at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 健康の森からキリン峠へ

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11






健康の森からキリン峠へ

10月13日(日曜日)

いつもの撮影スポットで

天気予報では、この三連休は申し分のない秋晴れだと言っていた。

せっかくの三連休だもの、こういうときこそ 大山 でしょう!

そう!!  いつもの私なら、何が何でも大山に行くのが当たり前。。。。な筈。


でも・・・楽しみにしていた三連休だったけど、あのハードディスクが壊れたことで、

やわな・・・情けない・・・容量の少ない私の心は、もう、あの大好きな大山に行くことすら

気持ちが弾まないのだ。

行きたい・・行かなければ・・・この好機を逃すなんて、馬鹿だよ、私・・・と、

気持ちを無理やり盛り上げて、一応大山に向かう。

でも、今回はしんどい歩きはしたくないな~~

カメラ遊びだけに留めよう。


と、そのつもりで家を出てきた。

高速も使わないで、一般道をゆっくりと・・・


鍵掛峠から

今朝の大山は、ふわんふわんのベレー帽をかぶっている。

大きな傘雲だ。

傘雲がかかると24時間以内に雨が降ると聞く。

きょうは、上まで行かないので、それほど天気は気にしなくてもいいけど、

でも、せっかくだもの、雨だけは堪忍して欲しいな。

それにしても、なんとも大きな傘雲!

今までこれほどの傘雲は見たことがない。


頭、重そう~~(^^;


健康の森入口

8時、健康の森から入る。

目的地を定めていないので、入り口から被写体探しを楽しむ。

気持ちはゆったり・・・歩幅もゆったり。

石ごろごろの登山道

おもしろい木株があると立ち止まり、シャッターを押す。

今まで気づかなかったものに目が留まる。

こういうゆったりとした散策もいいものだ。


やっぱり大好きな場所だ。

気持ちが晴れてくる♪ (((o(^。^")o)))


ぼちぼち紅葉

気温が高い日が続いたせいか、森の中は、まだまだ緑が多い。

紅葉は、2,3週間後ぐらいかな?


古株のツキヨダケは・・・

2週間前に撮った、この折れた木にニョキニョキ生えてツキヨダケは、

すっかり腐って落ちていた。

生命を吸い取られたような・・・哀れな表情になった老木。

ひとひらの秋♪

語らい♪(*^^*)

きょうの散策は、かわいいキノコ探し♪

モデルさんになってくれるキノコをキョロキョロ (・_・ ) ( ・_・) キョロキョロ

かわいいのを見っけ(^_^)v


キノコとおしゃべりしている・・・ワニさん?? (^ー^)

あ・・あ・・・あ・・・・これ♪ \(゚o゚;)/

これ、これ!!!

このモデルが一番かわいいんだけど~~~f(^^;) なんて!


連れて帰るほどいないね~~~


ホコリダケ


パフッ!!


叩けば埃~~

”ねぇ、ねぇ、ちょっと叩いて!”


ほわ~んと、菌が飛び出る瞬間が撮りたくて、夫に叩いてもらう。

通り過ぎていく登山者には、しゃがんで遊んでいる私たちの姿が、

何をしているんだろう?・・・って、可笑しかっただろうね。

これも、目的地を定めずに、ゆっくりとしているからこそ出来ること。


ホコリダケ・・・食べられるそうだけど・・・う~ん・・・

埃と名前がつくと、なんかね~~ (^m^)


かわいいランプ♪

鳥越峠

ゆっくり、ゆっくりと森散策をしていたら、

いつの間にか鳥越峠に上がる坂まで来た。

きょうは、この峠には上がらないで引き返そうと思っていたけど、

健康の森で、大山の常連さんに会って、

「きょうみたいなきれいに晴れた日に、なんで上にあがらんのん。 上がらんと

いけんでしょう!!! せめて槍が見える東壁を写しに行けばいいのに・・・」と、

背中を押されて・・・



ふぅ~~ 急だわ~(・・;)

今年は、一度もキリン峠まで行っていないし、

時間もまだ早いし・・・行きますか♪


ふぅ~~  こんなに斜度がきつかったっけ~~??

まだかいな・・・まだかいな・・・


柔らかい秋の陽射し♪

わお~~!!

