at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 初秋の風

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09






初秋の風

9月19日(木曜日)

さわやか~~\(^o^)/

朝の空気のさわやかなこと!!

クラブの練習なのか、早朝登校の高校生が、自転車で横をすり抜けていく。

ウォーキングは、いつも夜に歩いていたので、

ひんやりとした空気とともに、動き始めた風景が

なんとも新鮮で心地いい♪

結構斜度のある坂道を下って・・・通りを横に歩き、また上っていく。

久しぶりの歩きなので、40分はかかるだろうと思っていたけど、

意外~~   30分ちょうどで自宅に戻ってこれた。


冬野菜の植え付け

白菜の苗の植え付けかな?

こういう煙のある風景が、なんともノスタルジック♪

匂いと共に、好きな風景だ。


定番のショット^_^;

彼岸花とはよく言ったものだね。

きちんと、毎年決まったようにお彼岸の頃に咲く。

強烈な赤と、緑のコントラストが、どこか苦手で、

あまりカメラを向けない被写体だが、

このアゲハチョウの舞姿に・・・よく見る定番のショットだけど、

撮ってみた。

蝶にピントを合わせて・・・

まぁ、この子、まるで私みたい。

ちっともジッとしていない。

ちょこっと止まっては、またひらひら~~

なんとも移り気な子!^_^;

飛んでるところが撮りたくて・・・


陽射しの下は、まだまだ暑いけど、

からりとした空気に気持ちが弾む。


いつもそうだけど・・・

季節が変わる瞬間は、ときめく。



そして・・・

名月や・・・あぁ、名月や・・・

今夜は、中秋の名月。

まんまるお月様・・・

今度中秋の名月に満月が見られるのは、8年後とか・・・

一体私は、いくつになるのか???^_^; 




[ 2013/09/19 ] つぶやき | TB(-) | CM(4)

こんばんは、komaさん。

日中の陽射しはまだ強いものの、台風前とは湿度が違う。
朝晩の空気がひんやりとして気持ちがいいですよね。
寝苦しい夜ともさようなら。これからぐっすり眠れそうです。

煙のある風景、ホントなんか懐かしいような・・私もこういう風景好きです。
ゆっくりと時間が流れているように見えますネ。

今夏は猛暑だったから彼岸花はダメかも~と思っていたのですが、昨日、自転車での買い物途中に咲いているのを見つけ、あ~忘れず咲いてくれてる~適切な時期をよく知ってるもんだなぁと感心したのでした。
(*^m^*) ムフッ komaさんに似てる? アゲハってホントじっとしててくれないから撮りにくいですよね。
落ち着きがないのではなく、用心深く慎重に行動してるんでしょうね・・ 

今夜は中秋の名月。私も楽しみました。月より団子で先に美味しいものもいただいて・・f(^^;) ポリポリ
[ 2013/09/19 23:50 ] [ 編集 ]

Keikoさん、お早う♪

お姿を見せて下さって嬉しいです♪
コメント、ありがとう~\(^o^)/

台風18号のあと、急に空気が変わりましたね。
朝晩のなんて気持ちいいことでしょう。
寝苦しくなくてぐっすり寝られるようになりましたね。

煙のある風景、大好きなんですよ。
郷愁を誘うというか、のどかで落ち着きます。
この一角は、まだまだ一昔の風景が残っていて、
ここを歩くと気持ちがすごく落ち着くんですよ。

Keikoさん、自転車でお買い物に行くの?
彼岸花の土手を、自転車で走っているkeikoさんの姿が浮かんできました♪(*^_^*)
彼岸花にアゲハが止まっているのは、初めてだったかな?
シャッターチャンス~と、撮り始めたのですが、まぁ、ジッとしていなくて・・・
そうか~~・・・用心深いんですね~(^^ゞ

昨夜のお月様、大きくて綺麗でしたね。
うっかりお団子を食べ損ねました。
お団子のお汁でもすれば良かったな・・・・
[ 2013/09/20 09:36 ] [ 編集 ]

彼岸花

ほんとうに、不思議と言うか、花の咲く時期が決まっていて、それとお彼岸がマッチして、流行ったのか、、、何処の田んぼのあぜ道にも、咲いてますね。
お年寄りにしてみれば、子孫に、わからせる為に、そう穿った見方もできる花ですが。

[ 2013/09/20 14:32 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

彼岸花、不思議ですよね~~
お彼岸に合わせるように咲いています。
葉っぱがなく、色もきついので、どちらかと言うと苦手な花で、
カメラを持つまでは見ないようにしていました。
毒花とも聞いていましたし・・・

でも、毎年律儀に決まったように咲き、秋の訪れを知らせてくれる花・・・そう思うと、
最近では被写体としても見れるようになりました。
撮り方は難しく悩みますけどね。
[ 2013/09/20 17:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する