at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 県北までドライブ

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05






県北までドライブ

10月6日(日曜日)

週末になると崩れる天気に、ため息のでるこの頃・・・

秋は駆け足で行ってしまうので、貴重な土曜日、日曜日なのに・・・

昨日は、雨が降っているとは知らずに、暗いうちに起きてお弁当を作っていた。

洗濯を干そうと、窓を開けて・・・

あらら・・・:::( ーー)T ::: 雨だわ・・・

んもぉ~~・・・お山に行こうとお弁当を作ったのに・・さ!!



で・・・今朝はどうだ???

自室の窓から見る空は、うっすらと青空が見えている。

遠くの山に行ける時間ではないので、せめて県北まで行きますか♪・・・と、

リベンジのお弁当作り。


霧の朝

この霧、目的地の”月見が丘”に着くまで残っているといいな・・・

やはり、もう少し頑張って早く家を出れば良かった。


ウメバチソウ

まだ霧が残っていて、昨日の雨を含んだウメバチソウの花が撮りたかったけど、

やはり着いた時には、すっかり陽が射していて、

ウメバチソウの涙なんかすっかりと乾いていた。


秋グミ

真っ赤に熟れた秋グミの実


口に放り込んで♪

こんなに大きくて、真っ赤になった秋グミは珍しい。

保育園の子たちを連れてきたら、大喜びしてアッと言う間に摘んでしまうだろうな。


センブリ

センブリの花が咲き始めていた。


道後山登山口

数組の登山客が入って行かれた、道後山登山口。

その中に女性一人で歩かれている方がいて、少し立ち話をする。

同じくらいの年齢だろうか・・・すごいな~~・・・やっぱり私は、

一人では山は歩けない。



スキーシーズンまであと2か月かな?


スキーシーズンまで静かなゲレンデ・・・

あと数か月したら白い世界になり、カラフルな人々で賑わうんだろうな。



きょうは、山には登らない。

夫が風邪気味なのと、翌日が仕事なので疲れを引きずりたくなくて、軽い散策にとどめるつもり。


このあと立烏帽子の駐車場に移動して・・・

木漏れ日が心地いい♪

てくてくてく C=C=C=

気持ちが安らぐ池の段まで散策♪


ここも紅葉はもう少しあとかな・・・


風が結構きつい

台風の影響かな・・・冷たく吹く風が強い。


リンドウの花

リンドウの花がポツポツと・・・

これで、今年の花の季節は終わりでしょうか。


池の段に到着♪

立烏帽子

立烏帽子が真っ赤に色づくのは、あとどれくらいだろう。

ひと月先ぐらいか・・・昨年の色づきはさっぱりだったけど、

今年はどうかな?

その頃にまた来てみよう。


尾根道から・・・

気持ちのいい眺め♪

縦走をしているグループが何組か、ここでお昼にして、

また縦走をして行かれる。

私たちは、ここで1時間ほどのんびり~まったり~~♪

まだマツムシソウが♪

マツムシソウって、結構長く楽しめる花なんだね。

月見が丘の駐車場でもまだ咲いていたし、

ここでまた見るなんて思わなかった。


次々と流れる雲の上は・・・

勢い良く流れて行く雲の上には、

こんなに綺麗な秋空が広がっている。

空と雲が楽しめる、大好きな場所。


さぁ、帰りましょうか。


アケボノソウ

そうそう、アケボノソウを探すんだった・・・

下りの道を、動体視力をパワーアップして走る車の窓から探す。

アッ!! 止まって~~~!!!


と、似ている花をみて止まってもらうと、

その側に偶然咲いていた、アケボノソウ。

野の花、山の花って、なんて不思議で美しい形をしているのだろう。

これもまた不思議な花だ。

図鑑を見ていて、偶然田んぼのほとりで初めて見つけた時の感動、

今でもしっかりと覚えている。

翌年、そこに行ったらもう一輪も咲いていなかった。

印象が強い花の一つだ。


そして、きょうのお持ち帰り♪

サルナシの実♪

木の実で一番おいしい・・・と、思う、サルナシの実。

食べ頃のタイミングがなかなか合わなくて・・・

今年もこれぐらいしかなかった。

時期少々遅し・・・(-"-)

とっても甘くて、キウイとそっくりの形と味。

今年も味わえて良かった。  (koma印の木、二本あるんだよね~~^m^)

