at Favorite Place・・・お気に入りの場所で 白菜にハチマキ

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06






白菜にハチマキ

10月22日(火曜日)

またまた台風の接近で、週半ばから週末にかけて雨模様だと。

きょうしかないな~~

白菜の苗を植え付けてどれくらいになるかな?

・・・9月10日・・・と、言うことは、

そろそろハチマキをしてやらないと巻かなくなる。


と・・・帰ってみると、もうすっかりと大きくなっていて、

ばさ~~っと広がってしまっていた。

ちょっと遅かったな・・・もう1週間早めに帰ればよかった。



作業を始める前に、きょうもカメラ遊びが先♪

チカラシバ

これはチカラシバについた雫・・・

おもしろいと思って撮ってみたけど、

ちょっとかゆくなりそうな画像で・・・m(_ _)m


柔らかい穂先

きつネノマゴ・・のシッポ ^m^

これは ”キツネノマゴ”の花後。

最初、何の花後がわからず、ここに咲いていた花を思い出し、

キツネノマゴとわかった。

今まで花後に気付かなかったわけではないだろうに、

こんなに柔らかく可愛いかったんだ・・・と、思えたのは、

きっと光の演出があるからでしょうね。


それにしても、これも含めて、雑草の元気なこと。

もう、それほど生えていないだろうと思っていたのに、

ハコベ、ホトケノザがびっしり!

野原で見るハコベやホトケノザは、にっこりと笑えるのに、

こと畑に生えていると、ムムムッ!!と、口がへの字になる。

勝手なものだね~~f(^^;)


きょうは、お昼ごはんの用意をして帰らなかったので、

草抜きの作業を12時半で終え、日を改めることにして引き上げる。


帰る前に、お隣さんから

「komaちゃん、これ持って帰り♪」って、”マツタケ”を頂く。

うわ~~!!って声が出るほど大きなマツタケだ。

こんなのをお山で見つけると嬉しいだろうな。

何年か前、我が家の山にもあるって聞いたんだけど・・・

誰も行かないから、その山の近所の人が採りに入っているよ・・・と、教えてもらったことがある。

駄目元で行って見ようかな。


き~のこ~ のこ げんきなこ♪

帰りの道の駅で、ナメコも買って、

今夜は、焼き松茸と焼きナメコにしましょう(^^♪


マツタケさんとナメコさん♪ (*^^*)

植物写真家の  埴 沙萠さんの キノコの写真のように撮れるかな~~って、遊んでみたけど、

胞子は写らず・・・・

胞子は飛んでいるはずなんだけど、レンズが違うのかな?

また、次回、山からキノコを持って帰って挑戦してみよう。

おいしゅうございました♪ (^。^)

夕飯の支度をしていたら、

珍しく仕事帰りに娘が寄る。

もぉ~~ タイミングが良すぎ~~(^_^X)

しっかりと、マツタケもナメコも半分お持ち帰りになりましたわ・・・・

なんて鼻の利くヤツ!


[ 2013/10/23 ] | TB(-) | CM(6)

やっほ~

ワハハハ 娘さん いいところに来たね~ さすがkomaさんの娘さんだ!(笑)

マッタケだ~ 番人もね 20日に義兄の49日 尼崎でマッタケ食べたよ~ 土瓶蒸しも!
\(^o^)/ komaさんちの山にも出てるんだ~ 探すべきだね~ 

キノコの胞子の写真! 試されたんだ! うん 写らなかった? どうしてだろうね
番人も一度試してみたいと思ってますよ 団扇で扇いだ?
[ 2013/10/23 17:02 ] [ 編集 ]

マツタケ

えっ!! マツタケの生える山を持っている、、、すごい(^^ゞ
そんなら絶対に採りに行くべきですよ。 勿体無い(^^ゞ
舞茸なんかよりも、ずっとご馳走じゃ無いですか。
羨ましい(^u^)
[ 2013/10/23 18:35 ] [ 編集 ]

マツタケ~!

なんとタイミングばっちしで、娘さん登場でしたね~!

マツタケなんて、ここ10数年食べてません・・・昔は近くの山で採ったけ食べる??なんて、田舎で頂いていたけど、最近はさっぱりです・・・うう、食べたい・・・

台風、大したことないといいですね・・・。私も畑仕事が遅れがちなので、週末頑張ろうと思っていたんだけど・・・・。
[ 2013/10/23 18:48 ] [ 編集 ]

番人さん、こんばんは。

ね~~・・・まずもって平日に寄るってことがないのに、
何できょうなん???って、玄関を入って来た時に驚きましたよ~f(^^;)
でもまぁ、娘ですからね! おいしいもの、珍しいものがお裾分け出来て良かったですよ♪(*^^*)

番人さんもこの秋の味覚・・の王者、マツタケを食べられたんですね。
土瓶蒸しもしたかったのですが・・・半分娘に持って行かれたのでね~~

実家の山にどうやら出ていたらしいのですが、スポットがわからず・・
父がまだ元気なころにちゃんと連れて行ってもらっておけば良かったと、
今更ながら悔やんでいます。
一度夫と行ってみたのですが、タイミングもわからず、ポイントもつかめず、見つけられませんでした。
毎日のように足を運んでいれば、ひょっとしたら・・・なんて思いもあるのですが、そんなに時間も取れませんしね。

はい、キノコの写真、ちょっと遊んでみました。
でもね~・・・胞子は見れませんでした。
また再度挑戦してみます。
番人さんもして見て下さいな♪ (*^。^*)
[ 2013/10/23 20:32 ] [ 編集 ]

radaさん、こんばんは。

いえいえ、そんなたいそうな山ではないんですよ。
松も次々と枯れて行ってますので、もうたぶん生えていないかも・・・と、
思っています。
何年か前に、ご近所さんからそのようなことを聞かされ、
行かなくっちゃ・・・と、思いつつも、近くないのでなかなか行けません。
採れればね~~~

今年も夫とそんな話をしながら、ずるずると日にちが過ぎてしまいました。
[ 2013/10/23 20:36 ] [ 編集 ]

れこひつじさん、こんばんは。

もう、ね~~
金曜日は、生協の配達を取りに仕事帰りに寄るのですが、
平日に寄ることは、まずもってないので、
もう、びっくりですよ~~~
何できょうなん???って、思いでしたよ。(^^;)

れこひつじさんも、そうですか。
昔は結構取れていましたよね。
今は、本当に貴重な存在になりました。
実家のお隣さんの山には、まだ結構出るみたいで、
よく頂きます。きっと手入れもされているんでしょう。

台風、本当に困ったものですね。
災害をもたらすし、頻度も多い・・・

日本まで接近しないで、かすめる程度で早く通り過ぎてくれないかな・・・と、
祈る思いです。
[ 2013/10/23 20:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する