出た~~♪

うん、もうここで満足♪ ここでお弁当を食べて帰ろ。

そう言って、リュックサックを下ろし、カメラを向ける。


キリンの草つき

あ~・・・キリンの草原を登っている人、二人見える。

ここまで来たのでは、やはりあそこ・・・草つきギリギリのところまで行きたいな~~


大山・東壁

と、いうことで・・・

結局 来てしまいました♪ (*^^*)

烏ヶ山(からすがせん)

三角形の草つきギリギリのところに座って・・・

間向こうに見える烏が山(からすがせん)

紅葉したら、あの谷にも行こうと思っている。


ここからは上がれません・・・

草つき限界を過ぎると、こんなざれざれの岩肌。

でも、ここを登り切ったら尾根に出て、槍が峯まで行けるんだけどな~~~


キリン沢

下りは、この沢に向かって下りましょう♪

さぁ、帰りましょうか♪

あぁ、楽しかった~\(^o^)/

思いがけずここまで来れて、・・・それも全くしんどい思いもしないで・・・

赴くままに歩いて・・・天候にも恵まれて・・・

キノコも少々頂いたし♪(^_^)v

鬱々としていた気持ちは、ここでさわやかに吹く風が持って行ってくれたようだ。

なんて気持ちの軽いことか。

やっぱり大山は、私の元気の素だね!!


ゴロゴロ石の中を・・・

ゴロゴロ石の中をテクテクテク・・・

振り返って・・・

振り返ってみる、キリン峠


分岐まで帰りました♪

分岐地点まで帰りました。


小さなランプ

ユキザサの実

朝の光は、明るく強いけど、

夕方の光は、そ~っと降り注ぐ柔らかさがある。

どちらも好きだけど・・・山歩きを終えての帰路では、この優しさに慰められる。


鬼女台展望台から・・・
大山と烏ガ山 


健康の森の駐車地に着いたのが、ちょうど3時だった。

まだ時間的に余裕があったので、久々に鬼女台展望台に寄る。

さすがに観光客でいっぱいだ。


いい一日を過ごせた。

いっつも、いっつも・・・大山に来ると元気になっている。・・・心も体も・・


これも、一緒に歩く相棒さんがいるからこそなんだけど・・・

帰りの道、珍しく夫が運転を変わってくれ・・・と。

新見から三和ステーションまで運転する。


で・・・私が運転するとガソリンの消耗がかなり違うことが判明!

次回からは、帰りの道は私が運転することに決定~~('-')♪


[ 2013/10/14 ] 大山 | TB(-) | CM(18)

お~! 凄い雲!

タイミングが合えばお会いできるチャンスがあったかも…
せっかく同じ方面へ同じ日に出向いたのに、残念でした。

私はまさにあの傘雲の中にいたのですね。
『外から見たらこんな風になっていたのか~』
こちらの画像で初めて知ったのであります。
とにかくあの雲の中は寒くて寒くて、草木も露でビチョビチョ。大変でしたよ!

komaさんはグッドタイミングでキリンの景色を堪能できたみたいですね。

紅葉ピークにはもうちょっと早かったみたいですが、
ピーク時にはまた大山詣で、されますよね!?

私も時期を狙ってもう1回くらいチャレンジしてみようかと
またお会いできる瞬間を楽しみにしています…

[ 2013/10/14 17:16 ] [ 編集 ]

スパシオさん、こんばんは。

さっそく見て下さって、ありがとうございます。(*^。^*)
今朝、スパシオさんのブログを拝見して、

あ~~!! 行かれていたんだ~~ 三の沢から登っていたら
お会い出来たのにな~~って、残念に思いました。

私たちが日曜日に出かけるのは、珍しいですからね。

あ・・鳥越峠を11:45分?
ってことは、1時間のニアミス!!
私たちがあそこに立ったのが、10:45分でした~~


朝、大山に向かう時、この傘雲の中はどんな風景になっているんだろうね!・・って、話しながら走ったんですよ。
ひょっとして、素晴らしい雲海が広がっているかも???とか。

すっぽりと包まれて寒かったんですね~~ 
露で濡れていましたか。

ふふ♪ 早起きは三文の徳!・・・ではなく、今回は”三文の徳なし!”に、
クスッ!って、笑ってしまいました。
せっかく早く起きて登られたのに、本当に残念でしたね。

はい、まだ行きますよ~~♪
今度は、三の沢から槍に行きたいな~って思っています。
その次は烏谷の紅葉かな?
そして、初雪が降ったら、夏道を・・・と、予定しています。(あ、雪、軽く降った場合ですが。。。)

スパシオさんとタイミングがなかなか合わなくて・・・
その瞬間を、私も楽しみにしています♪(*^。^*)
[ 2013/10/14 18:09 ] [ 編集 ]

よい休日でしたね~

なんと素晴らしいかさ雲!