あと、大山にもあるんだけど、これももう落ちてしまってるだろうな。



さて・・・ただいま、私、ひどい落ち込み中です。

ショックも大きくて、どうしていいやらオロオロしています。

大切な私の宝・・・今まで撮りためていた画像を入れていたハードディスクが壊れて、

読み込み不能になりました。

もう、毎日いてもたってもおれない状態です。

ハードが壊れたらいけないな~・・・と、気にしつつも、バックアップを取っていなくて・・・


早くどうにかしなくちゃ・・と、思いつつも、ついつい日延べし過ぎて・・・・

1週間ほど前にパチン!!!と、壊れてしまいました。

貴重な画像がいっぱいです。

泣くに泣けず・・・泣いている場合ではない、どうにかしなくちゃ・・と、

元職場と取引のあるパソコンショップに、どうにかどうにか助けて下さい・・と、

お願いしているのですが・・・

気持ちが凹んでいます・・・胃が痛いです・・・

今年は、本当に不思議っていうか、本当に”痛い”一年です。

いろんな、自分が大切にしているものがどんどん壊れて行きます。

その始まりが、7月のユートピアに登っていて雨に遭って壊れた、私の携帯と

夫の携帯、ビデオカメラ・・・まだあります。

いつも私たちを運んでくれている愛車の

窓ガラス(これは走っている時に、飛んできた小石でフロントガラスにひび・・・)・・

さらに、買い替えたばかりのタイヤが、何を踏んだのか、数センチ裂けたことも・・・

そうそう、カメラのレンズにカビが生えて修理、別のレンズもAFが壊れて修理・・・

で・・・ここに来てドカ~~ン!!! と、ハードの故障。

そして、なによりもさびしいのは、大切な、大切な友とも・・・

他にも、ちょっとトラブル人間関係もあったし・・・

そうそう、週末には天気が崩れて、思うようにいかなかったり・・

一体、神様は、私に何を知らせているのでしょう。


改めなければいけないことがあるんでしょうね。

ちょっと傲慢だったのかも知れない・・・と、反省と戒め・・・そして、

落ち込みの日々です。

と、いう訳で、きょうの画像、少々暗めです。・・・すみません・・・



あっ!!!!!!

今閃きました♪  パソコンのゴミ箱、これはすでに消去しているのですが、この中から戻せるのがあるかも・・・と、これからパソコンをショップに入院させます。

持って行ってみま~~す~♪  CC=C=C=C=

[ 2013/10/07 ] 山を楽しむ | TB(-) | CM(14)

週末

天気良くないですね。 私も昨日は迷ったんですが、やめにしました。 読みたい本もありましたし。 ハードデスクが駄目になりましたか。 私も、登山の記録、一応とっては居ますが、仮に 消えても、ま、しゃーないかなぁ、程度なんです。 って、キノコの採れた日を確認したりするの以外、見直すこと無いですし、かえって、ハードディスクを占拠してる部分、邪魔かな、、、くらいです。
komaさんも、いい物が撮れたらベストショットとして、部屋かキッチンにでも、月ごとに飾ってみるとかされたらどうですか。
私の場合も、絵がそうですが、しまったままにしていることを考えれば、最高に楽しめます。まぁ、もともとが、部屋の壁を飾りたいと言う目的からの絵でしたので、、、
悪いことばかり見るとどうしても、滅入ってしまいます。 いいことに期待して、悪いことはすぐに忘れるほうが、人生楽でいいですね。 私は、なんか、、むちゃくちゃ忘れっぽいたちで、、、(^^ゞ 人間関係以外は(^^ゞ
[ 2013/10/07 10:28 ] [ 編集 ]

今日わ♪

今日わ♪

色々と本当に色々とあったのですね・・・。
きっと Komaさん家族を守る為に 携帯やETC・・・が 犠牲になってくれたのかも・・・。
お金で買い変えるもは諦めが付くけど 今まで撮りためていた画像を入れていたハードディスクの故障はショックが大きいですね~私も絶対オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロしちゃいます。
外付けHDだったの?
PCを変えた時 メーカーさんが設置&中身の移行をしに来てくれたんだけど 外付けHDDから音が出ていて そのうち壊れそうだから買い換えた方が良いと言われて
慌てて新しいのに変えました。
カードからPCへ取り込んで 縮小して整理した画像は外付けHDの方へ・・・でもCDにバックアップ取っておかなくちゃ駄目ですね~ヾ(_ _。)ハンセイ…
それと お友達? ショックですね・・・。
今携帯の電話番号変わりました?

