負けず嫌いの私です~~(^^ゞ

不明の花は、ハシカグサでしたか。
へ~~・・・水が不足すると麻疹みたいな湿疹が出るんですか~
おもしろい植物ですね~~

ふふ♪ いえいえ、きっとまた来年この花を・・・・

ハテ??何の花だろう・・・って、

写真を載せると思いますので、
懲りずにまた教えて下さいませ~~m(._.)m
[ 2013/09/19 08:38 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

あら~、そうでしたか~
お山を歩かれている姿は、そんなこと、微塵も感じられませんでしたよ。
スッと姿勢も良くて、すたすたと歩かれて・・・
そうなんですか~~

今回の膝の痛みは、きっと一昨日草抜きを頑張ったせいだと思っています。
膝を曲げた姿勢を、毎週のように5~6時間していましたのでね。
これからは、ちょっと考えてしようと思っています。
とことん頑張ってしまう性格、ちょっと改めないといけませんね。

ロキソニン!! 持って行きます~~!!
持っていると安心ですし・・・
アドバイス、有難うございました♪(*^_^*)

運動・・・はい、涼しくなったので、またウォーキング再開します♪
[ 2013/09/19 08:43 ] [ 編集 ]

くもさん、お早うございます。

有難うございます。
やっと雨でない土曜日、是非ぜひ大山に登りたいです。
たぶん、大丈夫だとは思います。
くもさんも、そうなんですか。
屈伸運動、膝運動・・・そうですね。少し様子を見ながらやってみます。
昨年母が骨折で入院したとき、膝運動のイラストが描かれたのをもらっていたので、
それを見ながらやってみます。
母も膝が悪いのですが・・・これも長年の畑の草取りからだったのかも知れません。
それに気づいたので、これからはがむしゃらにならないようにしようと思っています。

私も餡子が大好きなんですよ。
作り置きの餡があまりなかったので、今回は6個作っただけですが、
また作ろうと思っています。
ミョウガ餅、教えて下さって有難うございました。(*^_^*)
[ 2013/09/19 08:50 ] [ 編集 ]

Keiko

ガガイモの花、好きなんですよ~♪ 可愛いですよね。
でも、見かけなくなりました~。
また見たいと思っているのですが、全然出会いがありません。
次回は実もよく観察したいです。

透明のガラスビーズで縁取りしたようなアカツメクサの葉が綺麗ですネ。

膝痛、どうですか。
歩く時、痛みがあるのは辛いでしょう。
私は右肘がね~長く痛かったんですよ。
これも老化か・・って落ち込みました・・ホント。
足の方が辛いですね。
ご無理なさいませんように。
[ 2013/09/20 00:09 ] [ 編集 ]

ガガイモの花・・・

この花を見るたびに、keikoさんを思うんですよ。
この花後を、是非見て下さいな!!って、言ってくださって、
それ以来、この種を見たくてず~っとガガイモを探していました。
そちらでも見かけなくなりましたか~~
かわいい花がなくなって行くのは、とっても残念ですよね。

実家に帰ると、まず露玉探しをします。
これが楽しみで帰っているようなものです♪
アカツメクサの葉っぱにの、露玉が出来るんですね~~
初めて気づきました。

ひざ痛、なんとか治まりつつです。
良かったです~
ひょっとして、昨日ウォーキングしたのが良かったのかも。
階段を下りるとき、ちょっとハラハラ・・・なので、
慎重にゆっくりと降りています。

Keikoさん、右ひじが痛かったんですか。
ホント、体のどこかに痛みがあるのは、つらいですよね。
私はまだまだお山を楽しみたいので、足に故障が起きると、
もう、本当に気持ちも落ち込みます。
明日は、なんとか歩けそうなので、久々に大山を楽しんで来ます。
お天気も良さそうなので、今からワクワクしています。

Keikoさん、コメント、本当にうれしかったです。
ブログ、ひょっとして・・・と、思い、たまに覗いています~~(*^_^*)
[ 2013/09/20 09:44 ] [ 編集 ]

大山かな?

きっとお見えになったんだろうな~と思いながら、高くそびえる大山を見上げていましたよ(^^)
今日も良い天気でしたね!

ガカイモの花、お好きなんですね~
今年、撮りためたのをアップしてみようかな
[ 2013/09/21 17:02 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんばんは。

はい、行って来ましたよ。
久しぶりの夏山道、もう、疲れましたよ~( -。-) =3
もう、大山歩き、頂上までは無理かな~って、
あえぎあえぎ登りました。
でも、と~ってもいい天気で、
青空が素晴らしく美しかったです。
きょうは、登山客も多くて、あのテラスびっしり・・・
で・・実は、正面道を下りるつもりで夏山道を歩いて上がったのですが、
はっきりとした道がわからないのと、
ロープ超えする勇気がなくて・・・(^^ゞ
で・・・再びトボトボと来た道を引き返しました。

ガガイモの花、好きなんですよ~♪
もりははさんも撮られているの?
見せて下さいな♪(*^_^*)
[ 2013/09/21 20:13 ] [ 編集 ]

下りは・・

ロープ越えなんてありませんでしたよ。
池の右側をただ下るだけです。
たぶん道もあったんじゃやないかな

今日はとってもいいお天気で、お客さまが多かったんですね。
私は一日研修だったので、夕方に綯ってから、
桝水までトリカブトの撮影だけ行ってきましたよ。
土曜はリフトが8時半まで動いているようで、爽快でした(^^)
トリカブトと夕陽を撮影してきました。
[ 2013/09/22 00:59 ] [ 編集 ]

もりははさん、こんにちは。

あ~・・・やはり間違えていたようですね。
夫があらかじめ地図などで調べてGPSに入れていたようなんですが、
その地図を見るのを間違えていたのかな?
私も、ロープ超えはないと思っていたので、
夫のいう道を下りる気にはなれませんでした。
やはり、夏道を下りて正解だったようです。
またの機会に・・・もし、禁止でないのであれば
歩いてみたいと思っています。

きのうの夏道、そして弥山は大混雑でした。
私は、どちらかと言うと登山客がいる方が好きなのですが、
・・ですが・・・さすがに辟易しました~~(^^ゞ
本当に大混雑でしたよ。
舛水にトリカブトが咲いていたんですね。
夏道は、もうほとんど終わっていました。
[ 2013/09/22 16:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する