でも、登ってたら辛かったかも。霧のなか、登るの辛いし。
今回は、途中までで正解だったかも。

それにしても、大山って夏山登山道だけではないのですね!
今回歩かれたコースも楽しそう!キノコもいっぱいだし~

やっぱり気が乗らなくても、山に行けば元気になれますよね!それは私も一緒です♪

今回の3連休は久しぶりに三瓶山に行ってきました。
実家伺いも出来るしいいかな~と思って。紅葉には早かったけど、山頂のススキの原が銀色に輝いて素敵でした。やっぱり山は気持ちいいです

komaさんが元気になられて良かった~!
[ 2013/10/14 18:18 ] [ 編集 ]

秋ちかし

どの画像も秋を感じさせるウキウキするものが多いね。
お天気がよくて良かったね。
私が天狗に居た時はまだてっぺんはガスって居ましたが、象ケ鼻では綺麗に取れていました。
甲山で振り返った時、思わず『遠くまで来たな~』って思いました。
私の最後の挑戦は9時間45分でした。
[ 2013/10/14 18:34 ] [ 編集 ]

こんばんわ~♪
きっと今遠くから見たらこうなってるんだろうな~~
と思っていた画像ですわ~
あのモフモフの雲~♪
この雲は嵐の前触れではないので安心して下さいませ~
いわゆる傘雲はもっといかにも傘!って感じなんです♪

弥山を降りて木谷に行く途中でkoma家のお車をお見掛けしていたんで、
記事を読んで意外でした!てっきりキノコ採取が主目的かしらと思っていたんです!
でも満足の一日を過ごされたようで良かった~♪

健康の森登山口を通過したのは、
午前9時半ぐらいでしたので、
もしかして奥に行ってたらお会い出来るかしら?と思ったんですが、
車を停める空きスペースが無いぐらい停まっていたので通過しちゃいました。

なぜか大山に行くと、
身も心もスッキリ!出来るような~~
紅葉が進むのが楽しみですね♪
[ 2013/10/14 19:13 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

見事な雲でしょ!!
これ、傘雲だと思っていましたけど、ちょっと違うようですね。
笠っていうよりも、すっぽりとかぶっていますものね。
でも、不思議な・・なんか自然の偉大さというか・・・
この風景に、感動しました。

私たちが歩いたルートは、健康の森から鳥越峠に行き、
そこから大山の・・あの横に長く見える姿の右端を上がっていきました。
草つきまでは歩けますけど、そこからは危険かな?
歩ける道がないんです。

健康の森から鳥越峠までは・・1時間から2時間ぐらいかな~~
森散策の場所です。

お山歩きは、やはり気分転換に一番ですね!
いつもほどワクワク感はなかったのですが、歩いているうちに気持ちがとっても
明るく軽くなって行きました。
出かけてよかったです。

れこひつじさんも、三瓶山に行かれたのね。
お天気も良くて、気持ちが良かったでしょう♪(*^。^*)

はい、元気になれたかな♪
気持ちに踏ん切りがつきました!
[ 2013/10/14 20:08 ] [ 編集 ]

ヨックモックさん、こんばんは。

お疲れ様でした。
無事にお帰りになられたようですね。
やっぱり・・・そうだったんですね。
そうかな~~と、思いました。
最後の挑戦の日が、最高のお天気でよかったです。
歩きながら、至る所で
ありがとう・・・ありがとう・・・って、呟かれたんじゃないですか。

それにしても・・・あの超がつくくらいのロングコースを、
10時間が切れるなんて・・・
まだまだパワーがありますね♪

これからはキノコで楽しまれますか?
[ 2013/10/14 20:13 ] [ 編集 ]

mzuho!!さん、こんばんは。

あら~~ mizuho!!さん、夏山を歩かれたんですか~!!
あのモフモフの雲の中にいたの?
どんな感じだったんだろう・・・って、すっごく興味があったんですよ。
またアップしてくださるかな?
朝早くに登られたようですね。