ブログへ赤そばの里の写真をUPしたので お知らせに来たらそれどころじゃないなって 
Komaさんの心境を思うと胸が痛くて・・・気の効いた事が言えないけど 
元気出してね~♪
これからは 良い事が沢山降り注ぎますように~♪ 
[ 2013/10/07 15:54 ] [ 編集 ]

こんにちは。
ひとつ前の記事の二枚の写真の下の方、すっごく好きです!!!
色合いやガラスの向こうの景色とガラスに映った景色、ガラスそのものの文字、その何層もの奥行き感が面白い!!
コメントしようと思ったら、書き込みできなかったのでこちらに(^^)/

データがとんでしまうとショックですよね。。。画像は消えてもkomaさんのこやしになって生きていることは間違いないですから元気出してくださいね(*^_^*)
[ 2013/10/07 16:43 ] [ 編集 ]

大変でしたね~

数々の故障、続くときは続くものですよね。以前我が家はパソコンが突然壊れまして、その中に大事な資料もあり、落ち込みました。それからは、ハードディスクとUSBとパソコンのデスクトップ3段構えにしています。(まあ、思い出したときしている程度ですが)。
そういや、我が家も先日車の運転中、パンと音がして、でも異常がなくて、何だろ~と思ってたら、タイヤに釘が刺さってました(汗)。
まあ、とりあえず大事にはいたってないので、この程度で終わって良かったと思ってます。

人間関係のゴタゴタは、私もたまにあります。そういうときは、悪かったと思ったら素直に謝る。でもダメならあきらめる。この方式で乗り切ってます。
去る者は追わず、来る者拒まず。
人間って忘れる能力があるので、その能力を活用してください!!!
そういう風に、上手くいかないことが続くことがあるけど、悪いことばかりは続きませんよ~!
人生万事塞翁が馬???だったか、夫の座右の銘です。
悪いことも良いことも、続かない。だから、悪いことがあったら、慌てず騒がず、良いことが起こったら奢らず、騒がず・・・ってな意味だったような気がします。

大丈夫ですよ!!!次はいい事ありますよ!!!!


残り少ない秋、楽しんでください!
[ 2013/10/07 19:53 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

週末になるとお天気、崩れますね~
それに合わせて動けばストレスもたまらないのでしょうけど、
どうしても戸外に出たくて・・・
ぶつぶつと思っても仕方のないことですけど・・・
はい、バックアップ取らなくては・・と思いつつも、
ついずるずると放っていました。
大失敗です。
画像・・大好きな大山を歩いた記録、お孫たちの成長過程・・
思い出のあるショット・・・
いくつかはCD保存しているのですが、なにしろ莫大な数の
画像です。なかなか取り切れてなくて・・・
でもなくしてしまう訳にはいかない画像ばかりなんです。
キタムラで、フォトブックにもしているのもあるのですが・・・
でも・・・って、言ったところです。
ハードの復旧は、やはり難しいようです。
頼みの綱は、私のパソのごみ箱の修復・・・
これも、私のパソは、ハード内臓の一体化しているパソコンなので、
ひょっとしてできないかも・・と、言われました。
ただ今 ショップに預けています。
なんか、本当に痛い、痛い、出来事の連続です。

気持ちの切り替えは、どちらかというと得意だったかもしれないのですが、
最近は、どうも執着心が強くて・・・^^''
もう少し粘ってみます。
[ 2013/10/07 20:46 ] [ 編集 ]

Tekoさん、こんばんは。

はい、なんだか本当に変な年です。
次から次と、それも遊び?趣味?のものに関してのものが、
壊れて行って・・・
遊び過ぎだと戒めているのでしょうかね?
うんうん、お金で解決できるものは、それはそれで
あきらめもつくのですが、過ぎてしまった時間の証は、
そうは行かなくて・・・
ショップのオーナーさんに泣き付いています。^^''
はい、外付けのハードでした。
パソコンに残しておけばよかったんだけど、
重くなるので、全部ごみ箱に捨てていたんですよね~
どこまで拾ってもらえるか・・・
本当に悲しくなります。自分の愚かさに、もう、
ほんと・・・嫌になります。

