at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 旬を味わう♪

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07






旬を味わう♪

9月30日(月曜日)

山葡萄♪

大山を歩いていると、山葡萄の木をよく見かけるけど、

なかなか実がついているツルがない。

今回、偶然にもたわわに実っている蔓を見つけ、

甘酸っぱくて美味しい~♪

ひと房頂いて帰った。

ワンカップ焼酎~(^_^;)

せっかくもらって帰ったのだから、

山葡萄酒を作ってみようと・・・

ワンカップサイズの焼酎を買って、つけてみた。


綺麗な色に~~

氷砂糖を加えて・・・

昨日作ったばかりなのに、

きょうは、もうこんなきれいなワインレッドに♪


ん~~~・・・・ やはりもう少しもらって帰れば良かったかな・・・



炊き込みご飯とキノコ汁(^~^)

で・・・

ブナハリで炊き込みご飯を・・・

ちょっと匂いが強いかな~って思っていたけど、炊き込みご飯にしたら、全然気にならず、

いいお出しが出たのかな?

いつもの炊き込みご飯より、ず~っとおいしかった♪


ナラタケはお味噌汁に。

これはいいお出しが出るよ!って聞いていたが、

本当においしかった!!

喉の奥に旨みが残るようでした♪ (^u^ 


お山を歩くだけでも楽しいのに、

こんなおみやげがあると、より楽しさが大きくなるね!



[ 2013/09/30 ] 晩ご飯 | TB(-) | CM(8)

ブナハリ(^^ゞ

ブナハリの炊き込みご飯ですか、、、?(^^ゞ どうかなぁ、、、笑
以前書きましたが、ブナハリは、鶏肉と一緒に、きんぴうら風な味付けにすると、結構いけますよ。 ちょっと癖ありますから、あれに油っぽい感じが合うように感じましたので。
 そうそう、前の記事で、振り子への入り口看板が、あの文字の近くにあったのでしたら、きっとこのまえの雨で、誰かが取り付けたのが、上から流れてきたんでしょうね。
書きましたように、あのまま5分かそこら遡上したら、左岸に支流が流れ込んでますので、すぐにわかります。 あっ、(^^ゞ 川筋で左岸、右岸と言うのは、海に向かってですからね、ご存知かもしれませんが(^^ゞ
[ 2013/09/30 23:08 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

ブナハリの炊き込みご飯、私的にはおいしいと思いましたよ♪(*^_^*)
健康の森を進んで、分岐の辺りで地元の方に会ってキノコ談義をさせてもらいました。
その方が、このブナハリで炊き込みご飯をして見なさい。とってもおいしいから♪・・・と、勧められたんですよ。
で・・・少し頂いて帰ったんです。
強い匂いが鼻につきますけど、炊き込みにしたら全然気にならなくて、いいお出しが出ていたように思いました。
鶏肉と一緒にきんぴらですね!
あと少し残っていますので、今夜はそれにして見ます。

振り子山への入り口の札、ちょうどあの岩の側の左側の木に結んでありました。
画像にかすかに写っています。
深く考えない性分なので、すっかりと思い込んでしまいました。
地獄谷から振り子沢には、たぶん・・・たぶんですが、行くことはないと思います。
いや、行きたくても体力、気力、脚力がついていけません。
これは夫も一緒です。

夫婦滝が見れただけで、もう、これで十分です。

大山…奥が深いですね~~
だから、いつまで楽しめるんですよね♪
[ 2013/10/01 08:51 ] [ 編集 ]

komaさん こんにちは
大山はすっかり秋ですね。コスモスがとても綺麗ですね
この前の日曜日 山歩きしたくてしたくて 
主人が仕事だったので 一人で行ってこようかとな思いましたが 
やっぱりダメだといわれ・・・諦めました。
週末には予定が入ることが多いので なかなか行けず・・・
下駄箱のトレッキングシューズが寂しそうに見えます。

山ぶどう きれいな色ですね
可愛い実 よく見かけますが 詳しく知らないので
こわくて食べれません。
komaさんのように 知識があれば山遊びももっともっと楽しくなりますね
私にとって komaさんの記事が教本です…*



[ 2013/10/01 11:22 ] [ 編集 ]

alice*さん、こんにちは。

大山は、秋の空気が漂い始めました。
ブナ林が色づくのは、もう少し先でしょうけど、
実りの秋ですね~♪

涼しくなると、お山歩きがしたくなりますよね。
でも、一人だと・・・
そうそう、ご主人様のおっしゃる通り!
一人でのお山散策は止めた方が・・・
私も、一人だとちょっと・・・です。
動物も怖いし、蛇も怖いし・・・迷子になるのも・・って、
考えると、一人での山登りは気持ちがしぼんでしまいます~(^_^;)
お勤めをしていると、どうしても日にちに限りが出ますよね。
お天気のいい日に、どうかalice*さんに、お山歩きの機会が
早く来ますように!!

山葡萄、こんなにきれいな色になるとは思いませんでした。
きょうは、もっと濃く、本当にワインレッドになっています。
口に入れて食べてもおいしいので、きっとおいしいワイン(?)に
なると思います。
もっとしっかりと収穫して帰れば良かった。。と、悔やんでいます~(*^_^*)

もう、私のブログが教本だなんて~~
ちょっとブログ、休憩しようかな~って思っていたけど、
alice*さんのお言葉で、また頑張れるかも・・・(^^ゞ
[ 2013/10/01 16:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/10/01 17:19 ] [ 編集 ]

鍵こめさん、こんばんは。

もうもう、驚くばかりです!!
なんと、まるごと皆一緒です。
びっくりですよ~~
こうなると、人格って、やはり持って生まれたものよりも、
環境により生成されるされるような気がします。
なんか、心強いですよ♪
削除、する必要ないですので、そのまま置いといてください。
また、お話できれば・・・と、思っています。(*^_^*)
[ 2013/10/01 19:18 ] [ 編集 ]

やっほ~

ヤマブドウ こんなになるんだ! すごいですね~ どうせ腐って落ちるのに全部もらって帰ればよかったね (^^♪ 
[ 2013/10/01 23:31 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

はい、こんなに綺麗な色になるんですね~
今朝は、もっともっと濃くなっています。
ほんとだ・・どうせ腐るんだから、もっと
もらって帰っても良かったですね。
滅多に実のなる蔓で出会えないのに・・・
惜しいことをしました。
[ 2013/10/02 07:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する