ん??? 9時半に健康の森入口を通過???ってことは、
mizuho!!さん、早朝登山をなさったのね!
そうでしたか・・・私達が車を停めた時は、まだ結構空きスペースがあったのですが、
そういえば、私達を抜いて行かれた方、結構いたな~~
9時半でしたら、まだ鳥越峠前をウロチョロしていた時刻です~~(^^ゞ

今回はね、健康の森でちょっと遊んで、そのあとは木谷渓流に行き、あとは気ままなドライブを・・・って、思っていたんですよ。
キリンまで行くなんて、ちっとも思っていなくて・・・
でも、行ってよかったです。
気持ちがすっきりとしました。
mizuho!!さんも大山に行くと、すっきりと元気になるんですね。
不思議ですよね。

紅葉、楽しみですね。

mizuho!!さん、コメント欄が閉じられているので、ここで
書かせて下さいね。
膝、心配していましたけど、お薬でなんとか歩かれたのね。
そして、あれほどの雲をかぶっていたので、
影大山はどうだったんだろう・・・と、こちらも心配だったけど、
良かった~~
見ることが出来たんですね~~
それも見事な影大山!!
私、この影大山を見たいと思っているんだけど、
もう、到底無理です。
夫も無理だと言ってますしね。みなさんのお写真で
楽しませてもらいます♪ (*^。^*)
[ 2013/10/14 20:28 ] [ 編集 ]

気持ちいい大山!

いいお天気で、大山が美しかったんですね(^^)
キリンの上まで行かれて、直登コースで降りられたんですか?
道が崩れているって聞いていたので、迂回の道が出来るのを待っていたんですが、もう歩きやすくなっているのでしょうか?

キノコもだんだん増えてくるかな~
実は先日、雨の中でキノコを取ってたんですよ。
ホコリタケもしっかり食べました。
どう食べたか、あとでブログにあげておきましょう(^^)

ヨックモックさんもお元気で、厳しいコースを行かれたんですね。
どこかわからないけど・・うらやましい(^^)
[ 2013/10/15 00:50 ] [ 編集 ]

もりははさん、お早うございます。

いい日に訪れることが出来ました。
雲をかぶった大山、今まで見たことのない風景だったので、
より感動しました。

はい、キリンの草が生えているギリギリのところまで行き、
沢に下りていきました。
私も雨で道が崩れていると聞いていたので、どちらを帰ろうか
迷ったのですが、自分たちよりも少し早めに下りて行かれた二人の方を見て、
大丈夫そうなので直登コースを選びました。
やはり楽だし、時間も短縮できますものね。
途中、ちょっと切れたところがあるけど、藪の中を少しの間歩けば
大丈夫ですよ♪

キノコ、まだこれからでしょうか。
ほとんど見かけませんでした。
あら、もりははさんは、キノコ採りを楽しまれていますか。
いいな~~
雨粒をつけたキノコの写真も撮ってみたいな~(*^。^*)

ホコリタケ、食べられましたか。
はい、どうやって料理されたか、是非是非教えて下さいませ♪
もりははさんのブログ・・・更新がないので寂しいですよ。
Facebook、私していないので、そちらの方は見れないし・・・
楽しみにしていますね♪
[ 2013/10/15 07:58 ] [ 編集 ]

燃費^^;

ひょっとして、ごめんなさい<m(__)m> まず謝っておきますね、笑

たぶん、燃費計を見ててのお話でしょうね、であれば、ですが。 ご主人の運転されたのは健康の森までの登り、で、ko-maさんが運転されたのは、健康の森からの下り、、、

じゃないですか~^^;

まっ、お優しいご主人がそのことに気づかれていて、黙っておられたのなら、悪いんですが、、、、、私的には、komaさんのご主人、そういったことに器用な方のようにお見受けしましたが、、、、、

当たってたら、、、、komaさんらしい、ボケ<m(__)m>です。まぁ、女性にありがちな 可愛いボケかな、(^^笑
[ 2013/10/15 08:03 ] [ 編集 ]

radaさん、お早うございます。

これ・・・実は、夫が言ったんですよ。
私が走ったのは、岡山県新見市から広島県の182号線沿いにある、
道の駅までで・・
距離にして・・・あぁ、私、こういうの疎いんです~~(/。\)
1時間半ぐらい走ったでしょうか。