携帯の番号は変わっていませんよ。
私、スマホにするつもりもなかったし、
今の・・ガラケイって言うの?・・が、気に入っているので、
それを修理してもらいました。

そうそう、ハードディスク、ひゅい~ん、ひゅい~んって音が
しだして、変だな~って思っていたら、もうすぐに壊れたんですよ。
いや、ひょっとして、ちょっと前から異常音があったのかも
知れません。気づかなっただけかも・・・
たぶん、修復不可能みたいなことを言われましたので・・・
あきらめなければいけないかな・・・

あら、久しぶりの更新ですか?
今、夫のノートパソでレスを書いています。
私のパソが帰ったらお伺いするわね。

はぁ・・・どこかにお祓いに行かなければいけないかも・・ね!
[ 2013/10/07 20:57 ] [ 編集 ]

hiroさん、こんばんは。

あら~~、そうだったんですか。
気に入ってもらえて・・そして褒めて下さってありがとう♪
落ち込んでいたので、すっごくうれしいです。
あれね、尾道の本通りだったかな?
ちょっとおしゃれなウインドーに足が止まりました。
コメントをもらうにしては・・と、思って
コメント欄を閉じていました。
開けておけばよかった・・・^m^

ですね、肥やしになっていると思えば・・・
バックアップも、本当に痛いけど、いい勉強になりました。

これで、少しでも復活してくれたら・・・・と、願っている所です。
[ 2013/10/07 21:03 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

ですね~~
今度は、れこひつじさんのように、三つぐらいバックアップを取って
おかなくちゃ・・と、思っています。
あら、タイヤに釘でしたか。
我が家のは、数センチ避けていたので、修理不可能で、
買い換えてまだ二か月ぐらいしかたっていなかったのに、
また買い換えでした。
買い換える前なら良かったのに・・・って、こういうものなんですよね。
不幸が続くときって・・・

人間関係、そう、悪いと思ったら・・いや、思わなくても、
私、仲たがいはしたくないので謝る方です。 でも・・
ですね♪ 来る者拒まず、去るもの追わず・・
これで行かなくちゃね!

人生万事塞翁が馬・・・忘れていました、この言葉。
なるようになる・・・物事、すべて同じ所に留まらず。。
ですね。
きっと、どこかで落ち着けると思います。
ありがとう、れこさん♪ (*^^*)
[ 2013/10/07 21:12 ] [ 編集 ]

やっほ~

日曜日はいい天気でしたね!あの日は町内の溝掃除・・これから秋祭りと行事が続きます
忙しい10月になりそうです

ハードディスクが壊れましたか! あらま~ 大変だ! 対策として番人はまだ壊れたことはありませんが 二人分なので 別の外付けにバックアップしてるのと ハードディスクも容量が大きいのに買い替えなどして 時々新しいのに変えています 消えたのを復活してもらうのは結構値がはるといいますね 復活出来るよう祈ってますね 
[ 2013/10/07 22:39 ] [ 編集 ]

わかります!

komaさん こんばんは!

いろいろなものが壊れるのはしょうがないけど、長く信頼してきた人との断絶・攻撃はしんどいです。今でも後遺症です・・
きっとkomaさんもそういう時期なんでしょうね。

私の人生の師が、「大きな人がいなくなると、そこにまた大きな人、あるいはたくさんの人が入ってくるよ」と言われました。
一年たってやっと、その意味がわかりました。

物も同じかもしれません。
自分では出来ないことを、誰かがしてくれたのでしょう(^^)
きっといいように変わりますよ!

私の目下の悩みは 反則点が増えないようにすること・・
山の中には点数に影響するものはないのですが、運転は仕事上も必要ですから。

先日、三の沢で、大量のヤマブドウを採って帰られる方と出会いました。
ワインを作るとか言われてましたが。
サルナシは今年は食べ損ないました・・
キノコ採りに、今度はいつお見えになるのかな?
[ 2013/10/07 23:50 ] [ 編集 ]

番人さん、お早うございます。

10月は、いろんな秋の行事がありますね。
秋祭りですか・・・なんか、とても懐かしいです。
日曜日、どこだったかな?・・・お祭りのお囃子が通りがかりに
聞こえていました。
行列が見えたら写真でも・・と、思ったのですが、
音だけで・・・きっと離れた場所だったんでしょうね。

はい、ハードディスクの読み込みには、高額かかると言われています。
前もって、番人さんのように、いくつかに分けて保存しておけばよかったと・・・
今更ながらですが・・
金額がかかっても、今回だけは修復できることを願っています。
なんかね、壊れ方がひどいって・・・
特別どうこうした訳でもなかったのですが・・・