トイレ休憩したあと、運転席に座った夫が、

あれ?・・・ガソリンがまだこれだけ残っている。
自分が運転したら、ギリギリだと思っていたのに・・・

って、言ったんですよ~~

慣れない道、さらに夕暮れの薄暗い道だったので、
慎重に走ったからだと思います。(^^ゞ

夫は飛ばしますからね~~(*^^*)
[ 2013/10/15 09:04 ] [ 編集 ]

なるほど<m(__)m>

そうでしたか、失礼しました。(^^ゞ
確かにそうです。アクセルを踏み込むのを加減するのと、目の前の信号が赤になりそうなのに、アクセルから足を離さないとか、そういったことが燃費に大きく響きますね。
 私の車の場合は、だいたい、80キロくらいで飛ばせれば燃費がぐんと伸びます。 町乗りには、ちょっと辛いです。 それと、おかしなことに、駐車場などからバックで出ると、燃費がかなり落ちます???これは表示の問題だと思うんですが^^
[ 2013/10/15 09:59 ] [ 編集 ]

いえいえ・・・

はい、そうだったんです。
夫は、ハンドルを持つと、普段とちょっと変わるのかな~~
前に車があるのが嫌みたいで、どうしても前に前に出ますので、
アクセルをよく踏み込みます。
駐車場などから出るときは、バックで出ると燃費が違うんですか~~
へ~~・・・おもしろいですね~~
やってみたいけど・・・私、どちらかと言うとバックは苦手でして~~(^^ゞ
[ 2013/10/15 16:44 ] [ 編集 ]

やっほ~

大山 気持ちよかったでしょうね! いい天気で!

笠雲もおもしろい! (^^♪

番人は山陰から帰る日は小雨でしたが大山は見えました

日本海を思い切り楽しんで来ました 二泊3日でゆったりとね (^^♪ 
[ 2013/10/17 15:28 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

はい、いいお天気だったので、とっても気持ちが良かったです。
番人さんはこの日、海岸線を走っておられたんですね。
海もいいですよね~~~
山陰は魅力のある場所がいっぱいで・・・
行きあい所が多くて困ってしまいます~(^^ゞ

番人さんのように、何泊かしたらゆったりと楽しめるのにな~~・・って、
ちょっと羨ましいですよ~(*^^*)
[ 2013/10/17 18:46 ] [ 編集 ]

komaさん^^
秋の大山 満喫されて良かったですね
笠雲 すごいです。
ふわ~っとした雲じゃなくて
ほんと かぶってますって言葉がぴったりの雲^^
笑顔になっちゃいますね。

きのこは 可愛い。。。*
絵本によく出てきて当然ですね

沢に向かって降りるところ 急な斜面に見えますが
きっと私なら何度か滑って尻餅をつきそう(笑)
六甲でも 何故かいつも同じ場所で尻餅ついてるから^^;
[ 2013/10/18 12:10 ] [ 編集 ]

あら~~!!

alice*さん、こんにちは。
今、alice*さんのところから帰って・・・
あらあら・・・alice*さん、来られていたんだ~~!!って、びっくり。
お伺いしてコメントを書いている途中で、朝のドタバタに突入して・・・
繋いだままだったのをすっかり忘れて、そのまま買い物に出かけ、
今続きのコメントを書いたところでした。(^^;;;
最近、物忘れの激しいドジ子のσ(^_^)です~~~

大山、いいお天気の日に行けてよかったです♪
楽しかったですよ~~
元気をもらって、今余韻に浸っています。
雲、面白いでしょう~~
頭が重そうでしょ!^m^
キノコもいい被写体で、結構楽しみました。

沢に向かって下りる道は、はい、すっごく急です。
気を付けながら歩くのですが、私、下りが苦手で大抵一度は
尻餅をつきます。
今回も・・・転んだ時に変な姿勢をとった為か、
向う脛(ずね)にえぐれたような傷が出来てしまいました。
(><)イタイ・・・
山から帰ると、いくつかの傷跡が出来てます・・・(^^ゞ
alice*さんも転ぶのね~~(*^^*)フフ♪同じ~~
[ 2013/10/18 12:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する