昨日の時点で何も連絡がなかったので、ちょっと心配しています。
ふぅ~~~ですよ~~(--)``
[ 2013/10/08 09:20 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

ですよね~~
物は代替がありますけど、時間とか人とか・・・
かけがえのないものの喪失は痛いです。
いえ、私、友人とどうのこうのって言うんじゃなく、
環境が変わっていくことに寂しさを感じているんです。
これも時の流れで仕方のないことなんでしょうね。
同じ所に留まらず・・・って、ことでしょうか。

いい言葉ですね。
空いたところには、同じくらいの大きな人や、たくさんの
人が入ってくる・・・
前向きな希望のあるお言葉ですね。
そうそう、もりははさんも昨年すっごく苦しまれたときが
ありましたよね。
でも、ほんと、今ではたくさんのお仲間さんと一緒に
大山を楽しまれていますよね。

ん??? 反則点???
ひょっとして・・・交通違反で??・・・かな??
お気をつけて~~ 事故にでもになったらいけませんからね。

三の沢に、やっぱりたくさん山葡萄があったんですね。
木があるのは知っているのですが、いつもタイミングが
合わなくて・・よ~しっ! 来年は山葡萄狩りに行きますよ♪
ワイン作り、ワンカップなのですが、すっごく美しく、
香りもよくおいしそうに出来上がってきています。

キノコ撮りですか・・・ちょっとしばらく夫の休日出勤と
重なりそうなので・・・いつになるでしょう。
写真には撮りたいのですが・・・と、少し頂く程度は♪(*^^*)
[ 2013/10/08 09:30 ] [ 編集 ]

若さ(^^ゞ

koma様 私の夢はご存知だと思うんですが、笑、、、その実現のために、私が今、特に注意していることは、体の若さを、それも表面に限らず 中身も、増進するということですが、実はもっと気を使っていることが、脳みそを、もっと若く、と言うことなんです。 でないと、文章なんて書けないですし、若い子に的確な指導も出来ません。(^^ゞ

で、なんですが、そうするために悪いことと、良いことがあります。 その悪いことと言うのが、こだわりを持たない、特に負のこだわりを持たない、と言うことなんです。 物や事象に執着するのは、特に お年寄りに多いですから、、、笑
思い出にこだわれば、その逆、夢から遠ざかる、、、で、一番いいのは、夢を見ることです。 例えば具体てきにであれば、来年は孫を大山の頂上へ案内してやろうとか、来年は、地獄谷にトライしよう、とか、前向きな目的を持てば、済んだことなんて、ゴミ箱に捨てても惜しくないようなことばかりになります。

一言、僭越ながら、、、笑、、、なんか、komaさん 前向きさが足らないですよ、笑
いつまでも若く、私なんか、まだ、ニンニクパック、やってますよ。 おかげでスキーなんかで酷使していたせいで出来ていた目じりの皺、ほとんど消えましたけど、、、笑
中高生の女の子に毎週会っていることも、とても良い 刺激になってるでしょうが、笑
[ 2013/10/11 10:23 ] [ 編集 ]

radaさん、こんにちは。

お見通しですね~~^^`ポリポリ
そうなんです~~ 
執着してます~~
で・・悩んで・・・迷って・・・ウロウロと走り回って・・・
かなり疲れています・・・
実は・・・今使っているパソコンがえらく唸りだして、
これも寿命がそろそろ・・・で、
壊れてからでは遅いので、家電店に何度も足を運んで・・・
まぁ、今が買い得、買い時かと思って・・・昨日、ヨイショ!
ヨイショ!と持って帰りました。
で・・・セットアップ、私はできませんので、夫頼みで、
少しずつしてもらっています。
う~~ん・・ほんと、壊れたハードに入れている画像ですが・・・今は、もうほとんど諦めています。
ちょっとお金を張れば直るようなんですが・・さてさて・・・と、
いうところです。
ふふ♪ 物や事象に執着するのは、お年寄りに多い・・ですよね~~^m^
私もその域に入ったってことでしょうか・・・いえい~~えっ、
若い時から大切なものは、後生大事にこだわる方でして・・ポリポリ

そしてある時点までは粘りますけど、それでも駄目なら
スパッ!!と、諦めます。
もうちょっとってとこでしょうか。(*^^*)
[ 2013/10/11 12:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する